2 月 満月 2020。 2020年2月の満月は9日!しし座の満月の過ごし方は?

月の名前の色々!毎月の満月に名前がある?月の英名・和名!様々な月の名称のうんちく

2 月 満月 2020

月の満ち欠け 旧暦では新月(朔)の日を1日として、29日間もしくは30日間で1ヶ月となります。 8日頃には月の右側が輝く「上弦の月」になり、15日頃には満月となり、23日頃には月の左側が輝く「下弦の月」となります。 月齢 新月の瞬間を0として、そこからの経過日数をあらわした数です。 つまり、新月の時に0、満月の時に15になり、新月になる日の前日に29となります。 約29. 5日で元の新月に戻ります。 旧暦の日より1を引くと、大体その日の月齢となります。 「十五夜」とも呼ばれています。 江戸時代に、この日のお月見の風習が盛んになったと言われています。 ちなみにこの中秋の名月の夜は、完全な満月になるとは限りません。 月の軌道が真円ではないことや、旧暦では一年の日数が異なることなどがその理由です。 十三夜(後の月) 旧暦9月13日の、少し左側が欠けた月を鑑賞する日が十三夜です。 この十三夜はたいてい10月になり、秋晴れになることが多く、美しい月の輝きを鑑賞するのに一番良い時期となります。 ほんの少し欠けている月の風情が、日本人好みの風流心をくすぐるのかもしれません。 十六夜(いざよい) 旧暦8月18日の月は、月の出が満月の時よりもわずかに遅れるので、ためらっているように見える様子を「いさよう」と表しました。 その他のカレンダー このカレンダーのほかにも、以下のようなカレンダー、自作コンテンツを公開しています。

次の

2020年2月9日は獅子座の満月!今月の満月と新月について

2 月 満月 2020

によると、関東地方は晴れる見込みだが、北陸と北海道は雪が降ると予測されており、文字通りのスノームーンとなりそうだ。 日の入りは地域によって異なるが、くらいなので、夕日に照らされた月を見ることができるかもしれない。 一足先に異国の満月を見たい人は以下の動画を要チェックだ。 The Feb. 2020 Supermoon: online observation — 8 Feb. 2020 2月の満月は獅子座満月 満月はこの1か月に蓄積されていったものを解放する絶好のチャンスだ。 人間は、きっかけさえあれば気持ちをうまく切り替えることができるようにできている。 2月は獅子座で満月を迎える。 獅子座は自信と決断を表すと言われている。 いろんなことで失いかけていた自信を取り戻すときだ。 月に背中を押されながら、新たな未来に向けてまた前を向いて歩いていこう。 今という時間は「今」と発した時点で過去になる。 時は万人に平等に進んでいくのだから。 あわせて読みたい.

次の

【2020年2月】満月(スノームーン)が綺麗過ぎると話題に!!

2 月 満月 2020

なぜなら、呼吸で例えると新月は「吸うプロセス」であり、満月は「吐き出すプロセス」だからです。 新月からインプットしてきたものが、満月では満タンになり、アウトプットしていくエネルギーに切り替わります。 前回の新月は2020年1月25日に水瓶座で起こりました。 仕事や人間関係において「自分のスタンス」を明らかにしておくといいですよ、と読みました。 ————————— 大事なのは「協調性を重んじて、こと無きを得る」ことを目的にするのではなく、 「あなたが自分の理想を明言することで、周りの人たちも課題に気づき、あなたの周りもリニューアルされて行く」を目指すと良いということです。 自己表現がテーマである獅子座でエネルギーが満ちるため、 自分の内側にある理想や価値観をどんどん外側に表現していきましょう、というのがメインテーマです。 つまり、今回の満月は獅子座のエネルギッシュさが前面に押し出され、 最大出力で自分の中にあるものを外側に出していけるときです。 前回の新月で自分のスタンスを明らかにしている人にとっては「待ってました!」というタイミングです。 しかし、迷いがあったり求めるものがよく分かっていなかったりすると、散漫さが目立つ結果になります。 勢いや衝動だけで行動してしまうようなことも。 自分のスタンスを明確にした上で、獅子座満月の「自分の中にあるものを外側に出していくエネルギー」をうまく使っていくことがポイントになります。 天体がホロスコープのどの方角に偏っているかを見ると、その時期の背景が浮かび上がってきます。 ホロスコープの向かって左(東半球)は、自分の意識にフォーカスするという背景、そして向かって右(西半球)は、対人との間に相互関係があるという背景を表します。 今回の満月は明らかに西に偏っており、主人公の満月だけが東に取り残されている配置です。 つまり、月が表す 「自分なりの思い」を多くの人にアウトプットしていくことが読み取れます。 満月が本来持っている「外側に向かう」エネルギーがより強調されていると言えるでしょう。 何事も「最大出力になりやすい」と認識した上で、自分をアピールしたり表現したりしていきましょう。 特に自分にとって「これは善きことだ」と思えることは、誰かと分かち合いましょう。 自分を表現することに迷いや躊躇がある人は、焦らないことが肝心。 心の中の制限を解き放つのによいタイミングです。 「誰かの役に立たなければ!」と焦る前に、まずは自分の思いを伝えることから始めましょう。 これらのポイントをさらに自分の中に落とし込みたい方は、次のワークに取り組んでみてください。 2020年2月9日の満月をもっと充実させるワーク 準備するものは、ノートとペンです。 次の質問の答えを言語化しノートに書き出しましょう。

次の