望月 いさ子。 鷲尾いさ子

東京新聞の望月衣塑子記者が生出演! 『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

望月 いさ子

経歴・人物 [ ] 出身。 (58年)から『』の専属モデルとして表紙連載を続け注目を集める。 1983年1月号から1984年12月号まで連続24ヶ月の表紙モデルは、『装苑』の最長記録である。 (60年)のに選ばれたことがきっかけで、メジャーデビュー。 (61年)に主演した映画『』ではヌードを披露。 (62年)にはでモデルを務める。 (平成元年)、から発売された「」のCMでブレークした。 私生活 [ ] デビューしてから10年の(7年)9月にのと結婚。 現在、二児の で、長女はの。 「新・家族・」など、製品のでは夫婦共演した。 頃からは、家事や育児に専念することが多いという。 (平成25年)4月25日、数年前から闘病中であり単独での外出が困難になっているとの情報を、一部のメディアが伝えた。 出演作品 [ ] テレビドラマ [ ]• 遊び上手(1986年、)• (1987年、) - サチコ 役• (1989年、日本テレビ) - あき 役• (1989年、) - 前島恵子 役• (1990年、日本テレビ) - 三浦千秋 役• 第2シリーズ「」(1991年1月10日) - 由里 役• 春の特別編「笑う頭脳」(1995年4月3日) - 向坂珪 役• 春の特別編「怪我」(1996年3月25日) - 主演・龍村美咲 役• 「」(1992年、NHK) - 役• (1992年、) - 加奈井(今井)今日子 役• (1992年、TBS) - 末松美奈子 役• (1992年、日本テレビ) - 松尾葉子 役• 幸せを急がないで 派遣OL恋物語(1992年、) - 主演• (1993年、TBS) - 役• 「」(1993年、TBS) - 緑川晶子 役• (1993年、TBS) - サビィー・プラカーシュ 役• (1994年、日本テレビ)- 兵藤葵 役• (1994年 - 2003年、日本テレビ) - 主演・霞夕子 役• (1995年、) - 久我山沙貴 役• 第4話(1996年、テレビ東京)• 「紫陽花は死の香り」(2001年、) - 神崎絵莉子 役• (2002年、NHK)• (2003年、フジテレビ) - 二階堂絹世 役 映画 [ ]• フリーター(1987年)• (1987年)- 二宮菜木 役• (1990年) - 主演・河野純子 役• (1991年) - 神野久美 役• (1993年) - 役• (1994年)• (1995年) - ユリア 役• (1997年) - 萩野曜子 役• (1997年)• (2003年) - ヨウコ 役 バラエティ [ ]• (1989年 - 1990年、日本テレビ) CM [ ]• (1985年 - 1987年)• UCCオリジナル(1986年)「コーヒー色の~(~には季節ごとに「夏太郎」 夏)、「冒険小町」 秋)、「スーパーエンジェル」 冬)、「ワンダービーナス」(春)が入っていた)」シリーズCM• 「」(1989年 - 1990年)• (1989年 - 1991年)• (1991年 - 1992年) - と共演• 「LUCENT」(1991年)• 「パラボーラX9」(1990年 - 1991年)• エアステップ(1993年)• 「」(1993年)「」(1994年 - 1995年)• 「 ナチュラルスタイリング」(1989年 - 1991年)• 「ステーシア」(1994年)• 「ソフィーナ」(1994年)• 「」(2004年 - 2008年) - 夫・仲村トオルと共演• スイス・エミー 果実頃 フローズンヨーグルト(1994年)• 期限10年制告知キャンペーン(1995年)• 芝パーク出版「saita」(1996年)• 「」(1994年 - 1998年)• 「ドラフティ発泡酒」(1996年) 写真集 [ ]• 『鷲尾いさ子ciao! 』(篠山紀信撮影・ 新・文庫、1994年) 出典 [ ]• 2016年2月5日. 2016年6月5日閲覧。 株式会社oricon ME 2019年7月30日. 2019年9月18日閲覧。 女性セブン2013年5月9・16日号) 外部リンク [ ]•

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望月衣塑子

望月 いさ子

写真:ツイッター ニュース女子の沖縄報道を巡り、東京新聞主幹様に媚びまくり副主幹の長谷川幸洋氏を罵倒しまくって売名した 望月衣塑子記者がジャーナリズムに反する行為を行っていたことが当サイトの調査で判明した。 参考: この記者、1月10日には 東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹が「ニュース女子」の司会であったことを確実に認識していたにも関わらず、東京新聞主幹が2月2日に謝罪文を掲載するまで、その事実を隠して延々とニュース女子批判を展開していた証拠が見つかった。 不都合な真実は隠しておいて、主幹様が登場した途端に後ろから石を投げる望月記者の陰湿さを示す証拠の数々をご覧ください。 望月記者が事実を隠していた証拠 2月2日、望月記者はツイッターで 「裏付けのないヘイトを垂れ流した」「その理由に一切触れず、謝罪もせず問題をすり替えるな」と、長谷川幸洋氏を糾弾している。 の高江報道にニッポン放送で長谷川幸洋氏が、東京新聞が謝罪記事をだし、処分に触れたことに「言論の自由の弾圧。 彼が批判されるのは、社是と違う言論だからでなく、裏付けのないヘイトを垂れ流した故。 東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏は「ニュース女子」で司会を務めており、放送や動画・写真を一回でも見ていれば必ず気が付いていたはずだ。 司会として番組冒頭から登場している同僚に気が付かなかったなどという言い訳は通用しない。 ここで引用されているBuzzFeed記事内に長谷川氏の写真があるのだが、それにも気が付いていないということは、この記事を読まないどころか開くこともなく批判ありきでリツイートしているということだ。 その数日後にはもっと決定的な証拠を残している。 司会をする様子のスクショ付きツイートに「いいね」してんじゃん! その後も司会の長谷川幸洋氏が東京新聞論説副主幹であることを隠し続け、ニュース女子とDHC批判を延々と展開。 沖縄が本土の為に背負って来た歴史的な過去を無視した電波を使っての暴挙 東京新聞1月7日特報面 「沖縄ヘイト」蔓延 番組でレポーター井上和彦氏「韓国人・中国人はいるわ。 こんな奴らが反対運動やってると沖縄の人は怒り心頭」? 沖縄が本土の為に背負って来た歴史的な過去を無視し、電波を使っての暴挙 許し難い。 東京新聞1月7日特報面 「沖縄ヘイト」蔓延 番組では元経産官僚の岸博幸氏が「実は沖縄の人は皆アメリカが好き」。 沖縄が本土の為に背負って来た歴史的な過去を無視し電波を使っての暴挙。 許し難い。 IWJ の原記者が報道を詳細に検証。 ヘイトと権力に媚びる報道を意図的に演出か。 沖縄が本土の為に背負って来た歴史的な過去を無視し電波を使っての暴挙。 許し難い。 IWJ の原記者が報道を詳細に検証。 ヘイトと権力に媚びる報道を意図的に演出か。 沖縄が本土の為に背負って来た歴史的な過去を完全に無視し電波を通じての暴挙。 許し難い。 司会は東京新聞の論説副主幹の長谷川幸洋氏だった。 今回の問題は自分も重く受け止めなくてはならない。 記者として権力に迎合するのでなく、権力に立ち向かい、傷つき苦しむ人々の側に立つ取材と執筆を肝に銘じたい。 本当に申し訳ございませんでした。 長谷川幸洋は退職しろ!にいいね! どうやら望月記者は長谷川幸洋論説副主幹の降格だけでは都合が悪いようです。 退職してもらわないとポストが空かないからですかねぇ? こんなツイートに 「いいね」してますねぇ、バレてますよ。 この他、2件の 「退職しろ」という内容のツイートに「いいね」をポチっていることがリストから確認できる。 可視化できるリツイートではなく、いいね!を押すことで 「長谷川退職しろ!」という言説を煽るのはどうして? 貴方も東京新聞の社員なら、社外の人間が発した人事に関する批判に反応するのは止めておきましょう。 東京新聞社員の自覚が疑われますよ。 イジメグループの下っ端のようだ 自社の上層部である長谷川幸洋論説副主幹が司会を務めていたのに、深田実主幹が謝罪記事を掲載するまでその事実には触れず、他の出演者や企業だけを批判するのは ジャーナリストしてフェアな言説と言えるでしょうか? また、長谷川幸洋氏が司会をしていたことに触れていない期間、 第三者からはほぼ可視化されない「いいね」で他の批判者を煽る行為は陰湿としか言いようがない。 長谷川幸洋氏が出演していたことに触れる勇気がないのなら、大人しくしていればいい。 事実を隠していた期間は陰湿な行為をして、主幹が長谷川批判を展開しだした途端、それに便乗して長谷川氏を公然と罵倒し始めるその様はイジメグループの下っ端のようだ。 もう、東京新聞であなたが記事を書いても信用はされない。 さっさと退職して大好きなIWJにでも雇ってもらってはどうだろうか? で、こんな香山リカ先生をディスるツイートをリツイートしてますが、何か恨みでもあるのでしょうか?やっぱり望月記者も、香山リカ先生の発言は「紛れもない威力業務妨害」だと思うのですね。 皆様からの支援が必要です。

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榎木丸真子さんと山本あすかさんによる署名運動とは何だったのか

望月 いさ子

作品に合わせ、望月記者と元文部科学省事務次官の前川喜平氏、新聞労連委員長で朝日新聞記者の南彰氏、元ニューヨークタイムズ東京支局長でジャーナリストのマーティン・ファクラー氏の4人が「権力とメディア」をテーマに対談し、記者に対する安倍政権の「圧力」について話した。 対談の様子は作中でも一部登場するが、ハフポストは主要部分をまとめた動画を制作側から提供を受け、独占的に掲載する。 2回目の今回は「権力とメディア」がテーマだ。 対談の主な内容は以下の通り(敬称略)。 間接的な圧力 南 権力者側からの圧力みたいなところで、望月さんは色々やってきているわけですけど、どういう場面で感じたり、逆にそれをどう跳ね返していますか。 望月 最近もそういえば武器がらみの話で、(首相)官邸とかNSC(国家安全保障会議)の話を取材で色々聞いて書いていたら、やっぱり私には直接言わないんですね。 かつて官邸を担当していたうちの政治部の記者に対し、「なんだあいつは。 なんで財務省とか行って色々書いているんだ」とか。 直接言わず、間接的に文句を言ってくると。 その時、同僚の記者は「この記者は、税金や兵器の無駄を追うという意味でやってるんで」と言い返してくれるんですけど。 この記者は屈しないかもしれないけど、政府の側が自分と親しい政治部系の記者にワーワー、ワーワー言っておけば、会社として何かを考えるかもしれないと。 たぶんそういう期待を持っているのかなと。 私、ものすごくゆるせないなと思って。 「なおさらどんどん取材しよう」って、その後もやってますけど。 例えば、ほかのテレビ局でも、官邸にとってすごく不都合な報道をすると、それをやったプロデューサーとかが根性座っていると(官邸側が)わかると、局の編集長とか、もっと上の統括責任者とかに、まさに官邸の秘書官とかがボーンと電話入れて「なんだあれは」っていうのをすごくやっている。 直接的にやらなんですよね。 間接的にやって、会社としては「困った困った」というのを作り出して、「プレッシャーになるようなことはやめとけ」っていうことを最終的にはやらせたいんだと思うんですけど。 「身内」を使ってそういうことをやってくることには、一番怒りますよね。 官房長官会見でバーッと言ってシーンとなっても、それはあくまで向こうは権力でこっちは疑問を突きつけるんだと思っているから、そこでワーッと言われることはあまり怒りにも感じないんですけれども。 それはそういう立場で仕事をしているので。 身内を使って、身内が困るだろうなっていうことについては、南君でも私でも、その時は「どうしよう」って、萎縮することを狙ってるんだなっていう。 そういうやり方がやっぱり怒りを持つ。 官邸、官僚人事を掌握 南 本当に日本的な、連座制みたいな、連帯責任みたいな。 そこをすごいからめ取ってる感じはあるんですよね。 その辺、前川さんは圧力という部分についてはどう感じられていますか。 前川 役所の中で仕事をしていれば、圧力というよりも元々権力の下で仕事をしていますから。 全部権力に従って仕事をするしかないってところになるんですけどね。 でも役人を思うように動かす術っていうのは、今の権力者は非常に長けてますね。 「飴と鞭」をうまく使い分けてる。 個人的な行動をつかんでスキャンダル化するっていうことも鞭としては非常にあると思いますけど、役人に対してはあんまりそれは使わないと思う。 私の場合も、辞めた後で使われたわけですよね。 やっぱり役人にとって一番効果があるのは人事ですよね。 人事権は今、完全に官邸にあると言っていいので、官邸権力に迎合する、忖度する、そういう人物は出世しますね。 反対する人間は間違いなく左遷される。 あるいは反対しないまでも、距離を置こうとするだけで退けられてしまう。 本当の意味で距離を置かれてしまう。 そういうことが起こりますね。 文部科学省のこの10月に行われた人事もまさにその通りで、官邸と距離を置こうとしていた、次官と一番近いところにいた幹部職員が辞めたんですよね。 その人物を飛び越えて、下のポストにいた人物が事務次官になったわけですけど。 今度事務次官になったこの人物は、官邸の言うことは何でも聞くだけではなくて、むしろこの人物は官邸の力を借りて自分のポストを獲得したと言ってもいいぐらい。 そういうことが起こっている。 それは各省で起こっていると思います。 いろんな役所で聞いても、何であんな人が次官になったんだろうと。 そういう人が次官になっているケースはたくさんあるわけです。 それはもう、官邸の力で次官になっている。 次官というのはそもそも、その役所の中の幹部人事の原案を作る仕事をするわけですから、次官のポストを押さえるということは、下のポストについて支配力を及ぼすことができるんですよね。 今回の文部科学省の人事も、次官が官邸の言いなりになる人物になっただけではなくて、その下のポストもそうなってる。 なんであの人があのポストになるのっていう人ばっかりなってる。 そういうことが起こってくると結局、そのまた下の人たちは、やはり組織の中で一定のポストには就きたいと思います。 そうすると、強い権力、官邸の権力に従うしかないということになるわけですよね。 役人はポストで仕事をするので、ポストが得られないと、したい仕事ができないんですよ。 それはどんな組織でもそうでしょうけどね。 「報道したい、取材したい」っていう気持ちがある記者でも、報道も取材もできないポストに追いやられるということもあるわけで。 役人も結局、仕事がしたいっていう時には仕事ができるポストが必要なんです。 だから本当に仕事がしたいと思ったら、そのポストを得るために、やっぱり権力に従うことは必要になってくる。 だけど本当にやりたいことは権力が命ずることとは違うんだということがあるわけで。 その時にできることは「面従腹背」なんですよ(笑)。 望月 新たな事務次官は「面従腹背はしないで下さい」って言いましたよね、就任挨拶で(笑)。 あれもものすごく意図的でしたね。 前川 「面従腹背するな」っていうのと、「意思決定プロセスを外に漏らすな」って言ったんです。 これはもう、国民を裏切るようなことですよね。 「我々が何をしているかは国民に知らせるな」って言っていることと同義ですから。 ニューヨークの本社に圧力? 南 マーティンさん、権力者からの圧力みたいなところは、今日本の事例を出したわけですけど、マーティンさんが日本の取材現場を経験されて、日本の現状はどういうふうに映っていますか。 ファクラー プレッシャーがあると感じるのは、簡単にいうとね、アクセスですよね。 飴と鞭として使って、協力する記者には特ダネをあげる、情報を提供する。 批判的な報道をする奴に対しては何も教えてやらないと。 そのアクセスを切るかどうか、情報を提供するかどうか、その程度ですよね。 私は日本では特派員という立場で、1人で日本と韓国について書いていたから、あんまり日々の動きの細かい情報は全然必要なかった。 わりと情報が当局から来なくても全然関係なかったから、そういうプレッシャーは全然効かなかったですよね。 間接的なプレッシャーで面白いんですけど、外務省がニューヨークタイムズの本社に行って、「今の東京支局長が批判的な記事を書いていて、これよくないですよ」とボスに言ったんですよね。 ニューヨークの領事館の外交官がね。 その人が帰ったら電話がかかってきて、「よくやったぞ」と(笑)。 そんなの関係ないですよね。 プレッシャーポイントもないし。 でもワシントンだったらまた話が違うと思うんですよね。 別に日本とアメリカというよりも、我々は日本の当局の情報に頼ってないから、わりと自由な関係の中の、自由な立場だったから。 ですから情報をくれないとか、取材ができない、インタビュー応じない、その程度のプレッシャーだった。

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