アイク 立ち回り。 【MKLeo】世界最強ジョーカーの立ち回り考察

【MKLeo】世界最強ジョーカーの立ち回り考察

アイク 立ち回り

今までssb4kouryaku. comをご利用頂きありがとうございました。 この度、スマブラSPが出るにあたり、 サイトの移転を致しますのでご連絡をさせて頂きます。 引き続きよろしくお願いいたします。 【まず読みたい記事はこれ!】 スポンサーリンク 技情報 弱~各種強攻撃 弱1 殴打(3%) 弱2 蹴り上げ(3%) 弱3 振り下ろし(5%) 【解説】 3段階の弱攻撃。 出すごとに少しづつ前進をする。 発生が早く、1段目が当たればほぼ3段目までヒットするため使い勝手はいい。 主に密着状態からのごまかしや差し込みとして使っていこう。 主力メイン技の一つ。 横強 振りぬき(12.5%) 【解説】 横に向かって剣を振りぬく。 角度調節が可能。 発生・リーチ・吹っ飛び性能がそこそこ優秀なため、 地上での主な置き技として機能しやすい。 主力メイン技の一つ。 上強 叩き上げ(10~14%) 【解説】 剣を水平に打ち上げて相手を吹き飛ばす。 前方にもリーチがあるため、主に相手のSJ読みで置いていきたい。 当たればかなりふっとばすことが出来る。 下強 斬り払い(8%) 【解説】 強攻撃の中では威力が低い方だが、当てた後の展開がいい。 上空へ飛んでいくので、空前などで繋いで火力を稼いでいこう。 高%帯であれば相手の回避を誘ってからの空上も狙っていきたい。 DA~各種スマッシュ攻撃 DA 斬り上げ(11~14%) 【解説】 前方へ一歩踏み出し剣を突き出して攻撃。 先端で当てる程威力と吹っ飛びが大きくなる。 主に相手の着地や回避を読んで当てていきたい。 横スマ 叩き割り(17~22%~1.4倍) 【解説】 大きく振りかぶった後剣を振り下ろして攻撃。 威力は強く敵を大きく吹っ飛ばすことが出来る。 主に崖上がりを狩る択として早期バーストを狙いたい。 上スマ 叩きおろし(10~17%~1.4倍) 【解説】 剣を前から後ろに向かって振り下ろす。 範囲・吹っ飛びともに非常に優秀で着地が弱いキャラにはポンポン当たる。 主に着地狩りや、崖へ追い込んだ後のパナしとして使っていこう。 主力バースト技の一つ。 下スマ 振り払い(8~17%) 【解説】 剣で前後の足元を斬り払うようにして攻撃する。 後隙は長めな方なので多用には注意。 主に回避が多い相手に使っていこう。 スポンサーリンク 各種空中技 空NA 斬り回し(6~9%) 【解説】 体の周りで剣を振り回し相手を巻き込んで攻撃。 後ろにも判定が残っているため、万が一回り込まれても安心である。 主にSJから置きとして使用していきたい。 当てた後は空前などでコンボを繋いでいこう。 主力メイン技の一つ。 空前 斬り下ろし(12%) 【解説】 剣を上から振り下ろしての攻撃。 主に前方上空へいる相手への追撃や投げからのコンボとして。 ふっとばしも強いため場外にいる敵にも積極的に狙ってみよう。 空後 振り向き斬り(14%) 【解説】 発生が早く吹っ飛びも強い。 主にSJから後ろを向いてジャンプをし、プレッシャーをかけつつ当てていきたい。 かなり根本にまで判定が残っているため、回り込み回避をされても引っかかることがある。 主力バースト技の一つ。 空上 振り回し(11%) 【解説】 上空へ向けて剣をグルっと回して攻撃。 持続はそこそこ長いため、上空への追撃として積極的に狙っていきたい。 上投げなどを起点として確実にバースト出来るようにしよう。 空下 叩き落し(15%) 【解説】 真下に向かって剣を叩きつける。 タイミングよく当てればメテオとして叩き落すことも可能。 崖下に行った相手にタイミングを合わせて当てたいところ。 掴み~各種投げ 掴み(掴み打撃3%) 【解説】 投げからの火力が高いので隙あらば掴みに行きたい。 空中技が強いため、透かし着地からの掴みがおすすめ。 主に崖外に出したい場合に。 投げからは色々コンボが繋がるので掴んだら上に投げよう。 こちらも色々コンボを繋げることが可能。 各種必殺技 NB 噴火(10~35%) 【解説】 剣を下に向け高く突き上げた後、ボタンを離すと地面に突き刺す。 溜めれば溜めるほど威力が高くなるが、最大まで溜めると自分にも10%入る。 剣先が崖下に及ぶため、復帰してくる相手の1Fの崖つかまりに当たると美味しい。 横B 居合斬り(6~13%) 【解説】 ボタンを押しっぱなしにしておくと永遠に溜め続けることが出来る。 途中で解除することが出来ないため、相手が近づいて来たら打っておこう。 また復帰としても使え、発動中に相手にぶつかれば上Bが可能となるが、 攻撃が届かない場合そのまま下に落ちてしまうので注意。 立ち回りの中で低%時に投げからのコンボとして使う程度。 剣の判定が強いため、崖奪いはされにくいが飛び道具等に注意。 下B カウンター(相手の技依存) 【解説】 カウンターを構え相手に技を食らった場合1.2倍となって相手に返す。 マルスと比べると出が遅いがその分終わり際は長い。 主にスマッシュ読みで置いていきたいが、多用には注意。 【長所・短所】 長所 ・剣を用いた攻撃なためリーチが長い。 ・1発が重いうえにコンボもあるため、火力が高い。 ・バースト技が豊富に揃っている。 短所 ・基本的に弱以外の発生が遅いためインファイトを仕掛けられると苦手。 ・空中で暴れられる技がないため、コンボを貰いやすい。 ・上B復帰の際気を付けないと顔を出したとこを攻撃され、バーストに繋がる。 位置によってはバーストを狙う事が可能。 【総括】 アイクは一発一発の火力が高くバースト力も強い。 ただ、発生が早い技が少ないため、主に置き気味に空NAを振っていき ヒット後から火力を掴んで重い一撃を当てて行こう。 テレビCMでも話題になっている「えんきん」の販売元、株式会社ファンケルから目の疲労感に特化したアイケアサプリメントの「スマホえんきん」が新発売!• 毎日ガッツリゲームやスマホを使っている• 何だか目がしょぼしょぼする• 目が乾燥していて瞬きの回数が以前よりも増えた• 目の疲れから画面を見られずなかなか勝負に勝てない• いつまでも健康な目でありたい• 疲れた目をきちんと労わりたい そんな方にスマホえんきんがおすすめです。 スマブラで疲れ切った目はきちんとケアをする事が大切。

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【スマブラSP】アイクの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

アイク 立ち回り

アイクは『蒼炎の軌跡』で初登場した、ファイアーエムブレム FE シリーズ唯一の平民出身主人公です。 不利な相手の多い剣しか持てない、移動距離が短い、クラスチェンジが遅いといった大きな弱点をいくつも背負っています。 が、高いステータスと強力な専用武器「ラグネル」、スキル「天空」の強さもあってエースキャラになっています。 最初はまっすぐな性格すぎて周囲に迷惑をかけることがあったものの、未熟さを認めて徐々に成長していきます。 男キャラとの特殊エンディングしかないことや女キャラとのフラグをことごとくへし折ることからあらぬ疑いをかけられることも そして続編の『暁の女神』では、 もはや弱点のない万能ゴリラ。 『暁の女神』の主人公たちとかけ離れた性能で敵をけちらしていきます。 人間性も大きく成長。 スマブラではどうかというと、剣を振り回す豪快なパワーキャラ。 その代わりにスピードはイマイチです。 ・・・というのは過去の話。 今までの弱点だった移動速度が上昇、全体的にワザの発生が早くなってスキも減り、パワーとある程度のスピードを兼ねそろえる強いキャラになりました。 前作のWiiUではアイクはクラウドの下位互換とも言われましたが、スマブラSPでは力関係が逆転しています。 威力の下がったワザはあるものの、まだまだパワーは顕在です。 剣を使っていないにも関わらず、やけに判定が強く設定されています。 さすがゴリラ。 ダメージが少し下がったのは痛いものの、空中ワザの直後に弱を出すことで後隙をごまかすことができます。 ・横強 振り抜き 他キャラの横スマッシュと横強の中間のような性能です。 バーストが狙える威力ですが、下強や空後が優秀なせいであまり使いどころがない気もします。 ・上強 叩き上げ ちょっと面白い見た目はさておき、強攻撃とは思えないすさまじい威力です。 前作ではハイリスクハイリターンなワザだったのですが、スマブラSPでは後隙が大きく減少。 適当に振れる程ではないものの、威力を考えると十分な性能です。 ・下強 斬り払い かなり強いです。 発生が早い割にリーチが長く、いい感じに浮くため追撃も狙えます。 アイクの地上戦を支えるいろいろと優秀なワザ。 ・横スマッシュ 叩き割り とんでもなく発生が遅い代わりに とんでもない威力を誇ります。 相手の回避を読むなどして、何とか当てたいところですね。 とはいってもアイクはバースト手段が豊富なので、無理に狙う必要があるかは怪しいです。 ・上スマッシュ 叩き下ろし 空上が強化されすぎたため、使いどころが減ってしまいました。 それでも、異常なほどの吹っ飛ばし力はこのワザの大きな魅力です。 空中回避や緊急回避をされても当たるほど攻撃範囲が広く、読んで当てれば一気にバーストできることも。 ・下スマッシュ 振り払い アイクの中で最速のスマッシュ攻撃です。 それでもあまり早くないけど・・・ 吹っ飛ばしの割にダメージが大きく、回避読みで出すワザとしては強力です。 ・空N 振り回し 攻撃範囲がかなり広い、 アイクの立ち回りの基本となるワザです。 前作でもなかなか強かったのですが、発生が早くなってさらに攻撃範囲が増加。 その反動で威力が下がってしまったので、適当に振りまくるとダメージレースで負けてしまうというアイクらしからぬ性能をしています。 このワザで壁を作りながら相手を崖に追い込んで、有利状況を作っていきましょう。 ・空前 斬り下ろし 円形に攻撃できる空Nと前方のみだが威力のある空前。 前作まではそうだったのですが、背中側にも判定が広くなった闇の深いワザと言えます。 それでも優秀なワザで、 これで壁を作ってるだけで十分強いレベル。 ・空後 振り向き斬り 高性能な空後です。 ・空上 ワザ名不明 剣を回すタケコプターから、他のFEキャラのように半月状に斬り払う攻撃に変更されました。 それにより攻撃範囲がかなり広がり、着地狩りや対空にも使いやすい便利なワザになりました。 そのうえで発生が早くなり、吹っ飛ばしが強くなってバースト力もアップ。 持続が短くなった以外はものすごい強化を受けています。 その結果とんでもない性能になり、 アイクの立ち回りやバースト力を支える 主力ワザの1つになっています。 ・空下 叩き落とし 剣の先端が当たると強烈なメテオになります。 相手の着地狩りを読んで出せば、返り討ちを狙うことも可能です。 ただしどのメテオワザにも言えることですが、ハイリスクハイリターンなのでうかつに使うと負けにつながります。 ・ダッシュ攻撃 斬り上げ ダッシュ攻撃にしてバーストに使える威力。 リーチや判定が非常に優秀で、強力な着地狩りとして機能します。 その代わり発生が遅く、アイクの脚が速くないのも相まって反撃としては使いにくいのが欠点です。 ・NB 噴火 溜めると火柱が出るようになり、より噴火らしくなりました。 最大溜めすると火柱が3つ出るため攻撃範囲はバツグン。 崖につかまろうとする相手への復帰阻止として便利です。 逆に、立ち回りではまったくと言っていいほど出番がありません。 ・横B 居合斬り 突進の途中で相手に近づくと斬りつけるのですが、斬りつけなければほとんどスキがありません。 そのため、移動ワザとして使う方が 強い気がしてならないです・・・ 上Bより復帰距離が長いため、このワザでステージに乗るか崖につかまるかの二択が復帰の基本です。 溜めながら相手の動きを見つつ突進する高度を決めることで、できるだけ安全に復帰しましょう。 着地位置をズラすことによる着地狩りの拒否にも使えます。 ・上B 天空 剣を投げてからキャッチする辺りまでスーパーアーマーがついています。 といってもキャッチ後は上に攻撃判定が出ないため、真上からメテオされると普通に叩き落されます。 横Bと使い分けたり、出すタイミングを考えてなんとか復帰したいところ。 ・下B カウンター カウンターの中では発生が遅く、威力は高いものの使いづらい設定をされています。 そのためか他キャラのカウンターに比べて警戒されないことが多く、油断している相手に刺さります。 これか横Bで相手の着地狩りを拒否していきたいですが、読まれるとスキが大きいので注意が必要です。 ・つかみ 多くのキャラの投げコンが廃止された中、アイクのコンボは顕在です。 つかみの後隙は大きくなったものの、当たればリターンは保証されています。 ・前投げ 蹴り 吹っ飛ばしは弱い代わりに、ベクトルが低く設定されています。 崖近くで相手をつかみ、とりあえずステージ外に出したいときはこの投げを使いましょう。 以前「アイクで剣を使わない縛り」をやっていた友人が、やたらと使っていた投げでもあります。 ・後ろ投げ 後ろ蹴り 前投げの後ろバージョン。 こちらも、相手をステージ外に出す場合に使いましょう。 ・上投げ 突き上げ このワザから空前や空上、上Bなどのコンボがつながります。 投げから高火力が狙えるのは、マルスやルキナにはない長所です。 相手のダメージが高くなってコンボがつながらなくなるまでは、基本的にこの投げがオススメです。 ・下投げ 膝蹴り アイクの投げの中で一番強い吹っ飛ばし力を持ちます。 サドンデスを含め、ダメージの高い相手には下投げをしましょう。 低%の相手に対してはこの投げからもコンボがつながる模様です。 ・最後の切り札 大天空 連続攻撃から地面に叩きつけて吹き飛ばす、スマブラオリジナルワザ。 剣による攻撃だけでなく打撃も混ざっており、アイクのゴリラ具合を表しています。 だぁいてぇんくぅう!!! Sponsored Link オススメの立ち回り アイクの立ち回りでの長所は、長いリーチと強い判定です。 空Nや空前、下強などで壁を作りながら相手をジリジリとステージ端に追い詰めていきましょう。 前作より動きが早くなったとはいってもスピードキャラとは言えないため、適当に飛び込むのは厳禁です。 そういうわけで、基本的に以下の3つを使い分けると強いです。 逆に自分が浮かされた場合は、横Bや下Bで着地狩りを拒否するのも大事です。 アイクはバーストに使えるワザをいくつも持っていますが、空後は吹っ飛ばしが強く、スキも少ないため特にオススメです。 アイク対策 アイクはリーチや判定に優れていながらかなりのパワーを持つキャラです。 むやみに攻めると強判定で一方的に潰され、重い一撃でバーストまで持っていかれます。 飛び道具を持つキャラはアイク側に攻めさせることができるので、立ち回りやすいです。 また、スピードキャラはアイクの空Nや空前の後隙を狙えるため、安易な置きワザを抑制できます。 逆に飛び道具もスピードもないキャラは本当に厳しいです; アイクはパワーキャラのためごり押しが通用しません。 緊急回避で一気に近づこうとしても、驚異の攻撃範囲に引っかかります。 シールドを駆使してなんとか近づくぐらいしかないので、 正直アイクに鈍足キャラは当てない方がいいかも・・・ なんといっても強キャラですし苦笑。 ひとまず、アイクの投げは他のワザほど吹っ飛ばしが強くないので、シールドも上手に利用して早期撃墜だけは避けていきたいところです。 一応、アイクの上Bの天空は頂点を攻めれば復帰阻止ができます。 しかしちょっとでも位置がズレると巻き込まれ、最悪メテオになってバーストされるのでかなり丁寧に狙う必要があります。 不利なキャラの場合は無理にでも復帰阻止を決めて一気にバーストするのが一番な気がしますが・・・ そうでない場合は、崖から上がるところを攻める方が有効かもしれません。 まとめ アイクはパワーに優れる剣士キャラで、以前よりスピードがかなり強化されています。 使いこなすとかっこいいので華麗に戦っていきましょう! そして『蒼炎の軌跡』が面白かったので、みなさんぜひやりましょう! Sponsored Link.

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【スマブラSP】アイクの確定コンボ・立ち回り・特徴・出現条件【コンボ動画】

アイク 立ち回り

高い攻撃力と長いリーチを持ち、重量級なので吹っ飛ばされにくい。 弱点は機動力の低さと技の発生の遅さ、ジャンプ力の低さ、飛び道具もない。 距離を詰める立ち回りが重要で、攻撃を正確に当てられる中級者以上でないと扱いずらいファイターだ。 かなり特殊な剣技。 攻撃範囲が広い。 出は遅いが攻撃範囲が広く威力も高い。 攻撃範囲が広い。 範囲は狭いがリーチは長い。 攻撃範囲が広い。 長押しで溜められる。 復帰技としても使うことができる。 外すとスキが大きいのが弱点だ。 溜めることで近づくスピードと威力が増す。 復帰技の一つ。 ) 最後の切り札 大天空:スマッシュボール所持中にB (敵を天高く打ち上げて、無数に斬りつける。。 ダメージは少ないが、アイクの投げ技の中では最大ダメージ。 アイクの投げ技の中では上投げと並び最大ダメージ。 ) 後投げ:掴んだ後に+後方向にスティック (掴んだ敵に蹴りを入れて後方に飛ばす。 ) アイク考察・立ち回り アイクは飛び道具を持っておらず、機動力も低いために敵に近づくのが大変だ。 飛び道具などに気をつけながら接近し、近づくことができたら、攻撃範囲とリーチを活用し逃がさないように立ち回りをしたい。 空中弱攻撃、空中前攻撃、上スマッシュ、横スマッシュなどが攻撃範囲が広く当てやすい。 復帰技は複数あるものの、ジャンプ力が低いことから復帰能力が低い。 重量級ではあるが、できるだけステージの中央で立ち回り、左右に飛ばされるのを防ぎたい。 スポンサーリンク スマブラSPで強くなりたい!勝ちたい!それならまず知識から。 から各メニューを選択!.

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