セブンイレブン 休業。 セブン‐イレブンの新型コロナウイルスに関する取り組みについて|セブン‐イレブン~近くて便利~

セブン、元旦休業拡大か…「人件費等はすべて店舗負担、本部は利益の6割吸い上げ」

セブンイレブン 休業

セブン-イレブンのロゴマーク セブン—イレブン・ジャパンは12日、「セブンイレブンつくば大砂店」(茨城県つくば市大砂)の従業員が新型コロナウイルスに感染したと店に虚偽報告したと発表した。 従業員は「退職の理由にしたかった」などと説明しているという。 同店は虚偽報告を受け9日から休業中。 14日に営業を再開するが、法的措置も含めて対応を検討する。 同社によると、従業員は9日、同店のオーナーに「東京都内の別の勤務先の関連医療機関で検査を受診し、陽性判定が出た」と報告。 同店は客や別の従業員の安全を優先し、同日から休業して店内の消毒作業を実施した。 同社は10日、従業員の感染確認と店舗の休業を発表したが、茨城県と同社は陽性判定の確認が取れなかった。 11日になり、感染は虚偽だったと本人がオーナーへ申告し、同社の調査にも、虚偽報告を認めた。 従業員はオーナーに対し、「転職を考えていて、退職の理由として今回の行動をした」などと説明したという。 同社は「本人の口頭ベースで『感染を確認した』と発表してしまった。 おわび申し上げる」と釈明。 県は「県民に不安を与えた。 非常に残念だ」と話している。 【鳥井真平】.

次の

「感染」の虚偽報告でセブンイレブンが休業 従業員「退職の理由にしたかった」

セブンイレブン 休業

従業員は「退職の理由にしたかった」などと説明しているという。 同店は虚偽報告を受け9日から休業中。 14日に営業を再開するが、法的措置も含めて対応を検討する。 同社によると、従業員は9日、同店のオーナーに「東京都内の別の勤務先の関連医療機関で検査を受診し、陽性判定が出た」と報告。 同店は客や別の従業員の安全を優先し、同日から休業して店内の消毒作業を実施した。 同社は10日、従業員の感染確認と店舗の休業を発表したが、茨城県と同社は陽性判定の確認が取れなかった。 11日になり、感染は虚偽だったと本人がオーナーへ申告し、同社の調査にも、虚偽報告を認めた。 従業員はオーナーに対し、「転職を考えていて、退職の理由として今回の行動をした」などと説明したという。 同社は「本人の口頭ベースで『感染を確認した』と発表してしまった。 おわび申し上げる」と釈明。 県は「県民に不安を与えた。 非常に残念だ」と話している。 net ちょっと考えたら騒ぎになるの分かりそうなもんだが... net セブンイレブンはなかなか辞めさせて貰えないから、こういうことやらかす人が出てきてもおかしくないとは思ってました。 net 陽性者はちゃんと住所氏名と立ち寄った場所を発表しないからこういうことになるんだよ みんな疑心暗鬼になってさ 名前発表されるとわかったら、誰も迂闊な行動取らなくなって抑止力にもなっただろうに 引用元:.

次の

【速報】セブン店員「新型コロナ感染」は虚偽 つくばの店は9日から休業 法的対応も検討(茨城新聞クロスアイ)

セブンイレブン 休業

セブン-イレブン・ジャパンはこれまでこだわり続けてきた24時間営業の方針を撤回し、深夜休業するかどうかについて加盟店オーナーの意向に委ねることを決めた。 これに合わせ、深夜休業へ移行する際の手順をまとめた指針を策定、11月1日に全国の加盟店に配布する。 【こちらも】 指針は時短実験の方法や従業員の労務対応など加盟店のオーナーが深夜休業を検討する際、あらかじめ考慮しておくべき内容を記した。 休業する時間帯や休業の開始時期などは本部と加盟店オーナーの合意で決めるとしているが、深夜休業を実施するかどうかの最終判断はオーナーに委ねる。 セブン-イレブンは昨今の人手不足を考慮し、9月末現在で加盟店約230店舗が深夜休業の実証実験を進めている。 このうち、8店舗が11月1日で実験を終え、正式に深夜休業に入る予定。 8店舗の休業時間帯は最長で午後11時から午前7時まで認める。 セブン-イレブンが実施した加盟店アンケートでは、1割強が時短の検討をしていると回答しており、深夜休業に踏み切る店舗がさらに広がるとみられる。 日本のコンビニ業界は1970年代にセブン-イレブンが登場して以来、急速に発展、拡大した。 その中でいつでも必要なものを買えるよう24時間営業が定着していったが、急速に進む人手不足で従業員の人件費が高騰。 赤字となる時間帯が増えるとともに、加盟店オーナーの負担が大きくなり、24時間営業を続けたい本部側と限界を感じるオーナー側のあつれきが大きくなっていた。 セブン-イレブン・ジャパンは2月、大阪府東大阪市の加盟店が深夜休業したのをきっかけに、加盟店と深夜休業について話し合いを重ねてきたが、本部側が事実上方針転換に追い込まれた格好。 全国2万店以上の加盟店を抱える業界最大手だけに、ファミリーマートなど深夜休業の検討に入っている他社にも影響を及ぼしそうだ。 (記事:高田泰・).

次の