ロマサガ rs ウンディーネ。 ロマサガRS攻略wiki|ロマサガ リユニバース

【ロマサガRS】

ロマサガ rs ウンディーネ

6 24. 4 42. 6 61. 8 65 44. 4 24. 4 39. 8 LV50 49 38 51 83 83 60 38 55 スタイルボーナス Lv. 1 アビリティ解放1 Lv. 30 アビリティ解放3 Lv. 10 アビリティ解放2 Lv. このアビリティがあることによって• 裏道場やメイン周回時に水着セルマ・クローディアなどの即死技の付与率をアップさせる• 攻略時にトーマス・アイシャ・ジニーの「デルタペトラ」の石化付与率をアップさせる といったシナジー効果が期待できる。 精神と状態異常の関係性 「 なぜ精神デバフで状態異常付与率が上がるのか?」というと、精神の値が状態異常をレジストできるかどうかに関わっているからだ。 数値が高いほどレジストできるという仕組み。 敵の精神値を低くできればより状態異常付与率が上がるぞ。 自身も高い知力と素早さ補正値で優秀なジャマー 開幕時に精神を下げるだけでなく、このウンディーネ自身もスタン系ジャマーor知力デバフ要員としてかなり優秀。 さらに知力も術士としてそこそこな80%オーバー。 知力が高いと状態異常付与率が上がるので、スタン付与も知力デバフも安心して任せられる強さを兼ね揃えている。 知力と状態異常の関係性 「 なぜ知力が高いと状態異常付与率が上がるのか?」というと、デバフや状態異常を付与する側の知力が付与率に依存しているから。 デバフを受ける側の敵の精神値が高くても、与える側のこっちの知力がめちゃくちゃ高ければほぼ関係なく付与させることができる。 技の性能がジャマーよりなので、技威力のせいでやや劣るが本人の性能としてはかなり優秀だ。 毎ターン使えるスタン付与率大 「バブルスナップ」は1回覚醒させればBP3になるので、毎ターン使うことができる。 しかも効果がスタン付与 大 まで付いてくるのでとにかく破格の性能。 ルージュの「影しばり」が猛威を振るったようにこの「バブルスナップ」も抜群の性能を持っている。 特にイベントボスに関してはスタンが刺さる場面がそこそこ多いのもポイント。 🔷限定SSウンディーネ2の 短所 回復には期待できない 愛の補正値が低めなこと、回復アビリティを持っていないことから「生命の水」継承はオススメしない。 ジャマー特化で扱うのが正解。 ウンディーネの全スタイル一覧 スタイル スキル•

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【ロマサガRS】ウンディーネ(1周年)の評価とおすすめ覚醒技

ロマサガ rs ウンディーネ

SSウンディーネ ウンディーネは「SS初の冷属性アタッカー」です。 ウンディーネはもともと素の知力ステータスが高い上に、SSは高い知力補正値と火力アビリティがそろっているため、弱点相手にはトップクラスの火力が期待できます。 回復役というよりは、回復も使えるアタッカーという攻撃特化の性能になっています。 SSウンディーネの運用方法と覚醒例 生命の水を継承した場合 生命の水 BP4(覚醒なし) アイスジャベリン BP4(1覚醒) 最初にアクアバイパーを使い、その後、 アビリティのBP回復が発動さえすれば 「毎ターンアイスジャベリン」が使えます。 「通常攻撃の知力アップ&アビリティの知力アップ」も発動すれば、「冷弱点」なら安定した高火力が期待できます。 「生命の水とアクアジャベリン」のBPを4で揃えると、瀕死の味方がいれば「生命の水」、いなければ「アクアジャベリン」というように選択して使うようになります。 すでに、 生命の水を3にしていた場合、アクアジャベリンを4にすると「なかなか回復を使ってくれないという状況になる」のでアタッカーとしての運用がメインとなります。 ウォーターガンを継承した場合 アイスジャベリン BP4(1覚醒) ウォーターガン BP7(1覚醒) 回復は使えなくなり、この2つを主軸として戦います。 そして 「BP3の時に、BP回復が発動しない限り、ウォーターガンは使わない」です。 (ラウンドをまたいだ時は別) アイスジャベリンを覚醒しなければ、ウォーターガンを撃つ可能性はわずかに上がりますが、通常攻撃の回数も増える(知力は上がる)ので、どちらの方が火力が出るのか?は検証してみないとわかりません。 ただ、 使いやすさはアイスジャベリン覚醒の方だと思います。 (通常攻撃が多いと火力にムラがありすぎるので) ウォーターガンBP8なら? どうせ、最初しかウォーターガンを使わないのであれば「BP8」にしておくと、BP回復発動のせいで 2ターンでBP0になるのを防げます。 「ウォーターガンがBP8」なら、1ターン目にウォーターガンを使い、2ターン目以降は必ず「アイスジャベリン」になるので、 通常攻撃を挟まず術を使い続けることが出来ます。 ブルーがフラッシュファイアを使い、その後ライトボールを撃つ感じですね。 そこにBP回復発動があるので、通常攻撃の回数は更に減ります。 オート運用で、複数の敵にスコールを使うのもアリですが、• BP回復次第でアイスジャベリンを使ってしまう• アクアバイパーBP9(覚醒BP7)のせいで1ターン目に使うことが出来ない という問題があります。 スコールとアクアバイパーをBP7で揃えるのも手ですが、それだとスコールを使う回数が減ってしまいますね。 スコールは「弱点の敵&手動」でないと使いづらさがあります。 「1ターン目で倒し切れる冷弱点のクエスト」なら「スコールBP7」で高速周回もアリだと思います。 SSウンディーネの総評 生命の水を継承して「アイスジャベリン」でコンスタントにダメージを与えつつ、時々回復、が使いやすそう、だと思います。 その場合 、アイスジャベリンBP4、生命の水BP4、アクアバイパーBP8が良さそうです。 ただ、ステータスやアビリティは強いのですが、術構成にクセがあります。 オートの場合アクアバイパーが使いづらいですね。 「弱点の敵」にはトップクラスの火力が出ると思いますが、それだけだと活躍の場面が少ないと思います。 一応、RSの今までのパターンを見ていると、新ガチャのキャラが活躍するクエストが、その後追加される可能性が高いので、冷弱点の敵がくるかもしれません。 (原作通りならワグナスは冷弱点) 引いておけばその時に活躍するし、そうでなければ限定的な使い方になりそうです。 とはいえ貴重な冷属性アタッカーですし、術アタッカーとして強いのは間違いないので、回復役や術師が全然いないという人は、狙ってみても良いでしょう。 SSボルカノ SSボルカノは全て新しい術で構成されていて「使いやすい術」がそろっていますね。 あと「エアスラッシュ」に熱属性が付いていないのが気になります。 SSボルカノのオススメ運用方法と覚醒例 フレイムウィップ継承の場合 エアスラッシュ BP2(1覚醒) フレイムウィップ BP5(2覚醒) マグマプロージョン BP7(2覚醒) この3つを主軸として戦うこととなります。 手動なら、エアスラッシュでBPを溜めつつ、オーバードライブでマグマプロージョンという運用も可能です。 ファイアストーム継承の場合 エアスラッシュ BP2(1覚醒) マグマプロージョン BP7(2覚醒) ファイアストーム BP9(2覚醒) この場合1ターン目に全体攻撃を使い、その後エアスラッシュを連打、たまにマグマプロージョンとなります。 クエスト次第ではこちらもアリですね。 SSボルカノの総評 「エアスラッシュ」がBPをためつつ攻撃できるので使いやすいです。 ただ、 気になるのは「 知力補正値の低さ」と、クリムゾンフレアのような「高火力術がないこと」です。 アビリティも撃破高揚でなく、弱点集中なら、文句なしでした。 やはり ウンディーネ同様に「弱点なら強いけど、他に活躍できる場面が少ない」という印象です。 めちゃくちゃ強い!という訳ではないですが、持っていれば活躍の場面はあると思うので、好きな人は引いても良さそうです。 Sタチアナ Sタチアナはかなり強いですね。 継承で腕力&知力デバフ技が使えて、アビリティで2種デバフ(しかも中)です。 ダンターグ戦でSキャットがデバッファーとして大活躍でしたが、Sタチアナはそれ以上です。 Sタチアナのオススメ運用方法と覚醒例 継承は脳天割り 継承は脳天割り1択です。 デバッファーとしてはSSボクオーンに次いで強いです。 Sタチアナの総評 今回のガチャで一番の当たりかもしれません。 特に、SSボクオーンを引いていない人は「Sタチアナ」を引いておけば今後のボス戦がラクになりそうです。 (私もボクオーンは持ってません) Sタチアナは知力デバフも使い分けられるので、クエストによっては「ボクオーンとは別の活躍」も期待できます。 貴重な知力デバッファーとしても引いておきたいですね。 Aマライア Sマライアへの技継承用ですね。 使いやすい技がそろっていますが、マライアのBPは「脳削りに使いたい」ので、あまり必要なさそうです。 マライアは腕力が低いため、火力も期待できません。 一応知力が高めなので、足払いのスタンは使いやすそうです。 運よく引けたら、一応継承するのもアリ。 まとめ 今回のガチゃの目玉は、やはり「Sタチアナ」で、それ以外も「ハズレはない」ですね。 SSのウンディーネとボルカノは、弱点の敵が来たら活躍したり、高速周回が可能になったりするので、持っておいて損はないです。 バルテルミーのような物理では戦いづらくて、もっと強い敵が来た時にも役立ちそうです。 私はタチアナが欲しいので悩みますが、それ以外が性能的に欲しいわけではないので、単発ガチャで様子見します。 個人的には今回のイベントで、サガフロ2の「ギュスターヴのシナリオ」が見れたのが最高でしたね。 フリンとソフィー様の登場が嬉しかったです。

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【ロマサガRS】SSウンディーネ&ボルカノの性能考察とオススメ覚醒を紹介

ロマサガ rs ウンディーネ

6 24. 4 42. 6 61. 8 65 44. 4 24. 4 39. 8 LV50 49 38 51 83 83 60 38 55 スタイルボーナス Lv. 1 アビリティ解放1 Lv. 30 アビリティ解放3 Lv. 10 アビリティ解放2 Lv. このアビリティがあることによって• 裏道場やメイン周回時に水着セルマ・クローディアなどの即死技の付与率をアップさせる• 攻略時にトーマス・アイシャ・ジニーの「デルタペトラ」の石化付与率をアップさせる といったシナジー効果が期待できる。 精神と状態異常の関係性 「 なぜ精神デバフで状態異常付与率が上がるのか?」というと、精神の値が状態異常をレジストできるかどうかに関わっているからだ。 数値が高いほどレジストできるという仕組み。 敵の精神値を低くできればより状態異常付与率が上がるぞ。 自身も高い知力と素早さ補正値で優秀なジャマー 開幕時に精神を下げるだけでなく、このウンディーネ自身もスタン系ジャマーor知力デバフ要員としてかなり優秀。 さらに知力も術士としてそこそこな80%オーバー。 知力が高いと状態異常付与率が上がるので、スタン付与も知力デバフも安心して任せられる強さを兼ね揃えている。 知力と状態異常の関係性 「 なぜ知力が高いと状態異常付与率が上がるのか?」というと、デバフや状態異常を付与する側の知力が付与率に依存しているから。 デバフを受ける側の敵の精神値が高くても、与える側のこっちの知力がめちゃくちゃ高ければほぼ関係なく付与させることができる。 技の性能がジャマーよりなので、技威力のせいでやや劣るが本人の性能としてはかなり優秀だ。 毎ターン使えるスタン付与率大 「バブルスナップ」は1回覚醒させればBP3になるので、毎ターン使うことができる。 しかも効果がスタン付与 大 まで付いてくるのでとにかく破格の性能。 ルージュの「影しばり」が猛威を振るったようにこの「バブルスナップ」も抜群の性能を持っている。 特にイベントボスに関してはスタンが刺さる場面がそこそこ多いのもポイント。 🔷限定SSウンディーネ2の 短所 回復には期待できない 愛の補正値が低めなこと、回復アビリティを持っていないことから「生命の水」継承はオススメしない。 ジャマー特化で扱うのが正解。 ウンディーネの全スタイル一覧 スタイル スキル•

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