エマーソン レイク & パーマー。 エマーソン・レイク・アンド・パーマーの名盤ランキング!私のおすすめアルバムはこの3作です

エマーソン、レイク&パーマーが22枚組ボックスセット『Fanfare 1970

エマーソン レイク & パーマー

の草分け的存在であり、ロックにクラシックやジャズの要素を取り入れ、シンセサイザーを楽曲の中心に導入した先駆者とされる。 また、当時まだ開発されて間も無い()を世界に知らしめた功績でも知られる。 特に「という分野においてシンセサイザーをどう使うかという方法論を提示した最初の人物」とから評されている。 略歴 [ ] のトッドモーデン生まれ。 本名は Keith Noel Emerson。 終戦後にのに転居。 8歳半よりピアノのレッスンを始める。 15歳の時、地元で開催されたワージング・ミュージック・フェスティバルに出場し、バッハの部で2位を獲得。 本人によると、これが人生初のライブ・ステージである。 この時の音源が2015年に限定発売されている。 学校を卒業後 、地元の電算機課に就職したが、バンド演奏を優先したことで解雇された。 父親に頭金を手伝ってもらいハモンドオルガンを購入すると1965年ジョン・ブラウンズ・ボディーズというバンドを結成し、ブライトンのクラブ、ポップ・インに出演し始める。 マーキークラブなどで演奏するようになる。 その後、このバンドにが加入し知り合うことになった。 1966年にはの前身であるヴィップス というバンドに引き抜かれドイツのスタークラブ等で演奏活動をしていた。 しかし、ヴィップスの最後のコンサート後出演してたクラブオーナーに金を持ち逃げされてしまった。 英国に帰国する直前、最後のライブでP. アーノルドの売出しをしていたミッキー・ザ・オーと知り合う。 帰国後の暮れ、解散したTボーンズのゲイリー・ファーのアパートを引き継ぐと、フランスで知り合ったミッキー・ザ・オーが住み着き始める。 ミッキーからの紹介でパット・アーノルドに会いにいったエマーソンは居間のフェンダー・ローズで演奏し、パット・アーノルドのバック・バンド結成を持ちかけられた。 リー・ジャクソンらとバンドを結成すると移動中の車中においてアーノルドからと名づけられ、1967年より単独バンドとして活動を開始する。 、元の、のと ELP を結成。 著名なイギリスのバンドで名を知られたロックミュージシャンが集結したELPはと呼ばれ 、同年にバンド名を冠したデビューアルバム『』を発表。 全英1位を獲得した1971年の『』、彼らの代表作とされる1973年の『』など、キャリアの過程で9枚のアルバムを発表した。 ELPが消滅した後のには、、などのバンド活動をおこなった。 およびにはエマーソン・レイク・アンド・パーマーを復活させている。 ELP以外の活動としては、ソロ・アルバムを発表の他、映画音楽制作も手掛け、監督の1980年のホラー映画『』、主演の1981年のスリラー映画『』 、1983年のSFアニメーション映画『』、2004年の特撮怪獣映画『』などのサウンドトラックを担当した。 また、自身が作曲に携わった『タルカス』がによってオーケストラ化され、NHK大河ドラマ『』の劇中音楽に採用された。 エマーソンは吉松版『タルカス』の録音でコンサートマスターを務めたに同曲のへの編曲を提案、荒井が第一ヴァイオリンを担当するの演奏によりCD化されている。 2016年3月11日未明、の自宅で倒れているのを同居の日本人女性が発見し通報、死亡が確認された。 71歳没。 当初は死因は不明とされていたものの 、サンタモニカ警察は頭部を銃で自ら撃ったことによる自殺と判断、ロサンゼルス郡検視局によって自殺と断定された。 訃報を受け、ELPメンバーを始め、多くのミュージシャン、アーティストから追悼コメントが寄せられた。 音楽性 [ ] ソロライブ 2006年 エマーソンの音楽性の根本にはジャズ、クラシック、ロックの3本の柱がある。 その時々においてウェイトは変わるものの、常にこの3つの柱が見え隠れする。 使用する楽器においても彼独特の使用法、楽曲における意図などが存在している。 楽器が持つ個性に対して愛着やリスペクトを公言する一方、独創性を追求するあまり時として奇行にも見える演奏法を試すことがある(後述)。 シンセサイザーを導入してからは、キーボードやフットペダルも含む複数のデバイスを四方に並べ、それらを全身を駆使して演奏するスタイルを確立。 その機材は段状に積み上げられ、操作するデバイスは合計10台を超えることも少なくない。 このスタイルは1980年代以降の彼のトレードマークになり、多くのライブやプロモーション・ビデオでも見ることができる。 ハモンドオルガン [ ] の使用と言えばエマーソンが出始めた当時、ジャズオルガンとしてが主流だった。 ハモンドの新しい可能性を指向したキースはよりヘビーな音を出すための方法として、オルガンを歪ませる、2nd又は3rdパーカッションの音を敢えて強調するという手段をとった。 同じような可能性を指向していた人物としてのがいた。 彼が痛めつける目的で使っていたのはハモンドL-100でザ・ナイス時代から使用している。 使用不能になったオルガンも数多かったとされるが、エマーソンは2005年のインタビューで実際に壊したハモンドは3台だと語っている。 電源を切ったり入れたりを繰り返してピッチを不安定にさせたり 、ハモンドの鍵盤にナイフを突き立てて音を鳴りっぱなしの状態にしたり、オルガンを傾けたり持ち上げ、オルガンの上に乗って揺さぶりながら前に進んだり、場合によっては放り投げたり蹴り飛ばしていたが、あまりにも毎回壊すためスタッフが金属でハモンドを覆って強化させたところ、重さ350ポンドぐらいだったものが450ポンドぐらいになり、自力では持ち上がらなくなったという。 また、の特性である過度の衝撃での爆発音を出し(スプリング・リバーブに手を突っ込み、爆音を鳴らすこともあった)、L-100のとオルガンのすぐ脇にあるキーボードのモニターとして使用されているPAスピーカーを近づけてを起こさせたり、オルガンの下敷きになってキーボードを弾いたりなど 、過激なステージングを行ったことから「オルガン(キーボード)の」と形容されたりもした。 ナイス時代にで行われた救済チャリティーコンサートにおいては、オルガンを蹴り飛ばし、裏返しにした上でそこにアメリカ国旗をのせ、国旗ごと火を放つというパフォーマンスを行い、以後同ホールはロック・ミュージシャンには一切使用許可を出さなくなった。 のELPの公演では、を振り回し鍵盤に突き刺すパフォーマンスを行った。 これらについて聞かれた際に本人は「がやっていることと別に変わらない」「扱い方を知るまでは嫌がらずに修理してくれたが、知ってからは断られ続けた」と懐述している。 彼のこの方法は、その昔ソウル・エージェンツというマーキークラブ常連バンドのドン・シンというオルガニストの演奏を見て刺激を受けたと自伝で書かれている。 シンがオルガンを分解しながら演奏しているのを見て、意図的に痛めつける方法を思いついたと語っている。 目的は、バンドでそれまで地味な存在だったキーボードを目立たせる為でショーアップとして必要だと述べている。 そして音とビジュアルの相乗効果に関して試行錯誤の末、あのようないくつかのパフォーマンスを考えだした。 ナイス後期に導入されたC-3は、その後レコーディングのメインキーボードとなった。 同時にL-100はステージ用キーボードとしての役割を受け持つことになった。 C-3はMIDI改造され今でも現役で使用されている。 また、自身の両側にC-3とL-100二台のハモンドを置くスタイルは、C-3の下段鍵盤にはパーカッシヴ機能が無い為で、両方のオルガンのパーカッシヴ機能を利用する為だとプレイヤー誌にその理由を答えていた。 シンセサイザー [ ] 愛用していたミニ・モーグ また一方、を初めてロックに持ち込んだ一人として音楽史に功績を残している。 音色面において最初に分かりやすい形で示されたのはエマーソン・レイク・アンド・パーマーのの中のタンク及びラッキー・マンのエンディング部分でのソロである。 ライブにおいてはリアルタイムで音色を作るという構図が、「テクノロジーと人間との格闘」と言う図式を演出(ハモンドアクションもその意図)した。 現在の音楽シーンにおいては格闘の部分は影を潜め、つまみをいじって音色を変える行為が、一つの表現形態として昇華されている。 「などのアコースティック楽器は、音の強弱が表現できても、音質が変えられない。 一方、ハモンドオルガンなどは、ある程度音質が変えられるが、鍵盤を弾くタッチで音の強弱が変えられない」と、常にフラストレーションが溜まっていたともいう。 一説には、開発の際の、モニター兼スタッフの中にも入っていたという。 しかし、ELP名義の"Works"リリース以降はもっぱらヤマハの""を愛用するようになる。 それ以降は様々なメーカーのシンセサイザーを使用した。 彼のオリジナリティ溢れる音色も存在するのだが、になって彼の中でハモンドやピアノが再び重要な位置を占めてくる。 その理由として彼は「シンセサイザーは誰が使っても同じ音が出るが、ピアノやオルガンはそうではない」と語った。 一方、サンプラーに関しては否定的な立場を取っており、の全盛期にもレコーディングやライブで使用することはなかった。 エマーソン・レイク&パウエルのレコーディング準備中にフェアライトCMIを試してみたが、「不純だ」との理由で使用しなかった。 に関しても「ただテープレコーダーを鳴らしているみたいだ」と否定的だった。 ELPのライブでは一時期、メロトロンは使用されていたが、弾いていたのはグレッグ・レイクだった。 エレクトーン [ ] ヤマハのを使用。 ピアノを弾くエマーソン 1992年 ピアノ [ ] クラシック奏法を極めると同時に、オールドの影響も大きく、その影響は特にピアノソロにおいて多く出てくる。 即興でいろいろなジャズアーティストのフレーズを弾き、そこからバンド演奏に引き継がれる、といったことも定番で行われていた。 特に左手が強く、左手で低音のを延々と繰り返し、右手でソロを弾く、といったことも行っていた。 エマーソンにとって最初の鍵盤楽器はピアノだったことから、「一番ピアノに思い入れがある」とも語っていた。 主な活動 [ ] 時折ジャズオーケストラなどのコンサートに飛び入りし、スタンダード曲やELPの曲をジャズ風アレンジしたものなどを演奏する。 2002年 - 2003年• 元のメンバー、ベースとボーカルのリー・ジャクソン Lee Jackson とドラムスの Brian Davison 1942-2008 とのナイス再結成ツアーをイギリスやで敢行。 その他のサポートメンバーはギターとボーカルのデイヴ・キルミンスター Dave Kilminster 、ベースのフィル・ウィリアムス Phil Williams 、ドラムスのピート・ライリー Pete Riley• 2004年• キース・エマーソン・バンドとしてギターとボーカルの、ベースのフィル・ウィリアムス Phil Williams 、ドラムスのピート・ライリー Pete Riley のメンバーで全米ツアー。 2005年10月• キース・エマーソン・バンドとして来日。 2004年のツアーと同メンバー。 2006年6月16日〜7月20日• メンバー・チェンジをしたキース・エマーソン・バンドとしてアメリカとヨーロッパをツアー。 ギタリストのが抜け、がギターとボーカルを担当。 2007年初期• のやのでその地域のオーケストラと共演。 が作曲した「」のフィナーレ、マランボをロック風にアレンジした曲などを演奏。 2007年12月10日• 近年には時折ジャズ・オーケストラとスタンダードジャズやELPの曲をジャズ風にアレンジしたナンバーを演奏する。 2008年4月13日• ロン=ティボー国際コンクールなどで優勝経歴のあるアメリカのピアニスト、ジェフリー・ビーゲル Jeffrey Biegel が米のをバックにに収録されているキース・エマーソン作曲のピアノ協奏曲第1番 Piano Concerto No. 1 を演奏。 コンサートの前にキース自身によるの曲の紹介がある。 2008年8月20日• キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ Keith Emerson Band Featuring Marc Bonilla としてJVCからソロ・アルバムをリリースした。 2008年8月22日 - 9月7日• メンバー・チェンジをしたキース・エマーソン・バンドとして、、をツアー。 に加え、新メンバーはベースのトラヴィス・デイヴィス Travis Davis とドラムスのトニー・ピア Tony Pia ()。 マークとキースはツアー後新譜プロモーションのために、イギリス、イタリアを廻る。 2008年10月15、16、18、20日• 招聘で東京と大阪で来日公演を行った。 また、この際に系列の朝の番組、『』のコーナー「小倉智昭の週刊! その他の来日メンバーはトラヴィス・デイヴィスとトニー・ピア。 2009年12月16日• ノキア・シアターで行われた、のラジオ番組95. 5KLOSマーク・アンド・ブライアン主催の恒例クリスマス・コンサートにゲスト出演。 とのBlack Dog 「」の二曲をマーク・ボニーラ、トラヴィス・デイヴィス、、エド・ロス、()、(、)、(レッド・ツェッペリン の息子)、()、(TOTO)などのメンバーと共演。 2010年1月8日• ハリウッドでのチャリティーイベントで長男(1970年生まれ)のアーロン・エマーソンとの初共演。 これに触発されたアーロンは初めてオリジナル曲のシングルをリリースする。 2010年4月1日〜25日• キース・エマーソンとがキーボードとギター/ベースのみのデュオ形態でを皮切りに全米ツアーを敢行。 、そしてエマーソン、レイク&パーマーのナンバーを新アレンジで演奏。 2010年7月25日• エマーソン・レイク・アンド・パーマーの一夜限りの再結成コンサートがロンドンでのイベント「ハイ・ヴォルテージ・フェスティバル High Voltage Festival 」で実現。 今後のELPとしての活動の予定はないが、その後にエマーソン&レイクとしてのヨーロッパでのツアー、および来日公演の予定が発表されている。 2011年3月20日• 日本のの被災者に捧げる曲「The Land Of Rising Sun 日出ずる国へ 」をメッセージ(字幕)と共にで公開した。 プライベート [ ] 子供はアーロン Aaron、生1970年)とデーモン Damon、生1976年。 孫は2人。 元妻エリノア Elinor とはに公式離婚。 元妻は「キース・エマーソン夫人」の名義で日本のロック・バンド「」のドキュメンタリー映画『キャロル』に出演している。 晩年は日本人のガールフレンドと共にカリフォルニア州ロサンゼルス郡サンタモニカに居住していた。 ディスコグラフィ [ ] アルバム [ ]• 『ホンキー』 - Honky 1981年• 『ザ・クリスマス・アルバム』 - The Christmas Album 1988年• 『チェンジング・ステイツ』 - Changing State 1995年• 『エマーソン・プレイズ・エマーソン』 - Emerson Plays Emerson 2002年• 『ハマー・イット・アウト』 - Hammer It Out: The Anthology 2005年• 『キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ』 - Keith Emerson Band featuring Marc Bonilla 2008年• 『幻魔大戦』 - Harmageddon 1983年 アニメ映画『』サントラ。 原作者のは、キースの音楽を絶賛している。 『ベスト・リヴェンジ』 - Best Revenge 1985年• ただし時間的な制約が厳しかったため出来栄えには不満があるという。 関連人物 [ ]• - エマーソン・レイク・アンド・パーマーのメンバー。 - エマーソン・レイク・アンド・パーマーのメンバー。 - エマーソン・レイク・アンド・パウエルのメンバー。 - スリーのメンバー。 - モーグ・シンセサイザーの開発者。 - キース・エマーソンに大きな影響を受け、音楽雑誌で対談したことがある。 ナイス時代からのファンを自称している。 () - キース・エマーソンから影響を受けている。 - 作曲家。 「」をオーケストラ版に編曲(3月14日初演)。 吉松の還暦を祝う演奏会(3月20日)で再演されたときはキース・エマーソン本人が聴きに訪れたばかりでなく、ピアノ演奏で吉松を祝した(どちらも指揮は吉松と親交の深い、管弦楽演奏は、コンサートマスターはプログレッシブ・ロックマニアの荒井英治)。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• (大学入学に必要な資格)を履修するための予備校。 化学と数学と英語を専攻していたが、資格は取得出来なかった。 電源を切っても構造的にトーンホイールの回転はすぐには止まらないので、音程が不安定になりながら回転が遅くなり、最後には回転が止まると共に音も鳴らなくなる。 逆に電源を入れると、徐々にピッチが上がって、一定のピッチで安定する。 エマーソンは後に、このパフォーマンスについて「マネージャーのにそそのかされた」と明かしているが、オールダムは「あのバカ(エマーソン)が勝手にやったこと」と否定している。 ハモンドオルガンを揺らし、内蔵のリバーブユニットに衝撃を加えることによって爆発音を得たりや電源を落としてベンディングする技も、60年代中期にドン・シンのソウルエージェンツがレコードに残している。 エマーソンは「博士とポリモーグを一緒に開発した」と主張している。 出典 [ ]• billboard 2016年3月11日. 2016年3月13日閲覧。 AFP通信 2016年3月12日. 2016年3月15日閲覧。 産経ニュース 2016年3月12日. 2016年3月13日閲覧。 NHK 2016年3月12日. 2016年3月12日時点のよりアーカイブ。 2016年3月13日閲覧。 Moog Music 2016年3月11日. 2016年3月13日閲覧。 CNN 2016年3月12日. 2016年3月13日閲覧。 リットー・ミュージック刊「キース・エマーソンズ・インタビュー」への寄稿文より。 Reuters 2016年3月12日. 2016年3月17日閲覧。 CDJournal 2004年11月16日. 2016年3月18日閲覧。 ジャパン・アーツ 2013年3月19日. 2016年3月18日閲覧。 BARKS 2012年1月24日. 2016年3月18日閲覧。 - 2016年3月18日閲覧。 BARKS 2011年3月23日. 2016年3月18日閲覧。 ぶらあぼ 2014年6月18日. 2016年3月19日閲覧。 NME-JAPAN 2016年3月14日. 2016年3月14日閲覧。 rockinon. com 2016年3月12日. 2019年12月21日閲覧。 BBC 2016年3月15日. 2016年3月16日閲覧。 billboard 2016年3月15日. 2016年3月16日閲覧。 BARKS 2016年3月14日. 2016年3月14日閲覧。 amass 2016年3月12日. 2016年3月17日閲覧。 BARKS 2005年11月1日. 2016年3月14日閲覧。 The Telegraph 2016年3月12日. 2016年3月18日閲覧。 ホッチナー著、・訳 1991年• 映画パンフレット文「ハルマゲドンの予告」 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (英語)• - 日本語版情報サイト• - (公式ページ)• - (公式プロフィール)• - チャンネル•

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エマーソン・レイク・アンド・パーマー (アルバム)

エマーソン レイク & パーマー

収録曲 [ ] 全曲、グレッグ・レイク作詞。 基本の曲• ザ・スコアー - "The Score" 9:10• ラーニング・トゥ・フライ - "Learning to Fly" 3:52• ザ・ミラクル - "The Miracle" 7:02• タッチ・アンド・ゴー - "Touch and Go" 3:35• ラヴ・ブラインド - "Love Blind" 3:08• ステップ・アサイド - "Step Aside" 3:42• ヴェイカント・ポゼッション - "Vacant Possession" 4:42 内容 [ ] 制作の経緯 [ ] からにかけて、がゲフィン・レコードとの契約に向けて制作していたデモ・テープが元になっている。 そのデモ・テープを聴いたの人間が、と組む事を示唆した。 様々な紆余曲折の後、キース・エマーソンはグレッグ・レイクとの二人と共にバンドを組み、本作を録音した。 この頃、やが商業的に成功していて、多くのレコード会社が1970年代の・バンドの再編に動いており。 本作も、そうした動きの中のひとつとなっている。 火星 [ ] 火星は、の組曲「」の最初の曲「火星-戦争をもたらすもの」をアレンジしたものである。 この曲は、作者のホルストがオーケストラの編成遵守から部分演奏の禁止まで、様々な制約を規定していることで有名であり、死後も遺族によって意向が守られていたが、本アルバム制作時にはホルストの死後50年が経過しており著作権が切れていたため遺族の許可は必要なかった。 なお、かつてグレッグ・レイクが在籍していたが、ライブでのみ火星を演奏していたが、セカンド・アルバムの『』に収録する際、そのままでは許可が出なかったため、「デヴィルズ・トライアングル」というタイトルでホルストにクレジットを与えずに収録したという経緯がある。 評価 [ ] イギリスでは最高35位、アメリカでは23位まで上昇した。 「ザ・スコアー」の冒頭 インストゥルメンタル部 や「タッチ・アンド・ゴー」の出だしなど、ではお馴染みのフレーズが多い。 火星の途中部分に使われている脅迫的不気味さを伴うシンセサイザーのフレーズは、やといった格闘技の番組で、パワーと暴力性のイメージが強い選手 例えば のイメージ音楽として使用されることがある。 脚注 [ ].

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ELP四部作

エマーソン レイク & パーマー

おすすめポイント• 火山から現れた怪物タルカスがすべてを破壊し海へ帰っていくというストーリー性ある曲「タルカス」 アルバム表題曲である「タルカス」は、下記7曲から構成されています。 ストーンズ・オブ・イヤーズ• アイコノクラスト• ミサ聖祭• マンティコア• アクアタルカス 「火山から現れた怪物タルカスがすべてを破壊し尽し、海へと帰っていく」。 このストーリーを頭に置きながら聞くと、想像が膨らむんですよね。 鬼気迫るような曲調になるところは、「ああ今タルカスが暴れまくっているんだろうな」とか。 最後海に帰っていく場面の壮大さから、やりきった感がうかがえるなぁとか。 想像を刺激する面白い作品です。 エマーソン・レイク・アンド・パーマーの名盤第2位:トリロジー おすすめポイント• 気高い、だけどポップ• グレッグ・レイクの美声• プログレだけどコンパクトな曲が多くて聞きやすい 「 」はなんといっても良い意味でプログレらしくないところ。 プログレというと、1曲が長いイメージがありますが、「 」は各曲短いんです。 でも、しっかりとプログレの特徴でもある緻密さや凝った構成はちゃんとあって。 あと私が思うに、グレッグ・レイクの歌声がこのアルバムは本当に良い! しっとりと奥深くて、曲調もあいまって神々しいです。 おすすめの楽曲は「 」と「 」。 ぶっちゃけこの2曲のためだけでも聞く価値十分ありです。 「 」は良いですよ、メロディがまずすばらしいです。 とくに中盤からの展開にはグイッと心が持ってかれます。 グレッグ・レイクの表現力がものすごくて夢中になっちゃいますね。 どのプログレバンドとも似ていない、独特の神秘的な世界観があります。 「 」は本作で一番印象的な曲だと思います。 インスト曲なのに強烈に耳に残るんですよね、このメロディ。 ライブの定番だったみたいですが、これ生で聞いたらめちゃくちゃ興奮するでしょうね。 気品あるのに、激しくアグレッシブなこの感じ。 エマーソン・レイク・アンド・パーマーにしか出せない音です。 エマーソン・レイク・アンド・パーマーの名盤第1位:恐怖の頭脳改革 おすすめポイント• 「悪の教典 9」の圧倒的傑作感• 緊張と安らぎの緩急がすごい• 隙のない細部までにこだわった曲作り 「 」はまさに完璧。 アグレッシブな曲とゆったりと聞く曲とのバランスも絶妙だし、何より1曲の精度が高すぎます。 エマーソン・レイク・アンド・パーマーで最初に聞くべき1枚。 おすすめ曲は、「聖地エルサレム」と「悪の教典 9」。 「聖地エルサレム」は品があって美しいです。 主張の激しいオルガンはバッハを思わせる雰囲気。 実際にバッハの影響を受けているようですしね。 癒されるし、最高です。 「悪の教典 9」はプログレらしい超大作。 息をつく暇もないほどに繰り広げられる怒涛の展開がすさまじいです。 何度聞いても新しい発見がある、何度聞いても自分のものにできないような複雑さがある。 そんな神業が見られます。 エマーソン・レイク・アンド・パーマーの名盤を聞こう.

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