第 3 次 スーパー ロボット 大戦 z 時 獄 篇 攻略。 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

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第 3 次 スーパー ロボット 大戦 z 時 獄 篇 攻略

全体考察 パイロット共通• ステータス強化はPP効率があまり良くないので、余裕がでるまではスキル取得や地形適応上昇を優先するのがセオリー。 他にも変更点として前作では統合されていた気力関連のスキルが、破界篇の時のように個別になった。 習得できる4種類の内、ユニットのタイプを問わず有用なのは+命中と+壊滅。 加えてスーパー系ユニットなら+ダメージ、リアル系なら+回避があると気力が上がりやすい。 しかし本作はどのユニットも特にボス戦で被弾しやすいので、+ダメージは誰がとってもある程度は活用できる。 さすがにリアル系パイロットにとっての優先度は低いが。 SPに関するシステム変更に伴い、SP回復やSPゲットがPPで習得できなくなった。 SPアップはあるので、「応援」や「祝福」など有用な精神コマンドを持つパイロットにはこれを覚えさせたい。 …が、SPアップを付けたいパイロットは主戦力じゃない者が殆どなので、PPを確保するには敵を撃破しやすいユニットとタッグを組む必要が出てくる。 使いやすいALLを持つユニットなどと組ませよう。 個性的な内容のが多いが、こだわりがなければ自軍全体にプラスの効果があるユニットに優先して取得させたい。 取っておくと便利なのは自軍全体に効果が及ぶワッ太(マップクリア毎にPP10獲得)やゼクス(出撃時味方全員に「加速」)。 Zチップ稼ぎに向いている柿小路(マップクリア毎に強化パーツ獲得)など。 パイロット毎にメインとして使うかサブとして使うか決めておくと、習得させたいスキルがハッキリしてくるのでオススメ。 例としてメインなら気力系スキルやヒット&アウェイ、またサブだと効果を発揮できない再攻撃やカウンターなど。 サブの場合はアシスト武装の威力を底上げする援護攻撃やセンター攻撃から味方を守る援護防御など。 援護攻撃を覚えた場合他のユニットが攻撃を行う際メインとサブを切り替えておけばいいので、サブでも腐らない。 他にも戦意高揚や気力+命中などのスキルを習得させた高威力の大技を持つユニットをサブに置き、マキシマムブレイク用やボス戦用の火力として温存しておくという運用の仕方もある。 PP習得可能なおすすめスキル一例 名称 効果 必要PP 闘争心 開幕気力を10上げるスキル。 気力が発動条件になっているスキルの早期発動を狙ったり強力な武装をいち早く使えるようにする事ができる 精神コマンド「気合」「気合+」を持っていたり、バサラのMAPで気力上げをするなら優先順位は低くなる 250 戦意高揚 仕様変更で1ターン目から効果を発揮するようになった気力系スキル。 闘争心よりは優先度は低め。 250 Eセーブ・Bセーブ 攻撃によるEN・弾数消費を抑えるスキル。 単純に継戦能力が上がるのと、強力だが消費の大きい武装を連発しやすくする事ができる 使いやすいMAP兵器を持つユニット(ウイングゼロ、ストライクフリーダムなど)に持たせると削りに殲滅にと大活躍できる 300 ダッシュ どのパイロットでもあると嬉しい移動力を補強するスキル。 どのユニットとタッグを組んでも移動力を低下させないように、主力に覚えさせておくと進軍がスムーズになる ただ必要なPPが多めなのがネック。 350 マルチターゲット 戦闘システム変更に伴い追加された新スキル。 ALL武装によるダメージがアップする。 ALL武装が使いやすいユニット(P付きで射程の長いオーガスに乗る桂など)に付けておきたい 350 ヒット&アウェイ 移動せず攻撃した場合移動できる、おなじみのスキル。 射程が長かったり、ALL武装がP属性でないユニットに付けるといい。 戦艦系のメインパイロットは必須と言ってもいい。 そして相変わらずロックオンは初期習得していない…が、今作では最強武器がP・ALLなので、気力さえ確保できれば問題ない。 300 精神耐性 被弾しやすいスーパー系にとっては重要なスキル。 援護防御役や戦艦のパイロットには是非とも習得させたい それでなくとも被弾率が高めな今作では、PPとスキル枠に余裕があれば習得させておきたいスキルでもある。 ただ、今回は前作の次元獣のように頻繁な状態異常ラッシュは緩和されているので、プレイスタイルによっては優先順位が低め。 250 ハーフカット 主にリアル系ユニットが、うっかり被弾して撃墜される事を防ぐ保険スキル。 今作のボスはノーマルでガンガン攻撃を当ててくるので、不安なパイロットには覚えさせておくと吉 250 ユニット共通• 本作のウリであるタッグシステムを最大限活用するためには、いつも以上に空地形に対応しているか、メインが主に使う武装とサブのアシスト武装の射程が噛み合っているかなど、前作以上に気を使う必要がある。 またUXの時のようなシングルユニットでいる利点は一切ないので、チーム編成はしっかり考えて行いたい。 改造の基本として命中率に大きく影響する照準値に加え、スーパー系は装甲値、リアル系は運動性が最優先となる。 命中率を優先するか、耐久力・回避力を優先するかはプレイヤー次第。 それらをある程度改造したら、落とされにくくするようにHPを改造したり、EN制の武装を多様する機体はENを改造するといいだろう。 かかる費用の関係上、武装改造はある程度後回しでもいい。 資金が少ない間はお気に入りの機体を決め、ルート上で同行することが多い機体を優先的に改造すると良い。 ただしマクロスFやオーガスなどのユニットは35話後の分岐と45話後の分岐では同行するルートの主戦力が異なるので、その点だけ注意すること。 と言っても僅かな差ではあるが。 強制出撃のあるユニット・の条件に関わるユニットや戦艦は、メインで使わない場合でも多少の改造はしておこう。 装甲値(スーパー系)・運動性(リアル系)・照準値を弄っておくだけでも結構な差が出る。 今作の敵は雑魚敵でもHPの多いユニットが比較的多めなので、ある程度話数が進んだら適度に武装も改造していきたい。 今作から5段階改造でが得られるので、資金に余裕があれば主力は最低でも5段階改造しておくことで戦いやすくなる。 ただし機体によっては扱いの難しいカスタムボーナスもあるので、ボーナスの内容と資金とで相談して改造するユニットを決めたい。 10段階改造で得られるフル改造ボーナスは、新たに追加された強化パーツスロット+1がお薦め。 他のボーナスと比較するとメリットの差が非常に大きく、10段階改造出来る頃には強化パーツもある程度持っているはず。 それ以外なら移動力アップか射程アップがお薦め。 ただし移動力アップはパイロット側の「ダッシュ」で補う事も出来る。 バリア持ち機体ならバリア消費半減があると嬉しい。 マクロスクォーターやプトレマイオス2改など、バリア持ち戦艦はこれを選ぶ事で落とされにくくもなる。 地形適正ボーナスはあくまで趣味の範囲で。 機体側だけSにしてもパイロットの適正がSでない限り、実際の適正はA止まりになってしまう点には要注意。 地形適正ボーナスを取得するなら、パイロットの養成も視野に入れよう。

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第 3 次 スーパー ロボット 大戦 z 時 獄 篇 攻略

全体考察 パイロット共通• ステータス強化はPP効率があまり良くないので、余裕がでるまではスキル取得や地形適応上昇を優先するのがセオリー。 他にも変更点として前作では統合されていた気力関連のスキルが、破界篇の時のように個別になった。 習得できる4種類の内、ユニットのタイプを問わず有用なのは+命中と+壊滅。 加えてスーパー系ユニットなら+ダメージ、リアル系なら+回避があると気力が上がりやすい。 しかし本作はどのユニットも特にボス戦で被弾しやすいので、+ダメージは誰がとってもある程度は活用できる。 さすがにリアル系パイロットにとっての優先度は低いが。 SPに関するシステム変更に伴い、SP回復やSPゲットがPPで習得できなくなった。 SPアップはあるので、「応援」や「祝福」など有用な精神コマンドを持つパイロットにはこれを覚えさせたい。 …が、SPアップを付けたいパイロットは主戦力じゃない者が殆どなので、PPを確保するには敵を撃破しやすいユニットとタッグを組む必要が出てくる。 使いやすいALLを持つユニットなどと組ませよう。 個性的な内容のが多いが、こだわりがなければ自軍全体にプラスの効果があるユニットに優先して取得させたい。 取っておくと便利なのは自軍全体に効果が及ぶワッ太(マップクリア毎にPP10獲得)やゼクス(出撃時味方全員に「加速」)。 Zチップ稼ぎに向いている柿小路(マップクリア毎に強化パーツ獲得)など。 パイロット毎にメインとして使うかサブとして使うか決めておくと、習得させたいスキルがハッキリしてくるのでオススメ。 例としてメインなら気力系スキルやヒット&アウェイ、またサブだと効果を発揮できない再攻撃やカウンターなど。 サブの場合はアシスト武装の威力を底上げする援護攻撃やセンター攻撃から味方を守る援護防御など。 援護攻撃を覚えた場合他のユニットが攻撃を行う際メインとサブを切り替えておけばいいので、サブでも腐らない。 他にも戦意高揚や気力+命中などのスキルを習得させた高威力の大技を持つユニットをサブに置き、マキシマムブレイク用やボス戦用の火力として温存しておくという運用の仕方もある。 PP習得可能なおすすめスキル一例 名称 効果 必要PP 闘争心 開幕気力を10上げるスキル。 気力が発動条件になっているスキルの早期発動を狙ったり強力な武装をいち早く使えるようにする事ができる 精神コマンド「気合」「気合+」を持っていたり、バサラのMAPで気力上げをするなら優先順位は低くなる 250 戦意高揚 仕様変更で1ターン目から効果を発揮するようになった気力系スキル。 闘争心よりは優先度は低め。 250 Eセーブ・Bセーブ 攻撃によるEN・弾数消費を抑えるスキル。 単純に継戦能力が上がるのと、強力だが消費の大きい武装を連発しやすくする事ができる 使いやすいMAP兵器を持つユニット(ウイングゼロ、ストライクフリーダムなど)に持たせると削りに殲滅にと大活躍できる 300 ダッシュ どのパイロットでもあると嬉しい移動力を補強するスキル。 どのユニットとタッグを組んでも移動力を低下させないように、主力に覚えさせておくと進軍がスムーズになる ただ必要なPPが多めなのがネック。 350 マルチターゲット 戦闘システム変更に伴い追加された新スキル。 ALL武装によるダメージがアップする。 ALL武装が使いやすいユニット(P付きで射程の長いオーガスに乗る桂など)に付けておきたい 350 ヒット&アウェイ 移動せず攻撃した場合移動できる、おなじみのスキル。 射程が長かったり、ALL武装がP属性でないユニットに付けるといい。 戦艦系のメインパイロットは必須と言ってもいい。 そして相変わらずロックオンは初期習得していない…が、今作では最強武器がP・ALLなので、気力さえ確保できれば問題ない。 300 精神耐性 被弾しやすいスーパー系にとっては重要なスキル。 援護防御役や戦艦のパイロットには是非とも習得させたい それでなくとも被弾率が高めな今作では、PPとスキル枠に余裕があれば習得させておきたいスキルでもある。 ただ、今回は前作の次元獣のように頻繁な状態異常ラッシュは緩和されているので、プレイスタイルによっては優先順位が低め。 250 ハーフカット 主にリアル系ユニットが、うっかり被弾して撃墜される事を防ぐ保険スキル。 今作のボスはノーマルでガンガン攻撃を当ててくるので、不安なパイロットには覚えさせておくと吉 250 ユニット共通• 本作のウリであるタッグシステムを最大限活用するためには、いつも以上に空地形に対応しているか、メインが主に使う武装とサブのアシスト武装の射程が噛み合っているかなど、前作以上に気を使う必要がある。 またUXの時のようなシングルユニットでいる利点は一切ないので、チーム編成はしっかり考えて行いたい。 改造の基本として命中率に大きく影響する照準値に加え、スーパー系は装甲値、リアル系は運動性が最優先となる。 命中率を優先するか、耐久力・回避力を優先するかはプレイヤー次第。 それらをある程度改造したら、落とされにくくするようにHPを改造したり、EN制の武装を多様する機体はENを改造するといいだろう。 かかる費用の関係上、武装改造はある程度後回しでもいい。 資金が少ない間はお気に入りの機体を決め、ルート上で同行することが多い機体を優先的に改造すると良い。 ただしマクロスFやオーガスなどのユニットは35話後の分岐と45話後の分岐では同行するルートの主戦力が異なるので、その点だけ注意すること。 と言っても僅かな差ではあるが。 強制出撃のあるユニット・の条件に関わるユニットや戦艦は、メインで使わない場合でも多少の改造はしておこう。 装甲値(スーパー系)・運動性(リアル系)・照準値を弄っておくだけでも結構な差が出る。 今作の敵は雑魚敵でもHPの多いユニットが比較的多めなので、ある程度話数が進んだら適度に武装も改造していきたい。 今作から5段階改造でが得られるので、資金に余裕があれば主力は最低でも5段階改造しておくことで戦いやすくなる。 ただし機体によっては扱いの難しいカスタムボーナスもあるので、ボーナスの内容と資金とで相談して改造するユニットを決めたい。 10段階改造で得られるフル改造ボーナスは、新たに追加された強化パーツスロット+1がお薦め。 他のボーナスと比較するとメリットの差が非常に大きく、10段階改造出来る頃には強化パーツもある程度持っているはず。 それ以外なら移動力アップか射程アップがお薦め。 ただし移動力アップはパイロット側の「ダッシュ」で補う事も出来る。 バリア持ち機体ならバリア消費半減があると嬉しい。 マクロスクォーターやプトレマイオス2改など、バリア持ち戦艦はこれを選ぶ事で落とされにくくもなる。 地形適正ボーナスはあくまで趣味の範囲で。 機体側だけSにしてもパイロットの適正がSでない限り、実際の適正はA止まりになってしまう点には要注意。 地形適正ボーナスを取得するなら、パイロットの養成も視野に入れよう。

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運用指南

第 3 次 スーパー ロボット 大戦 z 時 獄 篇 攻略

パイロット共通• ステータス強化はPP効率があまり良くないので、余裕がでるまではスキル取得や地形適応上昇を優先するのがセオリー。 技量は「再攻撃」やブロッキングなどの発動に関わるので、これらを使うキャラは技量強化を優先させるのも悪くない。 「闘争心」は攻撃に参加するほぼ全てのパイロットに有効。 特に気力制限付きの武器を早く使わせたいパイロットには最優先で取らせたい。 ゲーム後半には「気力限界突破」も全ての攻撃役に取らせたい。 バサラの歌などのサポートがあれば150は容易に突破する。 「ヒット&アウェイ」は主力武器にP属性を持たないほぼ全てのパイロットに有効。 プレイスタイルにもよるが、ユニットの使い勝手がかなり変わる。 「再攻撃」はALL武器が使えないため前作までに比べやや弱体化。 ボスへの使用感はあまり変わらないが、雑魚にはやや使いにくい。 逆に雑魚に強い新スキル「マルチターゲット」とよく比べた上で取得したい。 中ボスクラス以上の相手にはABや養成による技量底上げは必須。 誰相手にも発動させるためには技量325必要。 「援護攻撃」は安定して部隊全体の火力を伸ばせる。 「再攻撃」同様ALL武器は使えないが、確実に発動するのは強み。 撃墜数を稼ぐのが楽になるので、ABを早めに取得したい場合も習得させるといい。 「援護攻撃」の残り回数によりアシスト攻撃の威力が変わるので、サブ運用に絞ったユニットはL4にするのも手。 「ダッシュ」はあらゆるユニットにとって有用。 PPが余ったらこれを付けておけばまちがいない。 「サイズ差補正無視」は意外とバカにならない。 小型機搭乗者はサイズL相当まで上げておきたい。 それ以上ももちろん有効だが、PP消費量と相談しよう。 主力武器に「サイズ差補正無視」が付いていればそこまで気にしなくて良い。 小型を狙う時に発生する命中補正は「直撃」や「サイズ差補正無視」では無くならない。 地形適応による命中・回避補正も大きいため、ユニットの適応が上がるならば養成しておきたい。 ユニットの適応はパイロットと機体の平均値から小数点切り捨てになるので注意。 機体・パイロット共にAの場合、パイロットだけSにしてもユニット全体ではAのままである。 機体共通• 資金が少ない間はお気に入りの機体を決め、ルート上で同行することが多い機体を優先的に改造すると良い。 強制出撃のあるユニット・の条件に関わるユニットなどは、メインで使わない場合でも多少の改造はしておこう。 戦艦は狙われやすく雑魚の集中攻撃を受けると1ターンで沈むこともあるので、装甲とHPを少し改造しておくと安定感が増す。 地形適応B以下だと目に見えて性能が落ちる。 EN節約で飛行ユニットを降ろすなら「Aアダプター」か「ランドモジュール」を出来る限りつけてあげよう。 今作ではCBの取得条件が緩和されたので、有用なCBを持つ機体は積極的に取りにいきたい。 メイン武器の使用回数を増やす改造・育成はリアル・スーパー問わず有用なので行うべき。 EN制武器がメインの場合はENを5段階程度まで改造して「Eセーブ」習得を目指す。 弾数制武器がメインの場合は「Bセーブ」取得を目指す。 CBで弾数が増えるなら優先して取得。 本作では「底力」の補正が馬鹿にならないので、リアル系・スーパー系問わず「底力」持ちのユニットは発動条件を緩和するためHPを改造しておきたい。 リアル系なら運動性を優先。 序盤は改造段階が低くても、集中やパーツで補えば避けられる様になる。 後半は敵の命中率が上がってくるため、資金の余裕を見て装甲やHPにも改造を施していく。 リアル系のバリアを有効活用するなら「ハーフカット」を。 スーパー系なら、HPと装甲を平行して改造していく。 鉄壁やガードなどダメージ軽減能力が優秀なユニットは、HPより装甲を優先した改造の方が効率的。 照準も5段階ぐらい改造しておけば雑魚敵相手に「集中」「必中」を使用せずにすむので便利。 攻撃力の強化は、後半に進むにつれ硬い雑魚が増えてくるので重要度が増してくる。 連続マルチアクション 無双プレイ• 「マルチアクション」使用後【1戦闘で敵を4機以上撃墜 最低1チーム壊滅 する】か【強化パーツ「テンションレイザー」を装備して1戦闘で敵を1チーム 2機 撃墜する】かのどちらかを満たすことでさらに「マルチアクション」を使える。 これを繰り返すことで1ターンに1チームで連続して敵を倒すプレイ 俗に言う無双プレイ が可能。 このプレイングと「プラーナコンバーター」や「ランカのディスク」、各種エンブレムを合わせることでPP・資金・Zチップなどを効率よく稼げる。 前者の条件はMAP兵器持ち限定。 ウィングガンダムゼロやストライクフリーガンダムなどの優秀なMAP兵器持ちは1周目でも自然と条件を満たしやすい。 移動後使用不可のMAP兵器の場合「ヒット&アウェイ」は必須。 「テンションレイザー」入手後は後者の条件でほぼ全ての機体でこのプレイが可能に。 1周目でやりすぎるとバランスブレイカーになりうる。 気にするプレイヤーは注意。

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