忍者 くん 阿修羅 ノ 章。 忍者君阿修羅の章攻略

【俺のVC】 「忍者くん阿修羅ノ章」をやってみた(後編)

忍者 くん 阿修羅 ノ 章

と言っているようにしか聞こえませんが、正確には 「やった!クリアだ!」 とのこと。 というわけで、 「忍者くん 阿修羅ノ章」ですよ。 じゃじゃ丸くんは、「忍者くん」の弟という設定です。 その後、 ジャレコからとにかく「じゃじゃ丸くんシリーズ」が乱発 (?)されるというw そのため、こちらの方が有名で、 「忍者くん = ジャレコ」のイメージが強い ですね。 なお後年ファミコン版もUPLから販売。 ファミコン版のデキもなかなか良い です。 (そのかわり、すごい難易度が高い。。。 めちゃくちゃに。 ) 途中でボーナスステージ(修行ステージ)があり、クリアすると「祝!」。 (背景の色玉が飛び出すところがとても綺麗) で。 武器がもらえます。 コネクタはJAMMAハーネス。 この基板にも、またまたバージョンが複数 あったりします。 当時もゲーセンで、んんん?なんか違うっじゃないか?と思ったことが あったもんです。 それ が 正解だったり します。 おかげで 4面の時間が少なくて非常にツライ。。。 ゲーセンで稼動させるには持ってこいのバージョンではあ りますけどね …w さらに詳細はこちらで で。 さらに困ったことに、、、、これらの4パターンの上に、CPUが違うもの があります。 この電池が切れると、サウンドが一切出ないという。。。 オイラのはコレではなく、 普通のZ80A CPU(6MHz)にしたもの なので、電池切れの心配がありません。 (ROMも一部乗せ変えますが) さらにさらに恐ろしいことに、中には粗悪なコピー品もありまして。。。 クリアしたときの声が「やった。 クリアだ!」が、犯罪特集の番組でモザイクが掛かっているときのような「低い」声な感じになってしまいますw つまり、 CPUのクロックが低いから、音声再生速度も遅い という。 それぞれから部品を頂戴し、CPUは自分で用意してハンダで付け替え、これでやっと1枚で稼動していますwww ジャンクで買った中には、上記の「野太い」バージョンもあ りました。 ジャンクからROMも引っ張ったので(C)版 という ことになります。 (実際のコピーROM載せ替えたので) ちなみに、一回CPUの乗せ変えに失敗しましたw (すごい焦りましたw ハンダ付けしなおしてちゃんと動きましたが) 海賊版対策としてこういう処置があるんですけど、 、、、このように「阿修羅 ノ章」は 個人ユーザーにはハードルがやや高い基板だったりします。 (というかそもそも個人は始めから考慮されていないしね…) あ。 例によって、「なに?この忍者くん。 UPL?ジャレコのパクリでしょ」って書けば、必ずレスがもrae… 201 3 年 5月14日 忍者くん検証用音声ファイル。 (WindowsMediaPlayerで0. 5倍速再生 してください ) えええええ!? 「やったー!クリアだ!」なんですか!? 勿論我々も「やったー!うきゃきゃ!」としか聞こえてませんでした。 本当は「やったー!行けた!」なのかとも思ってましたが… 壁を昇って行く時のBGMが好きでした。 全体的にノリがいいですよねー。 今となっては何で見たかまったくソースが出てきませんがががが。 というか「うきゃきゃ」ですよねぇ。。。 どう聞いてもw あとどうしても、雑君保プが書く忍者くんが頭に浮かんできますがw いやぁ前作から飛躍的なパワーアップでしたねえ。 阿修羅ノ章は、 ステージ4で、火炎の術で稼ぎまくって残機増やしたのは楽しかったです。 まあ次の、水のステージでたらふくやられますがwww で。 大ガイコツですが、まあ無理ですwww 半分運任せですよ。 ちなみに、しゃがんで足元すり抜けられますw ・・・実は、いまだにクリアできてません。。。 コンティニューしても。。。 動作確認ついでにまたチャレンジしてみますかー。 なんとも聞き取りづらいですねえ。。 いったいオイラどこで拾ってきたんだろう。。 うーん。 クロックの低いCPUに載せ替えて、スロー再生して聞いてみようかなあwww (ソケット化し忘れて直付けなので、面倒なんですががが、迷うところです) で。 実はいま帰宅早々、阿修羅の章を引っ張り出したところですw さてさてモニタを横にしますかなあ。。。 (大ガイコツで匙を投げる姿が想像できますがw) あああ。 とまあ、このネタ知らなかったのですが、ゲーム天国かああ、なんというかジャレコの微妙な自虐ネタ?www ゲーム天国は、SS版は持ってるので(積みゲーw)、サターンも引っ張り出すかあー。 最近、n in 1系の基板置いてあるところ増えましたねえー。 アレの多くは、確かに海外版のが多いですね。 まあ、、、海外生産ですからね。。。 致し方なしです。 (阿修羅の章、はDIPスイッチ1つで切り替わるんですが、そこまで作り込まないからですね。。。 ) ってあー。 電池切れですね。。。 非常に残念です。。 でもオリジナルCPU搭載ってことでも貴重ではあるんですが、やっぱ実際遊んでBGMならんと、魅力はやっぱり落ちますよね。。。 せっかくお持ちであれば、、ダメもとで修理に出してみるのはいかがでしょう? オイラは自身でやっちゃいましたが、CPU・ROM載せ替えなので、できるのでは、と思います。 ちなみに阿修羅の章、こんな小ネタはご存知ですかね 1)手裏剣貫通 最初の修行の面?でしたっけ。 フロアが「L」を上下逆さにしたような形の。 あそこの出口下の3~4ブロックは手裏剣で壊せるんですが、 ブロックの上のほうに当てると手裏剣一発ですべて壊れます。 (当たり判定はあるものの手裏剣が消えない、と思われる) 垂直ジャンプして落ちるときに狙ってましたね。 いや全部一気に壊れるというだけですが気分よくて。 2)ブーメランを爆弾にする方法 最初の修行の前に火炎の術を覚えるだけ。 たしか選択肢で2-Cだか(火炎が複数出てくる面)を選び、 最初の火炎をとらずに敵を倒していって 全滅させる前に上の火炎をとったらすぐに降りて下の火炎も取る。 すると火炎1つがストックされるため、忍術もらうときに「手裏剣と火炎があるから、爆弾やろう」となります。 その後、火炎を使い切ると次にまた爆弾がもらえるため 手裏剣・爆弾・爆弾 となります。 まあ基盤にバージョンあるからできないかもだけどね 投稿: にょ.

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忍者くん阿修羅ノ章

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忍者くん 阿修羅の章 〜げーむのせつめいしょ(仮)〜 (ファミコン編) このページは、striderkeinさんの御協力により作成できました。 ご使用の前に取扱い方、使用上の注意等、この「取扱説明書」をよくお読みいただき、正しい使用法でご愛用ください。 なお、この「取扱説明書」は大切に保管してください。 上 武器のSELECTをします。 下 かがみこみます。 左 左へ歩きます。 右 右へ歩きます。 <ポーズ機能> ゲーム途中でSTARTボタンを押すとゲームがストップします。 ゲームを再開するときは、再びSTARTボタンを押してください。 プレイヤーは忍者くんを操作し、行く手をはばむ敵をやっつけてください。 敵の弾や一部の敵に当たると忍者くんは死んでしまいます。 出口を見つけて出口に入るか、敵をすべてやっつけると一面クリヤーです。 忍者くんの武器 手裏剣 追尾手裏剣 バクダン 火炎の術 武器の選択はコントロールボタンの上を押すとできます。 画面中のパワーアップキャラクターを取ると、一定時間火炎の術が使えるようになります。 敵をやっつけると巻物が出現します。 それを集めてクリヤーすると、残り時間と持っている巻物の数がボーナスとして入ります。 また、巻物にはお姫様、ボーズ、ただの巻物があって、お姫様を取ると今もっている巻物の数が2倍になり、ボーズを取ると巻物が0になります。 上のテクニックを使って高得点を狙おう。 コントロールボタンを押しながら、 ジャンプボタン。 しがみついたままジャンプボタンを押すと少しずつ登ることができます。 すべての忍者くんがやられてしまうとゲームオーバーです。 ゲームオーバーのあとスタートボタンを押すと同じ面からスタートできます。 クロコ 手裏剣で攻撃する。 当たっても平気です。 100PTS カミナリコゾー カミナリで攻撃します。 当たっても平気です。 300PTS ガイコツ 刃を投げて攻撃します。 当たっても平気です。 200PTS カブキ エクトプラズムを出して攻撃します。 当たっても平気です。 600PTS シシマイ 炎をはいて攻撃します。 当たっても平気です。 400PTS ヨロイ 矢をはなって攻撃します。 当たっても平気です。 500PTS 目玉 忍者くんに当たってジャマします。 当たっても平気です。 400PTS コウモリ 忍者くんの血をすってやっつけようとします。 当たってはいけません。 300PTS ピラニア 忍者くんをたべようと近づいてきます。 当たってはいけません。 400PTS タコ 忍者くんにすいつこうとします。 当たってはいけません。 200PTS 竜の子 忍者くんにまとわりついてきます。 当たってはいけません。 ミジンコ 忍者くんの行く手をはばみます。 当たってはいけません。 400PTS 大ダコ 忍者くんを追いかけまわします。 当たってはいけません。 半ナマズ 忍者くんを見つけると走って追ってきます。 当たってはいけません。 400PTS ミニドラゴン 忍者くんをいじめてよろこびます。 当たっても平気です。 ガイコツ首 ガイコツの頭だけが忍者くんをおそってきます。 当たってはいけません。 800PTS クモ フラフラと歩きまわっています。 忍者くんを見つけると走って近づいてきます。 当たってはいけません。 ダルマ 忍者くんをふみつぶそうとします。 当たっても平気です。 大ガイコツ 巨大なガイコツが刃をふりかざして攻撃します。 当たっても平気です。 大魔人 刃をふりかざして攻撃します。 当たっても平気です。 アシュラ 忍者くん最大最強の敵。

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忍者くん阿修羅ノ章のバージョンの話

忍者 くん 阿修羅 ノ 章

発売日一覧• 00 パレット768色 その他 型式:84003A 『 忍者くん 魔城の冒険』(にんじゃくん まじょうのぼうけん)は、に日本のより稼働された用。 主人公の「忍者くん」を操作し、城に侵入した魔物を倒して奪われた宝物を取り戻す事を目的としている。 ステージクリア型のアクションゲームであり、ジャンプして山や城を登っていく縦スクロールである事を特徴としている。 またシステム上の特徴として、敵キャラクターに思考ルーチン(AI)を搭載し、プレイヤーとの位置関係を把握しながら行動していることが挙げられる。 『ノバ2001』に続く第二作目としてが開発を行い、ゲーム・デザインおよびプログラムは後に『』()を手掛けた西澤龍一と『』()を手掛けたが担当している。 同年にはの移植で用が発売され、以降も同社により用および用が移植発売された。にもジャレコから用としてされた。 「魔城の冒険」という呼称はつけず「忍者くん」と呼ばれることが多い。 また、ににてファミコン版が、にの、にのにてアーケード版が、それぞれ配信されている。 PlayStation 4アーケードアーカイブス版にて初めて日本国外にて発売され、タイトルは『 Ninja Kid』となっている。 いくつか製作されている続編およびこれらを基にしたパチスロについても、本項で記述する。 ゲーム内容 [ ] 赤い忍び装束を纏った1. 5頭身の「忍者くん」が、幾段にもなる足場を上下に行き来し、縦に4画面スクロールするステージを駆け巡って敵を倒していく内容で、各ステージにいる8体の敵キャラクターを全て倒すことでステージクリアとなる。 少数派のジャンルである縦スクロールアクションゲームとなっており、敵の攻撃に当たる事で1ミス、残機が無くなることでゲームオーバーとなるシステムになっている。 操作は2方向レバーとジャンプ、攻撃の2つのボタンを使用し、レバーを左右どちらかに入れながらジャンプする事で上方向に向かって飛ぶ。 ボタンを長押しする事で上の段にジャンプする事ができ、短くボタンを押す事でショートジャンプをすることができる。 またレバーを入れずにジャンプボタンを押す事で下の段へと飛び降りる事ができる。 このジャンプの動作を如何に使いこなせるかによって難易度が大幅に変わる仕様となっている。 攻撃ボタンを押す事で手裏剣での攻撃が可能であるが、手裏剣は単発でしか撃てないため、敵の正面から撃ち合いをするとミスとなるリスクが高くなる。 そのため、ジャンプで敵に体当たりして気絶させてから攻撃する事が重要となる。 ステージに付き1つだけ落下してくる玉を3つ回収する事でボーナスステージに進む事ができる。 敵キャラクターは黒子、ダルマ、般若、カミナリ小僧、獅子舞、ガイコツ、トカゲ、武者の8種類となっており、この8種類が順番に登場する24ステージをクリアする事で8種類が混在したステージが始まる事となる。 その後にボスキャラクターの役割の敵を最後に残す事で、そのキャラクターが分身の術を使用するようになる。 高次面まで到達しなければ見られない現象のため、目撃したプレイヤーは全国でもごくわずかであるとされる。 移植版 [ ] No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 備考 1 忍者くん 魔城の冒険 198505101985年5月10日 192 JF-03 2 忍者くん 魔城の冒険 1985年 日本デクスタ 日本デクスタ ロムカセット ND-01MR 3 忍者くん 魔城の冒険 1986051986年5月 日本デクスタ 日本デクスタ - 4 忍者くん 魔城の冒険EX 2005年4月13日 () ビーエムエフ (忍者くんワールド) - 5 忍者くん 魔城の冒険EX 2006年7月24日 ビービーエムエフ ビーエムエフ ダウンロード (iゲーム大好き! ) - 6 忍者くん 魔城の冒険 2008年12月9日 トーセ ジャレコ ダウンロード () - ファミリーコンピュータ版の移植 7 忍者くん 魔城の冒険 Ninja-Kid Ninja-Kid 2014年5月15日 2015年5月26日 201507072015年7月7日 UPL ダウンロード () CUSA-00392 CUSA-00977 CUSA-02490 アーケード版の移植 8 忍者くん 魔城の冒険 2018年4月5日 UPL ハムスター ダウンロード (アーケードアーカイブス) - アーケード版の移植 評価 [ ] 評価 レビュー結果 媒体 結果 ザ・ベストゲーム2 肯定的 AC 甦る 20世紀アーケードゲーム大全 Vol. 1 肯定的 AC アーケード版• ムック『ザ・ベストゲーム2』()では『名作・秀作・天才的タイトル』と認定された「ザ・ベストゲーム」に選定され、ライターのは本作は敵を全滅させるだけの単純なルールの作品であり、特殊なシステムなどが存在しない事を指摘しているが、本作の面白さは敵がプレイヤーとの間合いを図り、疑似的な思考でプレイヤーと対決する部分にあるとした。 具体的には敵がプレイヤーからの体当たりを避ける事や逆に体当たりを仕掛けてくる部分の駆け引きが絶妙であるとし、「パターン化できない面白さが生じる」、「キャラクターゲームとして非常に奥が深く、何年間も遊びこんでも飽きることのないゲーム性を実現した数少ないゲームである」と称賛した。 また石井は本作のアクション性が後に『』()などのやなどの敵の動作の原点となっている事を指摘した。 ゲーム本『甦る 20世紀アーケードゲーム大全 Vol. 1 アイデア満載! ユニークゲーム編』では、本作の要点は体当たり攻撃も含めてジャンプを如何に使いこなすかであると指摘した上で、「キャラは可愛いが意外に骨太な本作は、プレイヤーから愛される秀作である」と称賛した。 発売日一覧• MSX2 1987年 FC 198805271988年5月27日 Vアプリ 200402022004年2月2日 Vアプリ EX 200609272006年9月27日 Wii 200905192009年5月19日 PS4 201506052015年6月5日 Switch 201810182018年10月18日 対象年齢 : A : コンテンツ アイコン Mild Fantasy Violence デバイス 8方向レバー 2ボタン CPU 6 MHz Z80 5 MHz 1. 00 パレット768色 その他 型式:UPL-87003 『 忍者くん 阿修羅ノ章』(にんじゃくん あしゅらのしょう)は、に日本のから稼働された用。 日本国外版タイトルは、アーケード版が稼働された当時は『 Rad Action』であったが、後に『 Ninja Kid II』に改題された。 同社の『忍者くん 魔城の冒険』()の続編である。 主人公の造形は前作と同一あるが、縦スクロールのみではなく多彩なアクションが可能となった事を特徴としている。 しかし難易度は高くマニア向けのゲームとされている。 開発はUPLが行い、ゲーム・デザインは前作に引き続きが担当している。 にファミリーコンピュータ版が発売された。 ファミリーコンピュータ版はにWii用ソフトとしてにて配信された他、アーケード版はに用ソフトとして、に用ソフトとしてにてそれぞれ配信されている。 ゲーム内容 [ ] 本作は前作の2方向レバーから8方向レバーへと変更されたため操作性が複雑になった事や、フィールドが多彩になった事などを特徴としている。 また前作と大きく異なる点としては、ゲーム開始時にステージ選択が可能である点であり、花札をめくる事でステージを選択するシステムとなっている。 ステージによっては段差が一切存在しないステージや、様々な地形が存在するステージ、巨大なボスが出現するステージなどが存在する。 前作同様の縦スクロールの面も存在するが、初めから強敵が出現するなど前作の熟練者を想定した難易度となっている。 その他に主人公が通り抜けできない壁が存在し、壁登りのアクションが必要となる場面があり、かなりの慣れを要するため多くのプレイヤーがこの部分で挫折する事となった。 移植版 [ ] No. (Vアプリ) ビーエムエフ ビーエムエフ (ゲーモバ) - 5 忍者くん 阿修羅ノ章 2009年5月19日 マイクロニクス ジャレコ ダウンロード () - ファミリーコンピュータ版の移植 6 忍者くん 阿修羅ノ章 Ninja Kid II 2015年6月5日 2015年10月27日 UPL ダウンロード () CUSA-03374 アーケード版の移植 7 忍者くん 阿修羅ノ章 2018年10月18日 UPL ハムスター ダウンロード (アーケードアーカイブス) - アーケード版の移植 スタッフ [ ]• ゲーム・デザイン:• プログラム・デザイン:きんじょうさとる• キャラクター・デザイン:藤沢勉、角田明美• サウンド・コンポーズ:藤沢勉• BGMクリエイト:メカノアソシエイツ• 2 肯定的 AC アーケード版 ゲーム本『甦る 20世紀アーケードゲーム大全 Vol. 2 アクションゲーム・シューティングゲーム熟成期編』では、本作が前作と比較して難易度が高くなったことから「マニア向けなゲームになったと言えるだろう」と指摘し、さらに難易度の高さゆえ一般的な認知度が低い事を指摘した。 しかし本作の熟練者からは名作扱いされ評価が高い事を指摘し、「もう一度本作に光が当たる日がくればと思わずにいられない」と肯定的に評価した。 ファミリーコンピュータ版 ゲーム誌『』の「」では合計24点(満40点) 、『』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通りとなっており、20. 09点(満30点)となっている。 また、同雑誌1991年5月10日号特別付録の「ファミコンロムカセット オールカタログ」では、「忍者くんの動きはとってもかわいく、敵キャラも愉快なヤツがいっぱい出てくる」とキャラクター造形に関して肯定的に評価した。 項目 キャラクタ 音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ 総合 得点 3. 84 3. 41 3. 15 3. 37 3. 18 3. 14 20. 09 関連作品 [ ] ゲーム [ ] すーぱー忍者くん• にから用として発売された続編。 低年齢層をターゲットとしたためアーケードゲーマーには物足りない難易度であり、シリーズファンからの評価は高くない。 パチスロ [ ] 忍者くん 妖怪絵巻 にエイペックス(現:)から発売された機。 「懐かしいのゲームキャラが復活」との触れ込みで、『初代』・『じゃじゃ丸』・『阿修羅ノ章』に似たチャンス演出、『阿修羅ノ章』に曲調の似たBGM(中)など、当時のゲームをプレイした人間にとっては懐かしく思える雰囲気を持っている。 ただし、携帯電話向けの「阿修羅ノ章」などのアプリケーションでは(C)UPLの記載がある のに対し、本作には同様の著作権表記が存在しない。 UPLがすでに倒産していることから、版権の許諾状況が不明である。 なお、「忍者くん妖怪絵巻」「忍者くん魔城伝」はトリビーが、「忍者くん」が付かない「魔城の冒険」「阿修羅の章」は個人が商標を取得していたがすべて期限切れとなっている。 2019年5月現在、UPL作品の権利を所有しているハムスターが「忍者くん」の商標権を取得している(登録6144561)。 脚注 [ ] []• AUTOMATON. アクティブゲーミングメディア. 2019年8月23日閲覧。 1 アイデア満載! ユニークゲーム編』メディアパル、2019年9月30日、148頁。 112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、 94頁、。 「5月10日号特別付録 ファミコンロムカセット オールカタログ」『』第7巻第9号、、1991年5月10日、 35頁。 2005年4月4日. 2018年12月29日閲覧。 2006年7月20日. 2019年1月3日閲覧。 2008年11月28日. 2020年1月3日閲覧。 2008年12月8日. 2020年1月3日閲覧。 ginger 2008年12月9日. 2020年1月3日閲覧。 2014年5月15日. 2020年1月3日閲覧。 2014年5月15日. 2020年1月3日閲覧。 Blue Flame Labs. 2018年12月29日閲覧。 2018年4月4日. 2020年1月3日閲覧。 緑里孝行 2018年4月4日. 2020年1月3日閲覧。 2 アクションゲーム・シューティングゲーム熟成期編』メディアパル、2019年12月20日、76頁。 北村孝和 2004年2月3日. 2018年12月29日閲覧。 2006年9月27日. 2018年12月29日閲覧。 滝沢修 2009年5月18日. 2020年1月3日閲覧。 2009年5月18日. 2020年1月3日閲覧。 2009年5月18日. 2020年1月3日閲覧。 2015年6月5日. 2020年1月3日閲覧。 Blue Flame Labs. 2018年12月29日閲覧。 今藤祐馬 2018年10月17日. 2018年12月29日閲覧。 2018年10月17日. 2018年12月29日閲覧。 アーケードアーカイブス. 2018年12月29日閲覧。 2016年1月14日閲覧。 編 『スーパーファミコンクソゲー番付』マイウェイ出版発行、2017年。 p110• - BOTHTEC MOBILE(2009年8月13日時点の) 関連項目 [ ]• () ジャレコから忍者くんの弟「じゃじゃ丸くん」を主人公とする任天堂用が発売、シリーズ化された。 操作性やルールなど多くの要素が類似しているが忍者くんの正式な続編ではない。 のひとつだったがその後忍者くんの弟という設定がなくなり完全に独立した。 外部リンク [ ]• - (英語)• - (英語).

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