フィヨルド ブート キャンプ。 Webエンジニアになりたい人に捧げる学習ロードマップ

クラッソーネの1人目・2人目エンジニアが「フィヨルドブートキャンプ」のミートアップに参加してきました!

フィヨルド ブート キャンプ

僕がプログラミングで作りたいものです。 これからはこれを作る為に学習を進めていこうと思います。 かnoteでログや進捗などをアウトプットしていこうと思っています。 noteで書いた方がおこづかい稼げそうなのでHowToのまとまった内容はnoteにしようと思っています。 IFTTTで実装出来るならそれでも良いのですがいまいち使い方が解っていません。 あれIOT周りが多い気がする• 日常の作業の自動化 日常の面倒臭いことをなるべく自動化し定期的なコストを下げたいです。 ここで言うコストとは主に労力のコストです。 できれば金銭コストを上げない形で労力コストを下げたいです。 会告知の自動化 自分が運営しているゲーム会の細々と押したことを自動化したいです。 会場の予約をしたらイベントページが自動生成されてカウントダウンツイートが全て予約されるぐらいの感じにしたいです。 これも繰り返しなので自動化したいです。 とGAS GoogleAppScript とTwitterAPIの知識と技術があれば実装出来るかもしれないと思っています。 特にTwitterAPI周りでうまくいかない事が多いので周りの問題を解決したいです。 読んでみました。 こんぐらいは出来てた。 この後キーとかを入力してGASでツイートしようとするとエラーが出て先に進めなくなっているのでした。 もう一回やってみよう、、 TODO• との連携• TwitterAPIを使える様にする• GASを使いからでつぶやけるようにする• GASを使いに指定した時間にでつぶやける様にする ツイプラ作成の自動化 ツイプラというイベントサイトでイベントページを作っているのですが、会場や日にちなどの入力をミスする事があります。 繰り返し作業なので自動化したいです。 人的ミスも減らしたいです。 でしたものをに入力し、で文章の作成、 取得した場所の文字列によって行き方の追加文章を変えるのはどうすれば良いのか、解りません。 ツイプラの新規作成や文章コピペ、フォーム入力はどういう技術があれば良いのか、解りません。 TODO• えどねっとの• 取得したいもの予約した会場の 日付、時間、場所• ついぷら入力内容の自動化• タイトル入力の自動化• 取得した 会場の 日付、時間、場所を入力• 場所によって行き方の内容を変更する• フォーム入力の自動化• 場所、開始時間、参加人数、タグ、しない設定• ミスが無いかチェックする機能• 決定を押す機能 ツイプラの とで作れそう TODO• ついぷらのURL、日付をイベント毎に取得• ミルクココナッツチキンカレーの自動化 自作のが美味しくてお店のカレーが食べられないレベルになったので、作成をなるべく自動化していつでも食べれるようにしたい。 労力を下げて大量に作り売れるようにしたい。 ハードの知識も必要になるかも。 プログラミング関係なさそうなので料理用にブログとかアカウント作って作ってそっちでやろうと思いました。 自宅以外の調理場所が無いと販売が出来ないみたいです。 自宅で作って台車引いて近所の会社前とかに小ロットで売りに行こうかなーと思ってたんですが、自宅で作るのが駄目みたいなので断念。 販売用のキャンピングカーか調理場が必要なそうな、ハードル高いなー と初期費用は安ければ安いほど良いという思考なのでつらみであった。 免許も持っていないのでどこかの調理場を借りるとか1日店長みたいな事をやるのが良さそうです。 で調理場も借りるのが現実的なので探してみっかな。 必要な機能• 玉ねぎのみじん切り(なるべく水っぽくならないように)• なるべく大きさを揃えた形で繊維に沿って玉ねぎのみじん切りをする こういうところで発注したり、みじん切りにされた業務用の中国産玉ねぎを使う方が安そう。 トマトの乱切り• 生姜の皮を切りとる• ニンニクの皮をむく• ニンニクの芯をむく むきニンニク買えば良い説もあります。 ただ、あれ芯が取られてないんですよね。 ゲーム会のやりたいゲームリストの自動化 やりたいゲームリスト機能• ユーザーログイン機能• 、、FB等からユーザー認証が出来る• やりたいゲームを入力出来る• やりたいゲームのタイトル、人数、時間、一言を入力出来る。 やりたいゲームで書かれたゲームへ参加予約する機能• ゲームが立ったらプレイヤーが開始ボタンを押す• 開始ボタンを押されたタスクは実行中の色に表示が変わる。 ゲームが終わったら完了ボタンを押す。 完了ボタンを押されたタスクは完了の色に表示が変わる log機能• 立ったゲームをやったゲームリストのシートに移動する• いつ立ったか 思考時間 勝者 感想 等が入力出来る 現実のゲーム化がしたい 日常生活のあらゆる事の数値化したい ステータスオープンしたい タイピングのゲーム化を進める 寿司打、MyTypingのツイートを自動取得して自分の成長をグラフ化したいです。 の技術があれば入力部分は作れそうです。 指定したユーザーが指定したタグをつぶやいたら情報を取ってくる• タイプ数、ミスタイプ数、タイピング速度、日時を取得。 に入力• グラフ化(機能で可能)• 出来れば日毎に蝋燭足チャート表示したいです。 共有TODOリスト 目的 再現性のあるタスクを共有し、目標達成、スキル獲得の再現性を高める タスクのゲーム化 デイリークトやウィーククト、ログインボーナス等の機能を付けたい タスクで出来る説が出てきたのでタスクを使ってみます。 実装したい事• TODOリストを作れる• TODOリストを共有出来る• TODOリストをgit的に改良が出来る• 達成はユーザー毎に個別で行う• 達成した事に応じて親タスクの達成率が変化する• 達成タスクの難易度に応じて経験値ポイントが貯まる• が出来る• それぞれのタスク達成にかかった時間を表示できる• 動機は楽しそうだから。 とshellを駆使してを体験しよう。 、の歴史をするストーリー。 について。 で操作する• での色々なフォルダを探検する• shellを作る• shellを使って問題を解決する• 自分のPCかーに同じ環境を作る• キーとなるshellを作り何かの暗号通信でゲームサーバーに通信を送る• 正解していたら全クリ 全クリすると得られるもの• 秋葉のボロPCにを入れて操作が出来るようになる• shellが作れる様になる• の普遍的な知識が身に付く zeroringo そのDなんのD?気になるD の設定をするときに. configの設定を変更するんですがって何だろう?と思ったので調べてみました。 何だろうこのDは もしやDの血族? DはのD クライアント : 他のサーバにで接続する設定 デーモン : 他のサーバからで接続されるときの設定 は他のサーバのクライアントから実行されたコマンドを実行する。 そのため、 の動作していないマシンには、 クライアントでログインできない。 を受け取るプログラムがみたいですね。 絶対受け取るマンだコレ• はSecure Shellの略• は の略 の事みたいですね。 デーモンって悪魔ですよね? 悪魔ってどう言う事? 神か悪魔か 典型的なデーモンは名前の最後尾に "d" が付く (守護神)とは神話に登場し、神々が煩わされたくないと考えた雑事を処理した存在である。 同様にコンピュータのデーモンもユーザーが煩わされたくないタスクをバックグラウンドで実行する 多くの人々が "" という語と "demon" という語を同等視しており、と冥界の間にある種の悪魔的関係があるように感じている。 これは言語道断な誤りである。 "" は実際には "demon" のより古い形であり、自体には善または悪への特定の偏向の意味はなく、むしろ個人の性格や個性を説明付ける役割を担っていた。 における「個人的」の概念は現代のに近く、eudaemonia は親切な精霊によって助けられたり保護されたりしている状態を意味する。 へー、なるほど守護神とかの事なのね。 玄関先にいて守ってくれる番犬とかシーサーみたいな存在なのかな。 別のページにはこんな記述も デーモン とは メモリ上で「さぁ、いつでもかかってこい」と待機している常駐プログラムのにおける呼び名 です。 常駐プログラムは「いつでもお仕事できるようにスタンバってたり、(人の見えないところで)常にお仕事をしているプログラム」です。 休みなんてありゃしない、常に戦闘態勢を維持することが求められているプログラムです。 メモリ上でお仕事が来るのをぼーっと待っていて、お仕事が来るとささっと実行し、終わるとまた待機状態に戻ります。 デーモンはOSに登録され、コンピュータやOSの起動 ブート 時に一緒に起動され、実行状態となる。 強制終了など特殊な場合を除いて基本的に利用者が直に操作することはない。 HTTP通信を処理する「」のように、デーモンの実体となる実行可能ファイルの名称には末尾に「d」を付ける習慣がある 必ずしも従う必要はないため例外も多い。 ちなみに、ではほぼ同様のプログラムを「サービス」という。 なーんだ、悪魔じゃないんのかー 常駐プログラムとかめっちゃ便利なありがたい存在じゃないですかー と思ってたんですがこうも書いてあります。 フェルナンド・J・コルバトによれば、MITのProject で働いていた1963年、彼のチームがデーモン という用語を初めて使ったという。 分子をより分けてくれるという物理学や熱力学の空想上の存在である 's demon が発想の元となっている やっぱ悪魔じゃねーか!! 何がだよ、180度違うよ! って何奴だよー! マクスウェルのデーモン [とは マクスウェルノアクマとは [単語記事] - ] 空気の分子の速さを見分けて窓を開け閉めできるちっちゃい人(コイツこそが「」である!) マクスウェルさんが妄想の中で生み出した早い分子と遅い分子を二つの部屋に分けられる存在、こいつがのようですね。 うーん、別に悪いことしてないし悪魔なのこれ? 頼んだことをずっとやってくれる便利な存在っぽいのでやっぱ守護者っぽいです。 なんだよー でも、常駐プログラムも悪い使い方をすればとかになるし悪魔って言われても判らなくもないかな? のイラスト で画像検索するとこんな画像が出てきます。 悪魔っぽい でも、西洋建築に良くあるガードイルも見た目は悪魔っぽいけど魔除けに用いられているので、僕はそんなイメージで脳内補完しました。 手に持つトライデントはプロセスのフォーキングを象徴している。 だそうです。 (解ってない) このの外部リンクにいっぱいデーモン君のイラストがあります。 グッズ化もされているようですよ。 まとめ• は絶対受け取るマンの事• のDはdeamonのD• は常駐プログラムの事• deamonの語源は悪魔っぽいが動きは守護者っぽい働きをする 以上です。 zeroringo 公開鍵が送れない! でのログインが急に出来なくなったのでを再インストールし再びの設定をしています。 そして、の公開鍵を送るところが上手く出来ずハマりました。 つらみ これはその時のログです。 最後に成功例も載ってます。 4回の失敗例 本当はもっと失敗しています。 pub 全文 hiyotatu8MBP:. pub: nodename nor servname provided, or not known 原因• pubなのでシンプルに間違ってる。 接続先サーのアドレスと公開鍵を送るユーザーの指定が無い• pub hiyotatu8MBP:. pub': No such file or directory 原因• pubにはなっているので鍵のスペルは合っている• -iはItentitiyFileの事らしい、良く解らないがの転送コマンドに良く書かれている• -iの後に半角スペースが無い• 接続先サーのアドレスと公開鍵を送るユーザーの指定が無い ItentitiyFileについて ItentitiyFileについては調べてみるも良く解らなかった。 一番最初に読み込ませるユーザー用にカスタマイズされた設定なのかな? 一応調べた資料を残しておきます。 man ssh-copy-idでマニュアルを見てみる こんな感じ。 Identitiyについて• 識別する行為そのものはidentification。 identifyの名詞形。 識別、ID、身分証。 そのユーザーを特定するために用い情報をidentifier。 識別子。 氏名、変数名など。 そのユーザーを特徴付けるあらゆる情報をidentity。 、同一性。 pub 全文 hiyotatu8MBP:. pub: nodename nor servname provided, or not known 原因• 1つ目の失敗例と違いスペルは合っている。 が、接続先サーのアドレスと公開鍵を送るユーザーの指定が無い• まあ送れないですよね。 pub hiyotatu8 153. 126. 184. pub hiyotatu8 153. 126. 184. pub' 'hiyotatu8 153. 126. 184. ] [user ]hostname -f: force mode -- copy keys without trying to check if they are already installed -n: dry run -- no keys are actually copied -h -? : print this help 原因• 公開鍵の名前も合っているし、送り先の情報も書いてある。 どこかのサイトから拾ってきたのだと思う 記録は残していなかった• pub hiyotatu8 153. 126. 184. 96 全文 hiyotatu8MBP:. pub hiyotatu8 153. 126. 184. pub" The authenticity of host '153. 126. 184. 96 153. 126. 184. 96 ' can't be established. 126. 184. 96's password: Number of key s added: 1 Now try logging into the machine, with: "ssh 'hiyotatu8 153. 126. 184. 96'" and check to make sure that only the key s you wanted were added. 一応さくらコンソールで公開鍵がちゃんと転送されてるか確かめてみる。 ありました。 やったー まとめ なんか疲弊したけど良い復習になりました。 改めて見てみるとしょーもないミス集ですね。 恥ずかしいわー 最近ハマっても新しいブログのネタだなこれと思える精神になってきています。 嫌なものは嫌だけれどもな!! 後、こまめにログを取るの良いです。 自分のミスを後で振り返り原因を明確にする作業は爽快感があります。 に関するログが溜まってきたのでそれで3記事ぐらい作れそうです。 この後、. configでもハマっています。 何で設定効かないねん。 チックショー!! zeroringo メモについて ブートキャンプ の課題の際ににProceateというソフトを使ってメモをしていたのですがそれが残っていました。 参考にならない箇所もあるかも知れませんが、最初の方の大まかなところから作るところについては何処から手をつけて良いか解らないという人の参考になるんじゃないかな?と思い公開します。 僕はこの順番で作りましたよ。 字が読み辛いかも知れませんがでは普通に拡大出来るしPCの場合も画像をクリックで拡大できたはずです。 字が汚い件についてはスマン 大デザインの整理 大きな塊を把握しようとしていますね まずここから作りました。 中デザインの整理 中ぐらい塊に関わるタグを書いているようです。 これで全体の大まかなレイアウトが出来ます。 footerメモ footerのリンク横にあるスペースについてメモしています。 同じっぽいなと 画像のサイズ 画像のサイズを書き込んでいます。 コンテンツにある料理の画像が明らかにでかいですね。 デザインの比率 比率で作られてるっぽいという気づきを書いています。 しかし、このメモが活きたかどうかは覚えていないです。 サイズを決める時に迷わないで時短できたはず。 イメージ 三つ並んだ画像について書いていますね。 でも、正直何書いてるのか解らん 普通に配置するとマウスを画像の上に乗せた時 on mouse 画像の周囲に1pxの白い幅が発生し気持ちが悪かったので、その対処に苦戦してた時のメモだと思います。 あとで町田さんに聞いたら、そこまでやんなくて良いよって言われた記憶。 コンテンツ 記事部分の情報を整理してるみたいですね。 form formについての書き込みです。 共通するデザインの場所、共通するHTMLタグを探しているみたいです。 HTMLタグが共通していればそのタグにを利かせれば一気にデザイン変えられて楽そうだなとか思ってた気がします。 これもformについてですね。 読み辛い字でformのフォントはで変えてはいけない、で変えるというような事が書かれています。 多分、町田さんからのアドだと思います。 アイコン アイコンについて書かれています アイコンの場所とborder-の仕様についての覚書ですね。 アイコンの場所についてはともかく、border-の仕様については何書いてるか解んねーなこれ アイコンを作る際にborder-の仕様を知ることはとても重要だった気がします。 上下左右のborderの色を変更しつつサイズを変えながら仕様を確認して行った時のメモだったと思います。 まとめ• 最初に大きい塊から作って次の塊を作り• 次にヘッダー、コンテンツ、フッターの内部。 最後にフォーム、アイコン という順番で進めています。 この順番が作りやすいのではなかろうか? あとは情報を整理したりまとめたりしていますね。 他にもメモはあったのですが、パッと見何書かれてるか解らなかったので未公開で 以上です。 多少でも参考になれば嬉しいです。 ではー zeroringo 未解決ままです。 結局さくらにを再インストールしました。 一応ログを取っていたのでupしておきます。 興味のある人以外本当に読まなくて良いやつです。 参考資料 から接続ができない tarminalでから接続ができないエラーが Permission Deny publickey と、出てしまう。 こんな感じ。 コンソールを使えるようにする ならばとさくらのコンソールを使ってみるも Connected encrypted と表示されるも黒い画面にならず 試しに画面左上のEscボタンを押してみる すると、こんな画面になる。 画面を広げると下にコマンドが入力出来るスペースが見つかる。 これでようやくコンソールで入力ができる。 再起動して設定変更を効かせます。 しかし、先ほど設定したコンソール版だとエラーも吐かず普通に使えてるっぽいです。 こんな感じ。 tarminalからでログインしてみるとパスワードを求められます。 パスワードを入力すると、入れました。 pubを消す。 新しいキーペアを作る 出来ました。 特に下の方 こんなん弄ったっけ ここで再インストールしました。 zeroringo で苦しんでいる人が多いようなので作ってみました。 うろ覚えの簡易版なので間違ってるところもあるかも。 ともかくボックスモデルとfrexboxとresetCSSさえ解れば大枠は作れるのでここを抑えましょう。 ボックスモデルの理解 この図を頭に叩き込みましょう。 ボックスモデルを頭に入れる• borderの位置にちゃんと入ってるか確認してください。 paddingとmarginの間ですよ• widthとheightはcontentに利きます。 paddingじゃ無いですよ• 今後gredデザインというのが主流になっていくっぽいですがそこでもボックスモデルは使われます• つまり、陳腐化されにくい知識だよ• ブロック要素とインライン要素の違いも合わせて覚えるが吉 frexは便利 フレックスボックスについて抑えましょう。 ボックスモデルが理解できていないと上手く扱えないのでボックスモデルの位置関係を先に把握しましょう。 float left等はほとんど使わずにfrexで位置を決める事ができます。 カエルのやつをやる• 僕はこれを2回ぐらいやりました。 次はgridデザインがくるのですぐ陳腐化するそうですが、今の所はfrexが便利ですよ。 rsetCSSについて知ろう• ブラウザには初期設定のがあります。 そしてそれは、、、などブラウザごと違います。 そのブラウザでも同じデザインで表示させたい為、の一番最初に全てのを上書きするの設定を置きます。 その後効かせたいを書き込んでいきます。 には後に書いたの設定が優先されるという仕様がある為こう行った方法で様々な種類のブラウザで同じデザインが表示されるように工夫しています。 これをrisetCSSと言い、様々な種類があります。 リセットされるといっても全ての設定を消すのではなく、使いやすいように良く使われる設定などが書いてあります。 それが時代や状況によって違う為、複数のrisetCSSがあるのです。 自分の使うresetCSSについてある程度知っておくとの指定をする時に混乱を少なくでき楽になります。 原因と結果の探り方• 何をすべきかを考える• 今自分が何をしたのかを知る• その結果どうなったのかを知る この繰り返しです。 単純なんですが今何やってんのか良く解らなくなりますし、何でこうなったのか解らなくなります。 少なくとも僕はなったぞ! その対処法を紹介します。 今何をしたのかを明確にする• どこ何を効かせたのかを解りやすくする• 解りやすくする為にbackground、textに色を付けよう• 色はそれぞれ解りやすく違う色に変えましょう。 色調は最後に合わせればいいんです。 背景に色を付けることで単位のズレが解ります。 console を使ってみる• の場合 control+クリック• Winの場合 右クリック でメニューが開きます。 メニューから検証を選択• これで consoleが開きます。 コンソールのHTMLにマウスを合わせた場所がサイトのどの部分かが解ります。 コンソールメニューの左上の矢印マークを押すと逆にサイトにマウスを合わせたHTMLの場所が表示されます。 自分が作ったサイトのデザインがどうなっているか?これで検証してみましょう ボックスモデルが色分けで表示され、それが何pxなのかというサイズも解ります。 なのでどのの指定が効いているのか、また効いていないのかが解ります。 大きな所から手をつける 大きなところから完成させ、徐々に小さい所を作り込んでいくという作りかたが楽です。 まずは、hedder、nav、、content、fotterの位置を決めてみましょう。 それが出来たら上のそれぞれのパーツの中身の位置を決める。 という順番でやっていくと良いと思います。 難しかった所 確かここが難しかったような• calc は便利だが理解に手間取った• 巨大な画像をどうするか• formのデザインが乱れる問題• 図形を作る 終わりに 解らない所があったら教えてください。 答えをそのまま教えることは出来ませんがヒントは出せるかも! zeroringo.

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プログラミングスクールの理想と現実。あとフィヨルドブートキャンプについて

フィヨルド ブート キャンプ

簡単に僕の自己紹介• 物理学科を2留している現在大学3年生• 21卒• 新卒でエンジニアを目指している• ブートキャンプとは? として就職を目指せるだけのスキルを身につけることを目標としたオンラインプログラミングスクールです。 就職を目指せるスキルを弊社では「現場の人間にとって、戦力になる」としています。 具体的には、一人でを作ることをゴールとした課題をやるのですが、それだけでなくチーム開発も経験できます。 「オンラインプログラミングスクール」とありますが、都内にオフィスも構えているので、ローカルでの勉強も可能になっています。 なぜブートキャンプを選んだのか 僕自身これまで、,をメインにProgate 有料 、ドットインストール(有料)、Udemyなどさまざまな教材で勉強していましたが、どの教材でも点と点ばかりを勉強していて自分の技術につながっていないところがありました。 なので、をつかってwebアプリを作るだけでなく、周辺技術や「戦力になる」になれるカリキュラムであるブートキャンプを選びました。 数あるプログラミングスクーールの中から、なぜブートキャンプを選んだのか書いていきます 以下の3点が主な理由です• 知り合いに勧められた エンジニアをやっている知り合いがいるのですが、カリキュラムを見た上で「いいんじゃない?」と勧められました。 スクール経由で「就職」をすることも可能 僕がこれを使うかはわかりませんが、いわゆる普通の「就活」はしたくないと思っているので選択肢のひとつとして「就職」があるのはとても魅力的だと思います。 価格が良心的 学生である僕にとってはこれもかなりデカかった。 ブートキャンプは 月額29800円となっています。 学習時間は未経験で900時間なので3ヶ月で卒業を目指すには 1日約10時間、4ヶ月で卒業を目指すには 1日約7. 5時間が必要という感じです。 基本的に平日の夕方以降は空いているのでこれくらいの勉強時間は確保できる(する)と判断しました。 webアプリを作るにあたってのことが一通り体系的に学べるカリキュラムになっている はこんな感じ。 を学ぶだけでなく、[]や[自動テスト]の項目があるのもとても良いなと思っています。 実際に参加していてどうか まだ参加してから4日目の段階でこの記事を書いています。 基礎の部分でも、知らないことが多く今まで適当に「情報をさらっていただけ」なのを痛感しています。 使われているテキストもめちゃくちゃわかりやすくて、毎日勉強するのが楽しいです。 メンターの駒形さん と町田さん()は丁寧にコメントをくださるので、モチベーションに繋がります。 まとめ 他のプログラミングスクールをあまり検討せずにブートキャンプに参加したのですが、かなり満足度高いですし頑張っていけそうだなと思っています。 ブートキャンプは 3日間のお試しができるので気になってる人はぜひやってみたら良いと思います。 参考:卒業生のブログなど 同じ学生の記事を見つけたのでリンク貼っときます。 - - Aseiide.

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Webエンジニアになりたい人に捧げる学習ロードマップ

フィヨルド ブート キャンプ

はじめに というプログラミングスクールに通っていまして、最近卒業しました。 こちらのスクールの最終課題で自作サービスを作りましたので、紹介させていただきます。 今回作成したのは、個人で利用しているサービスを一元管理できるサービスです。 管理アプリ「PreBill」 作った経緯 サブスク、利用している方も多いと思うのですが、自分がどれだけサービスを利用していていくら消費しているのか、またそれぞれのサービスの更新がいつなのかを把握するのは意外と面倒だったりします。 型のサービスも増えており、様々なサービスを利用していると気づかぬうちに月々の出費がかさんでいることもあるかもしれません。 また、サービスの更新日を忘れていたために解約しようかどうか迷っていたサービスが自動更新されていたという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。 通常ならば料金や更新日を確認するにはサービスの管理画面やメールなどで確認すると思うのですが、それをまとめて確認できて、通知もしてくれると便利かも!と思い作成することにしました。 ブートキャンプでは、自作サービス開発を始める前にどんなサービスを作るかについて、サービスの内容を説明するエレベーターピッチを作成し、レビューを受けます。 いくつか提案をしている中で、自分が抱える不満を解決するサービスを作ると良いというアドをいただきました。 単に「こういったサービスがあると面白そう」といった視点だけでは、誰にも利用されないサービスになってしまう可能性も大いにあります。 自分の抱える不満を解決できるサービスならば、最低でも自分という利用者がいるので誰にも利用されないサービスにはならずに済みます。 このアドをいただいてから自分が面倒に感じていることは無いだろうか? ということを考え、思いついたのがの管理アプリです。 できること 自分が利用しているサービスの料金や更新日を一覧できます。 それぞれのサービスに通知を設定することもできるので、設定された日付になったらメールで通知を受け取ることができます。 レスポンシブなので、PC、、からでも利用することができます。 PC できないこと サービスにいくら課金しているのか、次の更新がいつなのかを管理するサービスであり、「これまでにいくら支払ったのか」という実績は記録されません。 利用しているサービスの登録については利用者自身で行う必要があります。 サービス登録の自動化、もしくはより簡潔に登録ができる方法を実現したかったのですが、良い案が思い浮かびませんでした。 代わりに、ブートキャンプのメンターの方とをした際に、サービス名を入力したときにサービス名や料金などを補完する機能を実装しました。 これで少しは登録の面倒さは減るのではないかなーと思っています。 そこでを初めて体験したのですが、一人で開発しているときには思いつかなかったアや、アドなどをいただけて非常に勉強になりました。 サービスによっては3ヶ月毎に更新のようなサービスもあるようなので、登録できるプランは柔軟に設定できるようにしたいと考えています。 また、トップページにアイコンが表示できると視認性もよくなるかなーと思いますので、一覧ページにアイコンが表示されるようにしたいです。 今後も引き続き開発を続けて、より便利にしていきたいです。 まとめ サービスの利用が増えている方は是非一度登録して利用してみていただけたらと思います。 不満点や要望などありましたら、にDM等お願いします。 1年ちょっとブートキャンプで学習し、自分でサービスを考えてリリースできたのはひとえにメンターであるさんとさんのおかげです。 本当にありがとうございました。 shoynoi.

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