恐竜 nhk。 NHKスペシャル

NHKスペシャル【恐竜超世界】再放送は?見逃し動画のお得な視聴方法も!

恐竜 nhk

プライミーバル Primeval ジャンル テレビドラマ 脚本 エイドリアン・ホッジス 監督 ティム・ヘインズ 出演者 ダグラス・ヘンシャル、ジェームズ・マレーなど 製作 制作 放送 放送国・地域 シリーズ1(第1章) 放送期間 - 放送分 45分 回数 6 シリーズ2(第2章) 放送期間 - 放送分 45分 回数 7 シリーズ3(第3章) 放送期間 - 放送分 45分 回数 10 シリーズ4(第4章) 放送期間 - 放送分 45分 回数 7 シリーズ5(第5章) 放送期間 - 放送分 45分 回数 6 『 プライミーバル』(: Primeval)は、の。 との製作。 脚本のとディレクターのティム・ヘインズが、古代生物を扱ったドキュメンタリー番組『』に続いて生み出した作品である。 イギリス各地に出現して古生物や未来生物を現代へ送りこむ 時空の亀裂(: temporal anomalies)に対する、主人公の科学者とその仲間たちの物語。 日本語版ではが古生物監修を担った。 ディーンの森は8年前、妻のヘレン・カッターが行方不明になった場所だったのだ。 その頃、動物園に務めるアビー・メイトランドも珍しいトカゲを引き取って欲しいとディーンの森に来ていたが、ペルム紀の生物と謎の 時空の亀裂を目撃しニック達と合流する。 彼らは内務省のクローディア・ブラウンや上司ジェームズ・レスターの指示を仰ぎ、調査チームとして亀裂に対処するようになる。 内務省の管轄の下で亀裂を調査し生物と戦っていくうち、ついに未来生物がペルム紀を媒介して現代に侵入する。 未来生物の帰巣本能を利用して未来への亀裂を発見したいヘレンはニック達と協力してペルム紀へ赴くが、未来生物による襲撃を受け部隊は壊滅し、未来生物の子孫がペルム紀に放たれる。 歴史は書き換えられ、クローディアは消滅してしまった。 第2章 世界に起きた異変はクローディアの消滅だけではなく、 亀裂調査センター ARC という組織が発足していた。 亀裂調査の指揮権は内務省から亀裂調査センターに移り、調査チームもそこに所属していた。 消滅したクローディアの地位にはオリバー・リークという謎めいた人物がおり、広報担当と言う名の隠蔽担当にジェニファー・ルイスが就任する。 このジェニーはクローディアと瓜二つの容姿をしていて、彼女が改変世界のクローディアであるとニックは悟る。 ニックは失ったクローディアを諦めきれずにいた。 話が進んでいくうち、リークが不審な動きを見せ始める。 コナーの開発した亀裂探知装置にスパイウェアを仕掛けたことが引き金となり、リークが陰謀を企てていることが明るみに出る。 さらに、コナーに接近し始めた美女キャロライン・スティールも怪しい雰囲気を醸し出す。 リークの本拠地を特定したニック達が乗り込むと、そこでは過去に亀裂から侵入した生物たちが捕獲され飼育されていた。 リークは古代生物や未来生物を生物兵器として利用しようと企んでおり、キャロラインもその手駒の1つで、さらにはヘレンも陰謀に手を貸していた。 コナーの仕掛けたトラップでリークの基地を崩壊させ、ニック達はリークを倒し生物を隔離するが、引き換えにスティーブンは命を落とした。 第3章 第二のスティーブンを出してはならないということで、ベッカー大尉がチームに配属される。 さらに、大英博物館で開いた亀裂の事件をきっかけに博士サラ・ペイジが調査チームに加わり亀裂調査センターは大きく前進する。 大英博物館の亀裂から亀裂を封印する方法と亀裂の出現を予測する方法が得られ、ニックは亀裂出現の予知に成功する。 しかし亀裂調査センターをテロ行為で占拠したヘレンによってニックの研究は破壊され、ニック自身も射殺される。 息を引き取る寸前、ニックはヘレンから盗んだ謎の 物体をコナーに託す。 ニックの死からしばらく経たない内、「ニック・カッターとクローディア・ブラウンに縛られたくない」と言ってジェニーも亀裂調査センターを去って行った。 コナーは亀裂封鎖マシンの技術を確立、サラは物体の解析を進める。 しかし物体を狙って内務省役人クリスティン・ジョンソンが幾度となく執拗な攻撃を仕掛け、亀裂調査センターは危険に晒される。 その頃、かつて未来生物の襲撃で弟を失った刑事ダニー・クインが亀裂調査センターに加入し、ニックの後を継いでリーダーに就任する。 彼は未来世界から到達した女性をクリスティンの基地から保護し連れて来るが、その女性の正体はヘレンだった。 ヘレンはクリスティンを人質に未来世界へ突入し、2つの亀裂を通して猿人撲滅を決行する。 ダニーとコナー、アビーの3人はヘレンを追って未来世界、そして白亜紀へ駆け抜けていく。 アビーとコナーは負傷のため白亜紀で離脱し、ダニーだけが第三紀のアフリカへ到達する。 ヘレンは白亜紀から第三紀へやってきたラプトルと共に死亡するが、ダニーは第三紀からの脱出を果たせず過去に閉じ込められることとなった。 第4章 ヘレンが紛失した装置を発見し、コナーとアビーは現代へ帰還する。 亀裂調査センターは民間の運営に移り、チームリーダーには新しくマット・アンダーソン、オペレーターにはジェスが就任していた。 さらに、センターの支援的立場に室温超電導技術の開発者フィリップ・バートンがいた。 新たな環境に戸惑いつつも、アビーとコナーは新たな亀裂調査センターで勤務を始める。 亀裂調査センターとしての活動を続ける中、マットは世界が近いうちに破滅を迎えると確信していた。 そんな中、19世紀から3人の人間が現代へ到来する。 うち1人はすぐに息を引き取ったが、女性エミリー・マーチャントは現代に迷い込みマットの保護を受けることとなる。 そしてもう1人の男イーサンは凶悪な人物であり、現代で殺人を犯してマットに襲撃を仕掛け、亀裂調査センターと対立する。 時空の亀裂に関する意味深な発言もあり、世界の破滅はイーサンによるものであるとマットは確信していく。 イーサンと亀裂調査センターの対立が深刻化する中、ダニー・クインが時空の亀裂を通って現代へ帰還する。 彼との再会を喜ぶ調査チームだったが、イーサンの正体がダニーの生き別れの弟 パトリック・クインであることが発覚する。 さらに世界の破滅は彼によってもたらされるものではないことも判明する。 パトリックは亀裂の向こうに消え、ダニーは彼を追って再び亀裂の中へ戻っていった。 パトリックによる事件は落ち着いたものの、ダニーは亀裂に向かう前にフィリップが危険であるとマットに警告をしていた。 第5章 フィリップがかつてより進めていた 新しい夜明け計画が着々と進行し、コナーはフィリップによる勧誘を受ける。 フィリップは亀裂調査センターとは独立したプロスペロ社を運営しており、その研究内容はセンターにも明かされていないものだった。 コナーは研究施設の女性エイプリルと親しくなり、やがて研究施設の秘密主義ゆえに調査チームから疑惑の目を向けられるようになる。 マットはアビーに自らが未来人であること、そして世界の破滅がフィリップの新たな夜明け計画によるものであることを明かす。 新たな夜明けとは、地球の自然現象である 亀裂の収束という時空の亀裂が世界中に同時に出現する現象を回避するべく、時空の亀裂を人工的に開く計画であった。 アビーたちの説得によりコナーは調査チームとの確執を解消し、フィリップの研究を止めるべく動き始める。 やがて亀裂の収束が起こる。 亀裂を発生させる装置を停止させたコナーだが、フィリップが装置を再起動したことで世界の破滅が現実のものとなり始める。 フィリップは生前のヘレンと協力してこの計画を進めていたのだが、ここにきて彼女の駒として利用されていただけだったことを悟る。 フィリップは研究施設の崩壊とともに命を落とし、コナーが試験運転で事前に開いていた時空の亀裂を研究施設の亀裂と対消滅させることで破滅は回避された。 世界の滅亡を回避し安堵する調査チームだったが、再び時空の亀裂が開いたという知らせを受け出動する。 当然マットも出動するが、この時に「戻るべきだ」と言う負傷した未来の自分の姿を目撃した。 謎の過去を持ち秘密の理由があってARCに加わったが、注意深くその秘密を隠している。 元兵士で動物学者でもあり、動物の生態を本能的に理解する能力の持ち主。 第5章ではフィリップと対立し、同章でアビーに「あの未来」をなくすために未来からやってきたと語り、未来人であることを自白。 コナーの開発した亀裂発生装置を破壊した。 以前、弟パトリックが行方不明になった事件がきっかけで刑事になっており、行方不明事件となると敏感に反応し自制が効かなくなってしまう。 チームと出会って知った亀裂の謎が忘れられず、彼らと再び会おうとイブニング・ニュース社の記者を追跡する。 第3章第4話でをヘリで翻弄し、亀裂への送還に成功した。 第5話ではセンターに侵入し一時は身柄を拘束されるがジェニーをカビから救い、その功績と皆の推薦からチームのリーダーに就任する。 弟の行方不明はその後の人生を左右しただけあって、かなりの影響を彼の人格に及ぼしている。 第8話でアビーの弟が行方不明になった際はアビーに同情し、かなり情に走った判断を下している。 第10話ではヘレンを追いかけ白亜紀を経由し400万年前に向かうが、アウストラロピテクスの生存を確認して帰ろうとしたところ直前に白亜紀への亀裂が閉じてしまったため、400万年前の世界に閉じ込められてしまう。 第4章で数々の亀裂をくぐり抜けて現代へ帰還したが、生存していた弟のパトリックを追って再び亀裂の中に姿を消した。 現代へ戻った間に、マットにチームリーダーを任せ、フィリップに気を付けるよう助言した。 SF映画などを好み、言葉の端々に関連の話題が登る。 14歳の時作成した古生物データベースを運営しており、古生物に対する豊富な知識を有している。 亀裂探査装置開発など技術者としても優秀である。 第1章第4話で想いを寄せているアビーの家に転がり込み、共同生活を送ることになる。 アビー宅にアビーの弟が滞在することになったためレスター宅に居候することになったが、第9話にてアビー宅への復帰が決定する。 しかし、第4章において実際はアビーと共にジェスの家に住んでいる。 第3章のフィナーレでの負傷と亀裂開閉装置のバッテリー切れが原因でアビーと共に白亜紀に留まり、1年間白亜紀で亀裂が開くのを待つこととなった。 第4章ではヘレンの亀裂のオープニングデバイスを発見してアビーとともに現代へ帰還した。 フィリップに一度はクビにされるも、チームに復帰した。 第5章第5話で未来の世界に飛ばされてしまう。 マットはコナーが亀裂発生装置を開発したため「あの未来」が訪れたと発言した。 そのため、亀裂から来た生物を殺すことを好まない。 格闘技が得意で、生物を相手に肉弾戦を行うことも多い。 少年ベンからレックスの飼育の話を持ち掛けられてディーンの森へ向かい、ニックらと出会う。 コナーから想いを寄せられて次第に恋仲になってゆく。 第1章第1話でペルム紀からやって来たレックスという名のコエルロサウラブスの飼育を始め、第3章では現在に取り残されたナンシー・シドと名付けたを2匹飼っている。 第3章第10話で足を負傷したコナーと1年間白亜紀で生活を送り、第4章第1話で現代へ帰還した。 その後も格闘技やEMDを使い生物たちと戦っている。 第5章では未来の世界に飛ばされたコナーを救うためにマットらと旅立った。 調査チームの代表責任者。 第2章以降の世界では亀裂調査センターのボスを務める。 年季の入った堅物な官僚でありカッターたちへの嫌味が絶えることはないが、内心では非常に信頼し常に気にかけている。 軽口や冗談も多く口にする。 立場上生物と対峙するケースは稀だが、第2章第6話においてはリークから送り込まれた未来の捕食動物を相手に銃で立ち向かった。 第5章第5話では単独で1頭のツリークリーパーと戦い勝利している。 第4章ではコナー・アビー・ダニーの3人を失ったために階級を下げられ、上司にフィリップが就任した。 クリスティンの部下であるワイルダー大尉とはかつて士官学校で出会っている。 レスターによるセンターのセキュリティ強化のための人材派遣要請に応えて軍から派遣された軍人。 大型の機関銃などの軍用装備を使いこなす。 レスターから「(先の任務で死亡した)第2のスティーブン・ハートを出すな」と、チームのメンバーの生命を守るよう命令を受けた。 襲ってくる生物は撃ち殺すという信念があり、アビーと対立する場面もあった。 第4章で新しく開発されたEMDの性能を甘く見て、自分を撃てとマットに要求。 その結果昏倒する羽目になった。 それ以降はEMDを使用し亀裂から出てくる生物と戦っている。 ベッカーにひそかに思いを寄せている。 レスターが自分の机に触ると「ここは私の場所」と怒る。 コナーとは違い、現場にはあまり行かない。 亀裂が発生すると皆に指令を送る。 技術の開発者でもあり、第3章の時点で既に技術を確立してコナーにその名を知られていた。 生物への関心は薄く、時空の亀裂そのものを研究して解決するという行動目的を持つ。 そのため同じく技術者であるコナーを生物との対峙から遠ざけ、亀裂の原理の解明に勤しむよう促した。 また、情に厚い性格でもなく、第2章以来センターで保護されているコロンビアマンモスの安楽死を提案する、危機に陥った亀裂調査センターを調査チームごと焼却処分しようとするといった行動も見られる。 第5章では自然現象である亀裂の収束を予見し、プロスペロ社で大型の亀裂を開く"新しい夜明け"計画を画策し、亀裂の収束を食い止めて世界の崩壊の危機を招いた。 このことについて本人に悪意はなく、裏で暗躍していたヘレン・カッターに自身のエゴを利用されていたことを悟り、自らの命と共に基地を消し去った。 その後シャルロット・キャメロンは病死した。 それからはセンターの人々と行動を共にするが、第7話にて1度元いた過去の時代に戻る。 第5章にて、夫がいることが判明。 第3話にてラプトルが出てきた亀裂から出て来てマット達と再開。 その後、マット達と共に働いている。 第3章の14年前に廃屋にてカムフラージュビーストに襲われ死亡したとされていた。 この事件をきっかけにダニーは廃屋への執着心を持ち、亀裂から侵入する化け物を殺すと言って亀裂調査センターに所属しており、物語に大きく関与した存在である。 第4章第3話でイーサンとしてエミリー・マーチャントと共に現代へ突入し、カムフラージュビーストとの戦いの中で人間も亀裂の生物と変わらないとみなした彼は、次々に民間人・特殊部隊問わず殺戮を繰り返し始める。 エミリーから危険を知らされた亀裂調査センターと対立した末、旧刑務所に開いた亀裂を探知して現場に乱入する。 ここでダニーと再会して一時は捕獲されるが、救助に来なかったダニーへの復讐心を告白して脱走し、時空の亀裂の中へ消えて行った。 フィリップからスカウトされ亀裂調査センターとプロスペロ社の二足の草鞋を履いたコナーに接近し、"新しい夜明け"計画に尽力する。 フィリップを危険視してコナーに警告するアビーと対立し、亀裂の収束が発生した際にはプロスペロ社に乗り込んだアビーと戦闘に突入、その途中で施設内に侵入したに襲われて転落死した。 古生物に関しては詳しいが、命令には全く従わない。 時空の亀裂から入り込んだ生物は基本的に殺さない主義だが、第1章第6話で登場した未来の捕食動物に対しては相手が凶悪すぎ、しかも未来の生物であるため射殺を命じている。 第1章ではクローディアと交際していたが、第1章ラストでクローディアの存在が歴史から消滅した。 第2章ではクローディアが消えたことで混乱し、序盤では危ない人間のような扱いを受けるが、じきに落ち着きを取り戻していく。 第3章において、シルル紀で死亡したはずの兵士が現れたことからヘレンの陰謀を察知し警戒。 その警戒は正しく、第3話でセンターは占拠・爆破され、カッターはヘレンに撃たれ、クローディアと再会することなくこの世を去った。 第3章においてはサラ・ペイジ博士の発言をきっかけに、亀裂出現ポイントの図式化を従来の2次元法式から3次元方式に切り替えた。 これによって亀裂の出現予測にも成功するが、この技術はアナログ方式で行っておりバックアップがなかったため、カッターの死とセンターの爆発によって3Dモデルごと失われてしまった。 その為に第4話以降は再び亀裂の出現の予測は不可能となっている。 ニックとは以前から接点があり、信頼は厚い。 動物の追跡術に優れている。 第1章ではアビーに好かれていた。 第1章ラストでヘレンとの浮気が発覚した。 ニックからはお咎めなしだったが、時空の亀裂に関する情報を公開すべきだと思っているため、第2章後半ではニックに隠れて再びヘレンと接触する。 それがきっかけでニックと対立するが、最終的に彼を救うため生物に殺害された。 レスターとは異なり、ニックを信頼している。 第1章後半では彼に惹かれていくが、ニック達がペルム紀へ向かったことで歴史が書き換えられて世界が変わり、存在が消滅した。 第2章第7話でポートレイト写真がカッターの手によって破られていたが、第3章第5話でジェニーがカッターの私物から写真を発見した際にはクローディアが写った部分のみがテープで貼り合わされていた。 この写真はニックが所持していたため、第1章ラスト以降の「クローディアがいない世界」に唯一彼女の存在を客観的に証明するものとして持ち込まれることになっていた。 第1章でペルム紀に向かったメンバーだけがクローディアの存在を覚えており、ペルム紀から帰還したのはニックとヘレンだけであった。 またその2人も第3章で死亡し、第4章以降では彼女を知る人間は存在しない。 で砂漠での任務を経験している。 第1話でカッターとともにペルム紀を来訪。 この時代に残ってヘレンを探すと言ったニックを拳銃で殴り気絶させ、時空の亀裂まで連れ戻した。 第2話で地下鉄倉庫に突入、第5話でプテラノドンを射撃するなど活躍を見せる。 第6話でカッターやヘレンとともにペルム紀へ行き未来への亀裂を探すが、そこで未来の捕食動物に襲われ致命傷を負う。 第1章第1話で発見した白骨体が自分自身であることを死の直前に悟り、息を引き取った。 ダンカン曰く「追い詰められる奴じゃない」。 怪しい行動をとっていたコナーに発信器を取り付けて追尾しようとする。 その結果寄生虫に寄生されたドードーを捕獲、そのドードーに噛まれた結果寄生され錯乱、ロンドン中を逃げ回った後アビーを人質に取りコナーに説得される。 しかしその間に体の内部を寄生虫に喰い荒らされたため、コナーに看取られながらこの世を去った。 ダンカン 登場話 第1章第2話〜第1章第4話 演:ジェームズ・ブラッドショー コナーのオタク仲間。 トムとは常に行動を共にする親友。 トムと同様、怪しい行動をとっていたコナーの追尾を画策する。 第4章第2話では、恐竜のことを調べるようになっていた。 存在が消えてしまったクローディアのポジションにいる。 第2章が進むにつれて陰謀を企てていることが発覚し、キャロラインやショッピングモールの清掃員、ヘレンとの結び付きが描写されていく。 本格的に姿を現し始めたのは第5話からとなり、シルル紀の砂漠へ兵士を送り込み生物の捕獲作戦を決行した。 作戦は失敗に終わったが、ニックが陰謀の証拠として持ち帰った暗視ゴーグルを始末した。 第6話でヘレンと共同で亀裂調査センターに反乱を起こし、未来生物を送り込んだ挙句センターの爆破も画策した。 キャロラインの電話番号を探知してアジトを突き止めた調査チームを監禁する。 陰謀の目的は亀裂から侵入した生物を収容して軍事的な力を手にすることだった。 未来の捕食動物を含め生物たちをアジトで収容していたが、最後にはそのコントロール下から離れた未来の捕食動物に殺害された。 清掃員 登場話 第2章第1話〜第3章第3話 演: 第2章から登場するリークの部下。 最初は単なるショッピングモールの清掃員に化けていたが、第2話でセンターに勤務する場面が描写される。 第5話ではシルル紀に派遣され、ニック達の目の前でサソリに捕食された。 第2章第7話からはクローン部隊として再度登場する。 クローンは本人ほどの知能や感情を持たず、ヘレンの声による命令しか聞かない。 そのため自殺しろという命令にさえも従ってしまう。 第3章第3話でセンターを制圧するが、、ヘレンの声による命令を全て聞くという弱点をサラに見抜かれ鎮圧された。 その直後に作動した爆弾で全滅した。 作中では主にジェニーと呼ばれる。 世界が改変され存在が消滅したクローディアと全く同じ姿をしており、世界改変後のクローディアである。 婚約披露パーティーを億劫に感じたり、乗馬よりもクレー射撃を好んだりとなど活発な性格。 クローディアとは違い婚約者が存在したが、センターの不規則な仕事を婚約者に浮気と思われ破局した。 第2章の時点で婚約者への想いは冷め、ニックの方に向いていたことが仄めかされる。 第3章ではニックとの関係がクローディアとニックのそれに近くなっていくが、ヘレンの襲撃によりニックは死亡する。 ニックが亡くなった直後は一時的にリーダーに就任するが、第3章第5話でカビの被害を受け瀕死に陥った。 その後、「ここにいたら自分が誰だか分からなくなる」「ニック・カッターとクローディア・ブラウンに縛られたくない」という理由で退職。 チームリーダーをダニーに任せてセンターを去った。 第4章第6話で再登場し、第2章の婚約者とは別の男性と結婚する。 レンタルビデオ店でコナーに声をかけた後、積極的にアプローチし付き合い始める。 アビーと同じく格闘技が得意。 リークに雇われてコナーに接触していたものの、その計画は何も知らされていなかった。 のレックスをリークに渡した後、第7話で彼の陰謀の全てを知る。 コナーたちと行動を共にして生物収容施設から脱出を果たし、最後にはコナーやアビーと和解した。 その後の行方は不明。 時空の亀裂に関係する謎を調べており、第2章第6話のマンモス事件を機にさらに深入りするようになる。 第3章第3話でディイクトドンの写真を手に入れたものの、上司のキャサリンが捏造と判断し記事はボツにされた。 第4話でジェニーの小型探知装置を盗んで亀裂の発生を知り空港へ向かいギガノトサウルスをスクープネタにしようとするも、キャサリンと共にギガノトサウルスに殺害された。 エジプト学の博士号を持つ考古学者で、神話の獣に詳しい。 チームに入る前は大英博物館のスタッフとして子供相手の解説をしていた。 を古代エジプト神話の神獣と認識、「アムムトのモデルはである」という仮説を発言したことでカッターに亀裂の出現法則を3次元化するという発想を与え、更に神話にも詳しいことからチームにスカウトされる。 ニックの死後はコナーから謎の六角柱の調査を託された。 第4章ではコナー達を捜索する過程で殺されてしまったという理由で登場しない。 内務大臣から亀裂調査センターと軍の調整役を命じられているが、大臣の指示とは別に亀裂調査プロジェクトに干渉する。 第1話から謎の六角柱を求めていることが明かされ、第4話にて六角柱がセンターに持ち込まれたことを知る。 このとき、未来の捕食動物と時空の亀裂を秘密裏に管理していることが判明した。 第8話と第9話では未来で捕らえた女性を監禁している。 第9話においてヘレンによって未来へと拉致され、一旦は逃げ出そうとするも未来の捕食動物によって再度亀裂の向こうへ引き摺り込まれ死亡した。 未来の捕食生物を作り出す前のニック・カッター殺害に対する歴史の自動修復的な作用により現状の世界においてはクリスティンの行動が捕食生物の繁栄する未来への直接的な原因となっており、ヘレンが彼女を殺害した理由はこれである。 キャサリン・キャヴァナ 登場話 第3章第3話〜第4話 演: イブニングニュース社の社員で、ミックの上司。 ミックの持ち込んだマンモスネタには懐疑的で、マンモスを上回るネタが無ければクビにするとミックに言い渡した。 ディイクトドンの写真を捏造写真として却下するが、第4話にてミックの盗んだ小型探知装置の情報から空港に向かい、ギガノトサウルスに殺害された。 ワイルダー大尉 登場話 第3章第4話〜9話 演: クリスティンの部下で、ベッカーとは陸軍士官学校時代で知り合いである。 クリスティンがカッターの後任候補として推薦した。 ジャック・メイトランド 登場話 第3章第4話〜第3章第8話 演: アビーの弟。 第4話からアビーの家で生活していたが、姉の仕事に疑問を持って調査を始めたところ、メゴプテランに襲われて未来世界へ突入した。 ダニー達に救出された後はアビーに謝罪して去って行った。 サー・ウイリアム・デモルネ 登場話 第3章第7話 演: 中世の人間。 ドラコレックスを追いかけて現代に出現。 現代文明について全く知らず、バイクを怪物と認識したり、現代を地獄、コナー達を悪魔と思い込み、ダニーと死闘を繰り広げる。 ドラコレックスのことも終盤に退治することを諦めるまでは敵として認識している。 中世では傭兵として何人も人を殺し、その罪を償うためドラゴン退治を買って出た。 川岸の今は廃墟となった石造りの教会内には彼及び彼の妻の墓があり、墓碑によるとこのドラゴン退治からの生還の後、村の領主の姫を娶り3人の子を儲けている模様。 このため、彼を殺害することは重大なタイムパラドックスを引き起こす可能性があった。 亀裂へ帰る際、エルサレムの硬貨をサラに渡した。 未来の女性 登場話 第3章第8話〜第3章第9話 演: 人類滅亡後の世界でワイルダー大尉に捕らわれた女性。 所持していたバッグには日記と亀裂を出現させる機械が入っていた。 実際にはヘレンが自らの顔に光学カモフラージュを施していた姿である。 8年前にディーンの森へ調査に向かい、バッグだけを残して行方不明となった。 第1章第1話で生存が確認され、過去と現在を行き来して気まぐれに姿を現す。 第2章ではクローン技術を手に入れてリークと共に生物を集め、人為的に歴史を変える実験を行おうとした。 第2章第7話でリークを裏切ってスティーブンと行動するが、彼が死亡すると姿を消した。 第3章では未来の捕食動物による人類滅亡を知り、カッターのDNAを入手してクローンを製造。 清掃員のクローンと共に亀裂調査センターを占拠して爆破、捕食動物はニックが作ったと語り、第3章第3話でニックを射殺した。 第3章第8話・9話ではクリスティンに近づくために顔に光学カモフラージュを施し、敢えてワイルダー大尉に自らを未来から拉致させる。 その後、正体を隠したままダニーの協力を得てクリスティンの下から脱出し、自らを奪還しにセンターを訪れたクリスティンを人質に六角柱を奪う。 その後クリスティンとともに未来の世界へ旅立つ。 ヘレンのこの行動はニック・カッター殺害によっても変えられなかった「捕食生物が繁栄し人類が滅亡している世界」への路線の変更を、今度こそ確定させるためのもの。 未来の捕食生物を作り出す前のニック・カッター殺害に対する、歴史の自動修復的な作用により、現状の世界においてはクリスティンの行動(未来への亀裂の秘匿及び捕食生物のサンプル飼育)が捕食生物の繁栄する未来への直接的な原因となっていた。 第10話で未来から白亜紀、白亜紀から鮮新世へと向かい、人類を抹消するため13体を毒殺し、残りの人類を抹消するために行動するが、その直後にラプトルによって崖から突き落とされ、ラプトル共々死亡した。 第5章の第4話と第5話で写真と音声が登場。 その内容は「フィリップ、未来を見たわ。 あなたに期待する。 方法を見つけるのよ。 未来はあなた次第。 」というものだった。 用語 [ ] 時空の亀裂(DVDでは時空の扉) 異なる時空間同士を繋ぐドアのようなものであり、これを通ることで異なる時代に足を運ぶことができる。 割れたガラスが球体を形成するような形をし、常に光を放つ。 閉じる際は拡大と縮小を繰り返し、音を出して消える。 大きさはさまざまであり、動くことがある。 動く際は時空の断層と呼ばれる直線上を移動する。 封じられた場合を除き、亀裂から発する磁力で金属が吸い込まれる性質があり、亀裂の近くではが狂う。 また電波障害が発生することを利用して亀裂探知装置が作られた。 第3章第1話で、製の「太陽の籠」内部に亀裂が生じた際にこの籠ごと移動させることができると判明し、第5章ではコナーが亀裂を持ち運ぶケースを開発している。 またコナーが「太陽の籠」内に出現したプリスティカンプスス撃退時に電気ショックを与えたところ、一時的に亀裂が収縮し金属を吸い込まなくなったことをヒントに、電流を照射して封印する技術が開発された。 第5章後半では 亀裂の収束という現象が起こり、世界中で同時多発的に亀裂が発生した。 セントラルメトロポリタン大学 第1章のみに登場したカッターの勤務する大学で、スティーブンはここでカッターの助手を務めている。 コナーとトム、ダンカンはこの大学の学生である。 内務省 カッターとアビーが亀裂の存在を知らせ、第1章において亀裂の調査を担っていた組織。 第2章以降の世界においても、最初のうちは亀裂調査は内務省の管轄だった模様。 第3章ではクリスティン率いる敵となっている。 未来の捕食動物 コウモリの子孫で、性質は極めて凶悪。 第1章第6話に登場し、以後第4章を除いてシリーズを通して登場する。 無毛の類人猿に似るが遥かに大型であり、エコーロケーションによる超自然的な探知能力を持つ。 狂暴性に目を付けたリークが神経制御機器を装着して兵器化を図ったほか、クリスティンもサンプルとして捕食動物を飼育している。 第3章第3話でヘレンはこの生物はカッターが作ったと発言。 その後第9話において、この生物の繁栄する未来を変えるためにはカッターの殺害だけでは不十分だったとしてクリスティンをも殺害した。 さらに、この生物が出現する可能性を根本から抹消するため人類の絶滅を目論んだ。 第5章ではフィリップの新しい夜明け計画により地球環境が壊滅しており、有毒の世界にも適応した姿に変化している。 第5章の捕食動物は共食いもするほか、一時的な直立二足歩行も可能としている。 も参照 亀裂調査センター ARC 内務省とは独立している第2章から登場した機関で、第2章以降において亀裂の対応を行う組織。 レスターが大臣の下で総指揮を執る。 建物は箱舟のような形状をしている。 第2章第6話のマンモスや第3章第7話のドラコレックスを保護するなど、生物を収容できるほどの規模を持つ。 メインフロアに亀裂探知装置が設置されている。 また一人一人の個室も用意されている。 第3章第3話ではニックのクローンが起こした爆発で炎上するが、第4話では完全とは言えないがほぼ修復されている。 第4章ではダニー、コナー、アビーがいなくなったため政府の施設ではなくなり民間施設になり、施設自体が大幅に変わった。 さらにレスターは所長ではなくなった。 第3章最終話にて、未来の亀裂の向こう側でクリスティンの部下達が侵入し謎の六角柱を持ち出した場所が亀裂調査センターの未来の姿であると判明。 この未来のセンター地下に設置されたシステムを用いて亀裂の開閉装置に亀裂の座標をダウンロードすることで、任意の亀裂を開くことができるようになる模様。 イブニングニュース社 ミック・ハーパーが記者として勤めている新聞社。 作中の描写からテレビ部門もあるものと推測される。 芸能人とスポーツ選手のスキャンダルに関しては推測で記事をでっち上げても最終的に当たってさえいればいいという編集方針を持っている模様。 社員とそのガードマンらがに捕食された。 太陽の籠 大英博物館に展示されていた、古代エジプト文明の遺物。 製で、四角形の四隅に立てた柱を四柱のエジプトの神々が手を繋ぐようにして掴んでいるという形状をしている。 古代エジプトにおいてこの籠の中に亀裂が開いており、籠に刻まれた象形文字のうち以前の解読において意味をなさない文章となってしまっていた部分は亀裂の出現及び当時判明していた範囲の亀裂の特性を記したものだった事をサラが発見した。 マグネタイト製ゆえ、内部では亀裂が生じやすい。 その後、いつまた亀裂が開くとも知れないこの危険な展示物は以前からの文化大臣の決定に従い次の展示先へ向かった。 サイト333 アウストラロピテクス13体の化石が発見された場所。 彼らの詳しい死因は現在不明となっているが、作中ではヘレンが毒殺したこととなっている。 また13体の近くで同様に転がっていると思われるヘレンと偶然迷い込んだラプトルの遺体は化石にならなかったらしく、劇中では発見されて無い模様。 ガジェット [ ] 亀裂探知装置 ニックが電波障害の原理を発見しコナーが製作した、亀裂を発見する装置。 電波の87. 8が亀裂発生の際に乱れることを利用している。 亀裂調査センターメインフロアに設置されたイギリス全土をカバーするものと、持ち運び可能な小型タイプがある。 第2第5話にてリークにスパイウェアを仕込まれ亀裂の情報を盗まれもしたが、コナーとニックはそれを逆に利用しリークを窮地に追い込んだ。 メインフロアに設置された大型のものはセンターと同じく第3章第3話で破壊されたが第4話ではほとんど修理されている。 小型タイプの1つはミック・ハーパーによって盗まれ、亀裂と古代生物の存在がマスコミに知られる事態となった。 第4章からは小型のものが使われていない。 亀裂封鎖マシン 第2章第3話でコナーが製作し第4話で実用化した、亀裂を封鎖する装置。 亀裂に電流を流すと極性が反転し何も出入りできない状態になるのを利用している。 「物体」 第3章第1話でヘレンが人類滅亡後の世界においてクリスティンの部下から横取りした六角柱。 表面に数字が刻まれている。 ニックが自らの命を賭してヘレンから奪い死の間際にコナーに手渡したことでセンターに持ち込まれた。 中に無数の小さな時空の亀裂があり、その周りにはカッターが作った亀裂予測装置に似た機構がある。 ある角度で光をあてるとカッターの作った亀裂予測装置と似たものが出現することが判明した。 一度はセンターからクリスティンに奪われるものの、レスターが取り返した。 第8話からは再び亀裂予測装置を出現させるため検査を行っていたが、第9話においてヘレンに再び奪われる。 第10話にて刻まれていた数字は亀裂を開くパスワードだったことが判明したが、ヘレンに破壊された。 レーザーリフレクター 第3章第7話で初登場した、六角柱にレーザー光を当て、ニックの立体モデルに酷似したものを引き出す目的の装置。 六角柱をゆっくりと回転させて適切な角度を割り出す。 第6話で六角柱に光を当てたところ時の地図が出現したため製作されたが、結果を残すよりも先にヘレンが六角柱を奪ってセンターを脱出した。 エピソードリスト [ ] サブタイトルは日本に輸入された際に命名されたものであり、第1章から第3章まではNHK、第4章以降はによる。 第1章 [ ] 話数 エピソードタイトル 初回放送日 メインの生物 亀裂の向こう側 脚本 監督 英国での視聴者数 第1話 (イギリス) (日本) ペルム紀のパンゲア エイドリアン・ホッジス シーラ・ウェアー 709万人 第2話 恐怖の巨大グモ 2007年(イギリス) 2009年1月2日(日本) 巨大グモ 石炭紀のパンゲア超大陸 エイドリアン・ホッジス シーラ・ウェアー 629万人 第3話 海の怪物 2007年(イギリス) 2009年(日本) 白亜紀後期の海 エイドリアン・ホッジス シーラ・ウェアー 617万人 第4話 ドードーの悲劇 2007年(イギリス) 2009年1月3日(日本) 寄生虫 無数 リチャード・カーティ ベブ・ドイル ジェイミー・ペイン 581万人 第5話 空飛ぶ殺し屋 2007年(イギリス) 2009年(日本) アヌログナトゥス 白亜紀後期の空 クリス・ラング ジェイミー・ペイン 646万人 第6話 2007年(イギリス) 2009年1月4日(日本) 未来の捕食動物 ペルム紀のパンゲア 人類滅亡後の世界 エイドリアン・ホッジス ジェイミー・ペイン 652万人 第2章 [ ] 日本では、第1話「ラプトル襲撃」の放送日まで、第1章が1日1話ずつ放送された。 第1章第6話「未知なる獣」と第2章第1話「ラプトル襲撃」が同日に放送された。 話数 エピソードタイトル 初回放送日 メインの生物 亀裂の向こう側 脚本 監督 英国での視聴者数 第1話 ラプトル襲撃 (イギリス) 2009年(日本) 白亜紀後期の北アメリカの砂漠 エイドリアン・ホッジス ジェイミー・ペイン 632万人 第2話 オフィス街の霧 2008年(イギリス) 2009年(日本) 巨大ミミズ 先カンブリア時代の霧 エイドリアン・ホッジス アンドリュー・ガン 605万人 第3話 森に潜む牙 2008年(イギリス) 2009年(日本) なし リチャード・カーティ ベブ・ドイル ジェイミー・ペイン 627万人 第4話 水底に響く声 2008年(イギリス) 2009年(日本) 未来のサメ 未来の水生霊長類 未来の海岸 キャメロン・マカリスター ジェイミー・ペイン 639万人 第5話 砂漠の遭難者 2008年(イギリス) 2009年(日本) 巨大サソリ シルル紀の砂漠 ベン・コート キャロライン アンドリュー・ガン 633万人 第6話 罠 2008年(イギリス) 2009年(日本) コロンビアマンモス 未来の捕食動物 第四紀の北アメリカ ポール・コーネル ニック・マーフィー 644万人 第7話 陰謀の果て 2008年(イギリス) 2009年(日本) 未来の捕食動物 巨大サソリ なし エイドリアン・ホッジス ニック・マーフィー 620万人 第3章 [ ] 第3章はNHK総合での放送とBSでの一挙放送があったため、併記する。 話数 エピソードタイトル 初回放送日 メインの生物 亀裂の向こう側 脚本 監督 英国での視聴者数 第1話 ナイルの魔獣 (イギリス) (NHK総合) 2010年(BS) 始新世の北アメリカまたはヨーロッパ スティーブ・バイリー トニー・ミッチェル 589万人 第2話 幽霊の棲む館 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年8月2日(BS) カムフラージュビースト 未来 ジェームズ・モーラン シーラ・ウェアー 494万人 第3話 奇襲 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年(BS) ペルム紀のパンゲア マイク・カレン トニー・ミッチェル 328万人 第4話 Gレックス暴走 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年8月3日(BS) 白亜紀後期の南アメリカ ポール・マウスレイ マーク・エベレスト 497万人 第5話 カビ人間の脅威 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年(BS) 殺人カビ 未来の熱帯雨林 キャサリン・リンストラン ポール・マウスレイ マーク・エベレスト 520万人 第6話 災いの使者 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年8月4日(BS) またはの南アメリカ ポール・フォーレル シーラ・ウェアー 527万人 第7話 ドラゴンと騎士 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年8月4日(BS) 中世のロンドン アンドリュー・ロッテンバリー リチャード・カーソン・スミス 534万人 第8話 絶望の世界 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年(BS) メゴプテラン 未来の捕食動物 人類滅亡後の世界 キャメロン・マカリスター リチャード・カーソン・スミス 513万人 第9話 未来から来た女 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年8月5日(BS) 未来の捕食動物 始新世後期 人類滅亡後の世界 ポール・フォーレル マシュー・トンプソン 497万人 第10話 サイト333 2009年(イギリス) 2010年(NHK総合) 2010年8月4日(BS) メゴプテラン 未来の捕食動物 人類滅亡後の世界 白亜紀後期の北アメリカの森 更新世のアフリカ スティーブ・バイリー マシュー・トンプソン 495万人 第4章 [ ] 第4章からは日本では未公開であり、放送日はイギリスのものだけを指す。 話数 エピソードタイトル 初回放送日 メインの生物 亀裂の向こう側 脚本 監督 英国での視聴者数 第1話 偶然の帰還 白亜紀後期の北アメリカの森 ポール・モウスリー マーク・エベレスト 445万人 第2話 闇に潜む恐怖 2011年 なし スティーブ・バイリー マーク・エベレスト 329万人 第3話 ファイアウォール 2011年 ツリークリーパー 白亜紀の森 デビー・オタス シーラ・ウェアー 417万人 第4話 ダイナソー・スクール 2011年 ペルム紀または三畳紀のパンゲア ポール・ジャスティンバーガー シラ・ウェア 415万人 第5話 伝説の怪物 2011年 不明 エイドリアン・ホッジス ジョン・フェイ ロバート・クイン 421万人 第6話 ジェニーの結婚 2011年 始新世 マシュー・パークヒル ロバート・クイン 383万人 第7話 それぞれの使命 2011年 中新世または更新世の南アメリカ ポール・マウスリー マーク・エベレスト 409万人 第5章 [ ] 第5章から視聴者数が大きく下がっているのは、放送がITVからWatchに移ったためである。 話数 エピソードタイトル 初回放送日 メインの生物 亀裂の向こう側 脚本 監督 英国での視聴者数 第1話 新しい夜明け 2011年 巨大甲虫 未来 クリス・ラング マーク・エベレスト 85万7000人 第2話 震える海 2011年 獣脚類 ジュラ紀の海 スティーブ・バイリー ロバート・クイン 76万1000人 第3話 ロンドン連続殺人事件 2011年 過去のロンドン ポール・マウスリー ギャビー・アシュハー ロバート・クイン 75万5000人 第4話 生存率ゼロ 2011年 未来の虫 未来 ヘレン・レイナー ロバート・クイン 65万人 第5話 終焉のはじまり 2011年 ツリークリーパー 無数 ミッチェル・A・ウォーカー シラ・ウェア 47万7000人 第6話 希望の光 2011年 未来の捕食動物 毒嵐が吹き荒れる未来 エイドリアン・ホッジス スティーブ・バイリー シーラ・ウェアー 49万6000人 放送 [ ] 本国イギリスではに最初に放送され、2011年のシリーズ5まで全36話が製作、放送された。 海外での放送 [ ] オーストラリアでは2007年、カナダでは2007年、ニュージーランドでは2007年に第1章第1話が放送された。 アメリカにおいてはで、でに第1章第1話が放送された。 日本での放送 [ ] にて、第1章の全6話が『恐竜SFドラマ プライミーバル』のタイトルで2009年1月2日から4日にかけて3日連続オンエアされた。 1回につき2話ずつの放送だった。 第1章本編には登場しない 恐竜の文字がタイトルに入っているが、視聴者にドラマの内容を分かりやすくするために内容を確認したうえであえて行ったという。 2009年8月27日から同年10月8日まで、同じくNHK総合にて第2章がオンエアされた。 第2章の放送に先駆けて第1章の再放送が1日1話ずつ行われ、第2章第1話「ラプトル襲撃」は第1章第6話「未知なる獣」の数時間後に放送された。 2010年4月4日に始まった第1章と第2章の再放送を経て、第3章は7月11日にNHK総合で放送を開始した。 放送時間は木曜日の20時から日曜日の朝へ変更され 、10月3日まで放送された。 また、8月1日から8月4日にかけてBSにて第3章が一挙放送された。 第4章および第5章は日本国内では放送されていないが、、およびにおいて全5シリーズの日本語字幕版が提供されている。 前番組 番組名 次番組.

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恐竜超世界(NHK)の挿入歌の曲名と歌手は?radwimpsがBGM?

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恐竜超世界 ジャンル ディレクター 植田和貴 松舟由祐 監修 加藤英明 川上和人 田中康平 ヒシグジャフ・ツォクトバートル ローレンス・ウィットマー ディーン・ローマックス ニザール・イブラヒム ナレーター 音楽 国・地域 日本 言語 日本語 話数 2 製作 制作統括 松尾健 足立泰啓 編集 森本光則 梅本京平 制作 放送 放送局 放送国・地域 放送期間 〜 放送時間 49分 『 恐竜超世界』(きょうりゅうちょうせかい)は、2019年7月にの枠で放送された、および古生物を特集した番組。 ナレーターは。 恐竜の時代とされる中生代の陸と海の世界を超精密CGを駆使して、最新知見に基づくリアルな恐竜世界を2本シリーズで描き出している。 また従来の日本の恐竜番組と異なり、恐竜・古生物の生活描写にストーリー性がもたらされている。 内容 [ ] 中生代の地球で繁栄を遂げた生き物たちの進化の秘密について、最新知見に基づくリアルなCGで再現された恐竜時代を元に、彼らの生態を紐解いて行く。 一部誇張された表現や復元などが見受けられる [ ]。 制作意図としては、仮説にすぎないものも多いが新情報をあえて積極的に採用するというスタンスで作っている。 各回の内容 [ ] 第1集 見えてきた!ホントの恐竜 放送 - 2019年7月7日 第1集は中生代の陸の世界で多種多様に大繁栄を遂げた恐竜についての特集。 これまで多くの謎に包まれていた巨大恐竜 や過酷な環境を生き抜く知性派恐竜 を中心に、革命的な繁栄の鍵となった羽毛との関係について迫る。 最強の海棲爬虫類 を中心に、水中の生活に巧みに適応し海の世界の王者として君臨するまでに到った経緯と胎生の秘密に迫る。 登場する生き物 [ ] 太字は各物語での主役。 第1集 [ ] 恐竜時代・アジア()• 恐竜時代・• 卵の化石• 第2集 [ ] 恐竜時代• ( )• 鱗の化石• 制作 [ ] これまでにない新たな恐竜番組を目指して制作された。 対象とする生物はよくスポットの当てられる北アメリカの恐竜ではなく、やに生息した恐竜、さらには恐竜ではない海生爬虫類に焦点が当てられている。 恐竜のCG映像に使われる背景はでロケが行われており、これはアメリカでロケが行われることの多い他の恐竜番組と差別化を図るためである。 恐竜のグラフィックは骨格資料や現生鳥類を参考に制作されている。 アニメーションでは1分におよぶカットが制作された。 サウンドトラック [ ] また本作品では、日本で活動している作曲家とによって作られた全28曲からなるオリジナルサウンドトラックもある。 タイトル 作詞 作曲・編曲 作曲担当 時間 1. 「恐竜超世界のテーマ」 木村秀彬 5:12 2. 「恐竜新世界」 木村秀彬 4:50 3. 「つかの間の安らぎ」 木村秀彬 2:43 4. 「ニコの恋」 木村秀彬 3:16 5. 「慈しみ・慈愛」 木村秀彬 6:07 7. 「慈しみ・慈愛 Up Tempo Ver. 」 木村秀彬 5:22 8. 「ホワイトのテーマ」 木村秀彬 3:02 9. 「彼の池で生き延びる」 木村秀彬 3:00 11. 「春が来た! 」 エバン・コール 2:51 12. 「子育て」 エバン・コール 3:19 13. 「我が子を守る!!! ニコの死」 エバン・コール 3:45 14. 「命のリレー」 木村秀彬 3:29 15. 「海の王者ジーナ モササウルスのテーマ」 エバン・コール 3:08 16. 「かつては弱小生物のマザー」 エバン・コール 3:21 17. 「モサの知恵」 木村秀彬 3:03 18. 「進化!!! 超世界。 胎生」 木村秀彬 4:03 19. 「加藤先生、トカゲを捕まえる」 木村秀彬 1:42 20. 「超世界の消滅「絶滅」・恐竜の無き後」 木村秀彬 3:19 21. 「MYSTERY」 木村秀彬 3:12 22. 「研究者 ACTION」 エバン・コール 3:00 23. 「なぞを解く」 エバン・コール 3:18 24. 「なぞを解く Minor Key Ver. 」 エバン・コール 3:17 25. 「DISCOVER 研究者の新たな発見」 エバン・コール 3:14 26. 「鳥か恐竜か!!? 驚き」 木村秀彬 2:09 27. 「鳥か恐竜か!!? 驚き Slow Tempo Ver. 」 木村秀彬 2:28 28. 「ANALYSIS 分析」 エバン・コール 3:07• (陸,海) (陸,海)• 声の演出• (陸,海)• タイトルCG• 上竹伸枝(陸) 永田明日香(海)• ピーター・マイタン(陸,海)• 北澤周子(陸,海)• 塩田貢(陸) 緒形慎一郎(海)• 映像技術• 鴻巣太郎(陸,海) 石川智太郎(陸,海)• 映像デザイン• 西川彰一(陸,海)• VFX• 松永孝治(陸,海)• CG制作• 日髙公平(陸,海)• 古生物監修• (陸,海) (陸,海) 川上和人(陸) 田中康平(陸) ヒシグジャフ・ツォクトバートル(陸) ローレンス・ウィットマー(陸) (海) 加藤英明(海) ディーン・ローマックス(海) ニザール・イブラヒム(海)• 今井雅子(陸,海)• CGディレクター• 渡部辰宏(陸) 朝山文秋(海)• CGモデリング• 加藤久典(陸) 遠藤龍一(海)• CGアニメーター• 小川光悦(陸) 田島誠人(海)• CG特殊効果• 北川茂臣(陸) 吉田慶(海)• CG合成• 加藤晴規(陸) 戸梶雅章(海)• 音響効果• 山田正幸(陸,海)• 森本光則(陸) 梅本京平(海)• コーディネーター• 柿本裕(陸) 内田泉(海)• リサーチャー• 蒋楽群(陸) 近藤雅彦(海)• 遠藤玲奈(陸,海) 黒木健太(陸) 氏家美佐(海)• ディレクター• 植田和貴(陸,海) 松舟由祐(陸,海)• 制作統括• 松尾健(陸,海) 足立泰啓(陸,海)• 制作・著作• 放送・展開 [ ] 評価 [ ] 従来の日本の恐竜番組と比べて精密かつ臨場感溢れる恐竜たちのリアルなCG映像は極めて質の高い完成度であり、視聴者から一定の高い評価を得ている [ ]。 書籍化 [ ] 本作品の放送後、により書籍版が発行された。 こちらでは陸編と海編の特集に加えて、日本で発見されたパーフェクト恐竜についても詳しく特集されている。 番組中でカットされた説明を大量に補うようになっている。 サウンドトラック [ ] 2019年9月現在、本作品のサウンドトラックのCD販売は行われておらず、でのみ配信が実施されている。 海外での放送 [ ] 本作品は海外でも放送・配信されており、CG映像などのついて高い評価を得ている。 英題は Amazing Dinoworldとして紹介されている。 関連事業 [ ] NHKEテレの番組『』でをMCとして「とびだす恐竜 ディ~ノ フレンズ」という恐竜図鑑企画が開催されている。 でも恐竜博を踏まえたテーマでの放送が行われたほか、日本各地でトークショーやAR体験などのイベントが開催された。 また、劇中に登場した生物のグラフィックをAR・VRで体験することのできるアプリが公開されている。 で2019年7月13日から10月14日まで開催された『恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO』の主催にNHKがつき、関連事業として位置付けられている。 本作で特集されたデイノケイルス が目玉展示の1つとされたほか、に属するのとのモササウルス科爬虫類も展示された。 『恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た! 』ではCGが流用されている。 出典 [ ]• NHK. 2019年9月4日閲覧。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 書籍版。 はじめに、p003• NHK. 2019年9月4日閲覧。 魚竜・首長竜・モササウルス種などの海棲爬虫類を海竜と呼んでいる。 完全に番組内の独自用語である。 しかも一切説明がなく、一般語・正式な学術語のように用いられている。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 書籍版、p100など。 番組中では説明されない。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 2019年10月12日閲覧。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 NHK. 2019年9月4日閲覧。 2019年9月4日閲覧。 『恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO』図録, p48-69• 『恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO』図録, p128-131 外部リンクと参考文献 [ ]• (NHK)• (Apple Music)• (ナショナルジオグラフィック)• (NHKスクエア)• (Amazon).

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恐竜絶滅といん石

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昨年、フォトリアルなVFX表現でも大きな話題をあつめたNHKの『生命大躍進』。 同シリーズのVFXをリードしたチームが早くも新たな恐竜表現を披露、しかも2つのプロジェクトにおいてである。 一連のVFXワークをリードしたNHKとNHKメディアテクノロジーに制作の舞台裏を語ってもらった。 そんな『生命』で得たノウハウとアセットを発展させ、NHKは新たに2本の恐竜をテーマとした番組を制作。 NHKスペシャル『完全解剖 ティラノサウルス〜最強恐竜 進化の謎〜』(以下、Nスペ)と『ダーウィンが来た!生きもの新伝説 シリーズ よみがえれ恐竜1・2』(以下、ダーウィン!)の2番組である。 前者は、今年9月に放送済みのため目にした読者も多いだろう。 両番組とも恐竜のアセットは『生命』のものをベースにしているが、『Nスペ』はNHKメディアテクノロジー(以下、MT)が、『ダーウィン!』はNHKがVFXワークをリードしているため、各社の特徴を活かしたかたちで新たな技法とワークフローによって制作したという。 その典型がメインレンダラ。 NHKは新たにを、MTはを採用しており、アセットは共通でありながらも、それぞれでシェーダの調整などの細かなカスタマイズが行われている。 さらに科学考証の見地から恐竜のルックに対するアップデートも施された。 「もともとNHKの方で進めていた『ダーウィン!』の制作はオンエアが来年1月になったのですが、『生命』からのベストメンバーで臨みたかったので今夏のうちに完成させようと年始から着手していました。 その後、MTさんの方で『Nスペ』を担当されることになったので、両番組の制作が同時に進行していたことになります」とNHKの松永孝治VFXスーパーバイザー(以下、スープ)はふり返る。 「当初は、両社で制作タイミングが重なってしまったので当然クオリティを比較されますし、アセットの共有など、単独プロジェクトにはない課題もありました。 内心、松永さんのチームと同時期にはやりたくないなあなんて思ったことも(笑)」とは、MTの森 大樹VFXスープ。 しかし、そんな森氏の危惧も制作が進むと解消され、『Nスペ』放送後の評判も上々だという。 実際、アップデートされた恐竜の表現はどちらも素晴らしく、さらなる進化にも期待したい。 前列・右から、竹本宏樹氏、加藤晴規氏、北川茂臣氏、加藤久典氏、安藤隼也氏。 後列・右から、武隈善子氏、西田健一郎氏、前 和佳子氏、松永孝治VFXスープ、勝田雄貴氏、児玉礼子氏、稲垣充育氏。 以上、• 前列・右から、大塚悌二朗氏、朝木真優氏、森 大樹VFXスープ、木佐木なつ子氏、小柳健次郎氏、細野陽一氏。 以上、• Topic 1 MT(1)プリプロダクション 詳細かつ明瞭な資料をつくりVFXへの理解と協力を求める まずは、MTが制作した『Nスペ』から紹介したい。 企画の初回打ち合わせは昨年の12月に行われ、今年1月からプリプロとして、様々なテストが行われたという。 MTでのテストではまず、NHKでモデリングされたアセットの変換テストから始まった。 『生命』ではレンダラにを使用していたが、今回レンダラをNHKではArnold、MTではV-Rayを使用するため、それぞれのレンダラで同等のクオリティで表現できるようにシェーダを変換した際のパラメータなどの最適値を検証する必要があったからだ。 そこでまず代々木公園で撮影した4Kの実写映像に3Delightでレンダリングした恐竜のアセットを合成して、レンダリング時間やワークフローの検証が行われた。 また、このとき今回の恐竜表現のポイントでもある恐竜の体表に生 えた羽毛の表現にどのプラグインを使うかも検討された。 『生命』では羽毛の表現にが使用されていたので、まずはShaveand a Haircutでテストが行われたが、レンダリング時間やその他のコストから現実的ではないため、レンダラはV-Ray、羽毛表現はYetiが使われることになったという。 「今回は時間も予算も限られており、4K解像度でのレンダリング時間がかなりの負担となるため、1フレーム20分を限度に様々なワークフローを検討しました。 GPUを使用したリアルタイムレンダリングまで検討しましたが、アセット制作のハードルが高いため今回は断念しました」と森氏は話す。 本作はリアルな自然環境の中で恐竜たちがどのように生活していたのかという表現が主になるため、実写プレートや、IBLに使用するHDRIをどのように効率的に撮影するかというプランニングがプリプロ段階ではとても重要になったという。 そのためにMTでは、プリビズを作成してカメラのデータを実写撮影に有効利用することでCGアニメーション制作やポスプロ時になるべく問題が起きないように心がけた。 現場でのHDR素材の撮影も、従来のような1眼レフカメラを使った撮影方法ではカメラの設置に手間がかかったり、専門のスタッフが現地に同行することから、本作ではRICOH THETA Sを使って現場を撮影し、を用いてHDRIが作成されている。 THETAを使うことで誰でも環境写真を撮影できるため、コストとスケジュールの両面で効率が図れたという。 「本作に限らずCGが絡んでくる作品ではプランニングが全てで、最初の認識が演出サイドとちがってしまうと、結果もちがってきてしまいます。 今回はCGスタッフが海外の撮影現場に行けないなどの事情もあったのですが、プリビズによるプランニングをきっちりすることでベターな結果が得られたと思います」と森氏はふり返る。 初期の合成テスト 今年の春先(本番アセット到着前)に作成された実写合成テストより• MTのVFXチーム自身で4Kカメラで撮影した背景を使用。 によるトラッキングデータを基に地面メッシュを生成し、恐竜の歩行アニメーションを検証• レンダラのテスト。 『生命』時のアセットによる4Kでの解像感を確認、地面への影テスト等が行われた Hair表現の検証• Shave and a Haircutで生成した毛を3Delightでレンダリングしたもの• Yetiで生成した毛をV-Rayでレンダリングしたもの(どちらも質感や毛の形状等は開発中の状態) VFXスープが立ち会えない撮影への対応 海外ロケなど森氏が立ち会えない背景撮影時に、各種リファレンスやレンズ等の撮影情報をできるだけ収集してもらうべく、ディレクターに極力負担がかからない方法をまとめた説明書も作成された HDRIの作成• THETA Sで撮影したHDR元素材。 空が白飛びしてしまっている(草木の緑ももう少し強くしたい)• 調整後のHDRI。 背景に馴染むHDRというよりは強調したい部分を強くした方向だが、HDR Light Studioを用いることで、単に馴染ませるだけではなく、HDRを活かした画づくりの検討も行えたという• HDR Light Studioによる調整例。 HDRI上の光を足したい部分に直接ライトを置くことができ、さらに結果がリアルタイムで表示されるのが利点だという• 調整済みHDRIを用いた完成ショット.

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