エデン2層。 【FF14】共鳴編2層の攻略方法【希望の園エデン】|ゲームエイト

希望の園エデン:覚醒編 ノーマル2層 ギミック攻略

エデン2層

これのメリットは、雷雲生成の直後にくるライトニングフォース時にアームスレングスを忘れてても死なない事だね。 立ち位置は常に MTの隣で殴る事になるよ。 【FF14】エデン共鳴編1層攻略!ST視点編 エデン共鳴編1層 フェーズ1 フォーティーン・チャージボルト1回目まで 裁きの熱雷 全体攻撃。 特にやる事ないよ。 わざわざパッセージ・オブ・アームズなんかしなくていいぞ する暇あったら殴ろ???? 武具生成 フィールドの四隅に槍っぽいのが落ちてくるので、一本だけある短いやつを探して端っこまで逃げる。 逃げ道にある雷玉は取ってあげたほうがいいかもね。 裁きの界雷 ただの全体。 裁きの界雷を使うと、 フィールドの雷玉の数が回復するんだ。 この次に分離体の鳥君がくるので、 裁きの界雷がきた時点で玉を2個位保持しておくといいよ。 分離体生成(鳥1回目) 雷玉を3個持った状態で鳥くんを誘導する。 このフェイズでは、正直適当に鳥くんを連れ回しても 別のギミックに被る事もないので、割りと自由に動ける。 一応4個目の雷玉を取らないように注意しながら動こう。 頭の上に赤い矢印がきたら、 ランパート+センチネル+シェルトロンで受ける。 痛打 MT 1回目 MTが受けるので、余裕があれば インターベンションを投げる。 雷雲から雷受けて 呪いを解除した時点で、アムレンをしてライトニングフォースに備えておく。 オレンジマーカー付いた位でレクイエスカット入れておくと、デバフ解除する為に雷雲突っ込みに行ってる間も、 ホーリースピリットを無詠唱で使えるから覚えとこ (チャージボルト)ランダム+思念体生成 画面横に思念体の馬を召喚するので、それを避ける。 チャージボルトの有無で待機場所が変わるから注意な。 チャージボルト有パターン チャージボルトを事前に使われていた場合、 実線の方で待機。 チャージボルト無パターン チャージボルトが事前に使われていなかった場合、 点線の方で待機。 熱雷の後にすぐチャージボルトくるので、この時点で2玉分位保持しておくといいよ。 チャージボルト+サンダーストーム マクロの基本散開図に従って避ける。 小さい範囲内で反復横跳びしてればOK。 サンダーストーム後にすぐ分離体の鳥くんがくるけど、 召喚されてから玉を取り始めても全然余裕だから落ち着いてけ。 分離体生成(鳥2回目) ここの強攻撃は、ランパート+シェルトロンで凌ぐ。 ここでセンチネル使うと、セントールチャージ時にクールが戻らないので注意。 鳥くんに追いかけられてる最中にステップトリーダーがくるので、 他の人に被せないように常に動き回っておこう。 センチネルは2回目のセントールチャージ用に取っておこう。 「ふんばる」はPS4コントローラーだとR2+Rスティック押し込みで使える エデン共鳴編1層 フェーズ2 フォーティーン・チャージボルト2回目まで チャージボルト+ステップトリーダー STは玉1個取ってMTと重なっておけばOK。 チェインライトニング MTの横で殴り続ければOK。 チェインライトニングのタピオカがタンク側にこないように、なるべく北側で戦う。 鳥がどこから湧くかにもよるけど事故率高め。 散開図の位置で避ける事になるけど、 鳥が東側から湧いた場合は、MTと散開位置を交代して貰うと安定しやすい。 ステップトリーダー 自分の足元に落雷がくるので適当に動いて避ける。 受けた後は、馬がこない列にみんなで集まろう。 エデン共鳴編1層 フェーズ3 時間切れまで ここからは、今までのギミックを繰り返すだけなので特に新しく語る事は無いよ。 特に変わる所は無し。 裁きの熱雷 全体攻撃。 チェインライトニング 2回目 1回目の時と同じく、MTと重なって殴っておけばOK。 (チャージボルト)ランダム+ステップトリーダー チャージ有りならMTと重なる、無しなら離れて自分狙いの落雷を避ける。 ここからは、裁きの熱雷連打してくるだけなので、ひたすら火力を出す。 出来ればバーストタイムに剛力の幻薬G3を飲んでおきたい。

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【FF14】【攻略記事】希望の園エデン零式 共鳴編2層

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これのメリットは、雷雲生成の直後にくるライトニングフォース時にアームスレングスを忘れてても死なない事だね。 立ち位置は常に MTの隣で殴る事になるよ。 【FF14】エデン共鳴編1層攻略!ST視点編 エデン共鳴編1層 フェーズ1 フォーティーン・チャージボルト1回目まで 裁きの熱雷 全体攻撃。 特にやる事ないよ。 わざわざパッセージ・オブ・アームズなんかしなくていいぞ する暇あったら殴ろ???? 武具生成 フィールドの四隅に槍っぽいのが落ちてくるので、一本だけある短いやつを探して端っこまで逃げる。 逃げ道にある雷玉は取ってあげたほうがいいかもね。 裁きの界雷 ただの全体。 裁きの界雷を使うと、 フィールドの雷玉の数が回復するんだ。 この次に分離体の鳥君がくるので、 裁きの界雷がきた時点で玉を2個位保持しておくといいよ。 分離体生成(鳥1回目) 雷玉を3個持った状態で鳥くんを誘導する。 このフェイズでは、正直適当に鳥くんを連れ回しても 別のギミックに被る事もないので、割りと自由に動ける。 一応4個目の雷玉を取らないように注意しながら動こう。 頭の上に赤い矢印がきたら、 ランパート+センチネル+シェルトロンで受ける。 痛打 MT 1回目 MTが受けるので、余裕があれば インターベンションを投げる。 雷雲から雷受けて 呪いを解除した時点で、アムレンをしてライトニングフォースに備えておく。 オレンジマーカー付いた位でレクイエスカット入れておくと、デバフ解除する為に雷雲突っ込みに行ってる間も、 ホーリースピリットを無詠唱で使えるから覚えとこ (チャージボルト)ランダム+思念体生成 画面横に思念体の馬を召喚するので、それを避ける。 チャージボルトの有無で待機場所が変わるから注意な。 チャージボルト有パターン チャージボルトを事前に使われていた場合、 実線の方で待機。 チャージボルト無パターン チャージボルトが事前に使われていなかった場合、 点線の方で待機。 熱雷の後にすぐチャージボルトくるので、この時点で2玉分位保持しておくといいよ。 チャージボルト+サンダーストーム マクロの基本散開図に従って避ける。 小さい範囲内で反復横跳びしてればOK。 サンダーストーム後にすぐ分離体の鳥くんがくるけど、 召喚されてから玉を取り始めても全然余裕だから落ち着いてけ。 分離体生成(鳥2回目) ここの強攻撃は、ランパート+シェルトロンで凌ぐ。 ここでセンチネル使うと、セントールチャージ時にクールが戻らないので注意。 鳥くんに追いかけられてる最中にステップトリーダーがくるので、 他の人に被せないように常に動き回っておこう。 センチネルは2回目のセントールチャージ用に取っておこう。 「ふんばる」はPS4コントローラーだとR2+Rスティック押し込みで使える エデン共鳴編1層 フェーズ2 フォーティーン・チャージボルト2回目まで チャージボルト+ステップトリーダー STは玉1個取ってMTと重なっておけばOK。 チェインライトニング MTの横で殴り続ければOK。 チェインライトニングのタピオカがタンク側にこないように、なるべく北側で戦う。 鳥がどこから湧くかにもよるけど事故率高め。 散開図の位置で避ける事になるけど、 鳥が東側から湧いた場合は、MTと散開位置を交代して貰うと安定しやすい。 ステップトリーダー 自分の足元に落雷がくるので適当に動いて避ける。 受けた後は、馬がこない列にみんなで集まろう。 エデン共鳴編1層 フェーズ3 時間切れまで ここからは、今までのギミックを繰り返すだけなので特に新しく語る事は無いよ。 特に変わる所は無し。 裁きの熱雷 全体攻撃。 チェインライトニング 2回目 1回目の時と同じく、MTと重なって殴っておけばOK。 (チャージボルト)ランダム+ステップトリーダー チャージ有りならMTと重なる、無しなら離れて自分狙いの落雷を避ける。 ここからは、裁きの熱雷連打してくるだけなので、ひたすら火力を出す。 出来ればバーストタイムに剛力の幻薬G3を飲んでおきたい。

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【FF14】エデン:ノーマル2層攻略(タイムラインとギミック)

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【先に注意】 早期攻略や絶経験者レベルのヒーラーさんには全く必要ない内容です。 零式をヒーラーで始めたばかりの人や、ヒーラーでDPSが出ない!って人向けです。 エデン零式覚醒編も3周目の終わりになってきました。 3層や4層のクリ目PTも沢山出てますね! 中でも、「火力の出る人募集」なんて文面が結構目立ちます。 火力というとどうしてもDPSロールの火力に目が行きがちですが、 これに関しては現仕様では 全ジョブ共通の事です! 残念ながら、 現仕様のエンドコンテンツ 零式 では、全ジョブがDPSをある程度出すことが前提に作られています。 当然PTDPSで見た場合、タンク・ヒーラーよりDPSロールのほうが数値的な割合は大きいのですが、火力不足のPTにおいてはタンク・ヒーラーにDPS伸びしろが大きく残ってる場合が少なくありません。 (今回はタンクの開き少ないですが) 例えば、logs4層調べで、 perf25%のモンクが約12800。 このモンクが頑張って 95%まで伸びたとしたら約14200となり、 1400のアップです。 これが白魔の場合はどうなるか。 25%で5050、 95%で6500 となり、こちらは 1450のアップです。 つまり、DPSはあくまで基礎数値が高いだけで、努力に対するPTDPSの貢献度は、ヒーラーもDPSもさほど変わらない、ということです。 タンクの場合はこの差が少なくなる 大体700~800くらい ので、DPS不足の場合、頑張るべきはDPSとヒーラーということになります。 タンクの場合は誘導や軽減でDPSやヒーラーの火力に影響が出るので、タンクが簡単というわけではないですよ! 前置きが長くなりましたが、今日は、私のメインロールであるヒーラーのDPSの出し方について書いていこうと思います。 ヒーラーで火力を出すための大前提 もっとも意識しないといけないことは、GCD 魔法 とアビリティの使い方です! GCDとアビリティの解説を細かくしてると始まらなくなるのでざっくりと。 GCD 約2. 5秒の共有リキャスト ケアル・グレア・ハートオブラプチャー・メディカラ・士気・アスペクトヘリオス等 アビリティ 固有のリキャスト 30秒とか120秒とか アサイズ・テトラグラマトン・連環計・不撓不屈の策・ディビネーション・星天対抗等 基本的に自分の火力を出すためのスキルはヒーラーの場合はGCDにあります。 白魔はグレアとディア、学者は死炎法と蟲毒法、占星はマレフィジャとコンパガです。 3層攻略をしている人ならわかると思いますが、散開ギミック+全員ダメージの後の場面。 PTメンバーのHPが減ってるにも関わらず白も学者も延々攻撃してます。 実はこの後、ボスが消えて攻撃避けタイムとなり、大きいダメージはありません。 そのため、回復はボスが消えている間に行い、ボスがいる間はひたすら攻撃を行ってます。 ここで回復すると、ボスが消えている間することが無くなってGCDの全体回数が減ります! また、SSではヒーラー以外が中央に集合しています。 この時に先に中央に合流してから攻撃するヒーラーをよく見ます。 これについても、 移動中には詠唱が出来ないのでGCDを減らす要因になっています。 たった一つの場面ですが、ここで二人のヒーラーがボスが消える前に中央に行って回復したら、二人で合計4GCD以上の損失となります。 数字にすると白学の場合装備にもよりますが56000~60000近くのダメージをロスしてます。 回復せずとも二人とも中央に寄るだけで移動による1GCDロスで白学合計で約28000~30000のダメージをロスします。 たった一つの場面でこの差! 後は細かいところになりますが、ギミック処理や回避などの移動中のGCDについてですね。 詠唱しなくても出来るのがリジェネ・アスペクトベネフィクなどの回復魔法。 ディア・虫毒法・コンパガなどのDOT更新です。 リジェネはあまり必要な場面は少ないですが、単体回復が不安な場合はここで。 これらの回復も特に必要がなければ時間がまだ多く残っていてもこのうちにDOT更新をしましょう。 何もせずに移動してGCDを遊ばせるよりは大分マシです。 白魔のディアについては、威力100が付いているので、直距離移動の場合は威力100の無詠唱攻撃魔法と思って連打してもいいと思います。 もしくは、リリーを消費するハートオブソラス・ハートオブラプチャーなんかも無詠唱GCDなので、移動タイミングで回復したり、余っているようなら消化してもいいと思います。 ソラスとラプチャーについては、ミゼリーを打つ条件になるので、アサイズのように威力225+回復効果のようなもので、グレアが打てない場面の選択肢としては優秀です。 ソラスは威力225が付いた無詠唱ケアルラ。 ラプチャーは威力225が付いた無詠唱メディカ インゲンとも組み合わせられる!!) 特に回復と兼ねて打てればかなり強いですね。 詠唱は少しでも多くグレアに回しましょう。 ではどうすればよいか。 例えば全体大ダメージ後の回復について。 白と学者のペアの場合、事前の軽減(リプ・アドル・陣等)が入っていれば、あとはアビリティだけでも回復は全然可能です。 その場にとどまる余裕があれば、アサイラム+囁きを使えばHOTで時間は多少必要ですが、ほとんどのHPを戻すことができます。 足りなければ、次のバリアも兼ねて士気、もしくはリリーを消費してソラスオブラプチャーを一発撃てば全快です。 白に至ってはインゲン+ラプチャー2発とかでもほぼ一人で戻しきれます。 白のリリー消費はミゼリーになるとして一発あたり威力225相当となるので、グレアのほうが強いですが、回復と兼ねて使用する分には非常に優秀。 リリーが余った時は、ボスが消えてる時間や、ギミック処理で移動中で詠唱できないときにMTに使うなどして、 グレアの回数が減らないタイミングで消費すると良いです。 ダイヤ占であればアスペクトヘリオス+ホロスコープとか、運命の輪+アーサリーor星天対抗とか。 全体攻撃には必ずバリアが必要なわけではない! HPが満タンの時に士気やノクタ占のアスヘリに1GCD使うのって結構もったいないです。 即死しない程度のダメージであれば、軽減アビリティこそ積極的に切ればいいですが、士気については打つならHP回復を兼ねれる場面で使うのがベターです。 エデン零式については、およそ30秒に一度は何かしら全体攻撃が来ることが多いです。 なので、士気やノクタ占のアスヘリについては 『アビだけで回復が間に合わない or足りない ときの回復と次のバリアを両方兼ねて使う』 といったイメージで使うと無駄がありません。 ただし、めちゃくちゃ痛い攻撃にはしっかりバリアを張りましょう。 2層の2連フレアやクワイタス、3層の 大海嘯や左右に分かれた時、4層後半の大地の怒り等。 とにかく、回復アビリティをガンガン使ってGCDは攻撃に回す!! HOTが残っているならHOTで回復して、どうしても次の全体攻撃に足りない分を直前GCD使って戻せばOKです。 HOTが残っているうちは、次の敵の攻撃が目前でない限りは、追加で全体回復魔法を使う必要は特にありません。 特にベニゾンと星天交差 ダイヤ時 はバリアになりますが、今回の零式にはこれらが無いと耐えられない単体攻撃は無いので、リキャごとにタンクのHPソースとしてガンガン使うべきです。 持ってるアビリティを最大限に使用して、 GCDはとにかく攻撃に使う! PTメンバーのミスによる被弾のフォロー用としてアビリティを温存する必要はないです。 フォローはGCD ケアルラ・リジェネあたり で行うか、その時リキャが上がってるアビを使って、足りなくなったアビはその後でGCDでフォローしましょう。 使うかどうかわからないアビリティを温存するのはもったいないです。 温存してるアビリティの代わりに回復魔法で凌いでいることになり、確実にDPSダウンに繋がります。 ヒーラーロールの大前提として、PTメンバーが死なないように回復する必要があります。 次の敵の全体攻撃までに味方HPをしっかり戻すこと+タンクを落とさないことは、ヒーラーにとって必須条件です。 慣れないうちは特に、アビリティで足りない回復をしっかり回復魔法で補うことを忘れないでくださいね! いくら練習しても 全部の回復をアビリティだけで行うのは不可能なので、足りない分は必ず詠唱魔法で回復しましょう! また、相方のヒーラーによっても回復量が変わって来ます。 固定でもない限りは二人でぴったり戻すことは不可能なので、 『相方ヒーラーがここは回復打つだろう』と決めつけていると味方が死にます。 HOT待ちで回復が足りる状況以外では、なるべく早く次の攻撃がくるまでにHPを満タンまで戻しておきましょう。 最初はアビリティ+詠唱魔法でオーバーヒール気味で良いので回復を安定させて、タイムラインを覚えてきたら少しずつ無駄を削って攻撃に回すのが、安定してながらDPSを伸ばすコツですよ! タイムラインをざっくりと組み立てる 最後に、タイムラインの組み立て方です。 ベストは全アビリティの使うタイミングを決めてしまうのがいいのですがさすがにめんどくさいので、ざっくりと組み立てます。 エデン零式覚醒編では、そこまで重要なポイントは多くありません。 回復魔法を使わずにアビリティでどれだけ回復を済ませるか これが、ヒーラーのDPS向上のコツです。 いつから温存を始めればよいのかだけでもわかっていれば、それまでは使い放題!! 単体強攻撃にケアルラ2回とか使うくらいなら、躊躇なくベネディクションでOK! 全体攻撃の戻しや軽減も、強力なアビリティを使えば使うほど、GCDは攻撃に回せます。 よって、『ここからは温存しないといけない』というのを知っておくのは重要なのです。 色々長くなりましたが、ヒーラーでDPSを出すコツでした。 DPSロールと違い、攻撃方法は単純ですが、敵の攻撃に合わせて回復をバランスよく行う必要があるので、アビリティの使い方はDPSロール以上に気を使う必要があります。 DPSの場合は、アビリティを余らせないことが大事です。 しかしヒーラーの場合はこれに加えて『無駄に使わない』という一見相反することも重要。 滑りうち・攻撃BUFF・薬のタイミング・ライトスピードの使用箇所・救出の使用等、細かく書き出せばキリが無くなるので基本的なところだけにしておきますが、今日の記事の内容だけでも意識しておけば十分な火力は出ると思います。 冒頭で書きましたが、努力で伸ばせるPTDPSはヒーラーもDPSもそこまで変わりありません。 これは、DPSの低い人をカバーすることが可能という事でもあるので、火力不足に悩むヒーラーさんは頑張ってみてはどうでしょうか! 長い文章書いたので変なところあったらすみません! それではこの辺で!.

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