霞ヶ浦 サイクリング ロード。 【つくば霞ヶ浦りんりんロード】自転車でつくば+霞ヶ浦180㎞サイクリング走ってきた!

霞ヶ浦一周

霞ヶ浦 サイクリング ロード

第一弾の開業として、1F、B1Fに全国初の駅直結型サイクリング拠点施設「りんりんスクエア土浦」が先行オープン。 「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の拠点として、レンタサイクルやサイクルショップ、シャワー室、更衣室、ロッカーなど、サイクリングを楽しむための施設が揃い、サイクリストにとって最高の環境です。 サイクリング初心者も、ここで自転車を借りれば簡単に楽しめますね。 2018年秋以降には、サイクルホテルやレストラン、地元人気ショップも次々とオープンしている大人気の施設なんです! 自転車を輪行袋から出すスペースもあります。 いよいよスタート!……の前に、ちょっと寄り道。 創業100年以上の老舗で国産うなぎ弁当をゲット! お弁当も用意し今度こそスタート! つくば霞ヶ浦りんりんロードは初心者でも楽しめる平たんなコース。 順路に沿って進めば迷うことがないのもポイント。 今回は2日間で総距離約70㎞をサイクリング。 1日目は土浦駅から「筑波山ホテル 青木屋」まで、寄り道をしながら約26kmを走ります。 抜けるような青空のもと、道沿いの新緑を楽しみながら走ります! ちなみに、ロードバイクなどのスポーツバイクに乗る際は、想像以上にエネルギーを消費するもの。 ハンガーノックといわれる極度の低血糖状態に陥ることがあるので、小まめな補給、休息を心がけましょう。 お弁当を食べる予定の目的地までは少し距離があるので、先にどこかで軽食を取っておくことに。 ロープウェイでつつじヶ丘駅まで戻り、筑波山から約10㎞のプリン専門店へ。 おいしいという評判を聞いて、寄ってみたいと思っていたお店なんです。 登りは大変だったのに、下りはあっという間。 15分ほどで「」に到着です。 さすが自転車の聖地、ここにもサイクルラックが。 こだわりのプリンは、ひたち農園の奥久慈卵に筑波山麓の濃厚な牛乳と、厳選された茨城県産の食材を使用しています。 おすすめの「つくばぷりんゴールド」と、スペイン風でアイス感覚の「ぷりんカタラーナ」を購入。 つくばぷりんゴールドは味が濃くて、ほどよい甘さ。 これはおいしい!! ぷりんカタラーナは、中が凍っていて新食感! 冷たくて甘くて、こっちもおいしい!! お目当てだったプリンを食べて大満足! つくば霞ヶ浦りんりんロードをゆるゆる走って帰路に就きます。 最新のメニューは変更している可能があります。 さっぱり汗を流してから帰宅.

霞ヶ浦 サイクリング ロード

注意ポイント1 スタートしてすぐに防衛省の土地を迂回のため、2ヶ所一般道を通らなくてはいけません。 交通量も多いのでちょっと怖い・・・ 1個目の防衛省の土地は道なり。 2個目はちょっとだけ迷う感じですかね? ストリートビューすごい・・・ 実際走っていると直線の先に通行止めがあるので、ここを右に行き、すぐ左に曲がりフェンス沿いを走ります。 道沿いを走ると一般道へ戻されます。 U字カーブを曲がりたいところですが、関係者以外立ち入り禁止なのでフェンスを超えたなぁというところで左に曲がるとまたサイクリングロードに戻ります。 あとはひたすら道なりに進みます。 霞ヶ浦のサイクリングロードは普通に車も入ってこれるので前後を少し気にしなくてはいけないかもしれません。 釣りポイント探してうろうろしている人も結構いましたねぇ。 注意ポイント2 水上バイク乗り場? BBQをやっている人たちもいました。 駐車場2ヶ所の先に進めますが、舗装されていない道が少しあるのとリア充な人たちが車を飛ばして入ってきます。 通行に注意しましょう。 あまり道が良くない道を通り、わかりずらいですが左に曲がれそうなところを曲がったらサイクリングロードに戻れます。 ちょうどカーブミラーがあるところですね。 セブンイレブンと橋を渡ってまだまだ道沿いです。 浮島に行くとトイレ休憩ポイント。 ここでやっと自転車の記念撮影w 橋を渡ってまだまだ道なりですよ~。 そしてやっと半分! 注意ポイント3 またまた未舗装の道が出てきます。 まっすぐ行きたいところですが、未舗装です。 結構長そうなので小休止がてら歩くか、右に曲がるようです。 私達は右に曲がりました。 ここもちょっとだけ未舗装です。 左に曲がれる道を見つけたらすぐ曲がりましょう。 あとはひたすら霞ヶ浦の方向を目指して! 車1台分ぐらいの細い道を通りました。 サイクリングロードに戻ったら次は北利根橋に出ます。 交通量が多いので注意して走行しましょう。 まっすぐ行ってもサイクリングロードがあるようです。 どこまで行けるかは・・・ 注意ポイント4 橋を渡ったら左沿い国道51号を下り、信号を左折します。 すぐに左に曲がるところがありますが、道があまりよくなかったので私達は2本目を曲がりました。 突き当りを右に曲がりたいところですが、左に曲がるとサイクリングロードにすぐ戻れます。 あとはひたすらまっすぐ! 左岸が向かい風だったので、右岸を期待していましたが、全くそうでもなく・・・ すでに半分で私の体力が・・・でも戻っても進んでも同じ距離。 進むしかない! 途中クーリッシュで栄養補給。 水産試験場の建物が見えてくると少し元気に。 途中痛ジャージの人に抜かされました。 リュックだったので何の絵柄か見えず・・・ せっかくなんだからリュックダメじゃない!と思いつつ・・・ 道の駅では自転車の人たちがたくさん休憩していました。 ここで私はすでにぐったりで固形物が入らない状態。 でもミス!みなさん絶対何か食べましょう! 私は残り20km時点でエネルギー不足に。 走りたいのにペダルが漕げない状況に陥りました・・・ ここからは先にも進めますが、私達は橋を渡って戻ります。 これ以上先は無理! 左は霞ヶ浦、右は蓮だらけという道をひたすら進むのみです。 注意ポイント5 道沿いを走って、橋を渡ると左に曲がりたいところですが、つながっているようですが未舗装でした。 まっすぐ行って一般道に出ます。 未舗装の道を行ってもこの一般道に出てきそうです。 この後も一般道で交通量多いので注意しましょう。 私達は街中をしばらく走りました。 注意ポイント6 街中を走り、2本目の川(桜川)を超えたら左にまたサイクリングロードが出てきます。 あとは道なりに行けばゴール! 私達はこのポイントを逃し、ひたすら一般道を走ってしまいました・・・ 通れないことはないけれど怖いです。 無事ゴールしたら『』でお風呂に! 入浴料410円とか安い!人口温泉ですが。 バスタオルが貸し出し100円、タオルが200円になります。 疲れた体が癒される・・・ 日焼け止めしていた割にはやっぱり焼けていて痛かったですがw 以上で霞ヶ浦1周100km(実際は98kmでしたが・・・)も終了。 残り20kmがホントきつかった・・・ ロングライドをするときは食べられなくても無理に食べておかなければいけないということを痛感しました。 次回はバテないように頑張りたいと思います!.

次の

ロードバイクで霞ヶ浦を一周するときに知っておきたい5つのポイント

霞ヶ浦 サイクリング ロード

ロードバイクで霞ヶ浦一周サイクリングはソロでもみんなでもすっごい楽しいカスイチ! カフェで休憩したり、おいしいご飯も食べたい。 サイクリストの中でも定番のサイクリングコースの一つでもある霞ヶ浦一周。 通称『カスイチ』 霞ヶ浦とは、茨木県南部にある日本で2番目に大きな湖です。 霞ヶ浦一周の距離は約125km。 霞ヶ浦大橋を渡ると30kmのショートカットになるそうです。 ロングライドの休憩ポイントをどうするかも楽しみのひとつですよね。 カスイチコース沿いには意外と補給ポイントが少ないみたいなので、少しコースを外れてのんびりグルメも楽しんじゃってもいんじゃないでしょうか。 地域の皆さまから提供していただいた新鮮な素材を、 健康で美味しく食べられる料理として提供します。 また、店内内装は、2016年に廃校となった佐賀小学校や 牛渡小学校などで使っていた備品を活用しています。 地域の皆さまの想い出の品を使いながら、 いつまでも地域の皆さまと寄り添って運営していける、 そんなレストランをめざしていきます。 お近くにお越しの際はぜひ自転車サイクリングなどでもお立ち寄りください。 — 2018年 9月月16日午前5時51分PDT カスイチ かすみキッチンでアイス補給 かすみキッチン 営業:11:00~20:30 定休日:月曜日 二葉ごはん 出典: 二葉寿司で30年、二葉カフェで10年、 そして2016年「二葉ごはん」、「二葉じかん」の2つのお店として生まれ変わりました。 「働いている人、がんばっている人、忙しくて疲れてる人、そんな人たちをごはんで元気にしたい。 あったかくて、ほっとするようなお店にしたい。 」 二葉ごはん 「Make your dayこの場所での皆さんの時間が、楽しいひとときでありますように…」 二葉じかん みなさんと一緒に二葉を楽しんでいきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 カヌレ探しの旅。 ここのカヌレはおちびで可愛かった!その分カリカリで、香ばしくてカヌレの外が好きな人にはたまらないでしょう。 フランス人の旦那さんと日本人の奥さんの家族経営なのかな?かわいくて柔らかい雰囲気のお店で、本格的なフランスのハード系天然酵母パンがとてもおいしい。 クロワッサンがいちばん人気のようでサクサク。 わたしはこういうずっしりしたパンたち大好きなので幸せでした。 10時くらいにはもう品数は少なくなってるみたい。 日曜も早起きして、よい朝食を たべすぎてます ダヴィッドパン 住所:茨城県つくば市牧園7-11 TEL:029-871-1214 営業:7:30~18:00 定休日:月曜日・火曜日 志ち乃(どら焼き専門店) 出典: 志ち乃の一番のこだわりは、ひとつの商品を毎日作り続けることにあります。 お客様が志ち乃のどら焼きを愛して下さっているからこそ可能なことですが、志ち乃では、 毎日作っている商品はどら焼き以外ありません。 ひとつの物を作っているからこそ、一つ一つのどら焼きに心を、魂を込めることが出来るのです。 どら焼きの生地は生き物です。 温度、湿度、水温、卵、毎日状態は違います。 状態の違う生地を常に同じような、どら焼きの皮と仕上げるには、 塩梅といいますか感覚のような物を身につけなければなりませんが、 前日の感触は覚えていても、1週間、2週間前の感触は覚えていられません。 毎日、作っているからこそ、同じ美味しさが提供できるのです。 栗どら 栗の甘露煮を丸ごと1個はさんだ贅沢さで、人気No. 1! 昭和57年の発売以来、不動の人気を誇る志ち乃のロングセラーです。 大粒の栗を丸ごとはさむという大胆さで話題をさらい、その豪華さによりご贈答用にも圧倒的なご支持をいただいております。 カスタード生どら 志ち乃の生どらシリーズで、最初に発売したのがカスタード生どら。 小さなお子様からお年を召した方まで幅広く愛されており、さらに従業員からの人気も高い一品です。 「正統派の生どら」と呼びたくなる味わいを、ぜひご家族皆様でお楽しみください。 バターどら あんとバターが相性抜群なのは、言わずと知れたこと。 志ち乃では最初、バタークリームのどら焼きを発売しましたが、その後試作と改良を重ね、あんに板状のバターを大胆にはさんだ現在のスタイルとなりました。 ほんのり塩のきいたバターが、あんの甘みをグンと引き立てます。 イチゴどら すっきりとした甘さ控えめの白あんとの相性も抜群です。