わたし の 美しい 庭。 【楽天市場】ポプラ社 わたしの美しい庭 /ポプラ社/凪良ゆう

『わたしの美しい庭』twitterフォトコンテスト開催!

わたし の 美しい 庭

凪良ゆうはBL作家として文芸界の注目を集め、現在は一般文芸作品を中心に発表し、出版各社の文芸編集者たちを次々と虜にし続けている新進気鋭の作家だ。 その魅力は出版社の垣根を超え、各担当編集が共同で『チーム凪良』というツイッターアカウントを作るほど。 待望の新作『わたしの美しい庭』(ポプラ社)は、父・統理と血が繋がっていない小学生・百音の二人暮らししているマンションの屋上にある、「縁切り神社」に訪れる不器用な人間たちがもがきながら生きていく姿を通し、揺らぎがきちな「個」と「繋がり」に向かい合った作品だ。 今回、著者である凪良ゆうに舞台を「縁切り神社」にした理由、血の繋がり、出版社によって執筆できるの作品の違いまで詳しく語ってもらった。 宮司兼大家をつとめる統理と、亡くなった彼の元妻と再婚相手の娘・百音(10歳)。 凪良:最初は、同じマンションに暮らす人たちの物語を、統理と百音、それから統理の親友・路有を軸に描いていこうと思っただけで、縁切り神社という設定はなかったんです。 ところが、担当編集者さんに、なにかもうひとつ物語を貫く芯のようなものがあったほうがいいんじゃないかと言われまして。 凪良:もっとハートフルなものにしろよって感じですよね(笑)。 思いついたのは、昔、京都で有名な縁切り神社のそばに住んでいたことがあって……。 穴のあいた石にびっしりお札が貼ってあって、うかつには絶対近づいちゃいけないという。 凪良:絶対にだめですよ。 私、あそこから徒歩1分もかからないくらいの距離に住んでいたんですけど、かなり怖い目にも遭いましたし、そもそもお寺とお墓が裏手にあるようなマンションだったので、引っ越しました。 ただ、仕事帰りに夜でも境内を抜けたりしていて、日常のすごく近しい存在でもあったんですよね。 時間もずいぶん経っているので題材として扱うことに抵抗はなかったですし、結果として、小説のなかでうまく機能してくれたなと思います。 人なのか、心なのか。 自分自身にも照らしあわせて考えてしまいましたし。 ただ、描かれるのはすべて、統理・百音親子の周辺にいる人たちなんですよね。 統理たち自身ではない。 凪良:親子関係を描きたいという想いはもちろんありましたし、だからプロローグとエピローグは百音の視点で締めているんですけど、彼らそのものというよりは、とりまく人たちを通じて浮かびあがるものを描きたかったような気がします。 まわりからは不安定だと思われている人たちが実は周囲を支えているんだ、ということも書きたかったんです。 作中でも書きましたけど、自分は親切であるはずだと思ってやることが、相手にとってはそうでないことってたくさんあるじゃないですか。 凪良:そう。 された本人にとっては嬉しいどころかしんどいだけ、ってことはあんがい多いと、私自身、日常でときどき感じるので……。 基本的に、人と人はわかりあえないんですよね。 だからこそ大事なのは、わかりあおうとするための努力。 それは決して親切や善意の押しつけによっては成らないし、相手にとって何がほんとうに必要なのか、自分の主観をおいて考えることなのではないかなと思います。 そして、努力のうえでやっぱり理解しあえなかったとしても、それは当然のことなのだからガッカリしない、というスタンスがいいんじゃないかと思いながら書いていました。 「理解できないならできないでしかたがない。 だったら黙って通りすぎればいいんだ。 (略)良心の呵責はおまえらの荷物だよ。 人を傷つけるなら、それくらいは自分で持て」。 高校時代、路有がゲイだと露見したとたん無視しはじめたくせに「嫌いになったわけじゃないけどごめん」と謝ってきた級友に、同級生だった統理が言うセリフです。 凪良:集まるというのは、排除することと同義。 最近は、人はひとりでは生きていけないのだから絆を大事につながっていこう、みたいな空気がありますけど、それを言えば言うほど弾かれしまう人たちがいると思うんです。 人はわかりあえるときもあるけど、わかりあえないときのほうが多いのだから、最初から、あまりにぎゅっと濃密に集まろうとしないほうがいいんじゃないかなあと思います。 くりかえしになりますけど、わからないならわからないままでいい。 そのまま放っておくことができないのも、人間らしいとは思うんですけどね。 でも自分たちの良心の呵責をやわらげるために介入するのはちがうと思うし、放っておけない自分のことを親切だと思うのもちょっとちがうのかなあ、と。 統理との暮らしは百音にとって不満もなく穏やかそのものなのに、まわりの友達はそれに触れちゃだめだと思っている。 それは友達にとって自分の環境が「かわいそう」だからだけど、認識していないその「かわいそう」を突きつけてくるそれは本当に思いやりなのか、と。 凪良:みんな「思いやり」が好きですからね……(笑)。 「おもてなし」もいわゆる思いやり精神じゃないですか。 確かにおもてなしされると嬉しいけれど、別にそこまでしてくれなくてもいいよってことはある。 日本のサービス精神は過剰だなと感じることもありますし、終わりのない作業でもあるので、どこかで断ち切らないといけないなと思います。 いらない、と言えない。 凪良:これも作中に書きましたが、思いやりにも段階がって、百音くらいの年齢相手だと先生もああいう教え方をするしかないんでしょうけど、人によって「されて嫌なこと」はちがうんだということを本当は学年があがるにつれて教えていかなくてはいけない。 でも中学や高校でそんな機会はないし、大人になればなおさら。 そして大人になればなるほど「あなたの善意は不要です」なんてはっきり言ってくれる人は少なくなるし、本当に傷ついた人は「ありがとう」と表面上は笑いながら黙って離れていってしまう。 私はそれが、怖いんです。 自分も同じ失敗をしているはずだと思うからこそ、とりかえしがつかないことになる前にその手前であがきたい。 失敗しないのは無理でも、気づいたときにちゃんと挽回できるように。 桃子や路有という傷ついている人たちを通じて、そういうことを描けたらいいなと思いました。 うつ病になってしまった彼をとりまく善意の話も、なかなかしんどいものがありました。 とくに基の彼女の真由。 鬱の人に頑張れと言ってはいけない、その人が悪いわけじゃないのだから、とわかっていても支える側はそれだけではやっていられない苦しさも、わかるので。 凪良:愛があっても、鬱の彼氏を支え続けていくのはしんどいですよね。 療養のため基は実家に帰ったからなかなか会えないなか、自分も社会人としてひとりで立たなきゃいけないし、予定していた結婚もいつできるかわからない。 二人の関係はどうなるのがいいのだろう、と思いながら書いていたんですが、最後に真由が、きれいごとで包まない自分の本音を伝えられたのはよかったな、と思います。 凪良さんのなかで「追いていかれる人」というのは大きなテーマなのでしょうか。 凪良:もともと私自身が身内に縁が薄くて、置いていかれるさみしさのようなものを実感して育ってきたのは影響しているかもしれません。 なんでこんなに上手に縁が結べないのかなあ、と思いつつ、私にも悪いところはきっとあるにせよ、身内の問題に絡んでくるとそれだけの問題じゃない気もしていて、そういう星のもとにうまれたのかなと今は思っています。 凪良さんの小説を読んでいると、血の繋がりに対してものすごくフラットな印象を受けるんです。 家族という枠に、意味を見出だしすぎていないというか。 たとえば『流浪の月』のお母さんはとても軽やかに更紗を置いていくけど、『神様~』では叔母さんだけがうる波にとても親身で優しい。 家族だからという理由ではなく、一対一の個人として関係を描いていますよね。 凪良:あまり感情的に書きすぎると逆に薄れてしまうものがあると思っているので、なるべくおさえるようにはしています。 たとえば『流浪の月』で母親が更紗を置いていく場面は、いくら更紗の視点とはいえ、彼女が世界の中心になりすぎると台風の目みたいに物語全体をぐちゃぐちゃにしてしまう。 もちろん彼女が、悲しみや怒りを言語化できないほど幼かった、というのもありますが、それゆえに際立ったものもあるかなあと。 あの場面はとくに女性に、好きだと言ってくださる方が多いんですが、自分でも「私だから書けた」と思える描写なので、うれしいです。 簡単ではないけれど、それは確かな光だと思える〉と答えを見つけられたことは、凪良さんのフラットさのなかにあるからこそ救いになるのだと思いました。 凪良:そう言ってもらえると嬉しいですね。

次の

わたしの美しい庭(44

わたし の 美しい 庭

『わたしの美しい庭』ポプラ社 凪良ゆう/著 10歳の百音(もね)と、百音の育ての父の統理。 ふたりが住むマンションの隣の部屋に住む親友の路有(ろう)。 三人が暮らすマンションの屋上には庭園があり、悪縁を断ち切ると言われている神さまが祀られている。 一角には花々がうつくしく咲き誇る庭があって、晴れた日には、そこでお茶をすることもある。 通称、縁切りマンション。 宮司である統理が浄め、守るこの場所は、みなが暮らす大切な場所でもある。 三人で朝食をとるのは、いつもの朝の風景だ。 朝食をつくるのは、移動式バーでの仕事を終えた路有の役目。 おにぎりとオムレツ、トマトサラダと具だくさんのみそしる。 そして、一片のバタートースト。 これから一日がはじまる人と、眠りにつく人の時間が交差する、かけがえのない時間。 三人に血のつながりはないけれど、もっと揺るぎないものでつながった、三人のいつもの朝。 百音は、かつての統理の奥さんが再婚し、その相手との間にできた子どもだ。 しかし、百音が五歳のとき、両親は交通事故に遭ってしまい、天涯孤独になった。 このままだと養護施設行きだった百音を引き取ったのが、統理だった。 もちろん、百音と統理に血のつながりはない。 そのことをとやかく言う人もいたし、虐待を心配する人もいた。 けれど、ちいさな百音と若き日の統理は、これから「家族」になろうと約束したのだ。 ふたりにしか築けない形の家族を作っていこうと、指切りをしたのだ。 路有と統理が出会ったのは高校生のとき。 路有は女性に興味を持てない自分に気づき、人知れず悩んでいた。 違和感と焦燥感。 友人にも、家族にも打ち明けられなかった。 けれど、ある日の友人たちとの猥談に一瞬、言葉がつまってしまった。 友人が軽く放った「ホモかよ」の一言も受け流せず、部屋まで飛び出した。 今まで隠してきたものが、一瞬にして暴かれた瞬間だった。 友人たちは、路有から離れていった。 けれど、統理だけは今までと変わらず友だちでいてくれた。 さらに、それから数年経ったころ。 共に生きていくはずだった同性の恋人が女性と結婚することになったとき、心身ともに、ぺしゃんこになった路有を助け、世話をしたのは「家族」になった統理と、ちいさな百音だった。 桃子は、幼いころから縁切りマンションに家族と暮らしていて、40歳を目前にしている。 お局になってしまった職場で若い職員に、煙たがられているのは知っている。 でも、かつては先輩たちがしてくれていた役割が、今では自分に回ってきただけなのだ。 ストレス解消は、宝くじを買って壮大な妄想するというささやかなものだけれど、こんな人生に満足してもいる。 でも、本当はこころの片隅に棲みついて剥がれない記憶がある。 かつて同じマンションに暮らしていた高校時代の恋人のこと。 彼と過ごした夢のような時間。 けれど、彼に触れることは、もうできない。 彼は、花火を見に行こうと約束していた夜に、交通事故で亡くなってしまった。 基(もとい)は桃子が忘れられずにいるかつての恋人の弟で、東京での過酷な勤務から、うつ病を患い地元に帰ってきている。 なかなか回復しない病状に焦る日々。 そんなとき、治療のために訪れた病院で働く桃子と、数年ぶりに再会した。 互いに、その存在を覚えていたが、深く言葉を交わすことはなかった。 しかし、久しぶりに訪れた兄のお墓で、二人はまた、ばったり出くわした。 桃子と兄と、幼き日の自分の思い出。 昔は知りえなかった桃子の魅力。 よみがえり、あらたに沸き起こる気持ち。 バリバリと働き、恋人だって残してきた街がある。 けれど、焦る気持ちとは裏腹に、こころと体は別々の方向を向き、明るい方向へ歩き出すことができない。 そもそも、元の自分、に本当に戻りたいのかどうかも分からなくなっている。 今も縁切りマンションに暮らす人。 かつて縁切りマンションに住んでいた人。 各章の主人公たちは交差し、ゆるやかにつながっている。 みんなの傷が、痛い。 みんなの心が痛むように、私のこころまでもが痛い。 でも、傷ついたその姿から目を背けることができない。 やさしく抱きしめてあげたいとすら思う。 私は、私自身の傷こそ、抱きしめてあげたいのだと、ふと気づく。 誰の身にも、悲しいことやつらいことなんて起きなければいい。 でも、時には容赦なく、避けられるような猶予も与えず、降りかかってくる。 今まで私は、そんなことが降りかかってくるなんて、本当に不幸なことなのだと思っていた。 不幸で惨めで、早くこの暗い場所から抜け出せるよう、震えるような心持ちで奇跡が起こるのを願っていた。 でも、気づいたのだ。 もう手放せなくなってしまった何かを大切に抱え、傷ついてないよって笑ってみたり、零れた涙すらぬぐえなかったりする、不器用な人たちのことが、だいすきだと。 だから、私も。 矛盾も葛藤も迷いも抱えたまま、生きていく。 傷ついたこころは、このままでいい。 こんな私でも、目を見開き、背筋を伸ばすことはできる。 未来の方向に、希望の光を見出すことだってできる。 いとしき人たちは、きっとこんな風に生きているから。 わたしも。 『わたしの美しい庭』ポプラ社 凪良ゆう/著.

次の

【楽天市場】ポプラ社 わたしの美しい庭 /ポプラ社/凪良ゆう

わたし の 美しい 庭

ジャンルでさがす• これから出る本をさがす• フェア• ジャンルでさがす• ジャンルでさがす• 電子洋書• フェア• ジャンルでさがす• 和雑誌• 海外マガジン• これから出る本をさがす• 和雑誌• フェア• 海外マガジン• ジャンルでさがす• DVD• フェア• ジャンルでさがす• フェア• 北海道・東北• 北関東・千葉• 神奈川• 中部・北陸• 中国・四国• ウェブストアに861冊在庫がございます。 (2020年06月28日 05時47分現在) 通常、ご注文翌日~3日後に出荷されます。 入手できないこともございます。 【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。 尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。 内容説明 統理と小学生の百音はふたり暮らしだが、血はつながっていない。 朝になると同じマンションに住む路有が遊びにきて、三人でご飯を食べる。 三人が住むマンションの屋上には小さな神社があり、地元の人からは『屋上神社』などと呼ばれている。 出版社内容情報 マンションの屋上庭園の奥にある「縁切り神社」。 そこを訪れる<生きづらさ>を抱えた人たちと、「わたし」の物語。

次の