かたやぶり ばけのかわ。 【ポケモン剣盾】オノノクスの育成論と対策

【ポケモン剣盾】ミミッキュの育成論と対策

かたやぶり ばけのかわ

1戦闘に付き1回、偽物の頭部を身代わりにして「ばれたすがた」に変わりダメージを無効化する。 その効果の都合上、所有者はのみ。 1戦闘1回だけとは言え相手の攻撃によるダメージを無効化できる利点は大きく、この特性のおかげでミミッキュは有利な行動を取りやすい。 さらに恐ろしいのは や・にも適用されてしまう事である。 つまり、Zワザ使用時こいつに交代されるとその試合のZワザ枠が実質空振りで終わってしまうわけである。 せっかく一撃技を当てたのにこのばけのかわの性で倒し損ねる…なんてこともあり得る。 種族値がお世辞にも高いとは言えないミミッキュがレートで使用率が高いのは攻防共に優秀なタイプの組み合わせとこの特性によるものが大きい。 特に初登場した第7世代では、を持たせた場合はアイテムを消費せず先に特性が発動するため 最低2回行動が可能という恐ろしい事になっていた。 そのためレートでのミミッキュの持ち物も圧倒的にきあいのタスキ持ちが多かった。 あまりにも強すぎたためか第8世代では弱体化し、きあいのタスキを使うことは事実上不可能になった。 しかし、それ以外の要素が全てミミッキュにとって追い風となっており、相変わらずトップメタに君臨してしまっているのが実情である。 なお、や、等の 特性に関与する技・特性の効果を一切受けつけないと言う地味にいやらしい効果を備えている。 一応フォルムチェンジしているからであろう。 さらには が変身しても特性は適用されないという唯一無二の個性を持っているのである。 欠点としてはあくまでも無効化しているのは ダメージのみである事。 技に付加された追加効果は素通し 分かりやすい例を挙げればを食らうとダメージは無効化されるが追加効果の素早さダウンは発生する であり、補助技も無効化できない。 また混乱状態による自滅ダメージでもばけのかわは消費されてしまう。 またフォルムチェンジに関連する特性では珍しくで破られてしまう。 やのような連続技も2発目以降はしっかり攻撃が当たるため、特に持ちには非常に分が悪い点にも注意したい。 関連タグ 関連記事 親記事.

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ミミッキュ対策 強い理由やばけのかわの対象法ポケモン剣盾

かたやぶり ばけのかわ

はじめに 俺はまだまだチキンライスでいいので初投稿です。 指定のない限りすべてのポケモンは理想個体を想定します• HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します• ダメージ計算はトレーナー天国様のツールとポケマス様のツールをもとに計算しています• 正直言うとオムライスの方が好きです ルチャブルについて レスリングポケモン。 ルチャドール、つまりメキシカンプロレスラーの割に小柄な体格がどことなくキャッチー。 アニメだとサトシの手持ちだったので印象に残ってる人もいるんじゃないでしょうか。 かくとう/ひこうという現在唯一の複合タイプの持ち主で、高いSとまあまあのAというわかりやすい速攻型のステータスをしています。 鳥のようで人型でもあるからかひこうタイプにしてはわざに恵まれ器用なのが特徴。 と思ってたら、8世代において ブレイブバード(ついでにインファイトも)習得しました。 せっかく強力なメインウェポンもらったことなのでブレイブバードを主軸としたルチャブルについて今回考察していきます。 速い 軽やかな見た目に違わずS種族値 118とかなりの俊足です。 現在ガラルにいるポケモンでルチャブルの速さを素で上回れるのはフォルムチェンジ含めても14種しかいません。 他のゲームにも言えることですがポケモンバトルは特に「先に動いたもん勝ち」の傾向が強いため、このスピードはかなり魅力的です。 両方半減以下にできるのは、ガラル地方ではしかいません。 上述した速さからこの範囲で攻撃を仕掛けられ、さらにとんぼがえりも覚えるので 対面性能がかなり高いです。 防御面でもひこうタイプでありながら岩等倍でステルスロックのダメージも抑えられると中々。 ダイマックスと相性が良い タイプ一致わざとなるダイナックルとダイジェットはそれぞれAとSが1ランクアップする追加効果を持ちます。 これにより 殴りつつ抜き性能を高められるので、ダイマックスを切るにふさわしいエースとしての適性もあることが伺えます。 かくとうタイプでありながら対面でミミッキュに勝てる おそらく今世代におけるルチャブルの強みを象徴する点。 3つある特性はどれも優秀ですが、隠れ特性であるかたやぶりによりばけのかわを貫通してミミッキュにダメージを通すことが可能です。 また、環境的に逆風が吹き荒ぶせいでかくとうタイプの全体数が少なく、それを良いことにのびのびとしているかくとう弱点の連中をついでに咎めてくれるのも頼もしいポイントでしょう。 まとめると、 「使用率トップクラスの強豪に対面不利を取らず、それでいてかくとうタイプとしての役割を果たしやすい高速広範囲アタッカーでダイマックスエースも可能」であることがルチャブルの強みだと考えられます。 この強みがそのまま採用理由となりえるわけですね。 耐久が低め 高速の代償に耐久はH78B75D63とまあ並以下です。 おまけにブレイブバードやインファイト撃ってると反動ダメージやBDダウンがついてくるので見かけ以上にペラいという。 どこか既視感を感じるような?• 素の火力があまり高くない A種族値は92とアタッカーとしては高水準と言い難い物足りない値をしてます。 メインウェポンの威力が高いので気になりづらい点ではありますが、先に述べたとおり低耐久の部類なので、無闇に突撃させると耐えられて殴り返されそのまま乙ということになりかねません。 耐久の低さはダイマックスさせればある程度カバーできるので、もう1つの弱点である火力の足りなさは持ち物アイテムで補強していきましょう。 かたやぶり 攻撃した時に相手の特性を無視することができます。 よく間違われやすいのですが、 ダメージ計算処理後に発動する特性は無効にできません。 例として、カブトアーマー持ちでも急所に当てたり、がんじょうを一撃で倒したりはできますが、せいでんきでまひしたり、のろわれボディでかなしばりにあったりするといった可能性は普通にあります。 これでないと、採用理由の柱である「ミミッキュと対面で勝てる」を満たせないので確定とします。 じゅうなん まひ状態にならなくなります。 今も昔もまひ撒きが一定数おり、Sの高さがウリのルチャブルがまひするのは致命的なので悪くない特性なのですが、上で述べた理由から今回は不採用となります。 かるわざ 持ち物を消費すると自身のSが2倍になります。 元が速いポケモンなので発動すればぶっちぎりのスピードが出ますが、これを基に考えるとまるっきり別の型になってきますので不採用となります。 かるわざルチャブルについては他の投稿者様が論を上げられているようなのでよければそちらを参照してみてください。 持ち物• こだわりハチマキ 物足りない火力の補強ということでまず思いついたのがこちら。 せっかくの攻撃範囲を活かしづらくなるものの1. 5倍の強化補正がおいしく、飛行わざ単体でも一貫性が充分高いことやとんぼがえりがあることからデメリットはそこまで気になりませんでした。 また、ダイマックス中は効果がなくなり一時的に撃ち分けできるようになるので 特性はじゅうなんじゃないですがある程度柔軟に動けます。 いのちのたま ハチマキと違ってわざを自由に撃ち分け可能な他、ダイマックス中も効果が失われないので抜き性能が若干上がります。 具体的には、ダイマックスドラパルトにダイジェット2発で殴り勝てたりなど。 ただ、ようきだとミミッキュへのブレバが高乱数1 81. あんまりない耐久がゴリゴリ削れていくのも痛い。 ちょうどいじっぱり いのちのたま型については他の投稿者様が 略 弱みの項目でも触れましたが素の火力が足りてないので、持ち物の採用にあたってはこの2つに絞られてくるんじゃないでしょうか。 ここ最近ずっとぶっぱしかしてねぇ… もう少し説明すると、ブレバの反動やインファのBDダウンがあるので耐久調整は(あまり意味が)ないです。 一応Bに36振るとようきドラパルト いのちのたまのドラゴンアローを確2に抑えられますが、元々不利ですし振らなくても低乱数1なのであんまり差し支えないですかね。 火力もできるだけ上げたいし、最速ならスカーフバンギラスをギリギリ上回れるのでやはりぶっぱが正義だと思います。 強気に出れる相手に物理が多く、若干乱数ずらせることから余った分はBに振っときました。 参考:最速だと抜けるが準速だと抜かされるかもしれない相手 とびひざげり 前世代までのメインウェポン。 威力は130とインファイトを上回りますが、命中は90とほんのり不安な上にスカされたときのデメリットがクッソ痛いです。 基本はインファイト推奨ですが、 「まもるもゴースト交換もクソ外しも恐くねぇんだよ!!!それより火力くれ!!」というブレイブハートで力こそパワーなトレーナーにはこちら。 アイアンヘッド 範囲は全然広がりませんがダイスチルとして撃ったときのBアップが優秀で、ミミッキュとダイマックスで殴り合う際に返しのダイフェアリー いのちのたまを耐えられるようになります。 技スペは余り気味なんで搭載しておいて損はないと思います。 ちなみにかたやぶりなのでせいしんりょく持ちだろうと怯ませられます。 (有効打になるとは言ってない) じごくづき メインウェポンを半減するノーマルロトムとギルガルドへの最高打点。 相性上不利なストリンダーの喉を潰して音技であるオーバードライブを封じるなんていったトリッキーな芸当も可能。 スカーフ?物理型?知らん かみなりパンチ ギャラドスとペリッパーへの殺意が抑えきれない人に。 正直ピンポイントだしダイサンダー後エレキフィールドの恩恵受けられないので微妙かも。 ほのおのパンチ こちらははがね/むし複合ピンポ。 ナットレイにはインファの方が通ります。 巷で暴れてるアイアントより速いので 蟻だけにアリだとは思いますが、通常時・お互いダイマックス時とも素で撃っても耐えられてしまうので先に削るか珠を持たせないと厳しいです。 あなをほる かたやぶりなのでふゆう持ちにも当たります。 ロトムが憎い人向けですが、フロストはかくとう抜群、カットはじめん等倍、スピンに至っては当たらないので実質ヒートとウォッシュピンポ。 基本はダイアース前提の運用ですが、素で使っても相手のダイマックスわざ透かしができたり、穴掘ってるときもじしんにも当たらないのでそこまで悪くない…かな? ちょうはつ ハチマキ撒いてますが、耐久型やサポート型にこれ撃ってからダイマックスすることで起点にできたり。 速いので上から決まりやすいのも良し。 ただ、ねっとうは防げないのでやけど食らう危険性は0にできません。 みがわりはダイマックス時に消えてしまう、アンコールは基本後手になる上に相手がダイマックスすると解除されてしまうので、何かしら妨害わざ搭載するならこれかと。 ちなみにかたやぶりなのでアロマベールやマジックミラーを貫通可能。 一方、ちょうはつ状態そのものにかからないどんかんには実質無効化されます。 ダメージ計算 ダイマックスしてるやつは 大 と表記してます。 ちなみにポケモンのアイコンは(途中で上限迎えたので)ないです。 与ダメージ(通常 こだわりハチマキ) ブレイブバード H4ミミッキュ 112. 与ダメージ(ダイマックス) A252ドラパルト いのちのたまのドラゴンアロー 86. 被ダメージ(ダイマックス) A252ミミッキュ いのちのたまのダイフェアリー 92. キリキザン 高火力先制技持ちで、耐久型にもまあまあ強いです。 ルチャブルが殴って削った相手にふいうちでトドメを刺せたり、あるいはその逆も。 相性補完もそれなり。 何気にステルスロックが使えるのもポイント高い。 オーロンゲ ドラパルトやスカーフサザンドラ等からの引き先として優秀。 いたずらごころを活かした起点作りも得意なので、ルチャブルがダイマックスして抜いていくプランの際には頼れるサポーターとなります。 ただし、フェアリーが一貫するので3体目でカバーしたいところ。 タチフサグマ こんじょうを特性に持つため状態異常撒きに強く出れます。 さらにあくタイプなのでおにび撒いてくるゴーストなんかには滅法強いという。 ちなみにA特化こんじょう発動からげんきはこだわりハチマキ持ちのげきりんとちょうど同じ火力が出ます。 ロトム でんきタイプなのでルチャブルの苦手な物理受け共の弱点を突くことができます。 また、平均以上のSとタイプの特性上まひしないことからこだわりスカーフとの相性が良く、ギャラドスのストッパーになったり、トリックで耐久型を黙らせたり、ボルトチェンジをルチャブルのとんぼがえりと合わせていわゆるとんボルチェンができたりといった具合に良く動いてくれます。 汎用性が高くルチャブルがくさタイプ(含む)を引き受けられるウォッシュと、ドラゴン(主にこいつ)への打点があるフロストが個人的にはおすすめ。 おまけ• カブ ホウエンのスパイ説 ここで言うカブとは勿論エンジンジムのジムリーダーでホウエン地方出身のトレーナー、カブおじさんのことである。 「藪から棒になんだ」とか「あんなナイスミドルが工作員なわけないだろ!いいかげんにしろ!」と仰られる方もいるだろうが、彼がホウエンからのスパイであることを示す暗号に気づいてしまったためこの場を借りてお伝えする。 まず彼の名前を"KABU"とローマ字表記にする。 次に彼のリーグ背番号187に着目する。 187は全国図鑑ではハネッコ、ガラル図鑑ではアブリーのナンバーである。 それぞれのイニシャルである"H"と"A"を加える。 はじめの方で触れたがカブの出身はホウエン地方である。 ホウエンでの冒険で印象に残るシーンの一つにミツルがラルトスをゲットするイベントがある。 なのでラルトスの英語表記"RALTS"を加える。 しかし、カブはホウエン出身でありながらガラルのジムリーダーという 半端者二つの地方を跨いだ活動を行なっている。 この背景を踏まえてRALTSを半分割し"RAL"だけ加える。 アニメ版ポケットモンスターにおけるホウエン地方編の副題は「アドバンスジェネレーション」である。 これの略称である"AG"を加える。 最後に、ガラル地方の目玉といえばダイマックスなので"DAI"を加える。 以上のアルファベットを揃えたものがこちらとなる。 KABU H A RAL AG DAI これらを並び替えると… GALAR DAIBAKUHA ガラル 大爆破 なんだこれは…たまげたなぁ よってカブはホウエンからやってきたスパイであり、歴代女の子主人公で一番かわいいのはハルカちゃんである。 育成の質と論展開の面白さを両立するとこんな感じになるんだなぁと、ほっこりしました。 鉢巻も強そうですし、いろいろな可能性を感じます。 自分は耐久調整を施したチョッキ型と弱点保険型も育成しました。 今世代は初手から突撃できるようになったのでかなりの強化だと思います。 正直小難しいこと考えるの苦手なので、他の投稿者様方のものに見劣りしないようネタで 水増し補ってる感じです。 励みになるコメントありがとうございます。 珠ダイバーンならダイマックスアイアントを倒せますが、鉢巻だと耐えられて返しの珠ダイサンダーで高乱数なので珠以外だと必要ない技かもしれませんが…。 せっかくアイアントより速いポケモンなので一考の余地はあるかと思い提案させていただきます。 P PP85982551 ナニシテンダ。 再投稿したのでその育成論は消させていただきます。 多少技構成変わってるけど球ルチャです。

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ゴロンダ

かたやぶり ばけのかわ

25 むし 効果なし かくとう、ノーマル、ドラゴン タイプが優秀で無効が3タイプもあり、攻撃面でもタイプ一致を両方半減できるタイプが存在しないため強い。 防いだ後は、「ばれたすがた」へフォルムチェンジし、体力の8分の1を消費する。 ちなみに剣盾より前の世代では防いだ後の体力消費がなかったので、きあいのタスキ持たせていたら攻撃技を2回耐えるミミッキュとかできた ばけのかわの仕様について 技「ステルスロック」 天候ダメージ あられ、すなあらし 状態異常 やけど、どく によるダメージは受けるがばけのかわは消費されない。 いのちのたまもダメージは受けるがばけのかわを消費しない。 連続技を受けると最初の一撃だけ防ぎあとは当たる。 ばけのかわは変化技を防げない。 ばけのかわがある時でも、でんじは、やけど、どく状態になる 同様にいたみわけも変化技なので防げない。 いたみわけ…自分のHPと相手のHPを足して、それを半分にして、お互いに分ける。 こんらんで自分を攻撃するとばけのかわがはがれる。 技のダメージを無効化したときも技の追加効果は発生する。 (がんせきふうじを無効にしても素早さは下がる 特性かたやぶりを持つ相手には無効(「ばけたすがた」のままダメージを受け、その後別のポケモンで攻撃された場合ばけのかわの攻撃技を1度無効にするが発動する) ばけのかわがある状態では「こうかはばつぐんだ」にならない。 ばけのかわを消費するときに弱点保険は発動しない 種族値 HP 55 攻撃90 防御80 特攻50 特防105 素早さ96 種族値総評 耐久はほぼない、攻撃もそんなに高くない、素早さは100付近の激戦区に位置するので種族値だけで見たら普通。 しかしばけのかわでほぼ一回なにか行動できるのが強すぎるのでレート使用率1位も納得。 努力値 HP4攻撃252素早さ252 持ち物 いのちのたま…技の威力が1. 3倍になる代わりに攻撃するたび体力の10分の1のダメージを受ける。 攻撃種族値がそこまで高くないので補強。 入手方法はまどろみの森に落ちてます。 もしくはバトルタワーで25BPで交換できます。 持ち物候補• のろいのおふだ…ゴーストタイプの技が1. 2倍 いのちのたまのデメリットがイヤな場合や他のポケモンに持たせたい場合などはこちらも候補。 のろいのおふだ入手方法はラテラルタウンのほりだしもの市に日替わりで売っているか野生のヨワマル、サマヨール、ヨノワールが持っていることがあるので捕まえるかトラックorどろぼうで手に入れられます。 ラムのみ 主にやけど、ねむり、まひなどの状態異常対策。 鉄壁アーマーガアに強くなる。 技構成 じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい 8割型のミミッキュはこの技構成。 技候補• ゴーストダイブ シャドークローと選択。 相手のダイマックスターンを消費できるのが強み。 個人的にはシャドークロー推し。 ゴーストダイブは発動が遅いのとシャドークローは急所ワンチャンが狙える。 ドレインパンチ ノーマル、はがねに抜群がとれる。 優先度は低め。 立ち回り ミミッキュは初手つるまいや!! ミミッキュの立ち回りは簡単。 最初につるぎのまいをして次のターンにダイマックスしてダイフェアリーかダイホロウ打つだけです。 えっ?これだけ? と思うかもですが、これだけでめっちゃ強い。 ダイホロウは相手のBを下げる効果もあるので物理受けポケモンでも突破しやすいです。 相手が鬼火をまいてきそうなポケモンの場合は初手つるぎのまいではなく、ダイマックスからのダイフェアリーもあり。 ミミッキュ対策• 特性かたやぶり…相手の特性に影響されずに攻撃できる。 とんぼがえりやボルトチェンジでばけのかわを剥がしつつ有利なポケモンに変更する。 やけどで火力半減。 でんじはで行動不能を狙う• 物理受けで受ける。 連続技でばけのかわを消費させる。 ミミッキュの対策はミミッキュ…🤣素早さが同じ場合はどっちが先に攻撃できるかは完全にランダムな運ゲー。

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