ソドレミファレミド。 ド・レ・ミ・ファ・ソの五音のみで弾ける曲はありますか?

コード表

ソドレミファレミド

ジングルベルのドレミの音符 クリスマスの演奏会でジングルベルを弾かないと行けない人も居ると思います。 しかし楽譜が読めないし、ピアノを両手で弾けるほどの技術はない。 そんな人のために指1本で弾けるジングルベルのドレミの音符を紹介します。 ジングルベルの音楽は短い音楽で、同じリズムの繰り返しなので少し練習すると上手く弾けると思います。 しかし本来は和音だらけで両手で弾くものなので、ピアノ用の楽譜も紹介します。 はしれそりよ ドドラソファド かぜのように ドドラソファレ ゆきのなかを レレシラソミ かるくはやく ドレドシソラ わらいごえを ドドラソファド ゆきにまけば ドドラソファレ あかるいひかりのはなのように レレシラソドドドドレドシソファ ジングルベル ラララ ジングルベル ラララ すずがなる ラドファソラ すずのリズムにひかりの輪が舞う シシシシシラララララソソファソド ジングルベル ラララ ジングルベル ラララ すずがなる ラドファソラ もりにはやしにひびきながら シシシシシラララドドシソファ ピアノでジングルベルを演奏 上のドレミの音符は単音で紹介しましたが、本来は和音だらけの音符で両手で弾きます。 これぐらい弾けるとかっこいいのですが。 リコーダーやピアニカで演奏するときは、上の単音の音符で弾くと良いです。 ピアノの楽譜はこちらをご覧下さい。 ジングルベルのドレミの音符・まとめ ジングルベルの音符、ドレミを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? ジングルベルは短い音楽で、同じリズムの繰り返しなので少し練習すると上手く弾けると思います。 頑張ってクリスマスまでに練習して下さい。 ジングルベルの日本語の詩を上で紹介しましたが、これ以外にも沢山の詞があります。

次の

音名・階名表記

ソドレミファレミド

音名表記の一例 ドイツ式 音名(おんめい)は絶対的な音の高さを表す。 異なるに属する同じ音には同じ音名が与えられる。 すなわち、ちょうど1オクターヴ異なる音には同じ名前が与えられる。 ただし、後述のように、音名はに依存するので、楽譜の書き方が異なれば、同じ高さの音が出る場合でも、異なる音名となる。 日本では音名に(イ、ロ、ハ、などの)の他、、(の)が多く用いられ、国際的にはその他にや(do re miのソルミゼーション)も広く使われる。 7つの幹音(かんおん、楽譜上、を付けずに書き表せる音)には独立した名前が与えられる。 また、オクターヴを示す言葉を添える場合もある。 階名(かいめい)は、に選ばれた音に対する相対的な高さ、を表す言葉である。 階名には一般にイタリア語を用いる。 その際の階名にあっては、調にかかわらずでは主音は常にDo、の場合は主音はLaまたはDoである。 また、数字()を用いることもあるが、この場合、主音は常に i である。 階名で歌うことを 階名唱法と呼び、また、ドの音高が音名に即して移動するので 唱法とも呼ばれる。 これに対して、音名で歌うことを 音名唱法、 唱法と呼ぶ。 移動ドと固定ドのどちらが有利であるかという議論は古くからあり、決着を見ることがない。 日本では一般には「イタリア式幹音+英・米式変化記号接尾語」(「Do sharp」、等)で表現することが多い。 ではに変化記号を付けて表し、また調号は前につける。 ポピュラーではをではローマ数字、ではアラビア数字として使う。 日本でのはではドイツ式、ではアメリカ式、学校教育や放送では日本式が主に使われる。 その他の音名表記 [ ] 上記の他にも、さまざまな音名体系が研究者や教員によって考案されてきた。 アカサ式音名唱 [ ] 音楽心理学者のは「サタナハマアカ」というア段の音を基本音名 イタリア式のドレミファソラシに相当 とし、それぞれの嬰音と変音にはイ段とオ段にずらした音名をあて、同様に上下の四分音もそれぞれエ段とウ段にずらして表す、という合理的な音名表の試案を発表し 、当時の学界で一定の支持を得た。 半音 シ チ ヒ ミ イ 四半音 セ テ ネ ヘ メ エ ケ 基本音階 サ タ ナ ハ マ ア カ 四半音 ス ツ ヌ フ ム ウ ク 半音 ト ノ モ オ コ (矢田部達郎著『言葉と心:心理学の諸問題』 盈科舎、1944年 の図表をもとに再構成。 矢田部は四分音を「四半音」と表記している。 ) 拡張イロハ式音名唱 日本音名唱法 [ ] 第二次大戦末期の1945年6月末、文部省が全国のに通達した新音名採択実施通牒では、幹音は「ハニホヘトイロ」のままで、それぞれの嬰音には「パナマサタヤラ」、変音には「ポノモソドヨル」、重嬰音には「ペネメセテエレ」、重変音には「プヌムスツユリ」という音名をあてはめ、これを授業で教えるよう義務付けたが、終戦前後の混乱もあって普及しなかった。 重嬰音 ペ ネ メ セ テ エ レ エ段にそろえる 嬰音 パ ナ マ サ タ ヤ ラ ア段にそろえる 幹音 ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ 変音 ポ ノ モ ソ ド ヨ ル オ段にそろえる ルを除く 重変音 プ ヌ ム ス ツ ユ リ ウ段にそろえる リを除く ドレミ式固定音名唱 [ ] 戦後、や岡本俊夫らは「ドレミ式固定音名唱」 を参照 を推奨し、固定ドの音名「ドレミファソラシ」を幹音として、それぞれの嬰音に「デリマフィサヤテ」、変音に「ダルモフォセロチ」という音名をあて、これを学校教育で実践したが 、繫雑にすぎるという批判も受けた。 ドレミ式固定音名唱 佐藤吉五郎 嬰音 デ リ マ フィ サ ヤ テ 幹音 ド レ ミ ファ ソ ラ シ 変音 ダ ル モ フォ セ ロ チ はこれを整理し、「ドデレリミファフィソサラチシ」という12音名・階名による教育を実践した。 嬰音 デ リ フィ サ 幹音 ド レ ミ ファ ソ ラ シ 変音 チ 各国の階名表記 [ ] においては、日本では一般的にイタリア式音名をそのまま階名としても利用する()。 日本の教育音楽においてはごろ、 1939- は、1つの音には1つの音名があるべきとして、イタリア式音名を元に「ド デ レ リ ミ ファ フィ ソ サ ラ チ シ」という音名を提唱した。 これにより、がなくなる。 がをドレミで歌うときや、等のを演奏するときに、同じ音なのに異なる音名を用いて、歌い間違えたり指使いが混乱するのを避ける効果がある。 西塚は、自身の担当する音楽の授業でこの方式の音名を指導し、雑誌「教育音楽 小学版」()で発表した。 「ドレミファソラシ」の問題点 [ ] のラテン語歌詞に起源をもつドレミ唱法 ドレミファソラシ は、理論的に作られたものでない [ ]ため、ソルフェージュの上で非合理的であるという欠点が次のように二つある。 子音の重複:sol ソ とsi シ がともにsで始まるため、頭文字での略式表記が不便である。 そのため英語ではsiをtiとする。 これにより、ドレミファソラシの頭文字だけをdrmfsltと略して書くことが可能になる。 母音の偏り:「ドレミファソラシ」はa ア e エ i イ o オ の母音は使うが、u ウ は使わない。 ドイツでは16世紀以降これが問題となり、ボビザ法 Bobisation やヘビザ法 Bebisation 、ダメニ法 Damenisation などが提唱された。 ドレミ唱法が欠点を指摘されつつも世界に普及した理由については、帝国主義・覇権主義や教育行政などの要素も大きく、従って合理主義でこれを説明することはできない。 今は使われなくなった階名表記 [ ] 東アジアの「正楽」における「宮商角徴羽」 [ ] 東アジアの宮廷音楽や文人音楽などの「正楽」においては、中国起源の「宮(きゅう)、商(しょう)、 角(かく)、 徴(ち)、 羽(う)」の五つの階名が用いられた 「」の項目を参照。 「宮商角徴羽」はそれぞれ西洋の音階の「ドレミソラ」にあたる。 「宮商角徴羽」の階名に、「変徴」と「変宮」の二つの変音を加えた階名を「七声」と言う。 それ以外の呼び方については、時代や地域によってかなり出入りがある。 これは西洋音階の「ソラシドレミファソラシド」にあたる階名を、それぞれ漢字で「合四一上尺工凡六五乙」と表記し、さらに1オクターヴ高い音についてはそれぞれの漢字の左横にニンベンを書き添えるものだった。 日本でも、西洋音楽の知識が普及する明治中期ごろまでは、明清楽や日本の俗楽の文字譜の表記法として、民間ではこの工尺譜が用いられていた。 また、日本の雅楽の文字譜や、の文字譜「」も、工尺譜の影響を受けている。 学校教育のヒフミ唱法 [ ] 西洋式の「ドレミ唱法」が普及するまでのつなぎとして、明治11年から明治30年代の末まで学校教育で使われた和風の階名である。 明治8年(1875年)、はアメリカに渡って師範学校に留学し、翌年、から直接「ドレミ唱法」のレッスンを受けた。 伊沢は、DO RE MI FA SOL LA SIという当時の日本人の生活と何のつながりもない階名が、日本人にはなじまないであろうことに気付いた。 伊沢はメーソンと相談した結果、日本語で12345678を表す「ヒー、フー、ミー、ヨー、イー、ムー、ナー、ヤー」を日本語の階名に転用することを決意した。 明治11年に帰国した伊沢は、文部省に「唱歌法取調書」という報告書を提出し、その中で「ヒフミ唱法」を提唱した。 以後、日本の学校教育では、明治30年代まで「ヒフミ唱法」が採用された。 一方、音楽の専門家を養成するための東京音楽学校では、明治28年(1895年)、当時助教授だった小山作之助の提案により、「ヒフミ唱法」を廃止して、西洋式の「ドレミ唱法」を採用した。 明治40年代以降は、小学校などの初等教育でも「ドレミ唱法」に置き換わった。 当時の「ドレミ唱法」は「移動ド唱法」であった。 ヒフミ唱法の名残は、「」などの語に残っている。 また坪井栄の小説『』では、音楽教育における世代ギャップも描かれており、明治期の音楽教育を受けてヒフミ唱法しかできない男性教師が、ドレミ唱法になじんだ昭和初期の生徒たちに笑われる場面がある。 オクターヴ表記 [ ] 音名は、異なるの音も同じに呼ぶので、それらを区別する必要がある場合がある。 しかし、オクターヴ表記には定まったものがない。 共通するのは、ハから上に1オクターヴ(厳密には重変ハから半音15個上の重嬰ロ)ごとに区切ることである。 日本でよく使われる呼び方は次の通りである。 右から2番目の列の表記法はドイツ語式、最も右の列の表記法は国際式 (ともいう)である。 また、最も左の列に記載した数字はにおけるノートナンバーである。 MIDI 音の範囲 日本語式 独語式 国際式 MIDIの範囲外 の6オクターヴ上から半音11個上のロまで 七点ハ - 七点ロ c 7 - h 7 C10 - B10 120 - 中央ハの5オクターヴ上から半音11個上のロまで 六点ハ - 六点ロ c 6 - h 6 C9 - B9 108 - 119 中央ハの4オクターヴ上から半音11個上のロまで 五点ハ - 五点ロ c 5 - h 5 C8 - B8 96 - 107 中央ハの3オクターヴ上から半音11個上のロまで 四点ハ - 四点ロ c 4 - h 4 C7 - B7 84 - 95 中央ハの2オクターヴ上から半音11個上のロまで 三点ハ - 三点ロ c 3 - h 3 C6 - B6 72 - 83 中央ハの1オクターヴ上から半音11個上のロまで 二点ハ - 二点ロ c 2 - h 2 C5 - B5 60 - 71 中央ハから半音11個上のロまで 一点ハ - 一点ロ c 1 - h 1 C4 - B4 48 - 59 中央ハの1オクターヴ下から半音11個上のロまで (片仮名)ハ - ロ c - h C3 - B3 36 - 47 中央ハの2オクターヴ下から半音11個上のロまで (平仮名)は - ろ C - H C2 - B2 24 - 35 中央ハの3オクターヴ下から半音11個上のロまで 下一点は - 下一点ろ C 1 - H 1 C1 - B1 12 - 23 中央ハの4オクターヴ下から半音11個上のロまで 下二点は - 下二点ろ C 2 - H 2 C0 - B0 0 - 11 中央ハの5オクターヴ下から半音11個上のロまで 下三点は - 下三点ろ C 3 - H 3 C-1 - B-1 上記の表とやピアノのとの対応関係は下記の画像のようになる。 日本語式では、片仮名の「ヘ」と、平仮名の「へ」を区別しにくいという問題が生じている。 このこともあってか、現在では、日本でも日本語式より国際式の方が一般的に使われている。 ただし一部の楽器製造会社では、国際式より1小さい数字(中央ハをC3とする)が使われている。 ハ音を基準としないオクターヴ表記 [ ] この節にはが含まれているおそれがあります。 問題箇所をしして、記事の改善にご協力ください。 議論はを参照してください。 ( 2010年3月) この表記法は、出所や名称は定かではないが、日本のインターネット上を中心に広まっている表記法である。 ハではなくイから上に1オクターヴ(厳密には重変イから半音14個上の重嬰ト)ごとに区切る。 以下に上記の表記法との対応関係を示す。 なお、『hi』『mid』はそれぞれ『high』『middle』が略記された形である。 歌唱で頻繁に使われるlow - hi辺りまでの音域は分かり易い反面、それより高い音域や低い音域になると長い表記になり分かりづらい。 そのため、楽器等人声以外の音域を表記するのには向かない。 また、hi(high、高い)、low(低い)といった表記は多くの変声後の男性の感覚には合っているが、多くの女性や変声前の男性の感覚には合わない。 例えば、一般的な変声後の男性のの最高音付近に当たり、多くの女性にとってはそれほど高いとは感じられないA4がhiAと表記され、逆に多くの女性にとって明瞭な発音が困難となるほど低いと感じられるD3がmid1Dと表記される。 この表記法は音楽家、音楽教師など関係者の間では公式な表記法としては認知されてはおらず、日本のインターネット上を中心に一般の音楽愛好者の間などで広まっている独自の表記法である。 ちなみに、が「キング・オブ・ハイC」と呼ばれていたが、「高いA」や「高いC」という言い方は古典声楽においては一般に特定の音域を指して使われる表現であり、いわゆるオクターヴ表現ではない。 これはあくまで男声女声それぞれの最高音域を指して用いられる。 例えば、highCは男声ならC5、女声ならC6を指すのが普通である。 また、E、F、G辺りにこの呼び方を適用することは少ない。 例えば、「高いE」と言った場合に高いAや高いCより上のEなのか下のEなのかが判断しづらいからである。 男声でE4を示す時は「中央Cのすぐ上のE」、E5の場合は「中央Cのすぐ上のEの1オクターヴ上(高いCのすぐ上のE)」などと表すことが多い。 lowについてもhighほどは多用されないが同じことが言える。 例えば、lowFは男声ならF2、女声ならF3を指すのが普通である。 また、middleは普通ピアノの中央部の音域を指し、特にCについて言う。 また、この表記法はAの下で区切られているので、GやAにを付ける場合はその付け方によってでも接頭語が変わることになる。 ) 脚注 [ ] []• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• ドイツ語発音:• 本来の発音は「ソル」• イタリア語の発音は [si]であり、日本でも音楽高校・音楽大学などの専門の教育現場では「スィ」という発音が用いられる。 矢田部達郎著『言葉と心 : 心理学の諸問題』 盈科舎、1944年• 『音楽教育研究』No50、1970年6月号、音楽之友社• 29-38; 1991• 日本では、明治初期には階名をにちなんで「ヒフミヨイムナ」と呼んでいた。 例えば「」という呼称は当時のなごりである。 - 英語式音節の記述有(作曲家佐藤賢太郎の公式サイトより)• Shearer, Aaron 1990. Pacific, MO: Mel Bay. 209. - Internationalの和訳• 六点ロはMIDIの範囲外である。 MIDIのノートナンバーの最高音は六点ト 127 である。 関連項目 [ ] ウィキブックスに 関連の解説書・教科書があります。 に関連の辞書項目があります。

次の

ド・レ・ミ・ファ・ソの五音のみで弾ける曲はありますか?

ソドレミファレミド

作成日:2010-12-29 最終更新日: 新着情報• ソドレミ:• ソドレミ:• ミラシド:• ミラシド:• ミラシド:• ミラシド: 2020-04-09• ソドレミ: 2020-04-07• ミラシド: 2020-04-07• ソドレミ: 2020-04-06• シラミ: 2020-02-20• ソドレミ: 2020-02-20• ミラシド: 2020-02-02• ミラシド: 2020-02-02 1. ソドレミアワー 誰が言い出したのかわからないが、ソドレミで始まる曲が多い、ということである。 そう言われると気になる。 そのうち、NHKの「どれみふぁワンダーランド」という番組で、 毎回の終わりに「ソドレミアワー」という企画が出てきた。 ここでは、ソドレミで始まる曲を一曲紹介する。 この「ソドレミアワー」は、タモリ倶楽部の「空耳アワー」のもじりではないかと思うが、 それはともかくいろいろな曲でソドレミが使われていることがわかる。 有名な曲は多くあり、これらは最後に挙げる。 あまり皆が気付かず、私が気付いた曲をここで記してみた。 ソドレミで始まる曲 2-1 テレビの曲 2-1-1 ロンパールーム ソ|ドッドレッレ|ミソミドッソ|ドッドレッレ|ミーード (以下略) うつみ宮土理がテレビに出ていたのを見て、急に思い出した。 「いいやつ見つけた」という名前で日本語の歌詞がつけられている。 原曲は "Pop Go The Wiggle"。 2-1-2 出光興産のコマーシャル曲 ソ|ソドドレ|ミレドレ|ミソーー|(以下略) 第1版は「永遠を信じるほどー」、第2版は「華やかな毎日をー」という歌詞で歌われる。 作詞は伊藤公一、作曲はキセル。 テレビコマーシャル、「ウルトラ出光人」の挿入歌である。 2-1-3 魔法使いサリーのエンディング「いたずらのうた」 テレビアニメ「魔法使いサリー」のエンディングの「いたずらのうた」で ソドレミが出てくる。 背景の絵もまた絶妙だ。 Youtube でどうぞ。 作曲は山本直純。 2-2 その他 2-2-1 レクオーナ エルネスト・レクオーナ Ernesto Lecuona, 1896-1963 はキューバの作曲家。 以下に示す曲が「ソドレミ」で始まる。 ニ長調• キューバ舞曲集 Danzas Cubanas の第 2 曲、 あなたと一緒にはなれない No Puedo Contigo。 変ト長調• 変イ長調 2-2-2 バッハ バッハのゴールトベルク変奏曲の第 30 変奏は、 主題と民謡を組み合わせたものであることはよく知られている。 この変奏はソドレミで始まる。 2-2-3 ワイマン ワイマンの「銀波」は、ピアノのおけいこ名曲として有名である。 手法は単純な変奏曲である。 主題は A - B - A の形であり、 この中間部 B が堂々たるソドレミである。 2-2-4 スカルラッティ パストラールと評される K. 446が有名だ。 2-2-5 ヴェルディ リゴレットの四重唱として名高いメロディは「ソドドド ドレミーードソー」となる。 ドレは装飾音符であるが、きちんと楽譜に入っているので、ソドレミとみなす。 同様に、リストの「リゴレット・パラフレーズ」もソドレミとみなす。 作曲・編曲は川口真。 新宿そだち 津山洋子と大木英夫の名曲である。 作曲は遠藤実。 小樽のひとよ 鶴岡正義と東京ロマンチカの名曲である。 作曲は鶴岡正義。 ミラシド大集合 「別冊歌謡 1001 ひき語り歌謡のすべて」という楽譜をかたっぱしから探した。 最初の 100 曲で次の 7 曲が見つかった。 確率は高いというべきか、低いというべきか。 題名 作詞 作曲 唄 お酒がほしい たかたかし 徳久広司 高瀬文 男 賀川幸生 賀川幸生 志賀勝 男の履歴 可愛光秀 福田二郎 大木伸夫 俺に咲いた花 やしろよう 桜田誠一 原田悠里 今夜はふたり 池田充男 弦哲也 原淳二・大月みやこ・弦哲也 ささえ 千家和也 三木たかし 橋幸夫 ともしび 悠木圭子 鈴木淳 八代亜紀 3-2 その他の曲 スカルラッティ ソナタ ニ短調 K. 89 K. 89 はスカルラッティとしては珍しく複数楽章構成のソナタである。 この第 1 楽章がミラシドで始まる。 スカルラッティ ソナタ ニ短調 K. 9 L. 413 同じくスカルラッティのソナタニ短調 K. 9 L. 413 は、極自然なミラシドである。 二部形式の後半は長調に変わり、ソドレミから始まるので典型的といえよう。 スカルラッティ ソナタ ヘ短調 K. 238 L. 27 付点音符の荘重な趣がスカルラッティにしては珍しい。 シューベルト ピアノソナタ ヘ短調 D625 通常ソドレミやミラシドというときは、隣接音がすべて上行進行するものを指す。 たとえば、 の「夢のあとに」などがそうだ。 ただ、中にはソの次に5度下降するドがきたり、ミの次に5度下降するラが来たりする曲もある。 たとえば下降するソドレミにはバッハ 伝 のメヌエット(ラヴァーズ・コンチェルト)や チェルニーの30番練習曲の第1番の右手がある。 そして下降するミラシドには「ドナドナ」や内藤國雄の歌で有名になった「おゆき」がある。 さて、このシューベルトのピアノソナタでは、第1楽章冒頭で下降のミラシドが出る。 この下降は5度ではなく、12度という大暴落である。 機会があれば聞いてほしい。 なお、このソナタは第1楽章、第3楽章が未完成である。 フォーレ 夜想曲第 1 番 変ホ短調 Op. 33-1 フォーレの(ノクターン、ノクチュルヌ) の中間部は、 堂々たる「ミラシド」である。 フランスのクリスマスの曲 Une jeune pucelle 「小鳥も飛び去る冬のさなか」という題で知られている。 原題の直訳は「若い乙女」。 シャルパンティエ「真夜中のミサ」 マルカンドレ・シャルパンティエの「真夜中のミサ」のキリエでは、 上記フランス民謡 Une jeune pucelle を使っている。 従って、このキリエの一部で「ミラシド」で始まるメロディーがある。 ちなみに、このミラシドではキリエの典礼文 Kyrie Eleison が当てはめられている。 ビゼー 歌劇「カルメン」より ジプシーの歌 カルメンの中でもっとも盛り上がる曲である。 歌の冒頭は「ミラシド」である。 バッハ 管弦楽組曲第2番ロ短調 序曲 これは厳密には違うのかもしれないが、最初のミは第2ヴァイオリンが鳴らし、第1ヴァイオリンとフルートが休みである。 次に第1ヴァイオリンとフルートがラシ シ トリル ラシドーとなるが、シのトリルはたいてい上のドから初めてドシドシ……の繰り返しになる。 だから、ミラシドに数えてよいと思う。 2015-03-01 シューマン チェロ協奏曲イ短調 Op. 129 第1楽章のチェロで奏でられる主題はまさにミラシドである。 そして、第1楽章だけではなく、第3楽章も裏でミラシドをしっかりと鳴っている。 下記はスコアの練習記号 O の少し後、in F のホルンの譜面である。 その後、クラリネットもこのミラシドをなぞっている。 怪しい曲 4-1. ビートルズ「ペニー・レイン」 ある Web で、ビートルズのペニー・レイン Penny Lane が「ソドレミ」で始まっている、 という報告があった。 歌詞の In Panny Lane がソドレミにあたるというのだが、 聞いてみると冒頭の In が聞こえないので、ソがないただのドレミと判断する。 ただし、サビの後の再度の In Penny Lane では In が発音されている。 音程は微妙だが、やはりソだろう。 なお、私の絶対音感によればこの曲はロ長調で、 (ソ)ドレミに相当する絶対音は Fis H Cis Dis である。 4-2. 冨田 勲「新日本紀行のテーマ曲」 NHK の名番組、新日本紀行のテーマ曲は冨田勲の手になる。 このテーマの序奏は明らかにソドレミである。 絶対音でいくと、C F G A ドファソラ)なのでこのページで取り上げるのは当然なのだが、 何が怪しいかというと、この伴奏のない単旋律の主音と旋法が怪しい。 主音は F、旋法はイオニアンと解釈すればヘ長調だから「ソドレミ」である。 しかし、この単旋律をヘ長調と解釈してよいのだろうか。 私は迷う。 4-3 フォーレ「舟歌 第3番 変ト長調」 この舟歌はフォーレの舟歌の中で最も華麗な作品である。 中間部は、短調と長調の間で微妙に揺れ動く流れが非常に美しい。 その典型として中間部の冒頭の楽譜を見てほしい。 嬰ヘ短調によるミラシドが出てきたあと、ド#が出てくる。 ミラシド#であればこれは移調すればソドレミである。 4-4. ハーレム・ノクターン サックスがむせび泣くかのようなハーレム・ノクターンは ラ・ミ・ラ・シ・ド・ソ# である。 最初の低いラがあってこそなのだが、その後にミラシドがあるのが強い。 4-5. 西田敏行の「花は咲く」 東日本大震災のあと、NHK が「花は咲く」という歌を広めている。 この曲の旋律は、移動ドで書くとこうなる。 ソ|ドーード| レードレ|ミソドシ|ラーー(以下略) 西田敏行が歌うと、最初のレーのところがソー ミレとこぶしをつけて歌っている。 こうなるとソドレミになるのだが、今のところこのようにこぶし入りとしているのは西田だけである。 2012-09-29 4-6. 北島三郎の「城」 あるとき、ふと入った居酒屋で、カラオケが歌われていた。 「城」という表題のその曲は「ミラシド」に聞こえたが、 調べてみると「ミーファミラーシードー」とファが入っているようだ。 2016-01-18 4-7. The Party's Over The Party's Over は「ドレミファワンダーランド」でも紹介されていたが、ソドレミのレとミの間にファが入る。 一方、ミラシドのシとドのあいだにレが入るフレーズで印象に残るのが、ショパンのバラード第1番の終結部近くのフレーズである。 ソドレミの変奏 5-1 ショパン「別れの曲」 ソー|ドーシドレーーー|-ミミレミーーー|(以下略) 途中でシが挟まっているが、ソドレミが基調となっている。 5-2 ショパン バラード第1番 コーダに入ってから「ミラシレドド」がある。 途中でレが挟まっているが、ミラシドが基調となっている。 5-3 ショパン 幻想ポロネーズ この曲は変イ長調であるが、冒頭は転調だらけでかつ和音の部とカデンツァの部を繰りかえす。 途中でファが挿入されているが、ソドレミが主体だ。 その後、中間部の緩徐部で左手でロ長調の(ド)ソドレミラミレミレドの旋律が出てきて、 コーダで左右のオクターブで初めて変イ長調純粋なソドレミ(絶対音では Es As As B C …)が高らかにうたわれる。 5-4 R.シュトラウス ティル・オイゲンシュピーゲルの愉快ないたずら 冒頭のゆるい、どっちつかずのダラダラした雰囲気のなか、ホルンが現れる。 この動きは ド・ファ・ソ・ソ#・ラである。 (移動ドでは、ソ・ド・レ・レ#・ミ)。 この経過音のソ#を長く伸ばしているところが、おちゃめないたずら心なのだろう。 5-5 ヴェルディ アイーダより「凱旋行進曲」 有名な曲である。 移動ドで表記すれば「ソ・ドーー・レ ソレ・ミ,ミ,ミ・ミファド・ミーーレド」となる。 この下線のある ソは、ここが低くなっているということである。 5-6 ベートーヴェン 「運命」第2楽章 冒頭の変イ長調から転調を繰り返し、ハ長調で盛り上がる。 ここの旋律は 「ソーーーシドーーードーーーレーーーミーーーーーーー」から 「ミーーーソドーーードーーーレーーーミーーーーーーー」 に至る場面だ。 最初の「ソー」や「ミー」がなければソドレミだ。 5-7 一寸法師 指に足りない一寸法師、で始まるメロディは 「ソソド、レレドレ、ミミララ、ソーミー」 だった。 5-9 反転の「ミレドソ」「ドシラミ」 ミレドソで始まる曲はあまり思いつかない。 シューベルトの三重奏曲(変ロ長調)の第3楽章、 牧伸二の「やんなっちゃった節」(とその原曲の「タフア・フアイ」)がある程度だ。 ドシラミになるとさらに思いつかない。 シューベルトのピアノソナタ D. 845 の第1楽章冒頭は、 シの前に装飾音がついているし、最後のミが直前のラから五度上がるタイプである。 2012-09-29 6. 音名とのシャレ ソドレミとは全く関係ないが、音名とのシャレがある作品を取り上げた。 6-1. ミソラ ソドレミアワーが一回だけ、「ミソラアワー」になったことがあった。 美空ひばりを偲んでのことである。 「春の小川」などが取り上げられていた。 6-2. シラミ 思いつかないシラミ 多湖輝の「頭の体操」で、シラミの歌というのがあった。 しかし、シラミで始まる歌や曲は今のところ思い出せない。 なお、團伊玖磨と芥川也寸志による共作「シラミの歌」がある。 カーペンターズ「Superstar」 その後、マキタスポーツとスージー鈴木による「カセットテープ・ミュージック」を見て、 シラミで始まる曲を知った。 カーペンターズの Superstar である。 2020-02-20 6-3. ドミソレ 御教訓カレンダーの 2009 年入選作に 「あなたの音楽的才能にはドミソレしました」というのがあった。 6-4. ソドミー ソドミー sodomy とは不自然な性行動を意味する。 ヘアー(hair)というミュージカルや映画で歌われるソドミーの歌は、まさしく音階の 「ソドミー」である。 まとめ 7-1 ソドレミ編 出所の凡例は次のとおり。 アワー:ソドレミアワー、ドレミファ:ドレミファワンダーランド(ソドレミアワー以外)、 2ch:2ch. net thebbs : thebbs. jp ソドレミで始まる曲、有名な曲 題名 作詞者 作曲者 歌手 出所 備考 悲しみのソレアード Soleado 大石 静(など) アントニオ・ザカーラ・ダ・テーラモ c. 1350-1413? アワー 生没年含めて作曲者は? ハ調のガイヤルド O. ギボンズ 1583-1625 俺 1583年は受洗の年 トリオソナタ Op. 5-2 第2楽章 A. コレルリ 1653-1713 thebbs メヌエットト長調(ラバーズ・コンチェルト) C. ペツォルト 1677-1733 アワー 以前は J. バッハの作品とされていた ゴルトベルク変奏曲第30変奏 J. バッハ 1685-1750 thebbs 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ J. バッハ thebbs スウィングル・シンガーズで有名 無伴奏チェロ組曲第3番からジーグ J. バッハ thebbs 途中に2回ドがあり、オクターブ下になる 無伴奏チェロ組曲第6番からジーグ J. バッハ thebbs ソからドまで降りる型 ヴィオラ・ダ・ガンバのためのソナタ第1番ト長調 BWV1027 より第2楽章 J. バッハ 俺 ヴィオラ・ダ・ガンバのためのソナタ第2番ニ長調 BWV1028 より第4楽章 J. バッハ 俺 水上の音楽より「ア・ラ・ホーンパイプ」 G. ヘンデル 1685-1759 thebbs 王宮の花火の音楽より「序曲」 G. ヘンデル thebbs 最初のドのあとを切ればソドレミ 王宮の花火の音楽より「歓喜」 G. ヘンデル thebbs 合奏協奏曲 Op. 6 No. 9 よりジーグ G. ヘンデル 俺 愛の喜び J. マルティーニ 1741-1816 thebbs アイネ・クライネ・ナハトムジークK. 545 第3楽章 W. モーツァルト 1759-1791 thebbs ディヴェルティメント第8番ヘ長調より終楽章(コントルダンス風ロンド、 K. 213) W. モーツァルト thebbs 管楽版、ピアノ連弾版あり 歌劇「魔笛」からパパゲーノのアリア「女房か恋人か」 W. モーツァルト thebbs そのほか、このもとになったものもいくつかある。 交響曲第2番ニ長調より第2楽章 L. ベートーヴェン 1770-1827 thebbs ピアノソナタ第19番ト短調Op. 49-1より第2楽章 L. ベートーヴェン thebbs ソナチネアルバム第1巻所収 ピアノソナタ第24番嬰ヘ長調Op. 78より第1楽章 L. ベートーヴェン thebbs 序奏 七里ヶ浜の哀歌 三角錫子 J. シューベルト 1797-1828 thebbs ピアノソナタイ短調D845より第2楽章第2変奏 F. シューベルト thebbs ピアノソナタト長調より第 3 楽章 F. シューベルト 俺 トリオ。 最初にミラシドを繰り返してソドレミが出る 即興曲集 Op. 142-1 F. シューベルト 俺 経過部。 ソドレとミの間に8分休符がある 無言歌Op. 19-4イ長調 F. メンデルスゾーン 1809-1847 thebbs スケルツォ第3番中間部 F. ショパン 1810-1849 thebbs 中間部にはミラシドも出てくる。 また、ソドレミはコーダの前にも置かれている 幻想ポロネーズからコーダ F. ショパン 俺 蝶々 R. シューマン 1810-1856 thebbs コーダに近いあたり アルバムの綴りOp. 124 から No. 3 スケルツォ R. シューマン 俺 直後、下属和音でもソドレミがある ペトラルカのソネット No. 123「私はこの地上で」 F. リスト 1811-1886 thebbs ジークフリート牧歌 R. ワーグナー 1813-1883 thebbs ソからドに下がる型 リゴレット四重唱 G. ヴェルディ 1813-1901 thebbs リストの「リゴレット・パラフレーズ」も該当する 椿姫より「プロヴァンスの海と陸」 G. ワイマン 1832-1872 thebbs 大学祝典序曲より J. ブラームス 1833-1897 thebbs 大学受験ラジオ講座のテーマ曲 ピアノ協奏曲第1番第1楽章第2主題 J. ブラームス thebbs 弦楽六重奏曲第1番第3楽章 J. ブラームス thebbs 第2楽章はミラシド ピアノトリオ第1番第1楽章 J. ブラームス thebbs 第2楽章はミラシド ホルン三重奏曲第3楽章 J. ブラームス thebbs 日曜日 Sonntag 5つの歌 Op. 47 より J. ブラームス 眠りの精 J. ブラームス thebbs ハバネラ G. ビゼー 1838-1875 アワー2 歌劇「カルメン」より。 オーケストラによる途中の一撃 セギディージャ G. ビゼー 俺 歌劇「カルメン」より。 セギディリャともいう。 ただ、これは属調(ドミナント)であるFis Dur をむりやり主調と思ったときのソドレミなので、 ちょっと無理があるかな。 序曲 1812 年 P. チャイコフスキー 1840-1893 ねこばすさん 第2主題 峠の我が家 ブルースター・ハイグレイ ダニエル・E・ケリー 1843-1905 アワー 序曲とタランテラ P. フォーレ 1845-1924 thebbs 組曲「シャイロック」より「夜想曲」 G. フォーレ 俺 ソからドに下がる型 子供の領分より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」 C. ドビュッシー 1862-1918 thebbs エレジー Op. 17 A. グラズノフ(1865-1936 俺 チェロとピアノ 小さな隊長さん S. マイカバル(1867-1936 俺 ピアノ 2019-05-05 追記 メリー・ウィドウよりワルツ F. レハール 1870-1948 ドレミファ 金と銀 F. レハール thebbs 第1のワルツ ロシア風舞曲(Danse Rustique)Op. 20 No. 5 スクワイア(1871-1963 William Henry Squire) 俺 水遊び 瀧廉太郎 1879-1903 thebbs 2 台のピアノと打楽器のためのソナタ バルトーク, B. 1881-1945 俺 第3楽章のシロフォン この道 北原白秋 山田耕筰 1886-1965 - アワー 赤とんぼ 山田耕筰 アワー シャボン玉 中山晋平 1887-1952 アワー お山の杉の子 吉田テフ子 佐々木すぐる 1892-1966 さん 浜辺の歌 成田為三 1893-1945 アワー 星めぐりの歌 宮沢賢治 宮沢賢治 1896-1933 俺 コンサートのアンコールで発見(2019-06-15 )。 その後、損保ひまわり生命のコマーシャルでも使われている(2020-05-17)。 二人は若い サトウ・ハチロー 古賀政男 1904-1978 ディック・ミネ、星玲子 アワー 小鹿のバンビ 坂口淳 平岡照章 1907-1992 さん バーレスク(ブルレスク、BURLESQUE) Robert Planel 1908-1994 俺 2017-06-11題名のない音楽会で発見。 サキソフォン四重奏曲。 福島行進曲 天野喜久代 古関裕而 1909-1989 野村俊夫 俺 連続テレビ小説で発見。 2020-06-12 ラジオ体操の歌 藤浦洸 藤山一郎 1911-1993 アワー 歌詞は「あたらしい朝が来た」 かしまし娘のテーマソング 大村淳一 都上英二 1914-1979 かしまし娘 ねこバスさん 花の街 江間章子 團伊玖磨 1924-2001 アワー 福島県県民の歌 吉田武 星和男 1930-2004 ドレミファ NHK番組「みんなの科学」テーマ曲 林光 1931-2012 俺 木管合奏 ドラゴンクエスト序曲 すぎやまこういち 1931- アワー Gメン '75 イントロ 菊池俊輔 1931- thebbs 歌はヴォカリーズ 展開小シャコンヌ 原博 1933-2002 俺 ラヴァーズ・コンチェルト型。 net 2019-05-05 追加 銀河鉄道999 奈良橋陽子(英語詞)・山川啓介(日本語詞) タケカワユキヒデ 1952- ゴダイゴ アワー コニャラの歌 矢野顕子 矢野顕子 1955- 矢野顕子 ねこばすさん 日清製粉コマーシャルソング 愛はきらめきの中に How Deep Is Your Love ビージーズ ビージーズ 1955-2012 ビージーズ アワー 作詞、作曲ともメンバーはBarry Alan Gibb, Maurice Ernest Gibb, Robin Hugh Gibb NHK 朝の連続ドラマ「おひさま」テーマ 歌なし 渡辺俊幸 1955- 歌なし 俺 Aメロ。 You Are My Sunshine もソドレミで始まるのは単なる偶然か? TSUNAMI 桑田佳祐 桑田佳祐 1956- 桑田佳祐 アワー 月光の聖者達 桑田佳祐 桑田佳祐 桑田佳祐 俺 2020-04-06 追加 100万年の幸せ!! さくらももこ 桑田佳祐 桑田佳祐 俺 ちびまる子ちゃんエンディング 始まりの詩、あなたへ 大江千里 大江千里 1960- 岩崎宏美 俺 サビ 2011-05-11 PRIDE 布袋 寅泰 布袋寅泰 1962- 今井美樹 アワー お料理行進曲 森雪之丞 平間あきひこ 1964- YUKA 俺 カセットテープ・ミュージックの「家庭の音楽」の会でマキタスポーツが紹介していた 2020-06-27 世界に一つだけの花 槇原敬之 槇原敬之 1969- SMAP アワー オランダ国歌 旋律は1569年頃によく歌われていたフランスの従軍歌が元になっているという 映画「家族」の音楽 俺 2018-02-16 借りた DVD で発見。 茶摘 不詳 不詳 - アワー 文部省唱歌 You Are My Sunshine 不詳 不詳 - アワー ルイジアナ州の州歌 ピクニック 萩原英一 イギリス民謡 - アワー 浦島太郎 不詳 不詳 アワー 山の音楽家 水田詩仙(日本語詞) ドイツ民謡 アワー シェナンドー(Shenandoah) アメリカ民謡 thebbs 7-2 ミラシド編 ミラシドで始まる曲、有名な曲 題名 作詞 作曲 唄 出所 備考 ガリアルダ 作者不明 俺 フィッツウィリアムバージナルブック I-XXI 第 4 旋法のミサ曲より「キリエ」 T. ビクトリア 1548-1611 ameblo. jp Maske. Welcom Home. ギボンズ 1583-1625 俺 1583年は受洗の年。 タイトルは原題通り。 ジーグ ホ短調 J. リュリ 1632-1687 俺 ドナドナ型。 後半はラヴァーズ・コンチェルト型のソドレミ。 2019-07-10 追加 マドリガル「おお、火打ち石よ、虎よ、ニンフよ」 A. スカルラッティ 1660-1725 俺 2020-05-11 追加 管弦楽組曲第2番ロ短調より序曲 J. バッハ 1685-1750 thebbs 管弦楽組曲第2番ロ短調よりブーレ J. バッハ thebbs 平均律第1巻第10番ホ短調前奏曲後半 J. バッハ thebbs ブランデンブルク協奏曲第5番ニ長調第2楽章 J. バッハ thebbs シンフォニア第7番ホ短調 J. バッハ thebbs イギリス組曲第 2 番イ短調 BWV807 より ジーグ J. バッハ togetter. バッハ ameblo. jp パルティータ第 2 番ハ短調BWV826 よりサラバンド J. バッハ thebbs 2015-03-01 カンタータ第 82 番 「私は満ち足りて」 J. バッハ thebbs カンタータ第 128 番 「ただキリストの昇天によりて」より第 4 曲アリア〈神の全能は計り知れず〉 J. バッハ 俺 レーガーの変奏曲の原曲 ヴィオラ・ダ・ガンバのためのソナタ第3番ト短調 BWV1029 より第4楽章 J. バッハ 俺 ラがオクターブ下がって上がるのが珍しい 2020-04-07 合奏協奏曲 Op. 3-4 第三楽章 Allegro G. ヘンデル 1685-1759 俺 2019-11-15 D. スカルラッティ 俺 D. スカルラッティ 俺 ドナドナ型 2020-04-09 ソナタ K. 89 D. スカルラッティ 俺 ソナタ K. 238 D. スカルラッティ 俺 ピアノソナタ第7番ハ短調「悲愴」第3楽章 L. ベートーヴェン thebbs 弦楽四重奏曲第1番ヘ長調第1楽章 L. ベートーヴェン thebbs 交響曲第9番「合唱」第2楽章 L. ベートーヴェン thebbs オクターブ降下あり チェロソナタ第3番 イ長調 作品69 第2楽章冒頭 L. ベートーヴェン 俺 最後のドは前打音の修飾音符なので微妙 チェロソナタ第4番 ハ長調 作品102-1第1楽章主部 L. ベートーヴェン 俺 展開部はソドレミ マーモット 作品52-7 L. ベートーヴェン 俺 池辺晋一郎の本で知る 2019-07-18 エジプトのモーゼ G. ロッシーニ 1792-1868 thebbs タールベルクなどが変奏曲の主題として取り上げた 交響曲第3番「スコットランド」 F. メンデルスゾーン 1809-1847 thebbs 即興曲第1番変イ長調中間部 F. ショパン 1810-1849 thebbs マズルカ第38番嬰へ短調Op. 59-3 F. ショパン marinkyo ノクターンハ短調遺作 F. ショパン thebbs チェロ協奏曲イ短調 Op. 129 第1楽章 R. シューマン 1810-1856 thebbs 交響曲ニ短調 Op. 120 第3楽章 R. シューマン thebbs 民謡 Op. 68-9 R. シューマン 俺 Op. 68 は「こどものためのアルバム」。 2016-01-30 モルダウ B. スメタナ 1824-1884 アワー チェコ語では「ヴルタヴァ」 ピアノ協奏曲第 1 番ニ短調第 3 楽章 J. ブラームス 1833-1897 thebbs ピアノ五重奏曲ヘ短調第 1 楽章 J. ブラームス thebbs ピアノソナタ第 1 番ハ長調第 2 楽章 J. ブラームス thebbs ピアノトリオ第 1 番ロ長調第 2 楽章 J. ブラームス thebbs 第1楽章はソドレミ 弦楽六重奏曲第 1 番変ロ長調第 2 楽章 J. ブラームス thebbs 第3楽章はソドレミ チェロソナタ第 1 番ホ短調第 2 楽章 J. ブラームス thebbs チェロ冒頭の旋律。 最初はピアノから出るが別の旋律。 2020-06-12 ドゥムカ M. バラキレフ 1837-1910 俺 ピアノ曲。 2019-05-05 追加 アルルの女第2組曲パストラールより中間部 G. ビゼー 1838-1875 thebbs カルメンよりジプシーの踊り G. ビゼー 俺? 歌がミラシド ヴァイオリン協奏曲ニ長調 第2楽章 P. チャイコフスキー 1840-1893 thebbs 白鳥の湖より情景 P. チャイコフスキー アワー ミが上から降りてくるタイプ カンツォネッタ P. チャイコフスキー 2ch 「子どものためのアルバム」第17曲「古いフランスの歌」(フランスの古い歌) P. チャイコフスキー thebbs 2019-06-09追記 チェロ協奏曲第3楽章第1主題 A. ドヴォルジャーク 1841-1904 thebbs チゴイナーワイゼン(ツィゴイネルワイゼン) P. サラサーテ 1844-1908 アワー 夢のあとに G. フォーレ 1845-1924 アワー 夜想曲第1番 G. フォーレ 俺 中間部 舟歌第3番 G. フォーレ 俺 中間部 前奏曲第6番 G. フォーレ 俺 ミの次のラが下降するドナドナ型 バッハの主題による変奏曲とフーガ M. レーガー 1873-1916 俺 原曲はバッハのカンタータ BWV128 組曲第2番より「無言歌」 G. ホルスト 1874-1934 thebbs パヴァーヌ Op. 1 A. カゼッラ 1883-1947 俺 2015-04-26 追記 城への招待から「タンゴ」 F. プーランク 1899-1963 俺 キャロルの典礼 Op. 28 より 6. この赤子が B. 作曲者はホセ・マンソ・ペローニ説もあり シクラメンのかほり 小椋桂 小椋桂 1944- 布施明 アワー 小椋桂自身も歌う 立待岬 吉田旺 浜圭介 1946- 森昌子 marinkyo 眠れぬ夜 小田和正 小田和正 1947- オフコース??? サビ 心もよう 井上陽水 井上陽水 1948- 井上陽水 アワー 悲しい色やね 上田正樹 林哲司 1949- 上田正樹 アワー 少女人形 浅野裕子 南こうせつ 1949- 伊藤つかさ 2ch 唇スカーレット 松井五郎 水森英夫 1949- 山内啓介 俺 Girl 「時をかける少女」挿入歌 久石譲 1950- 2ch 地上の星 中島みゆき 中島みゆき 1952- 中島みゆき アワー あばよ 中島みゆき 中島みゆき 1952- 研ナオコ 2ch 中島みゆき自身も歌う 踊り子 村下孝蔵 村下孝蔵 1953-1999 村下孝蔵 2ch 想い出まくら 小坂恭子 小坂恭子 1953- 小坂恭子 2ch, thebbs いちご白書をもう一度 荒井由実 荒井由実 1954- バンバン 2ch サビ まちぶせ 荒井由実 荒井由実 石川ひとみ 2ch サビ、荒井(松任谷)由実も歌う リフレインが叫んでる 松任谷由実 松任谷由実 1954- 松任谷由実 アワー 窓 谷山浩子 1956- 谷山浩子 2ch あたしの恋人 谷山浩子 谷山浩子 2ch アイ・ライク・ショパン(雨音はショパンの調べ) ガゼボ ジョンビーニ 1956- ガゼボ(小林麻美) thebbs イントロ 恋人も濡れる街角 桑田 佳祐 桑田 佳祐 1956- 中村雅俊 2ch すき 香西かおり 玉置 浩二 1958- 香西かおり 5ch サビ 冬のソナタ ユ・ヘジュン 1968- 2ch イントロ。 タイトルは「最初から今まで」 Virgin Snow 白峰美津子 松浦有希 1968- ribbon 2ch ブルーバード 水野 良樹 水野 良樹 1982- いきものがかり 2ch ただ…涙 中村中 中村中 1985- ジェロ marinkyo 最初がミラシド、次にすぐソドレミ 愛と死を見つめて 大矢弘子 土田啓四郎???? 青山和子 marinkyo 最初に5度下降する「ドナドナ」型 映画「家族」の音楽 俺 2018-02-16 借りた DVD で発見。 鳥の歌 カタルーニャ民謡 2ch パブロ・カザルスの演奏で有名 トロイカ ロシア民謡 thebbs 讃美歌85番「主の真理は荒磯の岩」 (未詳) thebbs 五木の子守唄 日本民謡 アワー 冬の停車場 山上路夫 三月はじめ???? - 布施明 俺 改訂履歴• グラズノフのエレジーを追加。 誤記訂正。 作曲家の生没年を一部追記。 2015-01-09• 作曲者を追記。 2016-03-27• NHK番組「みんなの科学」テーマ曲をソドレミに追加。 作曲者の生没年を一部追記。 2018-07-10 リンク• > > ソドレミで始まる曲、ミラシドで始まる曲 MARUYAMA Satosi.

次の