テリーのワンダーランドsp。 スキル(SP)

【GB/3DS/スマホ レトロ対応】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド攻略 ゲーム完全限界攻略

テリーのワンダーランドsp

『ドラゴンクエスト』シリーズのモンスターを仲間に加え、育成と配合を繰り返し、 より強いモンスターを生み出して大会を勝ち抜いていく、『ドラクエ』の人気派生作がスマホに移植されました。 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』です。 オリジナルは1998年にゲームボーイカラーで発売され、のちにプレイステーション版も登場。 そして2012年にニンテンドー3DSで、大幅にリメイクされた新バージョンが公開されました。 今作はその 3DS版をスマホに移植したもので、3DS的な上下2画面のインターフェイスと、3D化されたグラフィックを持ちます。 本編の『ドラゴンクエスト』のような、世界を旅する長編ストーリーが展開されるわけではありません。 「タイジュの国」と呼ばれる町と、入るたびに地形が変わる3Dフィールドのダンジョンを往復するのみで、 モンスターの収集と育成に特化した内容です。 しかし、そんな小さくまとまった内容だからこそ、遊びやすく、スマホにもマッチしています。 そして両親の特徴を継承した新しいモンスターを生み出す「配合」により、 自由度の高いモンスターの強化が可能で、100時間遊べるほどのやり込みを備えています。 基本的には3DS版と同様ですが、シリーズ最新作(『ドラクエXI』や『JOKER』シリーズ)のモンスターが追加されており、総数は650種以上に増加(3DS版は609種)、手軽に冒険を進められる「オート戦闘」と「らくらく冒険」が加えられ、新エリアの追加なども行われています。 価格は2400円。 操作は片手で行えるようになっていて、画面下の仮想スティックをスライドして移動、タップで会話や調査などを行います。 操作性は良好で、スマホ版の『ドラクエ』にはいまいち操作しづらいものもありましたが、今作は気になりません。 上半分はゲーム画面になっていて、スマホだとやや小さいのは否めませんが、滑らかに動く3Dのフィールドやモンスターが映し出されます。 最新の『ドラクエ』らしい、 モンスターの多彩な動きは今作のウリのひとつでしょう。 下半分のボタン配置やレイアウトは3DS版とはかなり違い、中段にマップがあって、その下にボタンが並べられます。 タッチパネルでも使いやすく、より見栄えがするよう改修されています。 舞台となる「タイジュの国」には城や町、モンスター牧場や図書館といったさまざまな施設がありますが、 すぐに「ルーラ」の魔法で施設間を移動できるようになるため、それほど走り回る必要はありません。 そして「旅の扉」でダンジョンへと移動します。 ダンジョンはランダム生成……というほどさま変わりするわけではありませんが、 入るたびに地形が変化します。 そして、うろついているモンスターに触れると、戦闘シーンに。 敵の姿が見えているので、避けて進むことで戦わずに進行することもできます。 お城とダンジョンの様子。 ダンジョンといっても草原や砂漠、湖などがあります。 ゲームボーイカラーやプレイステーション版は2Dでしたが、3DSやスマホ版は3Dで、見た目がまったく異なります。 グラフィックの質は「メニュー」の「設定」で変更できるので、操作が重い人は「低負荷」に変えてみましょう。 戦闘シーンは『ドラクエ』おなじみのターン制コマンドバトル。 戦うのは仲間のモンスターで、主人公は命令を出すのみです。 モンスターは「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」などの 「作戦」に応じて 自動で行動するため、普段は命令を出す必要はありません。 ピンチのとき以外、すぐに「戦う」を選べばよいお手軽なシステム。 もちろん 個別に命令を出すことも可能です。 パーティーはメイン4体、スタンバイ4体の8体構成で、戦うのはメインの4体ですが、入れ替えはターン消費なしでいつでも行えます。 また、メインパーティーが全滅すると、スタンバイのモンスターが自動で飛び出してきます。 経験値はどちらも獲得可能。 そして、モンスターを仲間にする方法ですが…… 「スカウト」というコマンドで行います。 これを実行すると、仲間全員が対象のモンスターにスカウトアタック! これにより成功率が上昇していきます。 スカウトアタックは物理攻撃であるため、力や攻撃回数が高い方が有利で、バイキルトで攻撃力を上げ、ルカナンで相手の守備力を下げていれば、さらに有利になります。 失敗した場合は相手から攻撃されてしまいますが、その後に「ようすをみている」と出た場合は、再度実行可能。 「いかり」になってしまうと、もうスカウトはできず、相手の攻撃力も上がってしまいます。 仲間になったモンスターはその場でパーティーに加えるか、モンスター牧場に送ります。 モンスターは戦力になるのはもちろん、「配合」の素材としても必要で、さらに モンスターを集めた数に応じてさまざまな特典を得られるため、積極的にゲットしていきましょう。 モンスターは500体までストック可能なので、当面いっぱいになることはありません。 仲間にしたことがあるモンスターにはチェックマークが付くので、簡単に判別できます。 チェックのないモンスターは積極的に勧誘(物理)を! スカウトアタックは殴りなので、物理攻撃力の低いモンスターは実行前に入れ替えましょう。 事前に肉を使えば、成功率がさらに高まります。 肉はバザーで購入可能。 そして、強いモンスターを作るために必須なのが 「配合」。 これはモンスター同士をかけ合わせて「こども」を作るものです。 といっても、子どもはすぐに誕生するし、両親がいなくなるし、 合成だと考えた方がわかりやすいですね。 ただしモンスターにはオスとメスがあり、異性どうしでないと配合できません。 また、親はレベル10以上である必要があります。 配合時、 子どもは両親が持つ「スキル」を継承できます。 たとえばスライムは「スラフォース」と「すばやさアップ」を、ドラキーは「ブラックファイター」と「かしこさアップ」を持ちます。 その子どもは(Sサイズなら)このうちの3つのスキルを継承でき、 どれにするかはプレイヤーが選択できます。 また、誕生する子どもは(両親が同一でない場合)両親と同じ種類を含む、 3~5種類のモンスターの中から任意のものを選ぶことができます。 「スキル」は、 スキルというよりも「技能グループ」で、たとえばスラフォースの中には「メラ」や「ホイミ」といった魔法、「たいあたり」や「まぶしい光」といった体技など、8~10の技能があります。 これらをレベルアップで得られる 「スキルポイント」を消費して習得することができ、 このスキルポイントも半分が配合時に継承されます。 この配合を駆使することで、火を吐くスライムや、回復もできるドラキーなど、望みのモンスターを生み出すことができます。 いずれは「ブレス攻撃が欲しいからドラゴンキッズを取ってきて、回復も欲しいからホイミスライムと配合しよう。 でもホイミスライムは入手し辛いので、スライムとおおきづちの配合で作ろう。 ただレベルを10まで上げないと配合できないから、まずは経験値を稼ごう」といった計画を立てることになるでしょう。 こうしたことをやり始めると時間はどんどん経っていきますが、そうして作ったモンスターはやはり強く、何より 配合とスキルの継承を考えるのが楽しいです。 それこそが今作の醍醐味ですね。 配合によるスキル継承が強力モンスター誕生の秘訣。 モンスターには通常のSサイズ、2枠使ってしまうMサイズ、3枠使う巨大なGサイズがあり、Sは3つ、Mは4つ、Gは5つのスキルを継承できます。 スキルポイントは振り分けていない分も継承できるので、(後述する進化スキルを狙わない場合は)無理に振り分けてから配合する必要はありません。 誕生するモンスターの種類は「星降りのほこら」の「らくらく検索配合」で調べられます。 両親の条件を「仲間にいる」にすると作れるモンスターの一覧を確認でき、欲しいモンスターの系統を「こどもの系統」で指定すれば、必要になる親を検索できます。 どのモンスターをどこでゲットできるかは「メニュー」の「ライブラリ」にある「旅の扉」で調べましょう。 メラ&イオなどの魔法系、火炎や吹雪などのブレス系、VS呪文などのVS系は、マスター(ポイント最大)にしてから配合すると上位版に進化します。 たとえば「メラ&イオ」は100ポイント費やして配合すると、メラゾーマなどを含む「最強メラ&イオ」になります。 もし両親がどちらもメラ&イオを持っている場合は、合計して100ポイントでも最強メラ&イオになります。 パラメータ系もマスターして配合すると、たとえば攻撃力アップなら「攻撃力アップ2」、「攻撃力アップ3」と進化していきますが、大量のポイントが必要なので序盤は無理しない方がよいでしょう。 一応、今作にも「さらわれた姉を救出する」というストーリーがあります。 そのためには各国対抗のモンスター格闘大会で優勝しなければならないのですが、その前に 闘技場のランク戦を勝ち抜いて、タイジュ国の代表になる必要があります。 ランク戦にはG~Sまであって、 ランクを上げることで新しいダンジョンに行けるようになり、利用できる施設も増えていきます。 これを進めるのが当面の目標ですね。 ただ、メインストーリーのクリア後もゲームは続き、新しい舞台が登場、本編とは直接関係ないおまけのダンジョンもいくつか用意されています。 そして今作には 「オンライン他国マスター」(他プレイヤーのパーティー)と戦える機能もあり、勝利すると相手のモンスターを1体もらえ、累計勝利数によるご褒美も得られ、名声ランクも上がっていきます。 究極的には、オンライン戦で常勝できるパーティーを作るのが目標になるでしょうか。 スマホ版固有の機能として 「オート戦闘」と 「らくらく冒険」もあり、オート戦闘をオンにしていると、 なんと戦闘が始まった瞬間に決着が付いて経験値とゴールドをもらえます。 内部的にバトルをシミュレートしているのか、戦力が十分でないと負けて全滅することもあるのですが、勝てばノーダメージで、手軽に経験値稼ぎができます。 さらに「らくらく冒険」は 1時間に1回しか使えませんが、 クリア済みのダンジョンを自動で周回したことになり、経験値とゴールド、さらにアイテムやモンスターまで得られます。 おかげで 外出中でも簡単にレベル上げができるのですが…… 私的にはオート戦闘はやりすぎの気がします。 あまりにも手軽すぎて味気ない。 これも時代の流れでしょうか……。 ボス戦やオンライン対戦は、さすがにオートにはできませんが。 左画像:タイトル画面ですが「つづきから」の右上にある宝箱に注目。 これは単なるイラストではなく、特典やログインボーナスが入っていて、タップで確認と回収を行えます。 再開時にアプリが再起動されていない場合、タイトルを経由しないので見逃しがち。 日付が変わったらアプリをタスクから消して、再起動してみましょう。 右画像:オンライン対戦で他プレイヤーのパーティーに勝利したシーン。 レベルは1になっていますが、運が良ければ相手が育て上げた、強力なスキルを持つSランクモンスターをゲットできることも。 スマホ版の機能のうち、「オンライン他国マスター(対戦)」は「メニュー」の「通信」から行え、「オート戦闘」は「メニュー」の「設定」の下部にあるボタンで切り替え可能、「らくらく冒険」は星降りのほこらの近くにある石碑から入手でき、その後に「メニュー」の「プレイヤー特技」から実行します。 予想していた以上に 「スマホにマッチしたドラクエ」という印象。 スマホと同じ「タッチパネルを持つ小型機」であるDSや3DSからの移植作は、スマホでも違和感がない場合が多いのですが、これもその1つ。 内容やインターフェイス、文字や画面のサイズなども含め、携帯機器に合ったゲームという感じがします。 配合で強いモンスターを作る楽しさがわかってくると、俄然面白くなるゲーム。 そこに焦点を当てて作っているだけあって、延々と育成に没頭することができます。 もちろん 『ドラクエ』らしいクオリティの高さも備わっていて、ソーシャルゲームではないので成長のテンポが良く、ガチャもありません。 一部のAndroid機でグラフィックに異常が発生するのが問題になっていますが、スペックが足りない機種でおかしくなるのは当然の話。 機種の対応や性能は事前に確認しておきましょう。 本編の『ドラクエ』よりもカジュアルな作りですが、 『ドラクエ』の派生作として、かなりおすすめできる作品です。 ただ、ささじま氏はその攻略を記録した無編集の動画を毎日ニコニコ動画に投稿しており、いずれも時間の長さは2時間程度で、レベル上げを行う場所はほぼ同じ。 さらにそのパート数が1176、動画数が271件 になると伝えれば、どれほどのプレイ……いや、修行なのかが伝わるだろうか。 ささじま氏はなぜ キーファをレベル99にしようと考えたのか? 精神に異常はきたさなかったのか? ささじま氏本人に「キーファを諦めない」プレイの裏に隠された背景を伺った。

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【テリワンSP】テリーのワンダーランドSPは面白い?|スマホゲームレビュー・評価・感想

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スマホ版「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP(以下、テリワン)」について、意外と知らない裏技の紹介をします。 知っている人はもちろんすでにやっているかと思いますが、意外と気づきません。 今回説明する内容は、開発元が意図したものではなく携帯の仕様上の問題の為何らかの不具合が生じる可能性はあり得ます。 しかし、今回説明する内容で上記の不具合等生じても当サイトは一切の責任を負いません。 ですので必ず自己責任でお願いいたします。 まずは携帯の設定をいじりましょう。 何がかわるか? ・ タマゴの孵化にかかる時間が経過している 虹だと1日後にすれば即孵化できる ・ モンスターじいさんと戦闘できる(裏ストーリークリア後) 報酬も1日後の報酬を獲得できます。 ・ らくらく冒険ができる(これは1時間進めるだけで可能です) ・ 勝ち抜きバトルができる ・ 黄金郷の新たな開放が出来る 以上です。 虹を大量に購入して孵化させれば一気にレアモンスターを取得できます。 ちなみに、オンライン通信・お見合い通信・Wi-Fiショップは不可能です。 にじのタマゴを毎日買いたい場合は、Wi-Fiショップで にじのタマゴが出る日から「入荷を更新しない」にすると更新されずにじのタマゴを継続して購入することが可能です。

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【テリワンSP】4体配合のやり方と組み合わせ【テリーのワンダーランドSP】

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11月7日にリリースされたを購入してから数日間プレイしてました。 実際にプレイしてみて感じたことが結構あったので、感想をまとめていきたいと思います。 SPをプレイした感想 当時は見えていなかった描写まで楽しめる! 僕はGB()版とPS1版のまでしかやっていなかったので、GB版では当時わからなかった描写まで描かれていることにまず感動しました。 例えば、GB版で王様に突っ込む人がピエロだったことにSPで初めて気づきました。 GB版だとこんな感じだったので、変な見た目ではありますが、ピエロだと思いませんでした。 当時を思い出しつつ、GB版では表現しきれていなかった部分がSPで見られるのはとても嬉しいです。 あと、GB版のキャラのセリフなど、ストーリーがちゃんと再現されているのもよかったです。 旅の途中でルーラができるからほとんど全滅しない 今回のSPでは、の中でいつでもルーラができます。 GB版ではキメラの翼を持っていない時などに、残りHPがギリギリの状態、やっとのおもいでお城まで帰った記憶がありますが、 今回の場合はやばくなったらサクッとルーラで帰れます。 全滅しづらくなった、遊びやすくなったという意味ではいいのかも知れませんが、難易度が下がった印象も受けるので、ちょっと寂しい気分にもなりました。 (やっとの思いで達成できたみたいなことが少なくなった) モンスターに性格、野生値がない あと、GB版ではモンスターが仲間になった場合、最初はゆうことを聞いてくれず、一緒に旅をしているうちに徐々に命令を聞いてくれるようになる、野生値のようなものがありましたが、今回のSP版では仲間になったモンスターはすぐにいうことを聞いてくれます。 これもちょっと簡単になってしまうので寂しいような気もします。 とりあえず、今回のテリーさんはGB版のテリーさんよりもモンスターを操る才能があるということにしておきたいと思います。 オート戦闘やらくらく冒険機能など、便利な機能が盛りだくさんなので遊びやすい SP版では、での戦闘後や、フィールド移動でもオートセーブされるようになりました。 GB版ではから帰ってくるまでセーブができなかったので、必死に帰ってきた記憶がありますが、SP版ではオートセーブがあるので余裕です。 戦闘シーンを2倍速にする機能、戦闘後に獲得できる経験値とゴールドが2倍になる「」など痒いところに手が届くので、ストレス感じなくプレイできるのもいいです。 最近リリースされた1. 1では、ユーザーの声を反映して、バックグラウンド音楽再生に対応してくれたようです。 正直なところ、SPをプレイするまでは、 「GB版時代に味わった楽しさを超えられるのか」が少々不安でしたが、GB版で感じていたストレスや、きになる部分がテリワンSPではかなり改善されているので、GB版と比較しても 「更に面白いゲームに進化している」ように感じました。 SPとGB版・版の違い SP版とGB版、版ではどのような違いがあるのかネットの情報を元にまとめてみました。 SP版とGB版との違い• 2Dマップから3Dマップになった• テリーの移動速度が速くなった• や施設にルーラで移動可能• ビジュアルも3Dに• モンスターを仲間にするシステムが「スカウトシステム」に変更• 配合パターンの変更• モンスター数が増加• 性格と野生値の削除• セーブやからの帰還が無制限に可能• モンスターとの戦いが方式に変更• BGMのアレンジ・追加• ボスのランダム加入要素がなくなった(仲間になるかならないかの2択)• ボスフロアの謎解きイベントなどが削除(すぐにボス戦)• 格闘場が無料で挑戦可能に SP版と版との違い• 650種のモンスターが追加• オート戦闘・楽々冒険機能が追加• 新エリア「黄金郷」が追加• オンライン他国マスターモード追加(通信対戦)• リアルタイム対人対戦モード削除 版から更に650種類のモンスターが追加されているそうなので、 版を持っている人でも楽しめる内容になっているようです。 あと、配合のパターンも多少異なるようです。 GB版でストレスの多かった部分が大幅に改善されているのが嬉しい反面、便利な機能がたくさん追加されていたり、野生値や性格などの難易度を高める要素がなくなっているのが少し寂しく感じました。 多分、GB版をもう一度楽しみたいという人は、多少違和感を感じるような気はします。 ただ、GB版はだいぶ前にプレイしていることもあり、思い出補正がかかっているような気もしました。 実際に、今版のテリーとSB版、どっちがやりたいかと聞かれたら、SP版を迷わず選ぶと思います。 SPは、GB版と別のゲームになった気もしますが、面白いゲームであることには変わりないので、引き続き楽しみたいと思います。 関連: no-work-no-life-4081.

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