鬼滅の刃 主題歌 歌詞。 アニメ『鬼滅の刃』主題歌『紅蓮華』/LiSAの読み方と歌詞について解説|イツキのアンテナ

アニメ「鬼滅の刃」主題歌MVとピアノ楽譜まとめ

鬼滅の刃 主題歌 歌詞

「夜に駆ける」は何のアニメの主題歌?鬼滅の刃との関係性は? まずは「夜に駆ける」が何のアニメの主題歌なのか、鬼滅の刃との関係性について調査しました! 先に結論からお伝えすると、 「夜に駆ける」はどのアニメの主題歌でもありません。 これだけ有名になっていると何かのアニメの主題歌が元ネタになっていて、それが鬼滅の刃のMADに使われているのだろうと思いますよね。 でも「夜に駆ける」はYOASOBIのオリジナル曲で、曲を作ったAyaseさんは元々ボカロの曲を作っていた方です。 何かのアニメの主題歌ではなくボカロ曲だと考えてもらえればしっくりくるのではないでしょうか。 それではなぜ、「夜に駆ける」は鬼滅の刃のMADに多く使われているのでしょうか、 「夜に駆ける」と鬼滅の刃との関係性はあるのでしょうか。 こちらについても、 「夜に駆ける」と鬼滅の刃との関係性は特にありません。 ただ考えられるとすれば、 鬼滅の刃という人気作品に話題急上昇な「夜に駆ける」を組み合わせれば人気が出ないはずがない、という作成者の意図はあるのではないかと思います。 また、もともと 鬼滅の刃の主題歌である「紅蓮華」と「夜に駆ける」は構成や疾走感が似ているのではないかと思います。 サビ前までの落ち着いた雰囲気からサビで一気に爆発する疾走感、鬼滅の刃のアニメと組み合わせても全く違和感がありませんよね。 結果として「夜に駆ける」の鬼滅の刃MADはどれも凄い再生回数を叩き出しています。 「夜に駆ける」が鬼滅の刃の主題歌で起用されてもしっくりきますね! 「夜に駆ける」はなぜ人気?原作 元ネタ の小説や世界観と歌詞の意味は? 「夜に駆ける」は公開1ヶ月でYouTube 100万回再生を突破、2020年4月には1,000万回再生を達成するという爆発的な人気を集めています。 ではなぜ「夜に駆ける」はそこまでの人気を獲得したのでしょうか。 「夜に駆ける」の原作 元ネタ の小説や世界観、歌詞の意味についてもまとめていきます。 「夜に駆ける」は原作 元ネタ の小説がある?世界観や歌詞の意味は? 実は「夜に駆ける」には原作 元ネタ となる小説があります。 それが 「」というネット小説です。 「タナトスの誘惑」は、死に魅せられた女性に恋する男性視点の小説です。 「タナトス」とはギリシャ神話の死神、つまり死への誘惑を表しています。 実際の「夜に駆ける」の歌詞とタナトスの誘惑のストーリーをあわせて歌詞の意味を解説していきます! 「さよなら」だけだった その一言で全てが分かった 日が沈み出した空と君の姿 フェンス越しに重なっていた これは、死の誘惑に魅せられ、ビルの屋上から自殺を図ろうとする彼女のシーンを表しています。 自殺を図ろうとしてビルの屋上のフェンスの先から「さよなら」を言う彼女、それを見る男性。 初めて会った日から 僕の心の全てを奪った どこか儚い空気を纏う君は 寂しい目をしてたんだ 初めて会った日から、男性は彼女に恋をしました。 死に魅せられ、命を儚く散らそうとしている彼女に心を奪われたシーンです。 いつだってチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 触れる心無い言葉うるさい声に 涙が零れそうでも ありきたりな喜びきっと二人なら見つけられる 騒がしい日々に笑えない君に 思い付く限り眩しい明日を 明けない夜に落ちてゆく前に 僕の手を掴んでほら 忘れてしまいたくて閉じ込めた日々も 抱きしめた温もりで溶かすから 怖くないよいつか日が昇るまで 二人でいよう 男性は彼女に明るさを求めます。 死への願望という闇ではなく。 自分が彼女の光になることを望んでいました。 君にしか見えない 何かを見つめる君が嫌いだ 見惚れているかのような恋するような そんな顔が嫌いだ 信じていたいけど信じれないこと そんなのどうしたってきっと これからだっていくつもあって そのたんび怒って泣いていくの それでもきっといつかはきっと僕らはきっと 分かり合えるさ信じてるよ しかし彼女は男性を見つめることはなく、死だけを見ている。 男性は彼女の死を見つめる顔を嫌いながらも、いつかは自分を見てくれると信じている。 もう嫌だって疲れたんだって がむしゃらに差し伸べた僕の手を振り払う君 もう嫌だって疲れたよなんて 本当は僕も言いたいんだ ほらまたチックタックと 鳴る世界で何度だってさ 君の為に用意した言葉どれも届かない 「終わりにしたい」だなんてさ 釣られて言葉にした時 君は初めて笑った 彼女は人生に対して「もう嫌だ疲れた」と言う。 男性もいつまでも自分を見てくれない彼女に「もう嫌だ疲れた。 僕も死にたい。 」と口にします。 その時、彼女はそっと男性に微笑みます。 騒がしい日々に笑えなくなっていた 僕の目に映る君は綺麗だ 明けない夜に溢れた涙も 君の笑顔に溶けていく 変わらない日々に泣いていた僕を 君は優しく終わりへと誘う 沈むように溶けてゆくように 染み付いた霧が晴れる 忘れてしまいたくて閉じ込めた日々に 差し伸べてくれた君の手を取る 涼しい風が空を泳ぐように今吹き抜けていく 繋いだ手を離さないでよ 二人今、夜に駆け出していく 男性はその時に気付きます。 彼女は僕に助けてもらいたかったわけじゃない。 僕と一緒に終わりにしたかっただけだと。 救われるのは僕のほうだったのだと。 気付いた男性は世界の苦しみや焦燥から自由になり、彼女と手をつないで夜の空に駆けだします。 「夜に駆ける」はなぜ人気? 「夜に駆ける」は現代の暗い闇をエモく、美しく表現したネット小説「タナトスの誘惑」が原作になっています。 加えて、 作曲者のボカロPであるAyaseさん、ボーカルのぷらそにかというYouTubeで活動している音楽集団所属のIKURAさんはネット発のミュージシャンと言えます。 この組み合わせがネット文化との相性を良くし、ネットユーザーへの受けが良くなっている理由だと思います。 「夜に駆ける」はTictokで「踊ってみた」や「口パク動画」、「歌ってみた」、「演奏してみた」、MADムービーを合わせた投稿と様々な方向からバズっています。 元々ネットユーザーへの受けが良いYOASOBIが、エモいネット小説を原作にし、TiktokやYoutube等のネットユーザー向けのコンテンツに載ることで、更なるネットユーザー層への爆発的な人気を呼んだのではないかと思います。 今後もYOASOBIのこのスタイルは、ネットユーザーの爆発的な人気を集めることになるのではないでしょうか。

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鬼滅の刃映画の主題歌歌詞や挿入歌は?映画もLiSA「紅蓮華」で決定?

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『鬼滅の刃』を無料で楽しむ方法 『鬼滅の刃』のアニメ全26話と漫画1冊を無料で楽しむなら、U-NEXTの31日間無料トライアル体験がおすすめ。 無料トライアル期間内に解約すれば、リスク無しですべて無料で楽しむことができます。 さらに、無料登録で得られるポイントを使って 『鬼滅の刃』最新巻の 18 巻を手に入れることもできます。 さらに動画配信サービス・U-NEXTは 「アニメ見放題作品数 No. 1 」を獲得。 』『スラムダンク』『トリコ』など週刊少年ジャンプ漫画のアニメが見放題になっています。 『紅蓮華』の読み方は「ぐれんげ」が正解です 実は私、最初は「ぐれんばな」と読んでいました。 紅蓮華には真紅の蓮華(れんげ)という意味があります。 仏の教え(仏語)では、八寒地獄の第七として、ここに落ちた者は寒さのために身体の皮、肉が破れて紅蓮華のようになるとされるところから、この名があるそうです。 特に私が炭治郎のことを言ってるんだな、と感じたのがこの部分。 やさしいだけじゃ守れないものがある 炭治郎はとても優しい鬼狩りです。 敵であり、人間をたくさん殺してきた鬼でさえ、元々は人間だということを知っているからこそ、手を差し伸べてしまう。 だけど、それだけでは禰豆子も仲間も守ることができない。 そういった心境をあらわしているのかな、と感じました。 そしてもう一つ、私が感銘を受けたのがこの部分。 乱暴に敷き詰められた 棘だらけの道も 本気の僕だけにあらわれるから 乗り越えてみせるよ この歌詞を見たとき、これは自分の夢に向かって突き進む人間には、必ず大きな壁があらわれる。 一筋縄ではいかない道は、本気で夢の実現を願っている人にだけあらわれるということ。 これは、私の人生のバイブルである『アルケミスト 夢を旅した少年』の主人公サンチャゴが幾多の試練を乗り越えて夢を実現したのとリンクしました。 この『紅蓮華』はLiSAさんの歌声の良さであったりアニメ『鬼滅の刃』の魅力を最大限に引き出してくれるだけでなく、その歌詞には人生で襲いかかってくるあらゆる試練を乗り越える力を与えてくれるのだと感じました。 instagram. 」の劇中バンド「Girls Dead Monster(通称:ガルデモ)」2 代目ボーカル・ユイ役の歌い手に抜擢され、ガルデモ名義でのシングル・アルバム累計40万枚以上をセールスし、人気を集める。 2017年2月には「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の主題歌を担当し、大ヒットセールスを記録(オリコンデイリー1位、ウィークリー4位、各配信サイト1位など)。 また、圧倒的な熱量を持つパフォーマンスと歌唱力、ポジティブなメッセージを軸としたライブは瞬く間に人気を集め、次々と完売公演(日比谷野外大音楽堂、日本武道館、幕張メッセ、横浜アリーナ2daysなど)を記録。 アニソンシーンにとどまらず、数多くのロックフェス(ROCK IN JAPAN FES、RADIO CRAZY、SUMMER SONICなど)でも活躍するライブアーティストとして、その存在感を示している。 座右の銘:今日もいい日だっ。 嬉しい? 悲しい? 不思議な気持ち。 紅蓮華 ありがとう。 「どうしたって」の部分が狂おしいほど好き。 よくそこだけ延々リピートしてしまい抜け出せなくなる。

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【鬼滅の刃】紅蓮華の読み方や意味!歌詞違いの理由について!

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TVアニメの放送も2クール目に入った『鬼滅の刃』。 その2曲についてのインタビューが発売中の「アニメディア8月号」に掲載されているが、「超!アニメディア」では記事内でお届けしきれなかった部分も含めた、インタビュー全文をご紹介。 LiSAの『鬼滅の刃』へと寄り添う姿勢を、より深く知っていただければ幸いだ。 そうですね。 他人のことを悪く言いもしないし、最初は鬼に対する姿勢さえも「やさしすぎる」って言われちゃう子なんですよね。 でも、お話が進んでいくにつれて、そのやさしさがすごく彼の強みになっていっているなと思うんですよ。 もう、すごく面白くて。 こんなに登場人物が出てくるのに飽きないし、みんなそれぞれ個性があって。 それぞれのキャラクターがこんなにいろんなことを教えてくれる作品って、なかなか無いなって思うんですよね。 でもやっぱり、最初の炭治郎が雪の中を歩いてるシーンがすごく好きですね。 悲しみを抱えながら、炭治郎がもがいている感じがあって……私が初めて『鬼滅の刃』を読んだときから、その雪の中を歩いている炭治郎っていうのがすごく印象的だったんですよ。 あと、声優のみなさんのお芝居にも引き込まれますよね。 とくに、鱗滝(左近次)さんがヤバくて。 私、鱗滝さんが出てきたときの、「ああ、この子は駄目だ。 思いやりが強すぎて決断できない……」というセリフのシーンで完全に引き込まれて。 原作のときから好きなシーンはいっぱいあるんですけど、そのシーンのこのセリフでこんなにも人の心を持っていくって、すごいなって思いました。 でも、それを乗り越えて生きていかなくちゃいけないわけじゃないですか。 炭治郎たちは、自分の家族や仲間といった、何か希望を持って鬼殺隊に入っていて、自分がボロボロに傷つきながらもひたむきに前に進んでいく。 それって、曲を聴いてくれるみんなにもあることだなぁと思ったんです。 そして、私自身が歌を歌う使命としても、それは一緒だなと思い、歌詞のなかに込めました。 たぶん、バンドとかだとそういう作り方ってすることがあるかもしれないんですけど、先になんとなくのメロディーを置いてサウンドと展開を作っていって、その上でメロディーを作っていくっていう手法をとったんですよ。 ちなみに、その世界観を作るのに、どれぐらいかかりました? たしか、2018年のクリスマスのライブイベントのころに打ち合わせをしていて……そして、作っては壊して作っては壊して、今年2月にあったZeppツアーファイナルの翌日にやっと「できた!」みたいな感じでしたね。 だから、トータルでだいたい2か月ぐらいかかっていたと思います。 そうですね。 それで最初は明るいものを作っていたんですよ。 「でも、この作品ダークだと思うんだけどな、しかも(ダークな世界観の作品を多々手掛ける)ufotableさんが作るし」とも、ちょっと思いながら。 そうしたら「OP映像で戦闘シーンも描きたい」というお話を聞いたので、ダーク寄りなイメージに変えるために、1回全部壊して作り直したんです。 そうですね。 それは、スピード感からくる切れ味よりも、悲しみをひとつひとつ確認しながら進んでいく感じを表現するべきなんだろうなと思ったからなんです。 炭治郎自身が「意思も過去もある鬼ひとりひとりを倒して進んでいく」っていうことを理解しながら歩んでいくので、その一歩一歩の重みみたいなものをすごく感じたんですよね。 それは、炭治郎がやさしい人だからこそできることだな、と思うんですよね。 それはバトルシーンもなんですけど、やっぱり私は静寂を感じるシーンがすごく印象的で。 最初に言いましたけど、雪の中を炭治郎が歩いてる姿っていうのが、本当に始まりにピッタリですよね。 LiSAとして歌われていますが、もともと梶浦さんの作られるサウンドにはどんな印象をお持ちでしたか? 私が歌う曲とはかけ離れた楽曲だなと思っていました。 私が鋭い剣の先でひとりひとりを刺していくタイプだとしたら、梶浦さんの楽曲は鈍器で「バーン!」ってみんなをなぎ倒していく感じだと思うんですね。 なので、「どうすればうまく溶け合えるんだろう?」っていうのは、正直、最初はすごく不安でした。 歌詞の言葉遣いもそうですし、メロディーの作り方とかサウンド感とか、サウンドのテンポだったり勢いみたいなものも、梶浦さんの今までの壮大でクラシカルな世界観だけではなくて。 それで、レコーディングのときに梶浦さん自身がおっしゃっていたのが……「(ロックバンドの)QUEENです」と(笑)。 きっと「LiSAさんはね、(QUEENのボーカルの)フレディ(・マーキュリー)だと思ったの!」って言ってて(笑)。 それまでは梶浦さんの世界観に寄り添うためには、ふだんの私よりも少しクラシカルな歌い方をすることが必要なんじゃないかなと思って、歌い方の手札を多めに用意してレコーディングに行ったんですよ。 でも梶浦さんに「フレディなの!」って言われて、「なるほど!これじゃない!」ってすぐ理解しました(笑)。 でも私が思うロックテイストとクラシカルを混ぜた歌い方をするなかでも、梶浦さんからはたくさんレコーディング中にご指導いただいて。 たとえば「冒頭の『悲しみに』の1フレーズだけで、一気にすべてを持っていく感じ」みたいなディレクションはすごく勉強になりましたし、歌のレッスンも含めてやってもらっている感じというか。 自分が今までやらなかった表現方法を、すごく梶浦さんに引き出してもらった感じがします。 アニメの劇伴にも入ってるんですけど、「エ~エエ~」っていうコーラスみたいな。 仮歌で梶浦さんが歌ってくれているものの中にそれが入っていたので、「やらせてもらえるのかな?」っていうワクワク感で行ったんですよ。 そうしたら「ぜひLiSAさんにやってもらいたいと思って」って仰っていただけて。 やってみたかったです(笑)。 だから歌も、私の言葉とか私の意志というよりは、どれだけ作品を観終わったみなさんが、作品に没頭したままCMを迎えられるかが大事だなと思って。 OPテーマは炭治郎を憑依させて私と炭治郎で歌ってると言ったんですけど、そういう意味ではEDテーマは、完全に炭治郎でした。 やっぱりみなさん曲ができてから映像を作ってくださっているので、めちゃくちゃ楽曲に寄り添ってくれているなぁと思いました。 そういう、全部にひとつの血が通ったというか、みんなの意志が通じた状態でものを作ることで、すばらしい作品ができるんだなって感じましたし、なんだか劇場版を観てるような感じがすごくしましたね。 たぶん耳が、すごく神経質なんだと思います。 だから外国でも、その国の言葉をしゃべれる人だと思われてめっちゃ話しかけられるんですよ(笑)。 そうですね。 たとえばライブでのMCって、あらかじめ言いたいことを全部訳してもらって、それを聞いて完コピしてしゃべるんですけど、終わったあとに現地のスタッフの方から「よかったよー!」みたいなことを言われるんですよ。 でも、その場では何を言ってるのかわかんなくて(笑)。 英語だったらまだなんとなくわかるんですけど、たとえば中国語とか、スペイン語になると何を言っているか聞き取れないんですよね。 どうなんでしょう? でも声優の方々も人の声のマネをされたり、歌マネをするのが上手な人とかもいるじゃないですか。 それもたぶん、みんな耳がいいんだと思います。 頼りにはしてないです(笑)。 でも、「裏切らないだろうな」っていう信頼はしてます。 たとえば本当に禰豆子と一緒で、私の妹が鬼になっても、たぶん私のところについてくるだろうな、みたいな感覚はあります。 その今回のツアーならではの意気込みをお教えください。 シングルの名前がライブタイトルになることってなかなかないんですけど……今回そうしたのは、「紅蓮華」が私にとって令和初のシングルでして、そのタイミングで『鬼滅の刃』という和の要素を持つアニメにあてて作られたということも含めて、私のなかではすごく大事な節目に感じたからなんですよ。 それに、海外を回って、自分が日本人だということや自分の国の大事さみたいなものを余計に実感したので、その感覚も含めたテイストを持ったツアーにしていきたいな、と思っています。 【リサ】6月24日生まれ。 岐阜県出身。 ソニー・ミュージックアーティスツ所属。 紅蓮華/LiSA 『鬼滅の刃』のOPテーマである、LiSA15枚目のシングル曲「紅蓮華」は、自ら作詞を手がけた、力強くまっすぐなロックナンバー。 初回生産限定盤にはミュージッククリップ収録DVDが、期間生産限定盤には「鬼滅の刃」ノンクレジットOP 映像収録DVDが同梱される。 が配信中だ。 画像ギャラリーは。 クリックすると拡大できます。

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