ぐっばい きみ の 運命 の 人 は 僕 じゃ ない。 ぐっばい、君の運命のヒトは僕じゃない|ごりら7|note

ぐっばい、

ぐっばい きみ の 運命 の 人 は 僕 じゃ ない

ちがーがな ちがんべな ちがんべや おもっきし おもっきしゃ うちゃる ぶちゃる まっさか 違うでしょ 思いきり 捨てる 本当に? 、すごく? いつもありがとうございます! 「 ちがーがな!」・・・これはFM群馬の 「メチャリク」で、思いっきり力を込めて使っていたそうです。 なお、「おもっきし」はよくぞ 気付いてくれました!ってところですね。 これも私の標準語。 ちなみに「しびびん」はさやえんどうを細く小さくしたような草の実で、種を取って縁を切り草笛にして 遊びました。 今でも田圃の畦などに生えているのを見掛けます。 再度たくさんの投稿、ありがとうございます。 「 かさっぺたをはがしたら、 おこっちゃったよ。 」 (かさぶたを剥がしたら、ひどくなってしまいました) 「 ほとびるまで我慢しなさいっ!! 」 (治るまで(剥がすのを)我慢しなさい) 「この子、 いざるんですよ。 私は未だに現役で使っています。 さらに「つん」を頭につけて、「つんもす」 と言います。 「それ、 はーいらねーから、 つんもしちゃーべー」(それはもう要らないから、 燃やしましょう) なんてね。 それから地名のアクセント。 よくぞ気付いてくれました!ずっと何か変だとは思っていたけど、その通り。 ただし、この場合、どちらが方言なのでしょうね?地元での発音が標準語とゆーことにしないとヘンな気がします。 なお、後ろに「市」が付くとイントネーションが変わりますよね。 ちなみに、我が境町の「境」も、大阪の堺と同じように発音されますが、地元では か さ い ...というイントネーションになります。 えーと、北毛だけでは?ということですが、半分近くは東毛でも使っています。 (西毛ではどうでしょうか?)特に「なっぱ」なんて標準語だと思っていました。 どうもありがとうございます。 「そんなもん、 そこんちらへんに、 おんぶちゃっとけ!」 (そんなもの、 そのあたりに捨てなさい!) #「おん」は「ぶちゃる」を強調する意味でつけるそうです。 私らのところは「あいだっこ」でした。 なお、「かわりばんてっこ」とも語尾の形は共通ですね。 「〜っこ」・・・なんだか群馬にしてはかわいい方言だなあと思いました。 「まま」は「土手」と同じイントネーション(ママと逆ですね)だそうです。 そして、新潟出身のお母さんによれば、寺泊の方では「ままかけ」と言っていたとのこと。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございます。 」(出歩かないで) 「道がうんでいる」(道がぬかるんでいる) 「寄ってくんない」(寄って下さい) #主に目上の人に使うので敬語なのだろうか? 「食べりー」(食べてみて) 「かてりー」(仲間にいれて) #男は使わない 「ポチャにへぇーるか」 風呂に入るか #方言ではないと思うのですが、父方ではお風呂の事をポチャと呼びます。 父は一ノ宮、母は隣の七日市ですが、母方は誰も使いません。 「あんとき川に行ったがん? 」 あの時川に行ったよね? こんな感じかなあ? なお「ポチャ」ですが、娘が小さい頃良く使っていました。 でも、誰が最初に言い出したのかは不明。 カミさん方の両親なら前橋、うちの親父なら境町です。 ありがとうございます。 なお、「こわい」は新潟出身の母が「疲れた」という意味で使うのと語源が同じような気がします。 いろいろとご指摘もいただき、どうもありがとうございます。 「あいつちょっと生意気だいねー。 ありがとうございます。 このページも海を渡ったのですね。 ありがとうございます。 東京出身の奥さんとの会話。 笑 私なら「なーっからきたねーんべ?」になってしまいますね。 柴田さんは現在、学生で新潟にいらっしゃるとのことですが、新潟の方言もけっこうすごいでしょうね。 yuji matsuiさん、投稿ありがとうございます。 「おめぇら、おーかぁ、馬鹿なことをしてると 警察につかまるど!」 「なにぃぃ!!もうやったんか、まったく、はしっけえ奴だなぁ」 なるほど。 もしかしたら、前者の方言は否定文に使われることが多いのかもしれませんね。 「おーかぁ・・・ない」という風に。 はー・・・もうという意味 けーるん・・・帰るという意味 きゃ・・・疑問をあらわす助詞 実は私もよく使っている方言の一つでして、あまり分割したくない方言でもありますね。 在京ラジオの交通情報などを聞いているとよくわかるそうです。 なるほど、言われてみれば、こう使っていますね。 このページで「タンマ」とか「血が死ぬ」が方言だと気付いたということ。 ところで、「シケムシ」の正式名はなんて言うのでしょうね。 職場の優秀な?群馬県民が見つけて下さったとのこと。 なお、ご本人の今後の課題は「上毛かるた」とのこと。 (県人口のことです。 現在は200万らしい... 「あんまりすげぇ にーなんで、はなをおっぱさんでかけってきたんさね。 そしたらこけてさー。 ほんっとにあんときゃぁたいへんだったんだべよ〜」 (あまりにもすごいにおいなので、鼻をつまんで走って来たのですよ。 そうしたら転んでしまいましてね。 確かに、近所の人がごく普通に使っておりました。 箕郷方面で使われているとのこと。 うーむ、私の地区からは遠いのでとても新鮮でした。 情報ありがとうございます。 懐かしい!後ろからそっと目隠しをして声色(こわいろ)を使って友人にやりましたよね。 Oohataさんは、学生時代に住んでいた千葉でこれをやって笑われたそうですが、方言だとは思ってもみなかったですね。 どうもありがとうございました。 主に富岡甘楽町付近との情報。 「まあ、こたつにつっとたってくんねぇ。 」 (まあ、こたつにあたって下さい。 ) 不思議な?方言ですね。 笑 情報ありがとうございました。 ありがとうございます! いやー、盲点を突かれた感じです。 笑 太字が多いのは私が普段から使っている証拠です。 ムフフ・・・ その後、太高OBということで勝手に盛り上がりましたが、ほんとに世間は狭いですね。 方言としては文字として書き表すわけにはきませんが、群馬独特のイントネーションの違いをご指摘いただきました。 ありがとうございます。 同様にして、「半袖」の発音は違うようですね。 ありがとうございます。 「奴は腹がいっぺえで、はーさんざ飲んだから、いらねーつってんに、うちのバーサンしつっけえからどんどん酒勧めやがってよー、よしゃーいんに、無理して飲ましたらクセのわりーやつで、さんざっぱら、たことこいて寝ちまったんさ。 だけどあのまんま車運転さしてかいらしたら、いっぱちんで、お巡りに捕まってたぞな、どーせ。 」 強烈な例文までありがとうございました。 爆 いっける いにきりいっぺえ うでっこき おっこくる おっちゃっち こんぎ ちっとんべ つっぺる つんもす てつらんこ てんずけ てんご でんぼ ひっぺがす はたきつかる 上に乗せる 思いっきりたくさん いっぱい、たくさん 押しやる ジャンケン(桐生? たんとありがとうごぜえます。 「いにきりいっぺえゲンコツくれてやったい」 「そんなにうでっこきメンコよそっちゃあ、終わっちゃあど」 「あぶねえから、そっちにおっこくっとけ」 「しょうがねえなあ、ちっとんべくれてやるよ」 「そらあ、はあ、いらねえから、つんもしちゃあべえ」 「てんずけそんなことしちゃだめだ」 「いつまでもてんごしてちゃあだめだど」 「あのやろう、でんぼべえこいてやがる」 笑 「トクホンひっぺがしてくれや」 「あわてて行って、はたきつかんなよ」 いや〜楽しませていただきました。 以下は、これを方言と気付いたときのエピソードとのこと。 ・・・数年前、木崎小にいたとき、静岡の沼津市出身の人がこんなことを言いました。 「こっちは恐ろしい名前のお菓子があるんですね。 」 その人は『遭難娘』(家出娘みたいなもんですよね)と解釈したようです。 そのとき『そうなん』というのは、北関東南部の方言ということを知ったのでした。 ところで、このお菓子、実際に新田町木崎のカインズホームの隣の「西間堂」というお菓子屋さんで売っているそうです。 ありがとうございます。 日頃は女子社員に仕事を頼んでおいて「はーできたん!?」と言って笑われているとか。 仲間がいて嬉しいです。 (それにしてもスンゴい方言だ 爆 ) それと、あまんじゃくは正式にはなんていう虫なのでしょうね。 緑色の小さな毛虫?で、ビリッと来ましたね。 なお、便所コオロギはやはり他にも言い方があったような気がしますが、やはり思い出せません。 余りにも日常的に使っているので方言だとは気付きませんでした。 また、教えて下さった三洋ハイテクノロジーの高橋さん、ありがとうございました! やはり、他県出身者の方が、敏感なのでしょうかね。 ありがとう! 他にも「便所コオロギ」と呼んだとのこと。 続報も期待してます。 亡くなったおばあちゃんが言っていたとのこと。 ありがとうございます。 「ずっとおつくべかいてたら、足がしびれちゃった(長い間静座をしていたので、足がしびれてしまった)」 なるほど。 今度、吉井の友人に使って反応を試してみることにします。 そして、おかしい... ありがとうございます。 ウチの親は「ぼっとかすると(もしかしたら)〜」とよく使っています。 ありがとう! ぶちゃる おんまける こわい すえる ふんどばぐ しゃいなし とびっくら 捨てる こぼす 硬い(固い) いたむ(腐る) 布団を勢いよくはぐ 気取る、調子づく? かけっこ 「はいくおきねーと、ふとんふんどばぐよ!」(早く起きないと、布団をはがすわよ。 ) リンドバーグじゃないよ。 今後もよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。 )「ちみてーと思ったら、靴の へったにあなんぼこが開いてんさー」(冷たいと思ったら、靴の 底に穴が開いていたのよ) 一方の「まあせんげーる」はお母さんが使っていたとのこと。 これは初耳。 「俺がデブだって言ったっつんで(言ったというので)怒っていやがる。

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誰かを傷つける時もあった : センチメンタル/メランコリー

ぐっばい きみ の 運命 の 人 は 僕 じゃ ない

こんにちは! 好きになる曲は決まって失恋ソングなはろーぐっばいです。 『おっ!この曲いいな!』って思った曲の8割は後でよく歌詞を読んでみると失恋ソングです。 そういった曲は片思いや失恋した際の良き相棒になってくれます 笑 失恋ソングは時に辛い恋愛から乗り越える、忘れる方法になります。 そこで今日は現 在若い世代に大人気の「backnumberのおすすめ泣ける失恋・片思いソングランキング」をご紹介していきます。 現在片思いor失恋中で気持ちが沈んでいたり、立ち直れない人に是非聴いて欲しい曲を厳選しています。 もちろんbacknumberファンの方にも是非聴いて欲しいです! 最初にbacknumberについて知らない方向けに説明をしていますが、ランキングのみ知りたい方は飛ばしてください。 backnumberとは 概要 back number(バックナンバー)は、日本のスリーピース・ロックバンド。 所属レコード会社はユニバーサルミュージック。 2004年に結成、2011年にメジャーデビュー。 略称は「バクナン」、「bn」、「bknb」などもありますが、そのままの名称で呼ばれることが多いです。 公式ファンクラブ名は「one room」。 ワンオク、back numberがTOP5にランクイン!2017年上半期推定観客動員ランキングが発表 — music. オフィシャルサイト: バンド名の由来 バンド名は結成前、好きだった女性をバンドマンにとられた清水さんが、「振られた自分は元カノからしたら過去の男、つまり型遅れ」との思いから付けたという。 引用: メンバー ・清水 依与吏(しみず いより、1984年7月9日 -、群馬県太田市出身) ボーカル、ギター担当。 全楽曲の作詞、作曲を手掛ける。 ・小島 和也(こじま かずや、1984年5月16日 -、群馬県伊勢崎市出身) ベース、コーラス担当。 2005年10月加入。 ・栗原 寿(くりはら ひさし、1985年7月24日 -、群馬県伊勢崎市出身) ドラムス担当。 元メンバーの斎藤とは以前同じバンドに所属していて2006年5月に加入した。 back number• J-Pop• 初心者に知って欲しいbacknumberの曲分類と聞き方 backnumberはバンド名の由来でもある、失恋や片思いに関する曲がメインです。 付き合う前、付き合っている、別れたあとなどの様々の恋愛のシーンが登場します。 特に付き合う前の葛藤は男の妄想全開なので、女性の皆さんが男性心理を理解するには格好の教材です! 失恋して辛い時は自分の気持ちに共感してくれる人や曲があると気持ちが軽くなります。 それが失恋から立直るきっかけにもなります。 またbacknumberは歌詞の良さも特徴。 失恋の名言や失恋から立ち直る言葉が多く、失恋を乗り越える方法が散りばめられています。 そういった世の失恋から立ち直れない、あるいは回復したい人たちにとってbacknumberはカリスマ的な存在になっているのです。 特徴的なのは男性目線と女性目線の曲があることです。 私は男性なので、当然女性心理を完璧には理解できませんが、女性目線の曲も良曲が多いです。 「別れた後の彼女がこんなふうに自分のことを想ってくれてたらいいな」という男の理想(妄想)が詰まっているのも男性から評判がいい理由かもしれません。 backmnumberの曲分類に興味がある方は下記を参考にしてください。 ベストアルバム「アンコール」を元にマトリックスを作成されています。 その他 付き合っていない(左側)に曲が集中してるあたりにback numberがどんなバンドなのかがお分かり頂けるでしょう。 誤解を与えるといけないのですが、back numberはもちろんハッピーエンドの名曲もあります。 私はbacknumberの失恋ソングばかり好んで聴いてるのに、カラオケで歌うのは結婚式ソングでもよく使われる「花束」です。 私の声質上、これしか歌いこなせないのは神のいたずらでしょうか。 back numberを今から聴き始める方は、 下記の聞き方を参考にされるとback numberの良さを理解して頂けます。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 人づてに聞いた君の話 一生添い遂げる相手を見つけたって 「へぇそうなんだよかったねおしあわせに」 言葉と真逆の気持ちに自分も驚いているよ 昔の恋人の結婚を知った瞬間の寂しさと強がりと少しの妄想を歌にした曲です。 学生と大人の恋の違いは結婚のあるなしがあります。 かつての恋人が結婚する話を聞いた時の心境ってとても複雑なものです。 決して戻りたいとか奪いたいとかではなく、何とも言えないもやっとした言い表せない気持ちになります。 そんな心境を 精一杯強がって見せて、祝福の言葉を最後にかけるのがこの曲です。 21 あとのうた• back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 君の家までの道を決して通らないように 君とよく行った店を見ないように 君の好きだったあの歌に耳をふさいで 君を好きだった自分に蓋をして 別れた後に二人で過ごした時間を思い出すと辛いもの。 なるべく避けようとしても、自分の生活圏内にかつての恋人を思い出させる場所があると心が苦しくなります。 この曲の後半では、 付き合っている時にしっかり想いを伝えなかった後悔が綴られています。 ちゃんと言えばよかったと。 男性ならこういった引きずって「ああすればよかった、こうすればよかった」と色々想いを巡らせるものです。 そんな時に思うのはいつだって「次こそはしっかりやろう」って決断です。 ちょっとしたら忘れるんですけどね。 喉元すぎればなんとやらです.... 20 浮ついた気持ち• back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes そうだ僕も同じ事されたっけ 君じゃなくて前の彼女に 体中の何かが逆流して目の前が真っ白になったんだ 浮気されたと知った時の逆上とふっと一気に冷めていく感覚を表現した歌です。 こんなトラウマ体験できれば避けたいものですが、やっぱり世の男女なら一度や二度は経験したことがあるでしょう。 私の以前の会社でも社内で不倫している方やそのストレスで病気になっている方もいました。 浮ついた気持ちがいいのはこの曲の主人公が浮気をしたこともされたこともある点です。 両方の気持ちがわかるから、自分が犯した罪の深さを悟れるのです。 どんな浮気なのか限らず、人を傷つけたときは過去に自分も似たことをしていないかと思い返してみるべきです。 いかに自分の行為が相手を傷つけたかを痛いほど理解できるので。 特に裏切り行為ってのはよくないですね... 19 おまえさん• back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes いつか忘れてしまってもいいから 君が一度でも心から 「忘れたくないの」と思えるような そんな思い出に僕はなりたいのさ 大人になって思うのは、 どんなに感動した思い出でもそのほとんどが薄れていくということです。 もちろん一生思い出に残る貴重な体験もありますが、それはほんの一部。 20代も後半になってくると10代の頃の恋愛の思い出を忘れてしまっていることに気づけません。 だからこそ、 次に恋をするときは「この人の一生の思い出になることをしたい」と思ったりします。 忘れないで欲しいなと。 17 motto• back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes もっともっと私を知って欲しいんだって 汚れきった奥の奥まで みせてあげる それで もっともっと私を愛して欲しいんだって 人間汚い、醜い、人にはなかなか見せたく一面を持っているものです。 でも、 好きな人だからこそそんな自分の負の一面を知った上で愛して欲しい。 そんな気持ちを女性視点から歌い上げた曲です。 最後の歌詞がとてもかっこよくて、これを言われたら付いていきたくなります(お前が引っ張るんじゃないのかってのは置いといて) 怖じ気づいた? なら君に用は無いわ 音楽性が他のbacknumberにはなかなかない珍しいタイプの曲。 いわゆるバンドの曲って感じです。 女性がカラオケで歌うと歌い生えするので、是非女性版も聴いてみたいと思える曲でもあります。 16 スーパースターになったら• back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes くじけそうになる時はいつでも 思い切ってくじけてみているよ 今のまんまの僕だって 愛おしく思えたなら 色々うまくいかないことばっかりの時に自分を許せる曲です。 曲も明るくて爽快感があるので元気を与えてくれる曲でもあります。 生まれ変わりたいとか、成長したいとか思っている人は一回聴いてみて欲しいです。 この曲を聴けば自分を受け入れるので! 14 わたがし もう君の気を引ける話題なんて とっくに底をついて 残されてる言葉はもう わかってるけど 好きな人と勇気を出してデートに出かけたものの何をすればわからず、次第に選択肢もなくなっていく男性のぐちゃぐちゃに混乱した気持ちを歌った曲です。 特に男子なら誰もが経験したことがあるはず、いやある! これめちゃくちゃわかるんですよ... 最後の方はジリ貧になっていって何をすればよいのかわからなくなるんです。 好きな人が可愛いってことだけはわかるんですけどね。 こういう時の女性の何気ない仕草の一つ一つが可愛くて、それがゆえにますます混乱していく男性心理が完璧に描写されています。 片思いの不安と同時に恋愛の一番面白い瞬間を思い出させてくれる曲です。 是非夏祭り前に聴きたい曲。 それとPVの山本美月さんが反則級に可愛いです。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 13 思い出せなくなるその日まで 寒いねって言ったら 寒いねって聞こえる あれは幸せだったのね 当たり前のことが実はとても幸福だったことを教えてくれる曲です。 そこに気が付いて曲にできる清水さんは天才だわ! この曲のサビの部分でも歌われている通り、恋人っていつしか自分形作る一部になってるんですよね。 だから例え恋人の記憶を消せたとしても、それは既に自分じゃなくってしまう。 色んな思い出が血肉になって、自分を成長させて、一人の人間として成熟していく。 恋愛の辛い面となぜ人は恋愛をし続けるのかの本質が歌われている曲です。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 12 恋 毎日君が何を願って 誰を想っているのかも 結局 大事なとこは何も知らずに それでもずっと 本当にずっと 学生時代に好きな人を見ていた(変な意味ではない)記憶を思い出させてくれる曲です。 好きな人の一挙手一投足が気になって仕方がなかった青春時代が鮮明に思い起こさせられます。 自分が一番好きな人のことを考えてるんじゃないかと妙な自信がでてくるあたりも妙にリアル。 前半から中盤はすごく懐かしくて「わかるわかる」とかつて自分を微笑ましく見るような気分だったのですが、この曲は後半に結構キツイ一言が待っています。 それは 「自分は想ってるだけで結局好きな人の内面を全く知らない」ってことです。 そして、そうしているうちに想いを伝えられないどころか、見ることすらもできなくなるという残酷な事実。 今すぐ行動せよとは言いませんが、もし想いを伝えられずに後悔した経験がある人にはこの曲を聴いて一歩でもなにか踏み出して欲しいです。 完全な老婆心です。 というか自分に向けて言ってます.... back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 11 ヒロイン 君の街に白い雪が降った時 君は誰に会いたくなるんだろう 雪が綺麗だねって誰に言いたくなるんだろう 僕は やっぱり僕は この曲は全ての歌詞がドストライク。 一つの物語として通して読んで聴いて欲しい曲です。 人によってはこの曲は既に付き合っていると解釈する人もいるでしょうが、私は片思いの曲だと解釈しています。 前述したわたがしと恋をミックスしたような曲で、遠くから見てるだけで気持ちを伝えられない人の曲に感じられます。 出しかけた答え胸が痛くて 渡し方もどこに捨てればいいかも分からずに 君から見えてる景色に ただ怯えているんだ 好きな人が自分のことを考えてくれてたら嬉しいな、でももしそれが自分じゃなかったら... 冒頭の 「君の毎日に 僕は似合わないかな」は自分のことを悲観しがちな男性の心を鷲掴みにしてしまうキラーフレーズ! この曲が発売された当時、私自身が良い関係の女性がいて、その人のことを考えながら聴いていたので、非常に思い出深い曲です。 メールを送ろうとして 打ちかけのまま ポケットに入れた これは男女問わず 片思いしてる人の99%が経験する切ないあるあるではないでしょうか。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes どうして君は 嫌いだともう好きじゃないと きちんととどめをさして 出ていってくれなかったの だってそうだろう 終わってもいない事だけは 忘れられるはずがない なかなか昔の恋人のことを断ち切れない人の曲です。 新しい恋人を見つけられれば吹っ切れるのかもしれませんが、本当にしたいことはそんなことではないって迷いがストレートに伝わってくる歌詞が印象的です。 特に嫌いなら嫌い、もう復縁はないならないと言ってもらえなかった含みを持たせるフラれ方をした人は非常に共感できます。 キープって残酷で罪な行為ですよ。 けじめはつけないと。 なかなか出来ないんですけどね... 9 高嶺の花子さん たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ 全国の美男美女に言いたい。 その笑顔がどれだけ人の心を揺れ動かしているのかと(彼らに罪はない)。 高嶺の花子さんは恋と同様、好きな人に憧れてるけど行動に移せない妄想系の曲です。 君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろう そいつはきっと 君よりも年上で 焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人だ 「憧れの人に自分は釣り合わないとか、自分じゃ無理だ」とかいう悲観しがちな方にとってはどハマリする曲です。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 私がいつでも笑っているのは弱い自分を隠す為 私があなたに優しくするのは嫌われるのが恐いだけ stay with meは女性目線の曲なのですが、上記の歌詞がどハマリしました。 好きな人のそばにいられたらそれでいいって気持ちが強くなり過ぎて、嫌われるのを恐れるようになっていく感覚。 私の恋愛は大抵このパターンなので、強く共感できました。 重いって思われるのが怖いので言い出せない、伝えられないのですが、自分の幸せより相手の幸せを優先する人っていますよね。 1番好きな人が幸せならもう何もいらないって 何より誰よりもあなたが あなたを照らす光にわたしはなりたい 言い換えると相手の幸せを自分の幸せに感じられる人。 もっと自分のやりたいようにやれって言われるのですが、それは自分の価値観じゃないんです。 相手の喜びを自分の喜びに変えるタイプもいるってことを知って欲しいです。 そんな気持ちを世に伝えてくれるstay with meは私のイチオシ曲です。 7 ハッピーエンド こんな時思い出す事じゃないとは思うんだけど 一人にしないよってあれ実は嬉しかったよ 2016年冬に上映された映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の主題歌として起用された曲。 言葉にして気持ちを伝えるってとても大事だと思わされる曲です。 何気ない一言が実は相手の心に響いて喜ばれるって結構あるんですよね。 言った本人は何かを狙ったわけでもないのに。 ハッピーエンドは歌詞を読む限り失恋ソング(というか終わる恋の話)。 にも関わらず、タイトルはハッピーエンド。 一見矛盾しているようにも見えます。 ただ、私は結果別れたとしても幸せな時間を過ごせ恋なら、たとえ関係が終わったとしてもハッピーエンドなのだと思います。 楽しい時間、人に愛される喜び、寂しいと思う感情。 これらの付き合えたからこそ体験できた様々なことがお互いの人間的成長にもつながります。 だから 終わることを悲観的にとらえるのではなく、前向きに捉えましょう。 そういったメッセージが込められたのがハッピーエンドという良曲の正体なのです。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes これから チェックのワンピースを どこかで見つける度に あぁ君を思い出すのかな 嫌だな 嫌だな 恋人を連想させるものってありますよね。 仕草、音楽、映画、名前、土地名、食べ物... 別れた直後はそういったもの全てを避けたくなるものです。 そんな 元恋人を連想させるものを敬遠したくなる心情を歌ったのがチェックのワンピース。 もうわかり過ぎて辛くなります。 また曲調もどよっとしていて、心が陰鬱になりそうになります。 君からもらったもの すべてを 思い出せるわけじゃないけど 大事にしていたんだよ 大事にしてたんだよ ベタではありますが、過去進行形が過去形に変化していて、本当に恋が終わったってしまったことが実感させられます。 ただ、この チェックのワンピースの良い所は後半の歌詞。 それでも いつかまた出会えたら 僕ならもう大丈夫だと 言えるように 君より似合う誰かを 見つけるから いつかまた会えた時に胸を張っていたい、そうなれるように頑張っていくんだ。 そんな 再出発への決意を促してくれる部分こそ、この曲の一番素晴らしい部分です。 5 はなびら 卷き戾して 君ともう一回出會って もう一回戀したいんだって 今度はもう離さないよ 離さない 君を離さない 叶わないことではありますが、もう一回最初から恋したい、そのチャンスを欲しいという思いを歌った曲です。 PVの夕陽を見ていると非常に辛い気持ちになってきます。 復縁とかヨリを戻すとかありますけど、基本は一人の人との恋は一回。 その 一生に一回の機会を大切にしなければと思わされる曲です。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 4 繋いだ手から 何もできない君なら 何でも出来る僕になろう 誓った夜の僕には なんて言い訳して謝ろう 付き合い始めた時にはあった決心や覚悟。 気づかぬうちに失われたものが、恋人の気持ちを冷めさせて手遅れになってしまった後悔を歌った曲です。 昔の自分に合わせる顔がないくらい変わってしまう人はいます。 大抵失った後にしか気づけないのですが。 繋いだ手からで私がはっとさせられたのは、 恋人がいたからこそ今の自分があることを忘れていたということです、 もしあの日君と 出会えてなかったらきっと僕はまだ もっと卑屈で もっとセンスのない服着てたろうな 自分は色々与えてもらってたのに、自分は何を与えられていたのか。 与えることから始めよう。 眠れなくなるくらいの大失恋をした時に決意を新たにさせてくれる曲です• back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 忘れなければと思うほど胸の深くに刻みこまれるのは それだけ想いが強いから そうゆう事にしておこう 会えないとゆう事より何よりも 悲しいのは君が僕に会えなくても平気ってゆう事 こんなに心が締め付けられる曲はありません。 失恋した時の寂しさや辛さ、苦しさが最も凝縮された曲です。 恋人にとって自分がいなくてもよい存在になってしまった事実の悲しみは耐え難いもの。 やるせなさが最高潮に達する瞬間です。 さよなら 二人で言い合って それで一体何が終わったの? たった4文字だけなんです。 「好きです」から「さよなら」。 この4文字だけで人の感情は全く異なるものに変化してしまうんです。 たった4文字によって生じた心の空虚感が別れをなかなか受け入れらなくさせる。 毎年春に聴きたくなる心をえぐってくるbacknumber史に残る失恋ソングの決定版です。 2 fish あなたの好きな色をした スカートを揺らしながら あの日みたいに笑えても もうそばにいられない 数あるbacknumberの女性目線の曲なかでも、これを越える曲はありません。 と男性の私が言っても説得力はありませんが。 でも、失恋した時の悲しみは男女共通して理解できるものです。 それでいてこの fishでは女性の揺れ惑う心情が繊細に描かれています。 スカートの揺れは心の揺れを描いています。 また 恋人の好きな色を身につけて相手を喜ばせる感覚は男性より女性に強く見られる行動ではないでしょうか。 その行動がもはや意味がないことの残酷さと儚さがこのスカートによって表されています。 あなたの話では 悪いのは自分で決して私じゃないとか じゃあどうしてなの 男性はよかれと思って「お前は悪くない」とか言いがちなんですけど、これほど消化しきれない言葉はありません。 そりゃぁ、「じゃあどうして?」となりますよね。 曲調と相まって、何度もでてくる「さようなら」というワードが非常に心に突き刺さります。 back number• J-Pop• provided courtesy of iTunes 本当はもう分かってたの あなたがどんなにその人が好きなのかも となりにいる私じゃ勝ち目が無いって事も 本当はもう知ってたの 全文紹介したいくらい泣ける大好きなbacknumberの失恋ソングナンバーワン! 実は最近になってこの曲が女性目線のきょくだと知ったのですが、男女共通して理解できる心情が歌われています。 好きな人に好きな人がいるどうしようもなさ。 それでも 好きな人と一緒にいられる喜びから自分の感情をひた隠しにして一緒にいる健気さが泣けます。 あなたが今しているのは 私が一番聞きたくない話なのに それでも聞き続けるのは あなたに会えなくなるよりは まだ少しだけましだから 自分の感情をストレートに言えて、その結果を割り切れるタイプの方にはわからない感覚でしょう。 でも、言い出せないタイプの人には起こり得ることなんです。 私は基本的にこのパターンが多いです。 時々加害者になることもあるので、 反省しなければいけない面もあるのですが... 私が聞きたかったのは 終電の時間でも好きな人の悪口でもなくて せめて今日のために切った髪に気付いて 似合ってるよって言ってほしかった 好きな人に見てもらえない、気づいてもらえない経験をした人は多いでしょう。 その時の切なさを端的に表現したこのフレーズは色々と胸にこみ上げてくるものがありました。 何気ない一言が人を喜ばせることもあれば、落胆させることもある。 恋愛の酸いと甘いが濃縮されています。 幸せは一曲全体が物語になっているのですが、主人公が最後に下した決断が切なくて切なくて... 是非一曲通して歌詞も含めて聴いて欲しい曲です。 まとめ いかがでしたでしょうか。 作成していて色々過去の恋愛体験を思い出してやや感傷的になってしまいました。 ただ、恋愛経験は様々な成長を人にもたらします。 それらが自分の人生を豊かにしてくれます。 もし、 現在失恋して落ち込んでいる方がいれば時間がかかると思いますが、是非前向きに捉えて欲しいものです。 また、今回のランキングを読んでbacknumberが気に入ったことは是非一曲フルで聴いてみてください。 おすすめはベストアルバムです。 今回ご紹介した曲を中心にbacknumberの代表曲がほとんど網羅されています。 明るくなれる日曜日やリッツパーティもおすすめです。 失恋した友人の慰め方は悩みどころですが、一人で音楽を聴く時間も大切なので、backnumberの曲をプレゼントするのも喜ばれる慰め方の一つですよ。

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‘Pretender’

ぐっばい きみ の 運命 の 人 は 僕 じゃ ない

ゆーるねばーのううぇんまいはーとぶれーくす 昨日の自分に別れを告げて あいせいぐっばいとぅいえすたでー 夜の海 衝撃サントラ まじで、泣ける。 今でも泣ける。 泣けと言われたらすぐ泣ける。 たぶん。 あいせいぐっばいとぅいえすたでー あんど みー は、ぐおーっと来ます。 これはサントラを聞いている、かつ、衝撃を見た人の感想だと思いますが。 そして、この曲に込められた意味を知っている人。 あたしはこーたんファンなのでそこまでリサーチ済みですが、 そこまでマニアじゃない方は 「?」 となったそうです。 「え、死んだ!?」というところで驚いて終わってしまったそうで… 寂しい…。 消えゆく命を燃やしているんです。 死んだコーイチに先はない。 なのに、なんのために走り続けている? こーたん自身も答えられないそうです。 有楽町。 帝劇地下にて。 座長スペシャルを食しました。 ねばねばー。 つらーい。 納豆、生卵、なめこ、大根おろし、海苔、かいわれ大根。 見た目、少ないかなぁ?と油断していたアウトでした。 お腹苦しい…。 スペシャルを食べただけでもういいやーってなっちゃった(笑) 今度はもっとおなかを空かせて、あっきースペシャルを食べようかなあ。 で、其の後、東京タワーに行ってきました。 おおー、テレビでみるまんまだぁ!とプチおのぼりさん気分。 登って見たら…んー、んー。 煙ってたし、しゃーないのかもだけども。 地上が見れるスケルトンな床にテンション上がりまくり。 「怖い怖い(キャッキャッ)」みたいな。 そして其の後、またも有楽町へ。 お茶して来ました。 ほんとは、立派なケーキのお店に行くつもりだったのに、 混んでていたので違うところに行きました。 ベリーのケーキは美味だ。 すぐ側に座長が居ます。 夜の回だけだから、今きっと楽屋にいるのかなーなんて。 んで、衣装着て化粧のチェックしてるのかな、と妄想。 有楽町から帰る時、電車に乗り車窓から 「座長に会いたいよぅ。 ツバサも見たいようぅ」 と嘆いておりました。 贅沢贅沢。 (あたし的には、ね) ・すかじぇー まるるが!! やすを 抱っこしてくるくる!!!!! (アバウトすぎ) 抱っこしてくるくる!!! かわいいー!! やすを後ろから抱っこして、そのままくるくる回るまるるが男前。 笑ってるやすも可愛い。 てか、 二人可愛いっ!! ちらっと映ったくららはよそを向いていて、あらら、と思いました。 くららの、まるるを側に置くと怖い人になる、っていうのはこういう意味か! と思ったあたしは、 間違っていない!! (間違ってます) くだんないなーと思っててゴメンヨ!! んで、りょーたんの1分ショー。 一分間で泣けるか。 目を閉じるりょーたん。 睫毛長いなぁ…。 カウント開始。 60、59…50 「ちょ、ちょ待って!」 ぱっと目を開けるりょーたん。 カウント開始。 睫毛長い…(再) 「ちょ、ちょ待って!!」 ぱちっと目を開けるりょーたん。 芝居の場なら泣けるけど、スタッフがいるとダメだと。 「加齢臭が…」 と一切泣けませんでした。 芝居だとぼろぼろ泣くものね。 ずるずる鼻すするくらいにさ。 そういえば、涙繋がりで 2月16日か、17日の衝撃にて、 りょーたん、最後のシーン。 こーたんを抱きしめたあと、 ぽーいと捨て置いたらしい…。 ええ!!! あたしが見た時は、そっと置いていたんだけど!? 17日ならすばにゃとやすとまるるが見に来ていたはず。 それでそんなことしたら、にっきどの芝居精神を疑いますが(笑) まぁ、たまたま、なんかな? その日はコーイチが許せなかった、とかさ。 ・てれびじょーん えいとのアルバム解説。 素敵!!! 母子コンビ、兄弟コンビ、じみ3。 兄弟コンビ、りょーたんがめっちゃかわいい。 きみくんと一緒にいるとめんこい(欲目) じみ3は、くららがやすの肩を抱いている…というより、 首に腕を絡めてくっついている…?? まるるもやすの肩に手を乗せてます。 かわいい…。 きみくんはじゃいあんで、りょーたんとくららがすねお。 んで、まるるがのびた。 やすはどらえもん。 (みんなのアイドル、ときみくん) 雛ちゃんはたまに出てくるインパクトのある先生。 (じゃいあんを引っ張り回す先生、と雛) すばにゃは赤いミニドラ。 怖かったんだ。 まるで羽根が生えたように、軽やかに舞う君を僕の腕の中に閉じ込めたままでいいのか。 鍵を掛けたのは僕かもしれない。 ここに還るよう願った。 僕と君を繋ぐものなんて、所詮見えはしないもの。 どうして君は僕以外を愛さないんだろう。 どうして僕は君以外を愛せないんだろう。 羽根が生えたらきっと君は飛ぶ。 この世界から、僕から、何も囚われずに軽やかに。 綺麗に舞って、誰かを酔わせて、笑う。 けれど、手が届かないほど天高く舞い上がる君が、またこの腕の中に戻ってくるということも、知っている。 僕が君を閉じ込めるように、君もまた、僕を閉じ込める。 怖いんだ。 僕が君を、君が僕を、壊してしまいそうで。 怖いんだ。 それで本望だと笑う、僕と君の行く末。 ** よく考える話です。 (どんだけ) どちらがどちらでも同じです。

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