ひとり キャンプ。 ソロキャンプ場所のおすすめはここだ!地域別にご紹介!

ひとりキャンプで食って寝る

ひとり キャンプ

『ひとりキャンプで食って寝る』3話のあらすじネタバレ 沢田研二の『TOKIO』を口ずさみ、輪切りにした白ネギとホテイの『やきとり塩味』をスキレットで炒めて食べる大木健人(三浦貴大)。 湖の畔、標高1300mに位置する『カンパーニャ嬬恋キャンプ場』を訪れていました。 ホテイの『たまご タレ味』、『やきとり 柚子こしょう味』、そして『とりつくね タレ味』をテーブルに並べ、やきとりシリーズ完全制覇の時が来たと、密かに心躍る健人。 やきとりを食べながら湖を眺めていると、突然まわりが騒々しくなり、その上、小学生の男の子(礼之)から相撲を挑まれる始末。 静かな場所に移動し、テントを設営し直しました。 椅子に座り、水木しげるの著書『ゲゲゲのゲーテ』を読み、一息ついたところで、やきとりを食べ缶ビールを飲みます。 そして、いつの間にかうたた寝してしまいます。 夢でも見たのか驚いて目を覚ました健人は、薪になる小枝を探しに森の奥へ入ります。 すると、金髪の井上あかり(北香那)が倒れているのを発見します。 心配した健人は熊よけの鈴を鳴らしながら声をかけましたが、イタチが巣でネズミを食べる音をあかりは聞いていました。 1人で食べきれないほどの猪肉を持ってきたあかりは、健人に振る舞うことにします。 猪肉は、先週あかりが猟銃で仕留めたものでした。 その夜、たっぷりのニンニクと厚切りの猪肉を焼き、健人はあかりとともに食べます。 あかりの家は、ニンニクを栽培する農家でした。 8人兄弟と家族が多く、息苦しくなると、1人森に入っていたのです。 夜中に目が覚めた健人は、暗闇の中、物音に怯え都会の喧騒が恋しくなります。 恐怖心をしのぐかのように焚き火に薪をくべ、育てた炎を見つめます。 朝目覚めた健人がサニタリー棟で顔を洗い終え出てきたところに、昨日の男の子から再び相撲を挑まれます。 ニンニクを食べ過ぎていたので、「おじさんの口臭い」と言われてしまいます。 テントに戻り、豆を挽きコーヒーを淹れようとしたところに、あかりに「おい」と呼ばれ、健人は大きなニンニクをもらいます。 お礼に『摩周湖の霧』缶を渡すと、あかりは去って行きました。 昨日もニンニクでしたが、せっかくなので、健人はニンニクとやきとりでペペロンチーノを作り食べました。 キャンプ道具を積み終えた健人は、車を出しキャンプ場を後にします。 帰る道すがら、森の方から1発の銃声が聞こえてきました。 スポンサーリンク 『ひとりキャンプで食って寝る』3話のネタバレ感想 健人編と七子編を見て、元カノの声が聞こえてくるなど物語性があるのは、どちらかというと健人編なのかと思っていました。 最後くらいはドラマチックになる可能性は捨て切れませんが、健人編もそうでもなかったようです。 劇中の楽曲についても、特には深い意味はないようです。 健人は、前回は松田聖子の『瑠璃色の地球』、今回は沢田研二の『TOKIO』を口ずさみます。 要するに、健人と元カノが昭和歌謡が好きということでしょうか。 物語性はないにしても、出会った人から分けてもらう食べ物や、健人の缶詰アレンジ料理は美味しそうです。 やきとりペペロンチーノは、涎ものでした。 『孤独のグルメ』から『ひとりキャンプで食って寝る』の流れは、深夜には酷過ぎます。 三浦貴大の歌が上手い!【カンパーニャ嬬恋キャンプ場】 少し歌ってくれる三浦貴大さん。 焼き鳥缶、食べたくなってしまった。 朝からにんにく。 にんにくすごい食べてるね。 — みーみ bettybluemimi 冒頭、沢田研二さんの『TOKIO』を口ずさむ三浦貴大さん。 歌上手ですよね? でも、あの年代で『TOKIO』を歌うかな? 健人の食べっぷりがいいし、2回とも酒飲んで寝てるし、タイトル『ひとりキャンプで食って寝る』がよく表現されていると感じます。 さて、大木健人と夏帆さん演じる七子。 3話を終わった時点では、健人回の方がわたしは好きだと感じましたが、あなたはどうでしたか?ネットでは、やや健人回の支持が優勢? ひとりキャンプと言っておきながら、2話とも現地で知り合った人と飯を共にしてますが、健人回の方がいわゆるキャンプをしてるという雰囲気があるような気がします。 まあ猪ガール(北香那)と出会い飯を食うというシチュエーションは、現実ではまずないでしょうが…。 『ひとりキャンプで食って寝る』4話のあらすじ 公式サイトが発表している『ひとりキャンプで食って寝る』4話のネタバレStory(あらすじ)は以下の通りです。 山菜採りのため、ひとりキャンプで山に訪れた七子 夏帆 は、キノコ狩りをしていたお婆さん・みさお(藤夏子)と出会う。 触発された七子がキノコを探していると、足を痛め動けなくなっているみさおを発見。 一緒に山に来ていたみさおの孫・久丸(坂東龍汰)がかけつけ、無事に救助する。 テントに戻った七子が山菜とキノコを使って天ぷらと鍋を作っていると、そこに久丸がキウイを持ってやってくる。 tv-tokyo.

次の

ソロキャンプの装備について考えてみる|BE

ひとり キャンプ

それは、「車がない!」ことです。 キャンプ場ってたいていは山奥にあったりで車がないと行けない場所が多いんですよね。 それに私は大阪に住んでるので環境的にキャンプ場自体が少ないんです。 でも、女子ひとり ソロ キャンプを決行したかったので、大阪・京都・兵庫・和歌山・奈良あたりで電車と徒歩で行けるキャンプ場を探しました。 笠置キャンプ場は駅近 電車と徒歩で行けるキャンプ場として京都府の「笠置キャンプ場」をチョイス。 ここなら家から2時間弱で行けるし、しかも、駅からすぐの立地。 徒歩キャンパーにはもってこいの場所でした。 荷物の問題 車なしの徒歩となると、荷物の問題が出てきます。 ここも色々と考えましたよ。 スーツケースにするか、ボストンバックにするか、バックパックにするか。 スーツケースは荷物がいっぱい入るからいいんですが、なんせ、車輪が小さく運ぶには向いていない。 ボストンバックは重くて肩が死ぬ。。 では、レポート開始です! この日は平日でした。 家を出たのが12時前くらいだったと思います。 もっと早く出たかったのですが仕事を済ませてから出たので遅くなりました。 JR天王寺で奈良方面の電車に乗り換え 奈良行きじゃなくて加茂行きに乗らないといけなかったのに、間違えて奈良行きに。 でも、方面は間違えではななっかので、奈良駅で乗り換えすればOKでした。 加茂行きは本数が少ないので待ち時間に時間がかかったような気がします。。。 JR加茂駅で笠置駅に向かうワンマン電車に乗り換え 実はワンマン電車って観光地に行くくらいしか乗ったことがなくて、勝手がわからずでした。 一両編成というだけでもびっくりだったんですが、乗り降りのシステムもよくわかりませんでした。 見よう見まねで乗り降りしました。 JR笠置駅に到着! JR笠置駅に到着です。 駅のホーム前には笠置キャンプ場が広がっています!やっぱり近い。 JR笠置の駅舎です。 リニューアルされて綺麗です。 駅にはトイレもあり、バリアフリートイレもあるのですが、、、、。 駅自体は階段しかなく、車椅子やベビーカーの利用は難しいですね。 笠置キャンプ場に到着! そして、いよいよ、笠置キャンプ場に到着!! 受け付け 受け付けには、おばあさんが1人居ました。 1泊1000円。 かなり安い。 決められたチェックイン・チェックアウト時間はなく、1泊なら次の日には出ればOKという感じです。 ゴミも捨てて帰ることが出来ます。 受け付けのおばあさん、私が一人で来てると思わなかったのか、前のバイクの人と2人?と言われてしまいました・・。 そうなるよね。 場内 平日にしては意外とたくさんの人が来ていることに驚きました。 いや、さすが、笠置。 関西キャンパーの聖地と言われるだけはありますね。 晴れてはいたけど、ちょっと雲が多めの日でした。 バックパックの荷物の様子はこんな感じ 45Lのバックパックに荷物を詰めてます。 シュラフがでかい。 あと、食料が入った手提げもあります。 はぁ~ほんと重たかった。。。 これでもかなり荷物は減らしてきたつもりでしたが・・・。 初の女子ひとり ソロ キャンプ、テントを設営! 初の女子ひとり ソロ キャンプ、テント設営は以下のようになりました。 テントは、BUNDOK バンドック ツーリング テントで、5000円くらいです。 約1時間ほどで設営完了しました。 家族でキャンプは何回も行っているのでわりと早かったです。 ほんとに、女子感、オシャレ感なし! ほんまダサい。 そもそもブルーシートが見えてるのがダメ。 まぁ、徒歩キャンプなので仕方ないのか。 今後、もう少しオシャレ感を出せるようにするのが課題です。 笠置の町を散策 夕方まで時間があったので少し笠置の町を散策しました! 笠置の町は、登山ができる笠置山があり、登山口まで商店街があるので、寂しい場所ではなく昭和のにおいを残す雰囲気の良い場所です。 この商店街、昔はもっと賑わっていたんだろうなと思います。 中嶋食品店 笠置キャンプ場の近くで歩いていける場所に「中嶋食品店」という店があります。 商店の中はこんな感じです。 たくさんの食品が売られています。 少しですが野菜や果物も売っていましたし、お酒も売っていました。 買い忘れをしたときはこの店で買い出しが出来るので便利です。 ただ、私が一回行ったとき、店主がお留守で買えずだったんです・・・・。 二回行ってようやく買えたので、もし行く方はご注意を。 買った商品はこちらです。 ココナッツサブレと、みかん。 これで200円ちょっとだったので、たぶん、みかん1つで100円だったかも。 初の女子ひとり ソロ キャンプ、夕飯作り。 では、ひとり ソロ キャンプの醍醐味である、夜ごはん作り開始! まずは、炭の準備をします。 炭は荷物になるのでガスで作っても良かったのですが、ここは雰囲気を味わうため、頑張ってもってきました。 自作の炭火台 自作と言っても、100均の商品を合わせているだけなので大したことはないですが。 ダイソーで売ってるスタンド付きの網を3つ重ねて使います。 3つ重ねることで高さも出せるし、炭の火加減調整も出来るので便利です。 食材 食材は、あらかじめ地元のスーパーで買って持ってきました。 ハンバーグ• エリンギ• サラダ• 大根おろし• 梅酒 このハンバーグが美味しいんですよ。 関西スーパーで売ってます^^ 一人にしては量が多い! 笑 自作の台でちゃんと焼くことが出来ています。 完成! 焼くだけでしたが、完成しました! 家で卸してきた大根おろしを載せてポン酢をかけて、あっさりと頂きます。 美味しかったです^^ 白ご飯はメスティンで炊いて、少しベチャベチャしてましたが、美味しかったですよ。 コールマンのルミエールランタンが、お気に入りです。 夜の雰囲気がグッと良くなります^^ 夜をまったり過ごす 夜になっても車やバイクでキャンプ場に人が入ってきます。 笠置人気は凄いね。 私の隣には、グループが来ていたので、少しうるさかったな・・・。 でも、テントは立派だったな。。。 土日に比べたら少ないだろうし、客層もまだ静かだったと思います。 キャンプは夜も良いですよね。 わくわくするというか。 家では味わえない非日常です。 夜になると少し寒くなってきたので、残った炭で暖をとりました。 やっぱり、火は有り難い。 暖かかったです。 Amazonのプライムビデオを見たり、ラジオを聴きながら、ゆっくりと過ごしました。 おやすみなさい まだ21時半くらいでしたが早めにテントに入り、漫画を読んだりして過ごしました。 1人用のテントでしたが、十分な広さでしたよ。 寝るときはシュラフに入って、服も着込んで寝たのでそこまで寒くなかったです。 ただ、お隣さんが1時くらいまでワイワイうるさかったのが気になりましたが・・・・。 キャンプ場あるあるです。 なぜか深夜になるとうるさくなるグループ。 朝はやっぱり寒いです。 でも、朝のこのシーンとした空気がとても好きです。 普段、そんなに早起きじゃないもんで、ほんとに気持ちいい朝です。 笠置キャンプ場はとても広いのですが、奥に行けば行くほど、ひとり ソロ キャンプをしている人達がたくさんいる様子でした。 私は入り口近くでテントを立てたのですが、入り口近くはわりとグループが多いのかもです。 次回行ったときは奥のほう行ってみようかな。 朝ごはん 朝ごはんは、昨日の残りの白ご飯と、キムチ。 手抜きです。 朝の散歩 チェックアウト時間もないので急ぐことはないのですが、どうしても片付けなきゃ!って気持ちになってしまう。。。 でも、露で濡れたテントを乾かさないといけないので、乾かす間に散歩に行ってきました。 笠置山の登山口まで行ってきました。 この道をまっすぐ行くと登山口に着きます。 笠置山の登山口です。 入り口を少し登ると、笠置の街を見渡せます。 結構、たくさんの家があるし、広いですね。 登山してみたいけど、少し登っただけで、疲れてしまっている・・・。 おいおい。 体鍛えて、登れるようになりたいね。 一人は怖いけど、ひとり ソロ キャンプなんだから、一人で行かないと。 来年は登山にもチャレンジしたいです。 テント撤収 散歩から帰ってきて、テントの撤収開始! 良い天気だったので、撤収時は暑かったです。 また、この大荷物を持って、2時間弱かけて家に戻ります。 帰りは荷物減ってるはずやのに、なぜか減ってない。 あるある。 そりゃ、そーだ。 いくら女子ひとり ソロ キャンプが増えていると言っても、まだまだそこまで多くは無いしね。 「危ない」って思ってしまうのはわかります。 私もそう思って躊躇していましたし。 しかし、きちんと危険を予知して対策していくことで回避は出来ます。 どこに居たって危険とは隣合わせなものです。 人が少ないキャンプ場には行かないことが大事です。 あと、露出も少な目に。 初の女子ひとり ソロ キャンプは、色々と勉強になることもあったけど、総合してとても楽しかったです! またひとり ソロ キャンプしたい!月1でしたかったけど、なかなか出来ず。 11月末にもう一回行こうかな。 折りたたみ自転車を持ってちょっと遠くにも行ってみたいと思っています。 笠置キャンプ場 基本情報 笠置キャンプ場 住所:〒619-1303 京都府相楽郡笠置町笠置佃46 電話:0743-95-2011 料金 日帰り利用 :大人(中学生以上)500円/1人 小学生:300円/1人 1泊利用:大人(中学生以上)1000円/1人 小学生:600円/1人 予約 予約は不要で、先着順です。 平日はわりと空いていますが、土日祝は凄く混みます。 車は300台入るそうですが、かなり混むので、早めに行くことをお勧めします。 チェックイン・チェックアウト時間 デイ利用の場合は、その日中に出ればOK。 1泊の場合は、翌日中に出ればOKです。 トイレ・炊事場• 汲み取り式、仮設トイレ 洋式あり 入り口側と奥のほうにも設置されています。 注意事項として、 ティッシュがないので持参が必要です。 トイレは仮設で狭いので、ベビーカーや車いすの利用はかなり厳しいです。 近くの公民館や駅にバリアフリートイレがあるので少し遠いですが、そちらを勧めます。 炊事場は入り口側に1か所 1か所ですが、広めなので問題ないと思います。 ゴミ捨て ゴミ捨て可能です。 地面の状態• 雑草、さら砂。 芝は雑草が生えてるという感じです。 川の近くということもあって、砂が多いです。 地面は柔らかめです。 徒歩でも電車降りてすぐですし、車でも関西方面から行きやすいです。 ただ、唯一、トイレが・・・。 値段が安いので仕方ないですが、ティッシュがなく、狭いのであまり頻繁には行きたくない感じです。 あと、セキュリティー面は、夜は管理人が居なくなるので、夜でも自由に出入りできるのがいまいちです。 ただ、総合して、コスパは良いと言えます。 ゴミも捨てれますし、チェックアウト時間でも焦らなくて大丈夫ですし。 これからもお世話になりたいです。

次の

ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』7話のコンビーフユッケを再現してみた。

ひとり キャンプ

忙しい毎日の生活から、少し離れて、のんびり癒されたいという女子の方が増えています。 山や川の自然を目の前にするだけで、気分がかわり、リフレッシュにもなりますよね。 キャンプは何度もしたことがあり、みんなでわいわいもいいけど、マイペースに過ごしたいときもあるもの。 今回は最近増えているおひとりさまキャンプ、ひとりでキャンプをする、「ソロキャンプ」にチャレンジしたいと考える方に、女性一人でのキャンプの危険性を口コミをふまえてお伝えします。 そして、その危険性を回避するためにどう注意すればいいのか対策も提案していますよ。 女子のソロキャンプは実際やっぱり危険なの? アウトドアが好きで、キャンプを何度も経験しているという人にも注意していただきたいのですが、大人数のキャンプとソロキャンプは少し勝手が違います。 「私もソロキャンプはじめようかな?」と気軽な気持ちや、と興味本位で始めようとする人も少なくないでしょう。 でも、ソロキャンプに潜んでいる危険性も知っておく必要があります。 必ず起こるというわけではありませんが、視野に入れておくのは大切なことです。 その上で、少しでも危険を減らすために事前に対策を打っておくことです。 その対策として、ソロキャンプをする場所の選び方、準備しておくべきものなどをお教えしますね。 スポンサードリンク 女子のソロキャンプの危険性 では、ソロキャンプにおいて危険と言われる理由をまずは知っておきましょう。 1.男性の危険性 当然のことではあるのですが、女性一人ということは危険な理由の1つになります。 昼間起きてきるときはまだしも、外が暗くなった後は自然の中では真っ暗になります。 また、テントがあるにしても、ホテルなどに宿泊することと比較すると、セキュリティーは甘いとしか言えません。 女子一人のソロキャンプは、まだまだ珍しく、目立ってしまいます。 1人でキャンプに行くコース、決まりだわ~ そんなことを思いつつ、 1人黙々と本を読んでいると 私に近づいてくる影。 ん?と思って顔を上げると、 見知らぬオジさまが。 「すげぇキャンプ慣れした女子ソロキャンパーがいるなぁと思って見に来ちゃった」 引用元: 実際にこんなことがあったりも…。 このおじさんのようにいい人であればいいですが、すべての方がいい人とは限りません。 こういう「人」、「男性」からの危険を防ぐためには、オートキャンプ場を選ぶことが対策になります。 オートキャンプ場というのは、管理人さんがいて、区画ごとに料金を払うシステムのキャンプ場です。 管理人不在のキャンプ場と比較すると、料金は上がりますが、夜は鍵がキャンプ場に掛けられるので、外部から人が入ってくることもないので安心感はかなり上がります。 区画も、一人離れたところを選ぶのではなく、ある程度近くに家族連れなどがいるような区画を選びましょう。 人目のあるところのほうが安心です。 また、可愛い洋服や、下着を見える場所に干したり、掛けていたりするとすぐに女子一人だとわかってしまうのでそのあたりも注意しましょう。 キャンプグッズなんかもついつい可愛い柄のもので揃えたくなってしまうのですが、人目見て女子とわかりすぎるのはあまりよくありません。 最悪の場合、夜テントの中に人が入ってきて襲われてしまうということもあります。 女子っぽいものが全部ダメというわけではなく、あからさまに見えるところにたくさん置いてしまうことだけはせめて避けましょう。 また、備えある方が心強いでしょうから、ソロキャンプの場合は防犯グッズを準備しておくこともポイントです。 ちなみに、女子のソロキャンプでのおススメ防犯グッズは、 ・防犯ブザー by ・スタンガン といったものが定番になっているようです。 万が一の男性に襲われたりなどの危険も考えて対策をしたうえでソロキャンプを楽しむことが大切です。 2.野生の動物と遭遇する危険性 たとえオートキャンプ場でも、野生動物は出現したりもします。 山でのキャンプの場合はクマと遭遇するなんてこともあります。 キャンプ場で人間が食べている物の匂いや木の実を求めて現れることもあります。 実際にクマがキャンプ場に出現したという口コミもあります。 明け方、僕とカメラマンが寝るテントに泣きながらモデルの女の子が逃げ込んできました「クマ、クマ、クマ~~」。 悲鳴にもならない声とひきつった顔は蒼白。 一瞬で事態を飲み込んだ我々はテントで息をひそめました。 5分、10分、気配は感じられません。 引用元: そうはいってもクマに滅多には遭遇しません。 それにオートキャンプ場であれば、熊の出現情報もあれば教えてくれます。 もし、このような場面に遭遇した場合は、テントの中に身を潜めじっとしているのがベストです。 スポンサードリンク 3.急な自然災害の危険性 ソロキャンプで注意すべきことは、自然災害です。 よく、「山の天気は変わりやすい」といわれますよね、天気予報では、家を出るときに快晴でキャンプ日和でも、いざ到着すると天候が変わっているなんてのはあります。 山へのキャンプの場合は、標高が高くなるに連れて風が強くなります。 そのことで、上昇気流などの影響で急に雨風になったりもします。 なので、自然災害に備え、雨具や防寒具などを必ず準備しておきましょう。 寝袋以外にも、冬場であれば「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」など、何重にも重ねて寒さを調整できるようしておくことも大事です。 ヒートテックだけでも体感温度は2度も違いますから侮れませんよ。 じつは前回、真昼間に同じ桃太郎公園のキャンプ場でテントを張ろうとしたのですが、 もうあんまりにも風が強すぎて、買ったばっかりなのにぶっこわれてテントごと風で空に舞っていってしまいそうな雰囲気でしたので、 1時間もしないですごすごと撤退してきていたのでした。 引用元:初の女子一人キャンプ!in桃太郎公園。 こんな口コミもあるとおり、天候などの変化で、危険を感じたら、無理をせずに撤退するというその潔さも大切です。 女子のソロキャンプにおすすめの場所選び ソロキャンプをこれから始めるソロキャンプ初心者の女性には、山や、川など何の整備もされていない場所はNGです。 最初のうちは緊急なことが起きても、すぐに対応できるようにしておくことが大切です。 そのため、場所選びとしては、「携帯電話がつながる場所」を条件に入れて探すことです。 緊急事態にすぐ連絡ができるようにしておく必要があります。 外的な要因だけでなく、急な体調不良などでも緊急事態となる場合があります。 そんなとき、やっぱり携帯電話がつながるとそれだけで安心です。 初心者のうちは、キャンプ場や人の多く集まる場所から始めるのがおススメです。 その中でも、上でご紹介したようにオートキャンプ場のような管理人さんのいる所はより安心です。 まとめ 女子のソロキャンプは、危険ではないとは言い切れない部分があります。 ただ、これはキャンプに限ったことではなく、女性一人というだけでつきまとう危険もあります。 危険性など悪い面をお話してきましたが、ゆっくりとした時間を過ごしたり、都会から離れることでソロキャンプは癒しになりますし、ソロキャンプだからこそ味わえる楽しさや発見などソロキャンプの魅力もたくさんあります。 危険だから諦めるのではなく、危険を回避する準備をしたうえで、チャレンジしてみてくださいね。 - スポンサードリンク.