比 宮 じ ょ ー ず ツイッター。 ツイッターの使い方がわからない?今から楽しむための基本を紹介

Twitter(ツイッター)でフォローできない!その原因と対策について解説

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「いま何してる?」 ツイッターは元々、この 「いま行動していること」をつぶやくことから始まったと言えます。 つまり、日常生活や仕事の中でやっていることを、リアルタイムにつぶやくのです。 「起きた」「通勤中」「おなか減った」「ごはん食べてる」「これから会議」「おやすみ」など、言うなれば ほとんど意味のないつぶやきが、実のところツイッターのつぶやきの大半を占めているといわれています。 たとえば吉本の場合、先日、会社に初めての税務調査が入ったときに、下記のようなつぶやきをしています。 かと思えば、休日にはこんなつぶやきをすることも…… いかがでしょうか? 自分がいまやっていることをつぶやくだけなら、それほど難しくありません。 あまり気負わずに、あなたも気軽につぶやいてみましょう。 「何を感じた?」 ただ行動内容をつぶやくだけでなく、 「入ってくる情報」に対して 何を感じたのかをつぶやいてみると、よりツイッターがおもしろくなります。 Webサイトを見てつぶやく場合は、どんなページを見ていたのかURLまで載せておくと、他の人もその情報を簡単に見られるのでたいへん便利です。 こうした「入ってくる情報」はどんなものでも構いません。 もちろん、他の人のつぶやきに反応してみるのもよいでしょう。 その他、TVドラマについてつぶやく人が多いのもツイッターの特徴。 たとえば、ステップ(2)のオススメ有名人でご紹介したは、大の坂本龍馬ファンとして有名。 大河ドラマ「龍馬伝」の時間になると、龍馬関係のつぶやきが増える方です。 共通の興味を持った人同士での会話が盛りあがるきっかけにもなるので、これも感じたままにつぶやいてみると良いでしょう。 「どんなことを考えている?」 ある程度つぶやくことに慣れてくると、そのうち 自分の言葉で発言したくなってきます。 最初のうちはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、生き方について、仕事について、家族についてなど、普段から考えていることを言葉に表してみましょう。 このとき、ツイッターの 140字という制限はじつにちょうどいい字数。 長すぎず短すぎず、 自分の考えを整理するのにも非常に役立つのです。 しかし、日本語の場合は決して少なすぎるということはありません。 元々、漢字一文字でも相当な情報量を伝えられますし、日本には俳句や川柳、和歌などの文化があります。 つまり、日本語とツイッターはきわめて 相性がよいのです。 川柳ならば季語などを意識せずに気軽に作れますし、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 こうして自分の言葉でつぶやいてみても、おそらく最初のうちは 誰からも反応がないでしょう。 ですが、あまり気にしてはいけません。 とにかくつぶやき続けることが大切です。 あわせて、フォローする相手を増やしていくことも忘れてはいけません。 つぶやくことと フォローの両方を続けることで、あなたをフォローして、あなたのつぶやきを読んでくれる人が自然と増えてくるのです。 そして、そこから次第にコミュニケーションが生まれてきます。 あまり急がずに、少しずつコミュニケーションの輪を広げていきましょう。 そのためには、こちらから積極的に話しかけてみることも重要。 次のステップ(5)では、有名人に話しかけることにチャレンジしてみましょう。

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Twitterに動画投稿する方法!サイズや形式、撮影方法や注意点 [ツイッター(Twitter)の使い方] All About

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Twitterは日本でも若者中心に人気の根強いSNSです。 企業がマーケティングに活用する事例も多くあります。 今回はマーケターなら抑えておきたい、Twitterの基礎知識や基礎用語をまとめてみました。 Twitterとは• Twitter関連の用語解説• まとめ Twitter基本用語データのDLはこちらから! 1. Twitter とは 現在、国内では約4,500万人が利用しているTwitter。 世界全体の利用者数でいえば3億人を超えており、利用者の多いSNSのひとつとなっています。 主な機能は1回につき140文字までのテキスト(=ツイート)を投稿するというシンプルなもの。 しかし、「リツイート」という機能によって最初に発信したツイートがほかのユーザーへ次々に拡散されていくという特性を持っているため、FacebookやInstagramに比べるとより拡散性が高いといえます。 また、アカウントを承認し合うことでつながるSNSとは異なり、好みのツイートをしてくれるユーザーを一方的にフォロー(お気に入り登録のような機能)することも多いのが特徴です。 趣味や興味でつながるため、まったく知らない人とも交流しやすのは魅力のひとつでしょう。 Twitter関連の用語解説 ここではTwitterでよく使う用語を簡単な解説とともにご紹介します。 トップ画面上の長細い入力欄にテキストを入力できます。 1回の投稿で140文字まで投稿でき、ツイート数はホーム画面の右側に表示されます。 日本では「つぶやき」と呼ばれることもあります。 他人のツイートも自分のツイートも時系列で表示されます。 気に入ったアカウントをフォローすると画像のように優先的に表示されるようになります。 そうすることで、自分がフォローしたツイートが画面中央のTLに表示されるようになります。 新聞・雑誌の定期購読者に似た考え方で、フォローを行うと相手方にもフォロワーが増えたことがわかるようになっています。 鍵付き(非公開)アカウントをフォローする場合のみ、承認が必要。 補足:フォローバック フォローしてくれた人をフォローし返すこと。 略して「フォロバ」と呼ばれています。 「リプ」と略して呼ばれることもあります。 自分が「いいね」したツイートをあとからまとめて見ることもできるので、お気に入りリストのように利用することもできます。 ハートマークを押すだけで「いいね」は完了です。 仲間(フォロワー)と共有したいときなどに使います。 操作はリツイートマークをクリックするだけです。 多くのユーザーにリツイートされることで、ツイートはどんどん拡散していきます。 これがTwitterの「拡散力の高さ」を象徴する機能です。 関連記事: 引用リツイート 他人のツイートにコメントを付けてツイートする機能です。 リツイートと同じダイアログで、引用リツイートの場合は、自分のコメントを追加してリツイートします。 Twitter画面上部にある「メッセージ」をクリックすると、ダイレクトメッセージ画面が立ち上がります。 基本的に「DM」を送信するには受信者からフォローされていなければ送れませんが、プライバシー設定で「全てのユーザーから受信する」に設定していれば、フォローなしでも1対1のダイレクトメッセージが可能になります。 モーメント機能 モーメント機能を任意のツイートに設定すると、タイムライン上部でまとめて閲覧できるようになります。 モーメントは自分のツイートでも、ほかのユーザーのツイートでも設定できます。 また画面右側にある「モーメント作成」で自分のオリジナルモーメントを作り、それをツイートすることも可能です。 企業や商品のプロモートによく活用されています。 関連記事: カルーセル機能 — Twitter Marketing TwitterMktg 一回の投稿で複数の写真や動画が投稿できる機能です。 横にスライドすることで、複数の関連画像を表示するので、一貫性のあるプロモツイートが可能になります。 アンケート機能 みなさんのアカウントには新しい投票機能が入りましたでしょうか?まだの方は、数日中に追加されるはずですので、もう少々お待ちください。 投票機能はこんな風にご利用いただけます。 好きなのは… — Twitter Japan TwitterJP ユーザーに質問を投げかけ、その答えをすぐに集計できる機能です。 関連記事: 投稿時の操作について タグ付け Twitterで写真を投稿する際、写真に写っているユーザーをタグ付けすることができます。 タグ付けして投稿された写真では、写真上部の人物名をクリックするとそのユーザーのプロフィール画面が表示されます。 ハッシュタグ を単語の前に付けたテキストのことです。 ハッシュタグ投稿内容を端的に表すキーワードであり、リンクになります。 ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグが付いた投稿の一覧を見ることができます。 ハッシュタグで検索しても、同じように投稿を一覧で見られます。 この機能はTwitterで生まれたものですが、現在ではInstagramやFacebookでも検索のための分類や目印として使われています。 関連記事: インサイトについて インプレッション インプレッション数は、ツイートがユーザーに表示された回数を表す指標です 関連記事: エンゲージメント率 エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、いいね)の数をインプレッションの合計数で割って算出した指標のことです。 まとめ Twitterの利用者は20代を中心に、利用頻度が上昇しているSNSです。 そのため若年層にアプローチするのに最適なメディアだといえます。 気軽さゆえに更新頻度が高く、情報がリアルタイムで動いていくSNSなため、時流に合ったプロモーションが求められます。 拡散性が高く、ユーザーにウケるツイートができると一気に広がるのもおもしろいポイントです。 特に若年層をターゲットとしている企業は、ぜひTwitterでのプロモーションに挑戦してみてください。 他のSNSの用語集も合わせてご覧ください。 関連記事: 合わせて読みたい記事 ・ ・ ・.

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金刀比羅宮

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金刀比羅宮の参道 によりの象頭山松尾寺金光院となり、象頭山と呼ばれた。 の際に・が実施されて、包括に属する、の総本部となった。 全国に約600ある、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮である。 海上交通の守り神として信仰されており、、など海事関係者の崇敬を集める。 時代を超えた海上武人の信仰も篤く、戦前のの慰霊祭だけではなく、戦後の(朝鮮戦争における海上保安庁の掃海)の殉職者慰霊祭も毎年、金刀比羅宮で開かれる。 境内の絵馬殿にはの安全を祈願した多くのが見られる。 金毘羅講に代表されるように古くから参拝者を広く集め、参道には当時を偲ばせるなどが今も多く残る。 長く続く参道の石段は奥社まで1368段ある。 例大祭に合わせて毎年、石段を利用した「こんぴら石段マラソン」が開かれている。 かつては、金刀比羅宮とにある(、)の両方を参拝する「」という習慣があったといわれている。 祭神 [ ]• 歴史 [ ] 由緒 [ ] 金刀比羅宮の由緒についてはいくつかの説があり、大物主命がに行宮を営んだ跡を祭った 琴平神社から始まり、中世以降にによりのと習合して金毘羅大権現と称したとするものである。 (元年十月の晴れ渡った青空から一竿の旗が舞い降りてに立ったため、この地に宮を建て旗宮と称したとある。 )もともと象頭山にあった真言宗の に金毘羅が鎮守神として祀られており、年間にの(神変大菩薩)が象頭山に登った際にに住する金毘羅の神験に遭ったのが開山の縁起との伝承から、これが金毘羅大権現になったとする。 別の説として、『生駒記讃陽綱目』の金刀比羅宮の條によれば、に名が見える讃岐国のが金刀比羅宮という記述がある。 海上交通の守り神とされるのは、古代には象頭山の麓まで入江が入り込んでいたことに関係があるとされるとの説があるが、での海面上昇は5m程度であり、大物主命が「海の彼方から波間を照らして現れた神」であったことに由来すると 考えるほうが妥当である [ ]。 元年()にが象頭山松尾寺金光院に参籠した ことから、修験道のの影響で元年()には、に流されたまま崩御した崇徳天皇も象頭山松尾寺金光院に合祀した。 にによる侵攻で多くの古い記録が焼失。 金刀比羅宮も荒廃したが、松尾寺のとなった宥盛が信仰を広め境内を整備した。 宥盛は死の直前には神体を守るためにに身を変えたとの伝説もあり、死後は付近に祀られる。 江戸時代 [ ] 金毘羅講燈篭 に江戸の商人が寄進した燈篭で、香川県の港に一基が現存し、寄進者の名を冠し太助燈篭(たすけどうろう)と呼ばれている。 江戸時代中期に入ると全国の庶民の間へと信仰は広がった。 各地でが組織されてが盛んに行われるようになり、へのに次ぐ庶民の憧れだったといわれる。 その様子は、のの一つである「沼津」や、のに描かれている。 奉納も多く行われ、奉納された石碑を収めるために本来直線だった参道を曲げたほどであった。 江戸時代末期には「金比羅船々」 が歌われ始める。 明治以降 [ ] 金刀比羅本教総本部 元年()ので 金刀比羅宮と改称して神道の神社になり、主祭神の名は大物主神と定められ、相殿(あいどの)に崇徳天皇を祀った。 9月13日にとされた。 象頭山松尾寺金光院は廃されて、祀られていた宥盛は厳魂彦命と名を変えた。 明治38年()には現在の奥社へと遷座される。 金光院の金堂は天御中主神ほか二神を祀る旭社となり、本尊薬師如来は不明となる。 本殿の並びにあった観音堂の本尊(重要文化財)は社宝として宝物館に展示され、その脇仏である、の二体は破却の危機に直面したが松尾寺の末寺である万福院住職宥明によって救い出され、その後、所在は転々としたが、明治15年()のの住職光阿によって同寺に移され、その二体で金毘羅大権現とし、牛玉所権現(五大明王)とともに牛玉所殿に祀られ現在に至る。 また、どの堂のものか不明ながら不動明王立像一体がに祀られている。 松尾寺金光院は塔頭が五つあったが、唯一普門院が再興し、普門院として法灯を継承し、法難を逃れたいくつかの仏像を所蔵している。 のもと、明治4年()に国幣小社に列格し、明治18年()に国幣中社に昇格した。 古くから信仰を集め、こんぴら講に代表される金毘羅信仰を後世に伝えるため、昭和44年()8月5日、宗教法人金刀比羅本教の設立認可を受け、金刀比羅本教の総本宮となった。 総本部は金刀比羅宮の大門近くにある。 金刀比羅本教はに属さない独立した包括宗教法人であるが、金刀比羅宮自体は神社本庁の被包括法人であり、に指定されている。 2019年の天皇即位に伴う当日祭に供される臨時の神社本庁料が送付されなかったことなどを理由として、2020年6月5日に金刀比羅宮は神社本庁に対して「被包括関係を廃止する」との通知を送付した。 早ければ2020年秋にも神社本庁からの離脱が承認される見込み。 境内 [ ] の中腹に鎮座し、参道の石段は本宮まで785段、奥社まで登ると1368段になる。 本宮エリア [ ]• 本殿:1878年再建。 桧皮葺・大社関棟造り。 祭神は とを合祀。 幣殿:桧皮葺・大社関棟造り。 拝殿:桧皮葺・大社関棟造り。 神饌殿:本殿の向かって右、入母屋造・檜皮葺。 神饌を調進する所。 北渡殿:神饌殿と拝殿をつなぐ回廊。 北透垣:神饌殿のさらに右側にあり本殿背後の禁足区域の森への進入を防ぐ。 直所:本殿の向かって左。 神楽殿:本殿の向かい。 神札授与所:本殿の向かい。 南渡殿:本宮と三穂津姫社をつなぐ約40mの回廊。 三穂津姫社(御別宮)• 本殿:1876年造営。 檜皮葺・王子造。 祭神は三穂津姫神。 中殿:檜皮葺。 拝殿:檜皮葺・大社関棟造。 神饌殿:三穂津姫社の向かって右。 直所:三穂津姫社の向かって左。 祓除殿:直所の後ろに回廊でつながる。 御炊舎:三穂津姫社の向かい。 1874年建立。 睦魂神社(むつたまじんじゃ・祠):南渡殿の奥の斜面。 王子造・銅葺。 祭神は大国魂神ほか二柱。 神庫・神輿庫:南渡殿の奥の斜面。 厳島神社(いちきしまじんじゃ・祠):三穂津姫社の向かい。 入母屋造平入・檜皮葺。 祭神は市寸姫尊。 絵馬殿:の安全を祈願した多くのが見られ、安全祈願をした、の写真やに搭乗したの絵もある。 緑黛殿(りょくたいでん):南西端。 2004年5月竣工、建物はおよび受賞。 参集所や斎館などの施設• 高台:北東端。 展望所で人工に造られた。 讃岐平野が見渡せ讃岐富士が臨める。 参道の最初の1段• 大宮鳥居:JR琴平駅前、ことでん琴平駅横に立つ。 一之坂鳥居• 備前焼狛犬:一之坂鳥居の両側にいる。 1844年奉納され、高さ約5尺(重要有形民俗文化財)• 灯明堂・釣燈籠:石段に沿って立ち中に数基の灯籠が並んで吊るされている。 1858年建築(重要有形民俗文化財)• 金刀比羅本教総本部:1877年建築。 鼓楼(ころう)と清塚:大門傍にあり、中にある時太鼓は今も朝夕に打ち鳴らされる。 造りがに似ていることから「琴平城」とも呼ばれている。 1710年建築。 清塚は鼓楼脇にありの墓と時の別当は考えたと云われている。 大門:門の中の両側に弓を持つ武者が控える。 これより内が境内で、筆の「琴平山」の額が掲げられる。 門をくぐると鎌倉時代から特別に境内での営業を許された五軒の五人百姓が加美代飴を売っている• 桜の馬場:約150mの平坦な石畳で春は両側に桜咲く道になる。 宝物館():38年()に建てられた石造、二階の宝物館。 かつて観音堂の本尊であった重要文化財の十一面観音立像を拝観できる。 御厩:月琴号・ルーチェ号の2頭の馬が飼われている。 この奥にトイレがあり参拝者はここで済ませてから参拝のこと。 表書院の庭園林泉• 社務所門:切妻造平入・銅葺• 社務所• 表書院(重要文化財):2年()に建立された書院造りによる建物。 内部の五間にはが、が二間、森寛斎が一間の障壁画が飾られている。 また前池躍魚と称される池泉鑑賞式庭園林泉や蹴鞠が催される前庭が鑑賞できる。 一般公開されていて、大人料金800円。 白書院:明治10年建造、非公開• 奥書院(重要文化財):非公開• 四脚門(重要文化財):参道脇にある黒門から奥に見え通常は閉まっている。 書院の正門。 木馬舎:木製の等身大の馬が一頭。 ここの右下にカフェ&レストラン神椿がある。 祓戸社(はらえどしゃ・祠):祭神は瀬織津姫ほか三柱。 火雷社(ほのいかづちしゃ・祠):祭神は火産霊神ほか五柱。 旭社(後述)• 賢木門(さかきもん):唐破風と千鳥破風の棟が交錯する檜皮葺の屋根。 長曽我部元親が寄進、もとは「逆木門」と書いたが明治12年(1879)の改築の際に「逆」の字を嫌い「賢木門」と書くようになった。 遙拝所:ここから伊勢神宮や皇陵を拝するところ。 明治初年の建立。 闇峠 - 本宮手水舎 - マイナス1段 - 連籬橋• 真須賀神社(ますがじんじゃ・祠):入母屋造。 祭神は建速須佐之男尊と后神。 御年神社(みとしじんじゃ・祠):流造。 祭神は大年神、御年神、若年神。 事知神社(ことしりじんじゃ・祠):流造・銅板葺。 祭神は積羽八重事代主神ほか二柱。 本宮(前述):最後の133段の「御前四段坂」を上ると本宮前に。 大門から本殿までも相当な階梯であり高齢者や体力に自信のない者は慎重に参拝計画を立てなければ下山時にヘタりこんでしまうことになる。 乳幼児連れの場合ベビーカーが利用できる余地はほとんど無いので抱きかかえて参詣する必要がある。 門前町の土産物店の店頭では無料での杖の貸し出しがある。 [ ]• 本宮は目前 本宮エリアからの下り [ ]• 大山祇神社(祠):本宮エリアからの下り石段の途中。 祭神は大山祇神。 旭社():8年()に建立された銅瓦葺の二層の建物で、全体に多くの美しいがなされている。 高さ約18m。 祭神は天御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神。 神仏分離以前の松尾寺のであり、そのあまりの豪華さにに参拝したはと誤り、ここへの参拝のみで帰ってしまったと伝えられる。 本宮を参拝した後に参拝する習わしである。 旭社に向かって右前にある雨水を溜める大きな鉄瓶に一円玉が浮かぶと願いが叶うという。 廻廊:旭社の向かい。 1854年建立、1901年改築。 約32m。 本宮エリアから山頂へ [ ] 本宮の神饌殿の右の北透垣の奥にある鳥居が上り口• 常磐神社(祠):祭神は武雷尊、誉田和気尊。 白峰神社の随身像• 白峰神社(しろみねじんじゃ)• 本殿 :大正2年建造、流造。 祭神は崇徳天皇、待賢門院、大山祇神。 随身門:頓証寺殿の勅額門から明治31年に移された源為義・為朝像• 拝殿:入母屋造• 御守所:ご朱印あり。 菅原神社(祠):祭神は菅原道真命。 厳魂神社(いづたまじんじゃ): 奥社と呼ばれ、1368段の石段を登りきった先に鎮座する。 の別当金剛坊宥盛(慶長18年1月6日没)をに入り厳魂彦命として祀った。 本殿:檜皮葺・流造、明治38年建立• 向唐門:檜皮葺• 拝殿:檜皮葺・入母屋造• 御守所:ご朱印あり。 威徳巖:社殿に向かって左の岩壁で天狗とカラス天狗の彫物が掛けてある。 龍王社(祠):山頂にある。 駕籠タクシー• 駕籠タクシー:一之坂鳥居前から大門まで有料で参詣客を送迎していた。 担ぎ手の後継者がいないことから、2020年(令和2年)1月をもって廃止された。 (登録有形文化財):門前のに架かる橋。 銅葺の屋根がかかるアーチ式の木造橋で、ののように反った形から鞘橋と呼ばれる。 洪水で何度も架け替えられ、現在の橋は明治2年()に鞘橋講中により寄進された。 例大祭の時のみ用いられる。 高燈篭:の隣に建つ。 1860年完成で、高さ約27m。 (重要有形民俗文化財 1979年5月21日指定)• (重要文化財):金丸座とも呼ばれ、天保7年()参道近くに建てられた、現存する日本最古ので、今も毎年春に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」として歌舞伎が公演される。 海の科学館(琴平海洋博物館):参道22段目を左に入るとすぐ。 海や船と触れ合う展示館。 金陵の郷:琴平の酒蔵である金陵が参道に面し設けた日本酒の資料館で、江戸時代の酒造りに用いられた道具などを見ることができる。 カフェ&レストラン神椿:木馬舎の右脇からすぐ下にある。 カフェは9:00〜17:00、レストランは11:30〜15:00(ランチ)・18:00〜21:00(予約制ディナー)• 裏参道:宝物館の脇から石段のない閑静な道が続く。 神苑:表参道と裏参道の間の区域を散策することができ鏡池などがある。 金刀比羅本教総本部の前から入る。 金毘羅街道(旧伊予土佐街道 ):当時は、土佐・伊予と讃岐をつなぐ唯一の街道であった。 このため幕末には、などの脱藩者が丸亀に抜け上方へ出て行ったという。 また、逆に幕府に追われたが、下記の牛屋口から伊予国境を抜け川之江から船で長州に逃れたという。 牛屋口(うしやぐち):象頭山南側にあり、当社の南の入口で鳥居や燈篭などがあり観光用として坂本龍馬像がある。 一説によると、巡見使や殿様の代わりに参詣する使者が通ったので「お使者口」と云っていたという。 当社への街道として、また主要道路であった時期には繁栄しており、多くの石燈篭にも大正末期頃まで明かりが灯っていた。 しかし、新しい国道などが町内を通ると共に衰退し、石燈篭の一部を盗まれるなど、荒廃が進み、現在では鳥居や石燈篭を残すのみとなり、「峠の茶屋」(藁葺き小屋)は使用されていない。 ここが参拝に使われるのは、地元の人が正月にわずかに通るのみである。 ここより神社までの街道途中に広谷墓所があり、代々の別当職が眠る墓が建てられている。 なお、この先には保全のための本宮エリアまで通じる道路(管理者も駐在し一般者は通行不可)やレストラン神椿まで行ける道路(利用者のみ通行可)がある。 瀑布及山水図(円山応挙筆、33枚のうち) 重要文化財 [ ] 建造物• 表書院 昭和30・6・22指定• 奥書院 昭和30・6・22指定• 旭社附棟札2枚 昭和57・2・16指定• 昭和57・2・16指定 美術工芸品• 絹本著色弁財天十五童子像 明治34・3・27指定• 紙本著色なよ竹物語絵巻 明治34・3・27指定• 紙本墨画遊鶴図 17枚 明治34・3・27指定 の筆による表書院「鶴の間」の障壁画。 紙本墨画遊虎図 24枚 明治34・3・27指定 応挙の筆による表書院「虎の間」の障壁画。 にはがいなかったため、虎の毛皮を見ながら描いたと伝わる。 紙本墨画竹林七賢図 16枚 明治34・3・27指定 応挙の筆による表書院「七賢の間」の障壁画。 紙本墨画瀑布及山水図 33枚 明治34・3・27指定 応挙の筆による表書院「山水の間」及「上段の間」の障壁画。 木造十一面観音立像 大正8・8・8指定 平安時代に作られた檜材の一木造、像高144cm。 頭に着けられていた10面の仏や装飾および台座は失われている。 旧松尾寺の観音堂の本尊であった。 太刀 銘長光 明治44・4・17指定• 太刀 銘備州長船(以下不明)明徳(不明)年(不明)月 大正12・3・28指定 師光による作と伝わる。 短刀 銘筑州住国弘作 大正11・4・13指定• 伏見天皇宸翰御歌集 大正8・8・8指定 重要有形民俗文化財 [ ]• 金毘羅庶民信仰資料 1,725点 昭和54・5・21指定 名勝・天然記念物 [ ]• 象頭山 昭和26・6・9指定 登録有形文化財 [ ]• 鞘橋 平成10・4・21指定 県指定有形文化財 [ ]• 紙本著色金毘羅祭礼図六曲屏風 1双 昭和49・6・15指定• 紙本金砂子地著色百花の図伊藤若冲筆 18枚 昭和49・6・15指定• 紙本金地著色若松の図岸岱筆 18枚 昭和49・6・15指定• 紙本金地著色花菖蒲に水禽の図岸岱筆 16枚 昭和49・6・15指定• 紙本金地著色群蝶の図岸岱筆 4枚 昭和49・6・15指定• 紙本金地著色柳に白鷺の図岸岱筆 26枚 昭和49・6・15指定• 太刀銘:定利 平成8・11・8指定• 太刀銘:助真 平成8・11・8指定• 刀 銘:肥前国忠吉 平成8・11・8指定• 紙本墨書保元物語 昭和49・6・15指定• 紙本墨書平治物語 昭和49・6・15指定 年間祭事 [ ] 三大祭り [ ]• 大祭( - ):例大祭• ():春祭り• ():秋祭り 月毎の大祭り [ ]• /拝賀式(・)• 初十日祭()• /神武天皇陵遥拝式(・)• 大祈願祭( - )• 桜花祭():鎮花祭• こんぴら海上安全特別大祈願祭(7月第3・)• 相殿祭()• 氏子祭()• 宵宮祭()• /神宮遥拝式()• ・明治神宮遥拝式(・)• 紅葉祭()• (・)• 大祓式//鎮火祭/除夜祭(・) 信仰上の伝統 [ ] 海運の守護神であるため、必然的に奉納を行うのは海運関係者や漁師が多い。 そのため、金刀比羅宮の近くの海域を通過する金刀比羅宮へ直接参詣できない船が金刀比羅宮の加護を得るため、酒を入れた樽に「奉納 金刀比羅宮」と書いた白幡を付けて船から海に落とし、それを見つけた漁師が拾って金刀比羅宮に代わりに奉納(代参)する「 流し樽」という風習がある。 これは現在でもの艦艇の処女航海など、当該海域を通る様々な船舶の乗組員によって行われている。 また、江戸時代にはに飼い主がと犬の道中の食料などを首にかけて代参させることもあったという。 その犬は道中の人々の善意によって金刀比羅宮へ連れて行かれた。 金刀比羅宮発祥のサクラの品種 [ ] 金刀比羅宮が発祥ののとしてコトヒラ(琴平)とヤオトメ(八少女)がある。 コトヒラは1928年に京都のが金刀比羅宮にあったサクラから穂木を採取して佐野園で増殖して各地に広まった、白色の花弁の中輪のの栽培品種である。 金刀比羅宮にあった原木や佐野園の個体は失われているが、1994年に石川県林業試験場から里帰りとして贈られた1本が表書院の社務所門の内側の石畳沿いに植栽されている。 ヤオトメは社務所門を挟んでコトヒラの向かい側の土手に植わっている古木で、淡紅色の花弁の大輪の一重咲きの栽培品種である。 以前まではコトヒラと混同されるなどして栽培品種名がつけられていなかったが、鑑定の結果今までに確認されていない栽培品種と判明したため、2020年春に巫女の舞にちなんでヤオトメ(八少女)と名付けられた。 交通 [ ] 鉄道• 徒歩20分• 徒歩15分 自動車• より30分• より15分 境内は許可車両以外の乗り入れができないため、琴平町内の町営駐車場などを利用。 なお、かつては まで ・ まで といった路線も琴平に発着しており、~1944年には4つの路線がひしめき合っていた。 分社 [ ] 正式な分社は6社のみである。 出雲分社:直江1067-3(より車で20分)• 神戸分社:30-5( 徒歩3分、 徒歩10分)• : 新立町3-14(より車で15分)• 尾張分社:瀬部字四日市場17-2( 下車、同駅より大山町経由行き乗車10分「金比羅前」下車)• 鳥羽分社:鳥羽2-12-20(より車で10分または徒歩20分)• :本郷1-5-11(下車 徒歩3-5分) 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 金刀比羅宮に関連する および があります。 脚注 [ ] []• 2020年6月14日閲覧。 ダイヤモンド・オンライン() 2020年6月12日. 2020年6月13日閲覧。 明治42年(1909年)象頭山松尾寺は建物・宝物の所有権と返還を求めて金刀比羅宮を相手に訴訟を起こしたが、明治43年(1910年)7月7日高松地方裁判所は原告の請求を棄却する判決を下した。 象頭山松尾寺の略縁起• 2020年6月13日閲覧。 2017年1月21日放送. 歌詞「こんぴら船々 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度まわれば」• 「」、『』第1編(慶応3年~明治4年)、第122巻、3。 現地の説明看板より、以下も• 2019年12月27日. 2020年4月11日閲覧。 2020年1月15日. 2020年4月11日閲覧。 現地看板より• 香川県教育委員会のホームページより• 2017年2月8日閲覧。 金刀比羅宮. 2017年2月8日閲覧。 勝木俊雄『桜の科学』p177 - p181、SBクリエイティブ、2018年、• NHKニュース 2020年5月12日 参考文献 [ ]• 安津素彦・梅田義彦編集兼監修者『神道辞典』神社新報社、1968年、30頁• 白井永二・土岐昌訓編集『神社辞典』、1979年、144-146頁• 『日本の神社を知る「事典」』、1989年、210頁• 上山春平他『日本「神社」総覧』、1992年、250-251頁• 『神道の本』、1992年、210頁 外部リンク [ ]• - 琴平町観光協会• - 香川県観光協会.

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