ドラブラ サークル 戦。 【ドラブラ】サークル(クラブ)ってなに?入るメリットは?加入から作成方法まで徹底解説します。

第4話 サークル戦の戦術

ドラブラ サークル 戦

サークル見習い サークル加入の申し込みが通したら、実習生としてサークルに参加します。 見習い数はサークル人数に加算されません• 見習いはサークルチャンネル、サークルショップの利用やサークルイベントに参加できます。 見習いはサークル給料を受取れません。 サークル寄付は行えますが、サークル予算を増やすことはできません。 72時間オフライン状態が続いた見習いは自動的にサークルから追放されます。 キャラレベルが条件を満たし、全てのサークル貢献度が285Ptに達し、少なくとも2日以上サークルにいる見習いは、次の日の0時のメンテナンス時に自動的にサークルメンバーに変わるか、或いはサークルの会長が手動で正式メンバーにすることが可能です。 編集委員は、フレンド-モーメンツ-モーメンツ投稿-サークルモーメンツボタンをタップしサークルモーメンツを投稿できます。 編集委員が投稿したサークルモーメンツは、当該サークルのメンバーのみ見ることができます。 サークルメンバーは全員サークルモーメンツに対し、いいねやコメントすることが可能です。 サークルを脱退すると当該サークルのサークルモーメンツは見られなくなります。 サークルモーメンツは毎日1回のみ投稿できます。 会長も編集委員の代わりに投稿する権限を持ちますが、その場合追加で活力を100Pt消費します。 編集委員と会長はサークルモーメンツや他の人のコメントを削除する権限を持ちます。 会長が削除する場合、追加で活力を100Pt消費します。 いや、サークルフォースのイベント内容にも触れろよ 2020-04-14 火 04:38:18• そも、サークル名は変えられるの? 2020-04-26 日 22:20:49• 会長でしたら変えられたような 2020-05-01 金 11:58:19• 誰か他のメンバー居ないと会長脱退できないのかこれ 他のサークル入りたいんだが 2020-05-01 金 22:07:02• サークル維持費が払えなかったらどうなるのですか? 2020-05-05 火 02:11:19• 会長がログインしない場合は副会長に移行するの? 2020-05-28 木 20:39:23• スロットマシンの景品間違ってますよ~ こむ 2020-06-23 火 15:14:52 New.

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【今からでも遅くない】ドラブラで活動中!サークル『ゴリランド』入会のススメ【椎名唯華】|月の石|note

ドラブラ サークル 戦

総員、我が名はケンラウヘル。 すなわち反王である。 それぞれのポイントとしては以下のようなものになる。 【火曜日のサークル戦】 ・マップに入れる上限が決まっている ・戦場が複数個ある ・拠点に物資を運ぶ. 【木曜日のサークル戦】 ・マップに入れる上限は決まっていない ・全サーバーマッチング ・拠点が5つあって占領していく ・隊長はバフを2種類使える ・戦車やヘリコプターなどのギミックが存在する ・人数制限なし. 我は両方共参加したことはあれど、如何せん 火曜日のサークル戦については相手がいなかったことしかないので、火曜日の詳細や体感を語れるほどではない。 とにかく火曜日は人数制限などがあり、パーティ編成、どこの戦場に戦力を配分するかなど、戦闘する前から戦いは始まっていると言っても過言ではない。 ということで、今日はまさに先ほどやった木曜日のサークル戦について語りたい。 どんなルールかというのは以下のようなサイトで非常に丁寧且つ詳しくまとめられているので是非参考にしていただきたい。 VCで色々と連携を取っているプレイヤーやサークルも多いことだろう。 だがサークルによっては100人を超える人数でVCに入り、もはやサークル戦の前に戦争状態になっているのはどこも同じだろう。 ということで、今回はルール説明などはさておき、 プレイヤー目線、基、統率する側目線で「こんな風に戦ったらいいな」と思えるものを紹介したい。 歴戦のMMOプレイヤーや対人ゲーマーであれば 「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないが見てくれると幸い。 これを占拠し続ければポイントが溜まって勝利することができる。 また、敵側陣地に行くためのルートは橋がある3点だ。 この上記ポイントを説明する時、なんというだろうか。 中央はまだしも 「上の橋近くの拠点!」「下の橋のえーっと左側の拠点!」などと話していると、 あれよあれよという間にVCは混乱を極めるだろう。 故に シンプルな名前を付けて覚えさせる必要がある。 これはあくまで例だが以下のように。 こんな具合だ。 「2番に敵20名ほど!」や 「3番は前もっと出ていいよ!」や 「右ちょっと人足りない」などといった具合に言えれば、より明確且つシンプルに物事を伝えることができる。 ちなみに本来は拠点名は「東西南北」や「時計の針」で方向を言いたいのだが、必ずといっていいほど 「東ってどっちだっけ」などというメンバーが現れるので、よりライトなプレイヤーがいるサークルは誰でもわかるものが好ましいと言えよう。 木曜のサークル戦は開始直後から10分間準備期間がある。 この間は敵からの攻撃は受けないし、こちらの攻撃も敵にダメージを与えることができない。 だからといって何もしないかというと、各地に出てくるドラム缶を拾うことが重要になってくる。 ドラム缶のスクリーンショットを撮るのを忘れてしまっていたが、フィールドを歩けば光っているドラム缶があるのでそれを拾おう。 するとバフや転送を使用できるポイントが溜まる。 バフ?転送?という人は前述したURLから説明を見ると良い。 とりあえず、 準備期間中にドラム缶を拾って相手に少しでも拾わせるなということだけ覚えておけばいいだろう。 だが 拠点を占領しようとしている最中に通常攻撃やスキルを1発食らうだけでキャンセルされてしまうのだ。 それがどんなダメージだろうと関係ない。 そうなると 占領という行為は非常に難易度が高い。 だが逆に言うと、 占領した場合は果てしなく優位に立つことが可能だ。 とにかく最初のポジション取りを考え、どこを占領するかというのをしっかりとサークル内ですり合わせておいた方が良いだろう。 ドラム缶を集めてたら敵の拠点ど真ん中でスタートしてしまった、などと言うことがないよう注意だ。 そしてさらに言うならば、 バックアタックも警戒したい所だ。 準備期間中は自由にフィールドを動ける。 そして開始と同時に本拠地に移されるわけでもなく、その場から始まる。 故に、自軍の陣地付近で大量の敵が隠れていると、不意に自軍の本拠地からの攻撃を食らってしまうことにもなりかねない。 そこら辺は人を使って偵察などを行い、常にスタートポジションと共に敵がどこにどれくらいいるかを共有すると良い。 たまたま担当していた拠点で戦闘力差、人数差でどうしても勝てない時、撤退するか否か判断が必要な時がある。 だが必ずしも撤退をする必要はない。 とにかく占領させなければいいだけの話なのだ。 占領モーションに入っている敵に1発だけでも当てれば占領はされない。 占領しようとしている敵にヒットアンドアウェイを繰り返すことで、占領させない時間を増やし、他の拠点を占領した仲間が来る時間を稼ぐのもありだ。 これは 戦闘力が低い者も活躍できるチャンスなのだ。 我は執行者をしているが、占領されそうな時に必ずやるのは 黒のラプソディ。 これは何がいいかというと、設置型スキルという点が占領カットに非常に向いているのだ。 この黒のラプソディを拠点近くに設置すれば、その間無敵以外の状態の敵はダメージを食らって 絶対に占領することはできない。 さらにいうならば、この黒のラプソディはスキル長押しで場所を狙ってピンポイントで設置することができる。 これを使えばヒットアンドアウェイがより用意に可能になり、時間を稼ぐことができる。 戦闘力が低いから後方支援に回った方が・・・と思っている者も、設置型のスキルを使うことでもっと活躍できるだろう。 ポーションなどの回復がないこのゲーム。 サークル戦では自然回復もない。 勿論デバッファーとしても優秀だが、今回は回復役としての共生に重点を置かせてもらう。 共生の回復はパーティだけではなく、その ヒールサークルに入った味方全員が対象になる。 ただ、一人ではなかなか回復もすぐに満タンになるわけではない。 そのため、 我は共生が集まるポイント、特に戦闘力の低い共生が集まるポイントを作っておくというのを提唱したい。 これを見てくれればわかるが、複数の共生のヒールサークルに同時に入った場合、その回復効果は重複するのがわかる。 前線で傷ついた仲間が共生のいるポイントに戻り、そしてそこで回復してから最短で前線に戻る。 つまり、 共生を使ったキャンプを展開するのが前線維持に有効であると考える。 最後に さて、もっとも重要なことを最後に話す。 それは戦術戦略以前の話。 この情報を共有して全員に認知させることだ。 とにかく分かりやすく完結に、そして自然と目に触れやすいところに置くのがポイントだ。 「俺は説明した」「見ない方が悪い」そういう風に思うのも当然かも知れぬ。 だが 目的はあくまで「一緒の情報レベルを持った仲間と戦う状態を作り出す」こと。 サークルの中には意識が貴殿より低い者も多数いることを忘れてはならない。 前話でも書いたが基本的には悪意なく理解できていないプレイヤーが多数いる。 その者たちに少しでも理解してもらい、そして楽しいドラブラを体験させ、貴殿の熱量に少しでも近づけさせる。 これが重要ではなかろうか。 さて、駆け足になってしまったが、我のちょっとしたポイント講座は以上だ。 しかし、なぜこんな駆け足になったかというとだ。 4月中に4本のブログを書くという話を忘れていたため、まさか1日で2本書かなくてはいけなくなったからに他ならないのは、ここだけの秘密だ。

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第4話 サークル戦の戦術

ドラブラ サークル 戦

ドラゴンブラットのサークル戦 ドラゴンブラットの サークル戦に参加しました。 始めて参加すると言う事もあり 戦車って? ヘリコプターって? ポイントってどうやったら増えるの? と色々と不明な点がありましたので 次に戸惑ってしまわないように色々な事を 把握しておきましょう。 160人対160人の大規模戦争になります。 知っていると知らないのでは全然違う情報をアップしておきます。 まだ参加した事ない人や参加してみたけどわけわかめと言う方是非閲覧ください。 大筋のやる事 最大50分のサークル同士の戦争になります 準備期間10分、その後 40分が本番になります。 中央にある橋の上の 巨大錬金鉱山と分散されている 4つの小型鉱機 を取り合って制御すると自分のサークルにPtが入ります。 10000ポイントを先に集めたサークルの勝ちです 終了時間まで引っ張った場合ポイントが多かった方の勝ちになります 準備期間にやるべき事からわかったことを細かく説明していきます。 準備期間にやる事 準備期間は 10分あります。 10分の間にマップ上の 資源桶を集めましょう 資源桶を集めると 個人貢献値と 味方が使える資源を増やせます。 準備期間だからと言ってだらだら過ごすのはやめましょう! 資源には限りがありますのでお早めに。 資源は何に使うのか下の方で説明していきます。 サークル指揮システム サークル指揮指揮システムは サークル会長と サークル指揮が利用できます。 指揮システムを使用すると、ミニマップで 進攻、防御、支援、奇襲を含む各収集ポイント(拠点)防指令をマークすることができる。 また、指揮システムでは「 空中支援」、「 転送装置」2つの戦況を大きく左右する 特殊オプションを開くことができる この2つはそれぞれ1回しか使用できない 空中支援 味方サークルメンバー全員に 臨時強化薬を配布し、一時的に自身の 竜血血統を強化することができる。 サークルメンバー全員が 1分の戦闘ステータスアップ 内容 ・与ダメージ20%アップ ・被ダメージ20%ダウン ・3秒に一度最大HPの10%を回復する 転送装置 現在地に 携帯式転送装置を起動し、同時に味方基地内の 転送装置を呼び起こす。 転送装置のエネルギーは 1分間維持可能。 サークルメンバーは 味方基地内の転送装置から携帯式転送装置の位置まで テレポートすることができる。 ヘリコプター ヘリコプターは 味方基地の背後に設置された ヘリポートで乗ることができる ヘリコプターは氷谷を越え、 固定されたルートで飛び、 敵側の基地の背後に到着できる。 ヘリコプターを降りるタイミングを見て一気に敵の背後へ回り込むことができる ヘリコプターがヘリポートエリアに現れる間隔は 約1分。 最大5人まで同時に乗せることができる。 戦車 味方基地の背後に設置された戦車駐車場で乗る事ができる。 戦車にはステータスが低く自身がない人は乗るといいかもです。 戦車が壊されるとプレイヤーも死にますが 戦車へのダメージは 通りにくく硬いです。 更に 火力もあるので是非ステータスに自信がない人は戦車に乗って サークルを バックアップして助けよう 資源について 各サークルは開始時に 3000の資源を所有している。 上記で説明した 空中支援や 転送装置の使用には3000資源が必要になる 準備期間中に集めた資源は開始時に3000に 上乗せされてスタートできる。 まとめ まだ細かいところがまとめきれていませんので また参加したら画像や内容をアップしなおします。 サークル会長や指揮官は戦況を見ながら指揮を出しましょう 事前に参加する人を募って誰がどの役割かを決めておくと スムーズに戦争が始めれると思います。 Youtubeにサークル戦をそのうちアップしようと思います。 TwitterやYoutubeの登録もお願いします。 Youtubeチャンネル Twitter ながちゃんブログ お問い合わせ、DM.

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